手編み

編み上がりました。

   006_2

このカラフルミックス毛糸。

ブログ友さんの 「 靴下がいいです~ 」 

との有り難いアドバイスに

よし、編もう~  と決めたものの

結局増やし目減らし目がめんどくさく

またまたまっすぐ編みのこれになりました。coldsweats01

・。

・。

 012

 013

筒状に仕上げたのですが

途中偶然に腕に通したら

 029

あんら、これも暖かくていいじゃない。

てなわけで

ネックウォーマー と ハンドウオーマー のセット。

出来上がってみたらまぁまぁ何とかなったので

この毛糸はお蔵入りにならずにすみました。

ただひたすら まっすぐ編んで

ただひたすら ぬくぬく温まろうとしておりますconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

谷中の喫茶店

今まで幾度となく前を通り

気になって仕方なかったこの喫茶店。

 「 カヤバ珈琲 」

 Photo1

昨日友人と初めて訪れました。

扉を開けると店内はとてもシンプルで落ち着く。

懐かしい昭和の香りがプ~ン。

昭和5年の建物ですから・・・・

ゆったりとした時間が流れる中、選んだランチもシンプル。

 004

 005

パンとひじき??

いいのいいの。昭和の喫茶店は和洋折衷。こうでなきゃね。

それにパンとひじきの相性はバッチリです~

友ととりとめのない会話をゆっくり楽しみながら

まったり過ごすにはピッタリの空間。

好きだわぁ~

このお店も、この時間も・・・・・・・ confident

どうやら私達の胃はこの雰囲気に反してシンプルとはいかず

あんみつ も頼んでしまったのです。 coldsweats01

 006

あー、やっぱりあんこは美味しい~

私って根っからの 昭和っ子 なんだぁ。

谷中生姜 を使ったこの店オリジナルの

 「 ジンジャーシロップ」 が美味しいんだそうで

 

 008

もちろん買ってきましたよ。

・・

    この後もう1件、す-ってきなCafe を訪れましたが

    それはまた後日。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日アップした  紫色のネックウォーマー

編み図のリクエストがありました。

 003

ほーら、簡単!

ちなみにこの本からです。 005_3

            1993年出版。

     

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

元気が出る映画!!

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Photo

MAMMA・MIA マンマ・ミーア

観てきました!! movie

                     Mamma

     1006224

とにかく明るい~

ABBAの軽快な音楽に乗り 

ギリシャの島を舞台に

女性達が活き活きとしている。

老いも若いも一緒に海に向かって走り

島の女性が唄い踊るシーンに拍手!!

ダンシィングクイーン~ notes

  You are the Dancing Queen ~

       Feel the beat from the tambourine~

       You can dance,You can jive 

      歌詞を知ってるのは 

                 5592

                    レコード持ってます。

                    な、な、懐かしい。

海も美しく、元気が波と共にザザザーッとうちあげられる。wave

映画のキャッチフレーズにありました。

   「 どんなことがあっても笑っていよう。

         自分の人生が好きになる。」

少しdownこんな気分の時は是非観るべし。

そしてこの映画は、

人生を折り返している我ら中年層にピッタリはまりますね。

私もまた観に行き、爽快な気分と元気をもらってきましょう~

ちょっと面白かったのは・・・

近くに座っていた中年夫婦の会話。

   ご主人 「 ンマ・ミーア を観に行くって友達に話したら・・・」

   奥さん 「 あなた、ンマ・ミーア じゃなくて

               ンマ・ミーア !

           じゃなくて っ!! 」

   ご主人 「 マンマ・ミー か。」

   奥さん 「 違う!! だから マンマ・ミー !!

            じゃなくて  っ!!」

   ご主人 「 もう、なんでもいい!!」

happy01  結局 マンマ・ミーナ で終わってしまい・・・

    私まで混乱してきた。(@_@。

   マンマ・ミーア  です!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

編み物&デザイン展

母に誘われ、スウェーデン大使館で開催中の

  「 編み物 & デザイン展 」を見てきました。

スウェーデン人のニットデザイナー、ブリット=マリー・クリストファーさんの作品。

すぐに目に飛び込んできた、鮮やかなニット。

   わぁ~!!キレイ~~!!

