手作り遊び

今年の第1作  刺繍してみました


これ、完成させよう~


 Img_13711


出来た!!

 Img_13741




刺繍ブローチです。


 Img_13751




最近 切り絵は目が辛くて、なかなか・・・・・・・と言ってるけど、

刺繍も似たり寄ったりで、目がショボショボする。despair

でもチクチクチクチク、楽しかったあ!

しょーがない、拡大鏡買おうかなぁ?




☆ カテゴリーは  手作り遊び  の中に入れました。






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハニカムペーパーで

普段と何も変わらない

なーんてことないクリスマスは静かに終わりましたが

ハニカムペーパーでこんなのも作って遊んでたので

他に話題もないので coldsweats01 載せます。

 047

ハニカムペーパーってこれです。

 036

中がじゃばらみたいになってるので

例えば○を切り抜いてびろ~んと拡げると

こんなのが出来ます。

雪だるまは

 040

こう切り取って拡げたのです。

他にも

 062

鳥の羽にしたり

 077

ツリーっぽくしたり

 068

花びらにしてみたり

 089

無意味な物を切ったり

  (でも意外な物体が出来て面白い)

 090

あ、これな適当に輪に切って重ねて行って

ツリーにしようと思い辞めた物。

なにしろ切ってびろ~んと拡げるだけで

無限に遊べそうな世界が誕生します。

ハニカムペーパーは楽しいな!!

 079

来年の私の 暇つぶし&ボケ防止 の対象になりそう・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タイリングぬりえ

初めて知った タイリングぬり絵

幾何学的な升目を塗りつぶして

模様や絵柄を浮かび上がらせるそうなのす。

面白そうなので挑戦ー!!

 001

   ↑ これこれ、おっ、細かいぞ。覚悟!!

この蛍光マーカー5色を使いました。

 010

 011_2

まぁ、とにかくやってみましょっ。と

何も考えずに塗り始めたら

ダイヤモンドゲーム みたいになり

では、花火のイメージ で・・・・・と 進めてみるも

迫力不足。

千代紙みたいになってきました。

夢中になります。

頭使います。

だからどっと疲れます。

でもでも楽しいね~♪    013

無難な図柄で面白くない! と思うのですが

性格が無難なもんで(?) 仕方ありません。

1息ついてもう少し塗り込みましょう。confident

     ぬり絵のベースは

     こちらのデザイナーさんから頂いてきました。

     タイリングぬりえ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

折り紙 リーフカード

    015

               A4サイズ の紙で折りました。

この動画を見たのですよ。  ↓

  

ただ1枚の紙を折ってるだけなのに

そうは見えない。  素敵shine

1度折ってみれば、次からは楽に出来ます。

と言っても、その最初の1枚目は

紙の表裏を間違えてこの通り! coldsweats02 

   014

                       折り目も汚い。

そんな時はこんな風にごまかせばいいか。

   020

         困った時のレースペーパーよ。

もう1枚は雑誌の中から選んで カラーコピーしたのを折ります。

春らしい色で。

   018_2

   017

   010

動画ではこの紙に直接メッセージを書いてますが

この中にカードを入れてもいいし

ラッピングにも使えそうですね。

         使うあてがないのに

         作り始めると やめられない、止まらない

         かっぱえびせんのようなカードです・・・・・・????? 笑

                                                                   
                            にほんブログ村                                                                                                                                       
                    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

また、レインボーペーパーシート 

以前 切り紙 した薔薇のデザインを使いました。

     001_2   

                今回は菜箸と竹串で削ってます。

                竹串は細すぎて×

     003

                はい、こんな感じ。

                削る面積が多いので時間がかかって

                目がチッカチカ wobbly

     005_2 この部分の色合いが好き。

今回はこれで終わりません。

前回コメントで 「これを筒にしてライトアップshineしたらどうでしょう?」

とのアイディアを頂きまして、早速作ってみました。

      002

           光を通す部分をカット。

   006

 このアロマランプに

 光をかざすと

      こうなりました。shine

     010

おぉーっ、 いい感じ。

このアイディア素晴らしいー!!

       ♪ エキゾチック~♪ ジャパーン!!♪

            何故か 郷ひろみの 歌が浮かぶ・・・(^_^;)

いつもこの超自己満足、つたない手作りに

励ましのコメントや、こうしてアイディアまで頂き

心よりたいへん嬉しく思います。  m(__)m ありがとう。

    013

                        だから調子に乗って

                        また作ります。 coldsweats01

                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

レインボーペーパーシート

      006

この、くどい色の絵は

これで描いたのです。   007

100円均一のダイソーで見つけた

「レインボーペーパーシート」

懐かしいですねぇ~

遥ーか昔、小学生の頃これが好きだった様な覚えがあります。

クレヨンでいろいろな色を塗り

その上をさらに黒のクレヨンで塗りつぶし

棒か何かで引っかいて絵を描く・・・・・・あれ。

お菓子の包装紙の模様をトレーシングペーパーに写します。

009

それを

レインボーペーパーに乗せ

ボールペンでなぞる。

012

トレーシングペーパーを

はずすと

薄くラインが残ります。

さて、削ってみよう~!!

