日記・コラム・つぶやき


次女が通勤途中に見た 河津桜。

Image

長女宅に向かう途中に咲いてた カンザクラ

Image_2


春の象徴はピンク色?


確かにね。


それはその後ろに青空のブルーがあって
なお一層ひきたってる。


自分が輝くってより、
ほんの少しの時間でも誰かのひきたて役にならなくては……
そんな年齢になったなぁ〜 と ふと。


めずらしく謙虚な気持ちになりました。☺️


一瞬ですけど。笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳7ヶ月になる孫君が描いた絵。(足の裏も😆)
絵、え? 多分。😆

Image


リトミックの先生が出した絵のお題は

「カレー」

そんなお題を出されても、

孫君はまだカレーって何かわからないので

ペンを持ってただ動かしたのでしょうね。😅


これを見て、母親が何を描いたのか想像してコメントを書き、そして完成だったそうで、

母親である娘ははてはて?と困ったあげく、「ごはん」と書いたらしい。爆笑 😄

私も一緒に大爆笑。そして可愛らしいから激写❗️

学生時代の色彩学の授業で先生が話してくれた事を思い出します。

「子供の絵は具体的に褒めてあげましょう〜」


ただ「上手だね。」ではなくて。

例えば花を描いていたら 「ここの赤い花びらが綺麗。葉っぱの緑がとっても元気だね。」とか

女の子が洋服を描いていたら 「ワンピースにポケットを付けたんだ。それがとっても可愛らしいね。襟のレースのフリフリが上手に描けてる。こんな洋服着てみたいな。」 とか。

そうすると子供は想像を膨らませ、物を見る目がみるみる養われて楽しくなるんだそうです。

褒めると絵が上手になるとかじゃなくて、

見る目が養われて楽しくなるーーってのが凄くいいなと思うのです。

孫君の絵らしき物は、まだ具体的に褒めようもないのですが、

もうすこし成長したらどんな世界を描くのか、楽しみ〜😊

その時は全身全霊で褒めるぞー‼️ 笑 具体的にね。😉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聴いて歌って、まだ歌ってる。

今日はブラザーズ5 のコンサートへ‼️

Image

ウクレレ教室で知り合ったMさん(筋金入りの杉田二郎さんファン😍) とノリノリで、最高に楽しんで来ちゃいました〜
だってオープニングは 「男どおし」
そして次には「いちご白書をもう一度」
これは歌わずにはいられない❗️ 😁


それからあの頃のあの曲💕
風、あの素晴らしい愛をもう一度、
花嫁、風にふかれて……次々に大好きな曲が。
あーもうたまりません。


それぞれのパホーマンスも堪能。
高山厳さんの「心凍らせて」ピアノ弾き語りに酔いしれました。


長ーくプロとして続けてこられた5人の方々。
さすが、素晴らしいです。✨
しなやかで深くて温かくて
とにかくカッコいい❗️
この世代の方、絶対おすすめのコンサートです。

心の底から楽しい時間を共にしてくれたMさんのお陰で、何倍にも盛り上がりました。😄

帰りの駅で、電車の中で、歩きながらの道で、まだまだずうっと私の気持ちは収まらず、ずうっと歌ってました。いえ、帰宅後も余韻を楽しみながらまだ歌ってます〜🎶


戦争が終わってー 僕らは生まれたぁー 🎵
戦争を知らずにー 僕らは育った 🎵
ラストの曲でした。😊


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大切に聴く時間


先週大好きな荒井由美、赤い鳥、カーペンターズ、オリビアニュートンジョン……等々

ピアノ&べースでカバーした素敵なライブを聴いてきました。

気づくとわたし、涙流してました。

ごくごく自然に。

昨年秋に還暦を迎え、そこからじわじわと想うこと。

これから後どの位のことが出来るのかな?

決してマイナスな気持ちじゃない、覚悟して暮らすというか、自分なりに選択していかなくてはと実感してます。

行きたい所、やりたい事が全て出来るはずない。ましてやわたし努力家じゃないので。😅

多くはないけど棚にあるCDにふと目がいく。


Image


あの曲、最近聴いてないなぁ。

あ、そうそう、この曲懐かしい〜😊

Image_2


Image_3

音楽は大好きだからいつもなにかしら聴いてるし口ずさんてます。

でも置き去りになってしまってるのもいっぱい。

Image_4

そう、どんどん聴いていこう。


このブログかきながらこのアルバム。

Image_5


私なりに大切な時間を選択しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

.
.
.
皆の顔を思い浮かべなから

今日も1日 お疲れさまでした。


.Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


先週は高校時代からの友人たちと明治神宮へ。

初詣も一段落か、比較的静かで落ち着いてお参りできました。

お参りの時って何かお願い事しよう〜と事前に考えたりもするんですが、いざ神様を前にするとその願いなんてちっぽけで薄っぺらいなぁ、なんて思ったりして。結局「皆が元気で幸せでありますように。」と優等生的な自分になるのです。😊

