書籍・雑誌

ボトボチ、読もう~


きっと・・・・・の予感が見事的中----!!

それは 「スマホにすると、きっと本を読まなくなるな、私」 です。

決してスマホのせいではありません。  意識の問題。 

どうしても早くて簡単な方に流される自分に弱さアリ。

本を手に取るより、スマホでシュシュっとする時間が圧倒的に増えてしまいました。




書く力はこの数年で、恐ろしいほどど~んとダウン。down

自信をもって書けるのは、住所と自分の名前ぐらいです。笑

何を書くにも、あら?あれ?これで良かった? とバタバタ。

その上、読む力まで急降下したら本当にまずいでしょ!!wobbly




最近気持ち的に凹んでたので、気合入れにこの2冊。



 Img_04241



はい。確実に気合入りました!! 笑




昨晩のテレビで、子供たちの筆圧が落ちていて、HBの鉛筆が使えない、とのことでした。うわっ、なんて情けない!! 外で遊ばないからよ~ と思いつつふと。

まてよ。 私だって今のまま、スマホでシュシュシュシュばかりしてると、

本を読むどころか、それをめくる力すら失くしてしまうわ~ と気づくのです。



そんなの嫌じゃ嫌じゃ。  少しづつでも読もう。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウロウロ

春だからですかね。

気持ちがふぁふぁしてしまい、どうにも落ち着きません。

いろんな決め事が(自分の心の中でね。)揺らぎます。

こんな時はこの方の本を読みます。

喝ーーーーー!! 入りますわ。



 Dscn6151



勢いよく 「アタシはだれにも頼らず勝手に生きるわ!!」 なんて・・・・

勿論、そんな単純で身勝手をススメているわけではないです。

深いです。



書店でちょっと立ち読みしてて、「あ、買おう~」 と思った部分。



前を見て、ウロウロしてみる。

運や流れを引き寄せるのに必要な心構えを挙げてみよう。

うつむかない。

後退しない。 前の方へ行く。

それからウロウロする。

何が見つけたいのかはっきりわからなくても、ウロウロしていれば必ず

何かには出会うことができる。ウロウロするのは何も恥ずかしいことではなくて、

それこそが唯一の方法だと思います。

よもや手元でスマホ検索ではいけない。

人目なんか気にしないでとにかくウロウロしていくことが大事なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うつむかず、嘆かず、泣かずに。





これ1冊を読んだからと言って、何かが急に変えられるわけではないけど、

きっといつか何かの時に、

自分の何処かに残ってたこんな言葉が、きらりと光ってくれるんだろうな。shine




ところで、この本のタイトル 「無頼」 なんですが・・・・・

お恥ずかしい話、読めませんでしたっsweat01

ん? ムライ?  んんん? ブライ?   どっち??? 



真面目に考えてるようなふりして、実際私ってこんな程度です~ 笑



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

55歳からの・・・・

今年こそは、もっと本を読もう~  読みたい!!

・・・・と、毎年念頭には、そう決意する・・・・・・

その為には、何かの時間を削って、その分読書の時間に充てる。

その「何か」って、「家事」かしらねぇ?????笑

先ず読んだのはこれ。

村上隆 「55歳からのハローライフ」

 001

いやー、心に染みましたね。

特に第2話 空を飛ぶ夢をもう1度

この時、ドトールでコーヒーcafe 飲みながら読んでたのですが、

涙をこらえたら鼻水が出てきて、

コーヒーの味もしょっぱくなり、もう何が何だか・・・・ぐちゃぐちゃ

最後、友にたむけた数行の言葉は、たまりません。

私にとって大切な友たちの顔が浮かびます。

気を取り直して読んだ第4話 ペットロス

ドトールに居る事も忘れ、感情移入。

さらにグーッと来て、込みあげてしまい文字が歪む歪む。

パッと顔をあげたら、目の前の見知らぬ男性と目が合う。

はっ、そうか、ここはドトール。cafe

きっと赤くなってた目と鼻を見て、

見てはいけないものを見てしまったかのように、

その男性は目線を落としてくれました。

正月早々醜いいおばちゃんを見てしまい、おきの毒に・・・・笑

きっと私がまだ52歳、53歳、いぇ54歳の時読んでも

こんな感情にはならなかっただろうなぁ。

55歳を超えた(とっくに?) 今読んだから、

うんうん、分かるわかる、と共感できたんだろうと思うのです。

55歳からのハローライフ  まさにそ通り。

ジャストミートな良い本に出会えました。confident




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ああ 面白かった!

この方の本は、やっぱり好き。 佐藤愛子。

 002

本屋で見つけて、また買って読む。

以下、抜粋

ああ面白かった!

