母の 絵 編み物

母の気ままにスケッチ。そして親子は似る?

        Mono71

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

       Photo

母が 気ままにスケッチ を始めたのは70歳を過ぎてから。

勿論、きちんと勉強したわけではない。

心が 「 描きたい。 」 と思ったから自然に始めたのです。

先日実家に帰り、久しぶりに母のスケッチを見て

「 わぉっ、上手くなっている~ 」 と驚きました。

技術的にとか、プロの目から見ればそりゃぁ未熟未熟。

上手い下手は関係ない。  確実に自分流の絵になっている。

楽しんでいる。 ←これ、大事です。

好きだから、少しづつでも続けている成果ですかねぇ。

4094

4100

母らしい、こんなのが私は好き。

4108

ストレートな表現だ!! happy01

4106

嫌でも(?)親子は似てしまうのか・・・ coldsweats01

きっと私も、母ぐらいの歳になったらこんな気ままなスケッチでもして

ふらふらと外を徘徊するでしょう~ 田んぼに落っこちてるかも。笑

そしてこれも似た所。

1人で行動できる! 喫茶店は勿論、ラーメン屋だって1人で入れる。

習い事、サークル活動は長く続かない。  教え方が悪いとかそんなのではなく

ただ単に、習いに行く事そのものに飽きてしまうのだ。

私もスケッチとかしたくなった。

切り絵、切り紙、クロスステッチ、読書・・・・ あれもこれも。

あ~ これ以上は無理だ!!!

そしたら次女まで感化され、今日は絵を描いている。

Photo

               道具や材料はバッチリ揃っている我家です。bleah

               秋ですねぇ。maple maple maple

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

真っ白なカラー

         Photo

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

・ 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白い花はいろいろあるけれど、

こんなに、真っ白 を感じるのは この花、カラー だけ??

    2925

ギリシャ語で 「 美しい 」 と言う意味だそうです。

修道女の着ている 襟 に似ている事からつけられた名前・・・

そんな説もあるそうです。

        言われてみれば、な~るほど~。  だわぁ。

花言葉は他にも 「 歓喜 」 「 情熱 」 とあり、

今日の私にはピッタリ・・・?

いよいよ小田さんのコンサートツアー♪ 

美しい歌に酔いしれ、情熱と歓喜の渦の中、目一杯楽しもう!!

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

編み物&デザイン展

母に誘われ、スウェーデン大使館で開催中の

  「 編み物 & デザイン展 」を見てきました。

スウェーデン人のニットデザイナー、ブリット=マリー・クリストファーさんの作品。

すぐに目に飛び込んできた、鮮やかなニット。

   わぁ~!!キレイ~~!!

2194

私の説明は不要ですね。

写真OKだったので、

この配色とデザインの数々をお楽しみください。

2213

2209

2185

2166

2226

2192

2178

自分で編んだニットを着ていたご婦人。

写真撮らせていただきました。

2169

手作りを心から楽しんでいる様子。

母とも話しましたが、きっと北欧、その自然と恵まれた環境の中でしか

育くまれない色彩感覚、感性です。

温かみがあり、元気が出る作品に魅了されました。

母は 「あ~もうだめだ。年をとりすぎた。あと10年若ければ・・・!!」 

とか何とか言いつつ、しっかり やる気 になってます。

    (この好奇心こそが大事よね。)

こんな細かいの、とってもじゃないけど編めませんが、

編み物だけに限らず、この配色はいろいろな場面に役立ちそうです~happy01

                         ( いえ、真似か・・・?)

興味のある方→スウェーデン大使館ホームページ ↓クリック

          http://www.swedenabroad.com/News____13369.aspx?slaveid=68901

          でも2月25日まで。しかも土日は休館日ですcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

母の編み物~サマーカーディガン

いくら暑いとは言え、だる~ん、だる~んの 二の腕を、目いっぱい出すのは

気がひける・・・

何か1枚、羽織りたい。( いぇ、隠したい "^_^" )

そうだ!!この前実家に帰った時に、写真撮りしようと持ち帰った

母の手編みカーディガン があった!!

