きりえ きり紙

何年か前のクリスマスの切り絵をまた切ってみました。

今日は出勤日だったのですが

扶養範囲内の調整でお休み。

時間のゆとりが出来ました。 が!

金銭のゆとりは全くない為 😅 家で切り絵。

何年か前に作ったのを、サイズ変更してもう一度。

Image


これはクリスマスカード代わりにプレゼントする予定なので、

少しだけ色を添えてみました。

Image_2

午後プッシュピンを買いに100均に。

100均は目的の物だけ!と決めて行っても

必ず悪魔の囁きに負けます。笑

👿100円だからとりあえず買ってしまえ〜」👿

買ってしまいました。

Image_3


木製のクリスマスオーナメント、2種。


Image_4


此処に飾りましたよ。

Image_5

そう、トイレ。

失礼いたしました。m(_ _)m


それにしても扶養範囲内の収入の壁ってどうにかならないのかな?

150万円がとーのこーのと決まるのか?決まらないのか?

働きたい時に働ける世の中になって欲しい……

と、どんな形であれなるべく長く働きたいと思ってる私です。😊



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスの切り絵


このエンジェルと
 
 
Img_35061_2
このモミの木を
 
Img_35071


100均のこのフレームにレイアウトしました。
ブリキの微妙なキラキラ感が、クリスマスっぽい??
 
 
Img_35101

Img_35041





このエンジェルはフリー素材。
クリスマスの切り絵~2012年 その7  でも使ってましたね。
 
こちらのサイト → 





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おまけ。
孫、1歳4か月を過ぎました。
順調に育ってることに感謝しつつも・・・・・・・
あんまり大きくならないでぇ~~~~~~~ 笑




Img_34991
Img_35011

 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスの切り絵始めてみたけど。

来週の 切り絵の集い に向け

クリスマスっぽい切り絵を始めたのですが


Image


思い描いたのとは違う雰囲気になりそうで


Image_2


うーん、どうしよう?

また悩んでしまう。 ちっぽけな悩みですが。😅


あ、悩んでるのではなく、迷ってる、だけですね。

昼間の明るい日差しがある時のほうが

目もクリアーで気持ちスッキリ出来る。

今日も、明日も日差しは期待できそうにありません。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵の集いでした。

雨です。 お二人休みで、今日は4名で静かに・・・・?  
いぇ、人数関係ありません。賑やか~笑



今回はこれです。

 Img_32371_2


私にしてはめずらしく、全体に色入れ。

メンバーさんはそれぞれお好きに、自由に仕上げてくださいね。




Gさん作

 Img_32451


背景の白い紙は、まるで障子紙のよう。柄入りで透けるのです。
 Img_32481




Kさん作

 Img_32411
 Img_32381



Sさん作

 Img_32521

 Img_32541



今回の図案は、手と顔が難しかったかな? 
「あー、何処切ってるか分からなくなっちゃったっsweat01  って、そうですよね。

でも多少苦戦しつつも、素敵な切り絵が完成しました~!!





私は忘れてたのですが、coldsweats01   宿題 出してたんですね。

この切り絵の集い初めて、仏像 です。(切り絵本参照)
真面目なメンバーさん、仕上げてきてくれました。

おぉ~、素晴らしい!!




Gさん

Img_32311
Kさん

Img_32331



なかなか楽しく、切り易かったようですよ。
こんなのもいいかも。 額装すると有り難みが増すかも???? 笑




では次回11月。 クリスマスモチーフですね。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月 切り絵の集い



暑い中、ご近所カフェさんに集合ーー!

庭の草花は元気いっぱいです。
 Img_28501_3


仏さまを切りたいと希望されたメンバーさんは都合によりお休み。

だから今日は、この 金魚 のモチーフです。

 Img_28471


数年前に起こした図案です。
この様にモビー^ルとして。

そして

 Img_28531

雑誌の切り抜きとのコラボ。  これ、楽しいです~happy01
手持ちの写真でも、新聞の切り抜きでも・・・・・色々使えますよ。





今日も皆さん、色やレオアウト、それぞれ工夫されてます~
 Img_28571




ですから、どれ一つとして同じものはない。



Gさん作
 Img_28591


シンプルな、切り絵ならではの良さが活かされてて素敵。shine


こんなコラボ、してみました。 お洒落~~~~
 Img_28621




I さん

 Img_28651


彼女は後から入会された方ですが、やる気満々で、パワフル。

自分の好きな色使いで、どんどん切り進みます。 shine




S さん作
 Img_28671_2


いつも悩みながらも、「私はこうする!!」 
と決めてからはパワー全開で完成まで頑張ります。

う~~ん、色もレイアウトもバランス良くて素敵!shine


お一方はご自宅リフォーム中で、図案を持ち帰り1人作業。

次回持ってきてね。




 Img_28681



8月はお休み。  9月まで皆さん、どうぞお元気で。 happy01


今回も充実した楽しい集いでした。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵するも、疲れてしまった!



切り絵の集いのメンバーさんのお1人が、
仏さまを切り絵してみたい・・・とのことなので、今日は試しに切ってみました。

とは言っても全く未知の世界。
図書館でそれらしき本を借りて、図案を頂きました。


 Img_28191



ふむふむ。なるほど~   ま、楽に切れそう。

と、甘く見た!!!!