 人生は美しいことだけ憶えてればいい。

  私はそう考えている。

  苦しいことの中に美しさを見つけられればもっといい。

  「 ----------ああ面白かった」

  死ぬ時、そういって死ねれば更にいい。

  私はそう思っている。

幸福の形

 

  幸福はたった1つの形のものだと思い決めたところから

 不幸がはじまる。

 その幸福の形に 無理に自分をはめ込もうとして

 無駄なあがきをするからである。

女のユーモア

 まことに、女とは常に一生懸命、一心不乱、必死のもので、

 そこの女のユーモアが生れる。

 つまり女は生マジメゆえにユーモラスになるのであって、

 それゆえ、しばし女はユーモアを解せる人ではなく、

 ユーモアの素材となるのである。

 003

ところで、わたくし、

この 箴言集 の 「箴言」の読み方が分かりませんでした。

「しんげん」 と読むそうで、

意味は 「戒めとなる短い句 格言 」

1つ勉強になりましたぁ。

     (きっとすぐ忘れるが・・・・)

戒め--------と言っても、難かしくも、堅苦しくもない。

ご本人も あとがき で書いてますが、

「ためになりました」という読後感は期待していないけれども、

「ふ~ん、こういう考え方もあるのネ」

くらいの関心を持っていただけたら、嬉しいです。 だそうで。

私は 佐藤愛子 の本はかなり読んでます。

何度読み返しても飽きることなく、

読んだ後、いつも変わらず思います。

「 ああ 面白かった!!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ナンシー関さん

古本市で見つけました。

「 ナンシー関のシールブック 」

 021

開いてすぐのここで、即、購入決定!!

 011

 012

 013

どんどんめくる。

どんどん魅かれてく。

 014

愛らしくって、魅力的で、たまらない。

 019

 016

はて?何にどう使ったらいいだろう?

お名前シール。

018

ハッとした!!

 015

ジャイアント馬場さんて、なんてかっこいいんだろう~lovely

そう思わせる ナンシー関さん て、やっぱりスゴイ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村





| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

目に見えないもの

 

友に借りた、瀬戸内寂聴、さだまさし対談集。

「 その後 と その前 」

 006


3.11の前と後、

変わるべきことと、かわってはいけないこと。

なにしろ建前だけではない、口先だけではない、

有言実行のお2人。

愛と勇気、そしてユーモアも交えた対談集を、

一気に読んでしまいました!

 

特に、ズイッと心に突き刺さったのは、

「 目にみえないものを大切にする。」 ってこと。

以下、かいつまんで抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さだ   こういう大災害にあいますと、

      人生というのは、

      失ってしまうものに満ちているということに、

      いやでも気がつきますよね。

寂聴   目に見えないものを信じなくなったですね、戦後。

      それが1番良くない。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      戦後、まず無くしたものを手に入れようとした。

      家、着る物、道具、みなお金がないと手に入らない。

      それで拝金主義になって、

      目に見えるものだけが必死で大切になった。

      目に見えないものを信じない。

      だから、目に見えないものに想像力がなくなtった。

      目に見えないものって何ですか。

      神や仏、目に見えないでしょ。

さだ    命もそうですね。

寂聴   命も心も見えないでしょ。

      だけど、目に見えないものこそ、この世の大切なもの。

      それを忘れて目に見えるものだけを追いかけて、

      「これいくら、これいくら」 

      それだけを手に入れようとする。 

      それにはお金がかかる。 それだけでもう精一杯。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さだ    そうですよね。

       だから想像する力を僕らは何かと引き換えに

       失ってるんですね、きっと。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寂聴   本当に世の中を動かしていくものは、

      目に見えないものなんですね。 

 

 

私も目に見えないと不安です。

愛だぁ、優しさだぁ、心だぁ~とわかっていたって  

日常は、結局は、見えてるものの方に引かれてしまいます。

お金では買えないものが大切って、

それは日々、強く思ってるけど、

見えない大切なものは、限りなく遠い存在で、

何時まで経っても、何処に行っても、手が届かない・・・・?

だからついつい、手っとり早く、

目の前のちっぽけなことにばかりに左右されてしまう。

 

お2人の言うように、

私、想像力が大いに欠けてるようであります。

 

ガツン!!impact と、喝が入り、

本当に読んで良かったぁ。

    かと言って、そんな急に

    自分が変われるもんじゃござんせんが・・・・・coldsweats01

     少しずつね・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

RURIKO

友が 「 とにかく面白い!!」 と勧めてくれた本。

 004

表紙だけでもインパクト大!!

まだ話は途中の段階なのですが、

う~~~ん、ほんと、これは面白いわぁ。

RURIKO つまり浅丘ルリ子。

痩せた体に、あの人間離れした(?) 大きな瞳。

美しく個性的でミステリアスでした。

女優になったいきさつや、当時の銀幕スターとの関係。

全盛だった日本映画のこと・・・・・・・・

へっ!? そーだったの !?