手持ちのブラウスと、合わせてみる。

                             1063

              あっ、いいかも・・・

          ・・・・・・・・・・・

今は何処を歩いていても、サマーセール。50% off は当たり前。

80% off だってあるんだから、な~にが、ど~なって、そんな値段が付くのやら・・・

服作りを仕事にしている長女がぼやく。

「 切ないなぁ~」 わかるわかるよ。作り手と買う側の、立場の違い。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               1062

これは、?年前に編んだのかな? 誰の為に?

流行に左右されず、きれいな状態で残っている。そして、世界で1つ。

だから 手作りは、やっぱり 「 いいな 」 と思うのです・・・

これに合わせて、軽いスカートとサンダルが欲しくなった。

籠のバッグもね (^^♪

             

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

早めの母の日

今日は、母から預かっていたスケッチなどを額装し、果物や和菓子などと一緒に送りました。

                          635_1 

普通に木製の額を選んでは見たものの、どうもしっくりこない・・・まず、高齢の母には重い、扱いがめんどう、地震が来たら凶器(?)になる・・・何かないかと売り場をウロウロ。

ありましたぁ~!! 良い物見つけ~!!

色紙用の和紙で出来た額 です。     631

これなら、軽いタッチの母の絵に、ピッタリ☆ 和室にも合うし、何より軽~い。

633_1 

  これは、昼寝から目覚めたひ孫が

  むっくり起き上がる姿が、ちょうど庭に

  咲き始めた ふきのとう と重なり

  あまりの可愛らしさに、直感で

  描いたそうです。 俳句付き。

  (身内には好評 (*^。^*)

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母は、昭和40年代頃から、自宅で編み物教室を開いていました。

ちょうど、機械編み全盛期☆ 昼、夜間部と数十人の生徒さんたちが習いに来ていて、ピーク時には部屋に入りきれず、廊下でガーッ、ガーッと編み機を動かしていたのを、鮮明に覚えています。

そんな母の作品です。  

   

385_1  

  昔の作品ですが、色もラインも

  今でもステキに着れますね。

  モデルは甥っ子の奥さん、Mちゃん。

  さすが、若いなあ~ 似合ってる!

                     

                    386_4

389_1   

私は、編み物教室を継がなかったけど、手作りが好きなのは、やっぱり 血 でしょうか?

おおざっぱで、どんぶり勘定・・・これも、 血 でしょうか? ( 絶対そうだ!! )

13日は母の日。ちょっと早めに、今日は母の作品、オンパレードです ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

母の絵~折り本

 

 もう少し、桜を楽しみたかったのに、

       今日の雨は、残念です。

       ///////// / //////////////////////////

 母の絵を写真に撮り、    464

      並べて、貼って、

 

 折り本 仕立て

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

458

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  これは、 複葉折り本 と呼ばれるそうです。

  ( 参考=府川次男 著   はじめての 和装本 )

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    459

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アルバムにも使えるし、雑誌の切り抜き旅の記念、

      アイデア が一杯わいてくる・・・

  私は ちょっとした お菓子屋さんのロゴ入りカード

  なんかを 貼っています。

328

                      こ

                      ん

                      な

                      感

                 じ

                         

     

広げた角度で、

作品の表情が変るのが 

とても 楽しい!!!

      

                      *  *  *  *  *  :*  *

       何より、かんたんに作れます (*^^)v

     ( それにしても、折り本を写真撮りするのって

               難しいわぁ~    独り言 )

                                  

    

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

楽しんで・・・絵

    

   かきたい、描きたい、画きたい

 この1~2年、そんな思いから 自由に

   絵 を楽しんでいる 母。

 ちょっと、拝借してきました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_343_1 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_420 絵手紙風

_348

  傑作!

_358_1

   何だか 元気が わいてくる!! 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  理屈ではなく、描きたいと思う、その気持ちが

           1番!!ですね。

     _336

   ---------------------

  

   それにしても、今日も新宿駅は 人、人、人

   疲れます・・・

   ため息ついてる人、多いですよね。

   やっと切符が買えると 「はあぁ~・・」    

       電車に座れると 「はっ・・・」  

   満員電車から降りると 「ほーっ・・・」

   販売機のお茶を飲んで「ふぁあ~っ・・」

    みんな お疲れです!

          そして 私も

    利根川を越え、茨城に入ると

          「はぁ~っ・・・」 (゜.゜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|