2194

私の説明は不要ですね。

写真OKだったので、

この配色とデザインの数々をお楽しみください。

2213

2209

2185

2166

2226

2192

2178

自分で編んだニットを着ていたご婦人。

写真撮らせていただきました。

2169

手作りを心から楽しんでいる様子。

母とも話しましたが、きっと北欧、その自然と恵まれた環境の中でしか

育くまれない色彩感覚、感性です。

温かみがあり、元気が出る作品に魅了されました。

母は 「あ~もうだめだ。年をとりすぎた。あと10年若ければ・・・!!」 

とか何とか言いつつ、しっかり やる気 になってます。

    (この好奇心こそが大事よね。)

こんな細かいの、とってもじゃないけど編めませんが、

編み物だけに限らず、この配色はいろいろな場面に役立ちそうです~happy01

                         ( いえ、真似か・・・?)

興味のある方→スウェーデン大使館ホームページ ↓クリック

          http://www.swedenabroad.com/News____13369.aspx?slaveid=68901

          でも2月25日まで。しかも土日は休館日ですcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

編み物と・・・

手作りタウン に出す予定のマフラー、2枚目。

ブルーの細いモヘアーがたくさんあるので、並太糸とミックスで編んでます。

               1538

ある糸を少しづつ使って、しましまの2目ゴム編みに。

               1535

1枚目が未完成のまま、~ちょっと飽きたので~こっちに浮気です >^_^<

涼しくなって、やっと手が動き出しました。

ひたすらまっすぐー、まっすぐー!!

・・・・・・・・・・・・・・・

             1537_2  

上手く写真撮り出来ませんでしたが、コスモス畑。こんなに綺麗に咲いてるのに

誰も居なくて、おかげ様で独り占めでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               1541_2

幼稚園の園庭ーフェンス越しに見える遊具と小さな花  の予定でしたが失敗。

ねらいは良かったのに、ピントが合わなかった・・・今日はだめだぁ~

何故なら、私が写真撮りしているのを、いぶかしげに見ているおじさんが・・・!!

小学生の下校時を見守る、ボランティァの人ですね。

大きく ○○自治会 と書いたたすきをかけて、通学路を見守ってます。

めがねの奥にキラーンと光る☆鋭い目!!

怪しい人物は絶対に逃さないぞ!!と気合い充分!!

幼稚園にカメラを向けて盗み撮りしている、怪しいおばさん と思われたかな?

いや、そうに違いない。

私の背後に来て、「 ゴホン!! 」 と咳払い。(*_*;

「 こんにちは。」 と挨拶したのに、うなづいただけ。

えっ?何?本当に疑ってるの???

結局、ピンボケのまま、写真撮りは断念しました。 残念!!

いいショットで撮れそうだったのになぁ~ 

ボランティアに熱心なのは有り難いけど、こんな人の良さそうな(?)おばさんを疑わないでね。 

今度は下校時は避けよう!! 

またあのおじさんに出会ったら、何だか気まずい・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

マフラーズ

      快晴-----------------

   _057

     これも暖冬の影響でしょうか・・・?

    出番の少なかった 手編みのマフラーたち。

_099 _095

  

 去年、まっすぐ、カンタン、  なので調子に乗って(?)編んでしまったけど、あまり出番がなく 残念~。。。(--)”

    _105_1

   これは病院の待合室で編み進めたマフラー。

          そういえば反対側の隅っこで、やはり一心に

          編んでる人が居た。

          その人は白い極々太の糸。 だから

     早い、早~い!1時間も待たされている間に

     ドンドン長~くなっていく。  ∑(@。@) ウオッ!

          多分 完成 でしょう。 あっぱれ! 

  このまま地球温暖化が加速すると、

   あったかーい手編みの手袋や帽子。

         なくなってしまうのかなあ?

   お母さんの手作りマフラーを

         嬉しそうにまいている小学生。

        そんな光景も見られなくなってしまうの?

 _100   来年は出番が

                  ありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

何に使おう?

 *** 少し前に編んだ手編みのポーチ***

    好きな配色ですが使い道が無くて・・・・

やはり裏地を付けた方がいいかなあ。

でも私の性格上、一度 完成ー! と思ったらやり直せないのです。

     _011_1   

      ついでに、

以前横になってしまった可哀想な編みぐるみの写真。

      ハイ、今度こそーーーーー

     _003_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|