音楽

結局自分で買いました。



今年はきっと、あのCDをプレゼントしてくれるでしょう~confident


・・・・・と、あざとい私。

毎年母の日には、私の好きそうなCDを贈ってくれる息子。

今年は? 今年は? 

これしかないでしょう!! 

大好きな小田さんの3枚組ベストアルバム!! shineshineshine

そう期待して、発売日過ぎてもあえて我慢。 自分では買いませんでした。






母の日当日です。  ドキドキ。




息子からは、

違う物でした。   




今日、自分で買いました。  笑



 Img_23691




イントロが流れ始めると、まるで条件反射のように泣けてくる曲がいっぱい。

車で聴くのはやばいねsweat01





違う物だったけどcoldsweats01  息子ありがと。


そして娘たち、婿どの、ありがと。


Img_23661

Img_23671








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は武道館で。



チャーーーン、もっの凄く楽しみにしていたコンサートへ行って来ました!!


 Img_18871



フジパシフィックミュージック創立50周年コンサート

 

オールナイトニッポンALIVE~ヒットこそすべて~




出演者の中には小田さんが!!  きゃぁ~lovely




先ずはスクリーンに懐かしい ラジオ付きカセットデッキ が映し出されました。

静かで優しい声が流れます。

 「 あの頃の私達は、ラジオを聴いてその歌を知りました。」



はい、そうそう、そうだったわね。confident

布団の中でデッキに耳を押し付けて、そこから直にカセットに録音。

そんな時代でした。

オープニングはなんと、きたやまおさむさん登場で 「帰ってきたヨッパライ」

スラリと長身でひょうひょうとしたその姿は変わっていません。

紺色のブレザーがお似合いで眩しいshine  素敵shine



そして続いて 泉谷しげるさん登場ーーーー!!!

「面倒せぇから1曲しか歌わねぇぞ~!!」 といつもの愛らしい毒舌。

面倒せぇ~と言いながらも、春夏秋冬を大熱唱。大迫力!! 大盛り上がり!!



そこからの 宇崎竜童さん。  ひぇぇ~~~、出てくるだけでもカッコイイ!!

「大嫌いな泉谷の後に唄うのは嫌だけど・・・・・」って、でもお顔はニッコニコ。

お互いの信頼関係が目に浮かぶようですね。

圧巻のパフォーマンスと歌声に魅了されまくりでした。





あああああーーーー、そしてそして、わぉっ、小田さんだ!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


「小田さ~~~~~ん!」  会場も空気が変わります。

僕の贈りもの が清く強く美しく流れます。

この1曲にすべての感動が詰まっています。confident

あー、今日ここに来れてヨカッタ。


それから・・・・・・・・あ、あらら、これ全部書いてたら今夜寝れない。

スミマセン。  この後は省略。coldsweats01





稲垣潤一  ウルフルズ  EPO 坂崎幸之助 Superfry  鈴木雅之

平松愛理   藤井フミヤ

ビックビックな顔ぶれ。

それぞれ迫力ある素晴らしいステージで、

その魅力がエネルギーとなって溢れています。 ずうっと感動と興奮でした!



ラストはやはり 「あの素晴らしい愛をもう1度」 でした。

どれだけこの曲を聴いたでしょう~

なのにいつも新鮮で、聴くたびにさらに いい曲だなぁ~って思います。


ありがとう。  あの頃。  昭和の歌。

ありがとう。   いま。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念です。



今、Yhooニュースで訃報を知りました。



私の大好きなユーミンや聖子ちゃん、ハイファイセット、さださん、徳永さん、

・・・・・・・・いっぱいの名曲を弾いてこられた方。

どこかで、様々なシーンで、耳にしてきた音色です。








                         寂しいですね。  合掌

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

私からあなたへ~♪

今日は明日のペアーレッスンに備え、

相棒のMKさんとカラオケルームで練習です。notes

ウクレレを準備すると突然彼女が弾き語り始めました。




 Img_07651






Happy Birthday~~~~からこの曲へメドレー。


   「切手のないおくりもの」   私からあなたへ  この歌を届けよう






すっごくすっごく素敵でした!! lovely

 

ジーンと来てしまって、ちょっと私照れてしまって、

持ち込んだお弁当を食べながら聴いてしまったのですが・・・・・・・

実はとってもとっても嬉しかった!!