インクが出なくなったボールペンを使用。

  014_2

おぉーっ、

何やら賑やかな色が

出てくる

   出てくる

どの場所にどんな色が出るかは

削ってからのお楽しみ~♪

    003

 ・

      鳥とたまごの色が

      偶然にも良い感じの色が出てきたので

      ニヤッとしました。  (* ̄ー ̄*)

100円でこの紙が2枚入り。

結構遊べそうで

こんな面白い物まであるんだぁ~と感心してしまった。

ダイソーさん、なかなかやるね。good

  

 


                              にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

折り紙でクリスマスオーナメント

045_2 

一見複雑そうに見えるんですが

実はとても簡単!

このサイトで見つけました。

http://familytime.disney.co.jp/ideas/LOGIAC071202.html

私が説明するのも変なんですが coldsweats01

とりあえず作る過程を・・・・

024_3   

折り紙を三角に2度折って

こんなのを

8ピース作るそうです。

切り落とさないように注意。

025

広げて

内側を丸め

のりつけ。

027

次は反対に

丸めてのりつけ

しっかりつけたほうが

良さそうです。

028

すると、

こんなのが出来ました。

ここまでは順調。

これを連続して8ピースつなぎ合わせる。

031

そして中心を寄せてのりつけすると

こうなるんですね。

な~るほど~

043

037_2

あまり クリスマスらしくない色なので

もう1つ。

015

雪をイメージしたこんな色で作ってみました。

・          ドット柄の両面折り紙使用

中心をくっつける前に

偶然こんな風にも使えそうと

小さな発見!

011

007

それにしても

これを考えた人、スゴイ!!

天才!!

紙の色、種類によって

ガラリと雰囲気が変わるし

フェルトで作っても面白いと思います。

ハサミとのり、紙、それと少しの時間があれば出来る

これはおススメ!!

いっぱい作ってダーーーッと飾ったら

さぞかし綺麗でしょうね~ shine

024_4

・・

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

麻ひもで編む

しばらく 手作り から遠ざかってます。

切り紙 切り絵もご無沙汰だわ。

でも昨晩突然、、かぎ針が持ちたくなり

麻ひもで 小さなかごを 編んでみました。

   

008

                こま編みだけの簡単な作業でも

                久しぶりの私には

                結構たいへんだった。

006

               編むよりも

               持ち手を巻きつける作業の方が

               楽しい。

さて、何に使おう~?

016_2

編みぐるみ を

入れてみる。

可愛いけど

我が家には

似合わない・・笑

011_2

今朝採ってきた

自家製人参は

どう?

015

結局これが

1番

収まりいいんじゃない?

(*^-^)

麻ひもかごに

似合ってるかどうかは

別問題として。

CMですが

014

この柿ピー、パート先の売店で扱ってます~

柿の種にビール酵母が入っているのょ。confident

ほんのお試し的な 手作り でしたが

ちょっとづつ

少しづつ

手作りへのエネルギーが湧いてくるといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノートにコラージュ

少し厚手の紙に

雑誌やチラシ、新聞や自分の切り紙を

コラージュ しました。

Dscn0326 Dscn0328

これを何に使うかと言うと、

100円均一で買ったこのノート。

表紙にクリアーファイルが付いている

超優れ物。                Dscn0331

このファイルの中に挟みます。

Dscn0333

              100均のノートがオリジナルに。confident

コラージュしたノートはそのままだと以外と使いづらいのです。

貼った紙などが引っ掛かったり

外れたり、傷んでしまいます。

だからこのクリアーファイル付きノートは

コラージュするのにはピッタリ☆

飽きたらすぐに変えられるし・・・

はい、完成ー!

Dscn0334

裏は海の写真に切り紙をコラージュ。

Dscn0336

気になった素材は        Dscn0339

箱に無造作に切って   

入れてあります。 

コラージュは、息抜きにちょうどいい。

楽しい手作り遊び。

それにしても散らかる・・・    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dscn0340

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

エコ*コモノ  

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

昨晩は、この本を見ながら  5617

ミルキー や チェルシー の空き箱を

リサイクル? 変身? させてみました。

5597

 遠足には欠かせなかった

 都こんぶ は・・・

5608

 暗記カード

 中の紙は

 切り絵で半端に残った物。

ペコちゃん でお馴染みの ミルキー も メモカード。

           5610

           同じく中身は、子供が途中まで使ったノートのあまり。

・          

チェルシー は  5615   折り本に。

          5613

本の内容は、そのものズバリ!

「 お菓子のパッケージをリサイクル 」 と書いてある通り。

単語帳 やオリジナルノート、マグネットなどに活用し、

ポテトチップの袋はエコバッグやポーチになるんです。

ほぉ~~、とひたすら感心。

先ずは作ってみましょうよ と始めたのですが・・・

私の場合、

こんなに作っても、暗記カードなどは使うあてはない。

夜遅くまでエアコンと電気を点け

おまけに夜食まで食べちゃって・・・

何だか、ちーっとも エコ じゃないことに気づくのです。(>_<)

ははは。 やめた、 もう寝よう。o○

でもこの本はアイディア満載。

スナック菓子を食べながら一生懸命受験勉強している学生さん、

箱を捨てる前に

ちょっとリサイクル~ 楽しいですよ。

      そんなことしている暇があったら、「勉強しろ~」

      って言われそうですが・・・ 

・      気分転換も大事。(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