クロスステッチ

紙にクロスステッチ~その2

昔からあるごくごく普通の   004

2穴ファイル。

これに

クロスステッチしてみました。

008

紙の厚さ、固さが

ちょうどよく

刺しやすかった。

010

                        こんなデザインです。

これだけでは、少し間が抜けてる感じがしたので

ひと手間加えてみます。  ↓

014

ん?

あまりわからない・・・ 

(゚ー゚;

・・

016

上の

お城っぽいイメージに

小さな窓4つ。

← ワイングラス

どちらも紙をカットして穴のように抜きました。

021

                完成ーーーーーーー☆

このタイプのファイル、あまり使わないのですが・・・

せっかくだから

無理矢理でも使おう~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

紙にクロスステッチ

クロスステッチも久しぶり。confident

大図まことさんのブログを見ていて

  「 あらっ、紙にクロスステッチ?

    面白そう~ 」

  と思い早速チャレンジ。

002_2

ミニスケッチブック

に刺してみよう~

004

図案を乗せて

方眼の

針を通す場所に

プッシュピンで

穴をあける。

       地道な作業だわ。  (^-^;

・・

007

これだけでも

面白いかも・・・

・・

出来た!!

。・

013_2

       慣れてないせいか

       布に刺すより疲れました。

       でも、手芸と工作が一緒に楽しめた感じ。

       例えば厚紙にクロスして

       オリジナルのライトカバーを作ったり

       ビニールのテーブルカバーに直接刺してみたり

       いろいろ応用できますね。

          

                   012

それにしても、 大図まことさん の作品て

POPで明るくていいなぁ~

    

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り紙、切り絵~2008クリスマス その3

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

      Photo

   4647

この何日かで少しづつ、カッティングシートに図案を写し

切っていました。   hairsalon hairsalon hairsalon

   4632_2

ぺリッと剥がして 、接着シートを傘に貼り、 rain

残った方の紙はそのままモビールに。

先にモビールのアップです。

   4651

   4653

超シンプル!!

でもその方が邪魔にならない。

このシクラメンは近所のビニールハウスで買ってきたもの。

   4456

何色にしようか? 迷いに迷う・・・

   4457_3

これも綺麗だし

   4461

こっちも美しい。

う~~~ん、困った  despair despair

悩みに悩んだ末、ワインレッドのシクラメンを購入したのです。

真っ白なモビールが引き立ちました。shine

この色で正解?

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

千日紅 そして クロスステッチ

                                Sewing6

                      「 外の方が涼しい confident 」 夜。

      すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Lin63

近くの駐車場の片隅に咲いていた 「 千日紅 」 センニチコウ

2~3本摘んで来ました。

3594_2 

花言葉は  不朽の愛、変わらぬ友情・・・

花瓶に刺して1週間以上。

色もあせず、形も変わらず、花言葉そのもの。

3596_2 

花に、さらに小さな花が咲いていて

きらっと光るshine 星に見えます。

そして、やっと完成!!

秋を感じる配色が気に入ってます。

これは後日、額装しよう~         

                                  I22

3673

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミニ薔薇のクロスステッチ

   

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

   Lin63_2

や~~~っと出来上がった。(*^_^*)

3242_2

刺したい図案がたまる一方なので、

昨晩、気合を入れて刺し終えた。

3249 

写真のトーンを落としたら・・・

雰囲気が変わって、もう1作品出来たみたいで、ふふ。

3244

そして今、気分だけは 青森 です。subway

3251

現実は茨城で、蒸し暑さにへばりそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暗証番号? そして クロスステッチなど

        2846

    すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

    004l13 004l13_2

銀行で振込みをしようと並んでいたら・・・

前のおばちゃんの声がやたら大きくて、笑いをこらえるのに必死だった (゜-゜)

確認しながら振込む気持ちはわかるけど

 「 そ、そ! め、まみむ、め!め!  かっ!・・・・ 」

どうやら そめかわ さんらしい。

その後も延々大きな声で

 「 さん3!、ご5! きゅう9!!!! ・・・・ 」

おいおい、聞こえてますよ~~

それでは暗証番号にならない? coldsweats02

隣りの機械で操作しているおじさんは、

気が散るのか? そのおばちゃんの声につられてしまうのか?