Img_28201

線の流れが何だかいつもと違う。  
細かいわけではないのに私にとっては切りづらいのです。

この顔のラインが・・・・・・ううう、そうなるか・・・・・手強いなぁ。


Img_28231


30分弱で切れたのですが、数時間かかったかの如く疲労。bearing


Img_28321


この疲労感を取り除くにはもう1枚切るしかない! と妙なテンション!coldsweats01


Img_28271



本の図案を少々変えました。(手を抜いた)



Img_28341



もうぐったり疲れたであります。

この後少しうとうとしてしまいました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵の集い でした。


今回は、公民館の草むしりをしてから参加される方が2名、の予定だったので

あまり負担にならないような、1時間で完成を目安の図案を持った行ったのですが、雨で草むしりは中止。 わぁーい、ラッキー!?!? 笑

 Img_25791



手を動かしながら、オバマさんの話から歯周病の話題まで

女子(?)トーク満載!! 

かなり楽しい。happy01   皆さんコメンテーターでテレビ出れるわ!! 笑






Kさん作

 Img_25831_2

この優しい色合い。どことなく昭和の少女雑誌を想いだします。confident

 Img_25921_2



Iさん作

 Img_25851

クリアーなフレームにおさめました。

 Img_25861




Gさん作

Img_25891

色とのバランスがとても美しいです~shine


 Img_25911




Sさん作

 Img_25931

いつも色使いが個性的。 工夫してます。 今回も!shine

 Img_25961_2



もうお1人、前回体験をされたSさん。今日も仕事のお昼休みを利用して

参加してくださいました。

ありがとうございます。  あ、写真撮るの忘れてしまったcoldsweats01



雨上がりのカフェの庭を背景に、今日も素敵な切り絵が出来ました。


 Img_26001

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

朝から切り絵


切り絵中。

 Img_25581_2






仕事が休みだと、1日のスタートがどうしてもグダグダになってしまう。

今朝は意を決して(大袈裟coldsweats01) とと姉ちゃんを見終わってから猛ダッシュで

家事を終わらせ、即、切り絵を始めました。




まだ10時。

でもほぼ完成よ-------!!



 Img_25601




フレームの幅の不揃いが気になる・・・・?

 Img_25621



気になるって言えば気になるし、

気にしなければいけないのかも? なのですが、

ホントのところ、あまり気にしてません。

手作りの良さです!!

そう都合よく自分の中で決まりをつけてます。

定規で図ったような線はつまらない。

技術的に無理な言い訳と、でも気持ちではそう思うのです。confident





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日職場でKさんからの差し入れを皆で頂きました。

今年の初物。

 Img_24691

瑞々しくてとっても甘くて、ほっと一息つきました。




ハワイアンレストランで、美味しいノンアルコールビール頂きました。

パイン味。

あ、これ好き~lovely

 Img_24711



いよいよ夏到来ですか!?

また猛暑になるらしくて、ちょっと憂鬱・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月 切り絵の集い でした。


気持ちの良いお天気sun

Cafeの庭は新緑も花も綺麗~

Img_23051Img_23031

Img_23021_2Img_23071


この素敵なお庭を眺めながら、切り絵 です。  あー、気持ち良いconfident




Img_23111



手も口も(?) 軽快に動きます。笑

でももの凄く集中してますよ。皆さん!

Img_23151


メインのモチーフを切ってから、レイアウトや色付けに迷います。

仕上げが大変ですが、実はこの工程がとっても楽しいのです。

あーだ、こーだ、どうしよう? こうする?

Img_23191



台紙にモチーフを貼る時使うのは スプレーのり NORIKO

むらなく綺麗に接着できます。

Img_23161




さ、完成ーーーーーー!!!


Gさん作   

Img_23131

カーネーションを1輪増やしてレイアウト。 バランスいいですね~

紺色の台紙に素敵に映えました。shine

Img_23181




Kさん作

Img_23221

なんと彼女、「紙がもったい」からって、もう1つ図案切って両面仕様。good

Img_23291

これ抜群だわ!!happy01




Sさん作

Img_23201


いつも色付けにこだわりと工夫がある。

今回も。。。。 う~ん、素敵素敵!!shine

Img_23211





Iさん作
Img_23251

まだ数回しか参加してないのに、すでにここまでの完成度!

素晴らしいですね。




そして今回、仕事の昼休みに駆けつけて体験された方。

Img_23241_2

30分しか時間がありません。sweat01

2~3分、カッター使いの練習をしただけで、即、図案切りへ。

もの凄い集中力で完成しました!!

Img_23321

初めてなのに、こんなに綺麗で丁寧な作品が出来ましたよ!!(゚▽゚*)

Img_23311




「2011年に始めたのね。もう5年。confident 経つんだぁ」 と

今日改めて皆で振り返りました。

「私たちも歳をとったのよね~」って・・・・・ (^-^;

ん? 違う、違う!! 歳を重ねて熟した!?キャリアを積んだ!?

そう思いましょう。  まだまだ、これからですよねー

皆さまお疲れさまでした~






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵  Happy Day



来週の 切り絵の集い に向けて切りました。


 Img_22771_2

 Img_22761



Happy  Mother's Day  なのでしょうが、

その日だけではなく、日々がhappyでありますように・・・・・って想いを込めて。



 Img_22811_2


今日は穏やかな陽射しが嬉しいですね。confident




このままモビール風に下げても、

カード風にしても、お好みで。

 Img_22831


赤は、やはり元気の出る色です。



切り絵を体験したい方がいらっしゃるようです。

以前切ったこれ。

 Img_22731_2


直線、カーブ、円・・・・・カッターナイフを使いに慣れて頂く為の図案です。


楽しみですね~~~(*'▽')







話題を変えて。  筍を茹でました。

 Img_22701

スーパーで試食したらとっても美味しい たけのこご飯の素 でした!!

 Img_22691

これと筍以外、何も入れてません。なのに旨みたっぷり~

 Img_22711

この 炊き込みごはんの素、 筍じゃなくても美味しいだろうと、

3袋購入でした。happy01








 











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