ありゃまぁ、ふむふむなるほど~

ただのゴシップネタ的な話ではなく、

もっと深い世界を垣間見る。

でもやっぱり、

ミーちゃんハ―ちゃんの芸能ニュースとして読んでしまう

レベルの低い私。coldsweats01

とにかく 「面白い!!」のひと言につきます。

最近は、庶民的で親しみやすいスター、女優さんが人気の傾向。

でも私は違うなぁ。

やっぱり私生活など微塵も感じさせず、

謎めいていて、

手の届かない別世界の人・・・・・・その方がいい。

小学生の頃、雑誌 「明星」 や 「 平凡 」 を見て、

「 ねぇねぇ、この女優さんてトイレ行かないんだってぇ!」

「 えええーーーっ、ホント?!?!」

「 ジュリーってご飯食べないんだってぇ!」

「 うんうん、私もそれ聞いたことある。

  それから髪形が崩れるから、寝れないんだってぇ~ 」

「 ひぇぇぇぇーっ、可愛そう。」

・・・・・・・・・・・・・と、

今では笑ってしまうような噂をまるごと鵜呑みにして、

スターや女優さんのミステリアスできらびやかな存在は、

同じ人間ではない、別の星の人と思ってました。confident

・・

 115895703_1_2

RURIKOさんもやはり同じひとりの人間と分かり、

その距離が縮まったかと思いきや、

いえいえやはり、こんな凡人とは別世界の人。

そりゃぁね、波乱や苦労はあっても、

やっぱり美しく生まれてみたかったぁ。笑

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

貼り絵の本

紙を使って遊ぶことが多い私に、

友人がプレゼントしてくれた 貼り絵の本。

 001_2

 ” Time is ART  Hiro & Mitsu   ”

   「タイムイズアート ヒロ&ミツ」

 ・

私の写真では分かりづらいですが、

これ、全部 紙 です!!

おぉーっ、セクシィ~heart01 って?? 

いえいえ、そう言う路線じゃないですよ。笑

開いて見ると・・・わぁっ! 面白い世界が待ってました!!

 002

 003

 004

 005

 006

アップにしたら、素材が分かるかな?

 007

ほらほら、あの、いちごミルク。

011

徐々に変身していく過程を

紙でこの質感を表現してるんですね。

すごいなぁ。

す・て・き *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

もの凄く凝っていて精巧なのですが、

素材が紙だからか、

見ていてとても優しい、温かみが伝わります。

もちろん、私には到底出来ませんが、

貼り絵、貼り紙って魅力的、楽しそう~と

その世界に行ってみたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   手にとって一等はじめに

  印刷にもかかわらず触って

その貼り絵の感触をイメージしてください

   重ね合わせ 編み込み

     折り 染め

  紙の表情を感じてください

   そして開くと

 それぞれのテーマに2人の女のコ

    ヒロとミツ

  2人の性格 相違点

 ストーリィを創りあげながら

   ページを行きつ

   戻りつしてください

・・・・・・・・・・・・・・・・ 赤崎 チカ ・・・・・・・・・・・

          以上本より一部抜粋

この本を見つけ、紙から私を思い出し、

さらにプレゼントまでしてくれた友人に感謝感謝lovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花椿

結婚した娘が置いていったもの。

そのほとんどは、

帰ってきた時「 捨てちゃうよ~」と脅すようなものばかり。

でもこの冊子は「 置いてってくれてありがとう 」 なのだ。

006_8

009

あー、素敵!shine 楽しくなる。

夢があるわね~

若い時はいっぱいお洒落したらいい。

似合う似合わない、気にせずどんどん冒険したらいい。

おばさんになると、冒険=トンチンカン

世間様の目も気になるし、経済も無視できない。

若い頃はあれ着たい、これ着たいと

意欲旺盛だった。

今?

うううううう・・・・・・・

探し歩くのが面倒になっている。

時間をかけても、結局どの店も同じ様に見えてしまう。

だから気づけば上から下までユニ○○

しまむら だってOKだ。笑

洗濯ものからそのまま着て、また洗濯してそれを着て

タンス要らないんじゃない?なんて思ってしまう。笑

でも、悲しいかな? それで充分事が足りてる今の生活。

はは、情けない。

自分はそうだけれど、

上手に着回ししたり、

綺麗な配色だったり、

シンプルさが光っていたり、

お洒落さんを見るのは大大大好きなのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あまりに残念!!

えええええーーーーーーーっ、!!!!

ホントなの?????!!!!!!!

 004


数十年愛読していましたよ、 佐藤愛子さん。

本当に、ホントに、ほんとに

「これでおしまい」 なのですか?

11月がくると私は87歳。

順調に老い衰えて

あの世にちかづいていく気配が濃厚になってきた。

そろそろ潮時だ。

もう友を面白がらせたり

怖がらせたりする力もなくなってきた。

体力だけでなく気の弱りが出てきている。

気の弱りの出た佐藤愛子なんぞ、

何の値打もないのである。

67歳から丁度20年。

キリもいい。

このあたりで罷り散ります。

皆さん さようなら。

粛々と、これでおしまい。

こう書かれて終わっていました。

なんだい、なんだい!

残念すぎる。

淋しいではないの。

勿体なくてチビチビと読み進めた。

相変わらずの高度なユーモアのセンスと

リズムに乗った文章が

スカッと気持ち良い。

まだまだ、まだまだ書いてください。

と、お願いしたい。

あまりに残念で

何だか腹がたってきた。

佐藤愛子さんが乗り移ったかな? 笑

佐藤愛子様

もし、このブログを読んで頂いているのなら

   (は、あり得ない・・・!!coldsweats01

「続 これでおしまい」 

「続続 これでおしまい」 に強く強く、期待します!!

どうかどうか、

何とぞよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|