チラチラチラチラ横を見て、自分の操作がちっともはかどらない。

その後おばちゃんんとスーパーの駐車場で遭遇した。

自転車の前と後ろに一杯荷物を積み

たぁーーーーっと、すごい勢いで疾走していた!!

あっ、そめかわ さん・・・ 覚えてしまいました。 (^o^)

   製作途中

3122

気持ちは進めど、針はなかなか動かず。

そめかわ さんの元気がうらやましい・・・笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

             WELCOM・・・・・

             2899

         すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

           Photo

 キャベツの気持ち

   夕飯にサラダを・・・と思い、我が家の畑で育ったキャベツを切ると

           2897

   ムムムッ、なんだこりゃぁsweat01

   随分へそ曲がりに育ってしまった。

           作る人に似たのか・・・ きっとそうだ!

            ↑ 誰 ?? wobbly

   いったいこのキャベツは、何をどうしたかったんだろう?

   願わくば、もう少し素直に育って欲しい。

         Photo_3

クロスステッチ

  横長に残っている布に合わせて、薔薇の図案をステッチ ×××

  フランス語を(なんて書いてあるかわからない)

  このシンプルな薔薇でぐるーっと囲みます。

        2917

  好きなグラデーションの糸で。

  枠を使って刺す人、そうでない人。

  私は後者。

  教わった先生はイギリスで刺繍の勉強をされ、

  そこでは枠を使う方がめずらしかったとか・・・

  サランラップの芯に巻きつけたりしてます。

       2921

                  私もこの方がやり易い。

       Photo_4

          

           

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

久しぶりに針を持ちクロスステッチ×××

2343_2

出来上がれば、こんな感じの図案です。

2342

マトリョーシカはご存知。 ロシアの有名な民芸品。

願い事を唱えて蓋をしておくと、それが叶う・・・らしいです。

人気があり、グッズも多く見かけますね。

私のストラップも、1つは七宝焼きのこれ。

2346

クロスステッチの図案も豊富。

あまり春らしくない色合いだけど、去年から糸を揃えていたので

やっと刺し始めました。

昨晩ネットで検索していたら、海外のフリーチャートに出会い、

「 こんなにいろいろあるんだぁ~~ !!」 

といまさらながら、びっくり eye

無料でダウンロードできて、なんて有難い~

遠い遠い海外の物が、クリックすると画面にあらわれる・・・

誠に便利な世の中になったもんです。

           ( 良い面ばかりではないから、気をつけないと think )

興味のある方は  ここを クリックしてのぞいてみてください。

           ( あっ、もうとっくに知ってます?)

図案ばかり抱えて、手が追いつかないわ~sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クロスステッチ~デンマーク

昨年購入した 北欧のクロスステッチ図案集から~

デンマークの図案です。

2258_2 

実際にはクッションにするぐらいの大きさで

2256

↑ こうなるのですが、飽きてきたので despair 終了。

娘が 「 お母さんはなんでクロスステッチやろうと思ったの?」 と聞くけど

「う~~ん?? わかりません~何でだろうね?」 と答えるしかない・・・

気持ちがのるか、のらないか・・・

ただそれだけの事。

深い意味もこれといった訳もないのです。

息子は切り紙していると 「 好きだねぇ~ めずらしく続いてるねぇ」 

とちゃかすけど

「 そうだね。自分でもビックリ sign02  ただ面白いからやってるだけ」

と適当に答えながら 切り紙に集中ーーー!!

好きな事って案外そんなものかもしれないなぁ~と思うのですが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

クロスステッチ & 散歩

昨晩、一気に刺しました。

     2159_2

この位だと、完成がすぐそこに見えるので

「もう少し、あと少し・・・・」 とじーっと動かず刺してます。

結局、昨夜は風呂にも入らず・・・gawk

もっとゆとりを持って、優雅にできないものかと自分でも呆れます~

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はひたすら田んぼ道をてくてく歩くsun

     2163_2

この風景、荒涼としていて心細くなってくる。

モノクロ写真だから??

     2164

いえいえ。ほ~ら、カラーで撮ったって変わらないゎ。

大声で歌おうが、叫ぼうが、踊ろうが、誰も見てません。

この前は、デューク更家 歩きしてるおっちゃんが居ました。

                見たぞ~見たぞ~smile

で゙もその気持ち、分かります・・・ 何かしてないと淋しすぎる道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|