私がウクレレを習っているのは、もしかしたらこんな風に優しく、人の気持ちにさり気なく入っていけるようになりたいから、なのかもしれません。



 Img_07641

        いただいたウクレレクロス

        コード表が書いてある shine  good   

         練習頑張ろう。  ありがと。
     


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ムーンリバー

今日はウクレレセンセのワークショップに参加。

課題曲は大、大、大好きなこの曲でしたぁ~ 

           *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!










全てが美しすぎる shine

ヘップバーンがギターを爪弾く指先の、な~んて清らかなこと!!

ほれぼれします lovely

確か小田さん(小田和正)も、この曲がプロを目指すきっかけになったのですよね。





レッスンでは、勿論すんなり弾けるわけはなく、

リバーの流れは時に止まったり、うねったり・・・・・・・・苦笑

でも私の中ではこの映画のシーンがすうっと浮かび、

弾いていて実に気持ちが穏やかになりました。

こんな風に美しく、窓辺に腰かけてポロポロ~ンnotesと 物憂げに弾けたらいいな。






もしも私がこうしたら 「うるさいっ!! angry 」って石投げられて、

屋根からずど~ンと落っこちて、はい撤収ーー   でしょうね。 笑

でしょうね。笑





爽やかな秋の一日、ウクレレ日和で気持ちも青空でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フォークソング&昭和歌謡

大大大好きなフォークソング&昭和歌謡のライブでした。

今夜はukuleleのセンセのプロミュージシャンとしてのステージ。

待ってましたぁ~~~~!!

ハワイアン、ジャズが専門です。

でも、要望があれば何でも全力で応えてくれるんです。

このライブの為にわざわざオーバーオールまで購入。 ありがとうです。

 Ukcvfw8jsbr_sfm1435324917_143532497




ここに書くのが面倒なくらい(?) 笑 たくさんの曲を奏で、歌ってくださいました。

ジーンと胸が熱くなったり、こうして皆ではしゃいだり・・・・



 Piehakortavhmkr1435323790_143532393




あの頃聴いた曲の数々が今に繋がってる。

これって本当に幸せな出来事ですよね。 感動の連続。




突然、かしまし娘が登場ーーーー!!

一緒に唄っちゃいました。

学生時代にプレイバックしたかのようだわ。confident

 Nt53tuhzb1ug75f1435320226_1435320_3

                    あ、私居ます。失礼。



歌ったのはこの曲。

 

日本語の歌詞は実に美しいと感じます。

歌が大好きで、幼いころからずうっと親しんできた歌謡曲。

そして学生時代はフォークソング。

あの曲この曲の歌詞の何処かが必ず印象に残ってる。

それがこのライブで 今 となりました。



たくさん感動して、たくさんの想いを持ち帰って、なかなか眠れなかった。




第3回、きっと有るはず!!  有りますよね!!  有るーーー!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の物語

梅雨入りですね。

この曲も先月ウクりました。notes

大好きなこの頃の曲が弾けて、Happy~♪




イルカさんの履いてる靴・・・・・・ふふっ。

そうそう、この頃流行ってましたよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夢のような2ショット



涙もんです。


 





               歌は1分44秒ぐらいから始まります。





小田さんへの想いは語りつくせない。

そして山本潤子さん。

この方の声、前に出過ぎない表現力、静かで凛とした大人の女性。

日本の女性シンガーの中でダントツ好き。

そんなお二人が一緒に・・・・・・・・・これは夢?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

海岸通





くうううううううううう、いい!!    すごくいい!!!!




ただそれだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目指すは・・・?




目指すなんて恐れ多いほどの方です。

でも、ウクレレ演奏だけでなく、この全ての空間に憧れるぅ。

後ろにずら~~~っと並んでるカラフルで踊りだしそうな楽器たち。

皆さまが着てるアロハシャツ。カッコイイ!!

そして、リラックスした優しい表情で歌い奏でる。

なんて楽しそう。なんて素敵なんでしょう。




 






こうなれるかどうかはさておき、とりあえず目指します?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