あ、でも「健康で幸せに。」 その気持ちは本当。色々あるにしろ全てはそれに繋がります。

Image

清々しい気持ちでお参りしたのに直ぐに空腹と言う現実に襲われてしまった私たち。笑


健康で幸せになるため、まずは表参道の餃子専門店へ。😅

あー美味しかったと次は別腹を満たすためパンケーキで大人気のお店へ。


テレビで2時間くらい並んでるの見たことあるお店。

私は行列が大の苦手。「やだー、やだー!」と言い張るも友人に「今日はきっと大丈夫、そんなに並んでないはず」と説得されしぶしぶ……😞

やった!ラッキー‼️ すぐ入店出来ました。

Image_3


「並びたくなーい。やだやだー」なんて言ってごめんなさい。

さっすが、すごーーく美味しかったです。✨😍 ふふ。


私たちが出会ったあのころ表参道は大人の街で魅惑的でした。歩いていてもどことなく緊張感がありました。

「変わってしまったね。」と当たり前なのに、やはりこの言葉がでてしまう。

表参道にしてみれば、「君たちこそ変わったね。」って言いたいでしょうにね。笑




そうそう、日曜日虹がでました。

その虹に必死で何かを願ってる職場の若い子たちが可愛らしく微笑ましかった。


Image_4




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ニットカフェへ。

昨日はウクレレレッスンの後、相棒Mさんとランチへ。

そこはnit studio & cafe KUPU です。

Image

暖かみのあるい〜い感じ。😊

Image_2


興味惹かれる手作りや雑貨がディスプレイされてます。


あ、このエコバッグ、面白いなぁ。

Image_3


楽しいイラスト✨

編んでる、編んでる〜


Image_4


Mさんとお喋りしながらのとってもランチはカレー。絶品✨そして「今日お豆が入荷しました。」とのおかわり付きのコーヒーも☕️香り豊かでとっても美味しいかったです。


ちょっと編み物したくなったけど

今は時間ないなぁ。

編み物始めたら途中で手を止められない!

他の事が出来なくなる! したくなくなる?

「魔物よね〜 😁」

とMさんと共感してました。😊




Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家で86歳を祝う。


毎年母の誕生日が来ると

「はて? 何歳になった?」 と本人。😄

はい、86歳になりましたよ。

兄弟夫婦集合で新年会&誕生日会、

Image



賑やかで和める団欒の時を過ごしてきました。

母が健康で居るのは、何でも好き嫌いなく食べ、よく歩くからだと見ていて感じます。

遠くではないけど、1人で何処にで行き、ラーメン屋でもスタバでも牛丼屋でも何処にで1人で入り、食べます。

テレビや雑誌で健康番組も見ない。アレを食べると良いとか、これは何何に良いとかは全く興味なし。

戦争で食べる物が無い時代を経験してるので、食べたい時に食べられる有り難みを痛感してるそうです。


母が散歩中スケッチした絵。


Image_2

実家の庭にはもう梅が咲いてました。


Image_3



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いけど気持はポカポカ〜

昨年末から昨日まで、

通常の仕事プラス大量の梱包作業が加わり残業する日もあったりしました。

ダンボール箱や若干重い飲料の梱包なので

手がガッサガサに❗️ ひび割れてる〜😖

ナイロン手袋の指先だけ切ってはめたりして工夫はしてみたものの、どうにもならず💦

でもここで一区切りつきまして万歳🙌

一息ついていたらマネジャーが

「皆さん本当にお疲れさまでした!

これよかったら使ってね。」 と……


Image


あーっ、ハンドクリーム‼️

しかもあの よーじや のだ❗️✨


う、う、嬉しい〜 😍 すっごく嬉しい‼️

いつも白魚のように白くしなやかな (?)私達の手が 😁

ガサガッサガサになっていたのをマネジャーは見ていてくれたんです。

そしてわざわざネットでお取り寄せしてくれたんですね、

本当にありがとうございます。

その心使いが寒さとガッサガサを吹き飛ばし

とっても暖かな気持になりました。😊


嬉しいな、嬉しいなぁ〜


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これを見せたくて。


孫は男の子。

だからバスや電車、ゴミ収集車、クロ◯◯宅急便、

大大大好き❗️ 😍 もちろん消防車も〜

てなわけで、先週末出初式見学に誘いました。


Image_2


Image_3


ヘリコプターが旋回して来て合図すると

一斉に放水! かなり迫力あり!


「ほら、凄いね、凄いね! カッコいいね〜


ほら、ハシゴ車だよ。ほらほら。


あーっ、ヘリコプターが飛んで来た!

ほら、水だ! あんなに水が出てる!

ほら、ほら、凄い、凄いね〜〜〜‼️ 」


大人達は一生懸命、熱く話しかけます。

「ほらほら、ほらほら!」と。 笑


孫はすっごく喜んで興奮してる…… のはずだけど、

あら?いつもよりおとなしい?

普段はきゃーきゃー大はしゃぎするのに、今日はいまいちの反応。

どうしたどうした?


「ぼく、ちょいと眠いんだよね。」


Image_4

あーーそうかい。眠いのかい。それじゃあ仕方ない。静かなはず,

どんだけ「ほらほら!」と言おうが、孫は眠いのだ。大人に付き合って合いの手なんか入れてられない。😁


せっかく見せてあげたのに。

きゃーきゃー高い声で喜んでる姿が見たかったのに。なーんて押し付けがましくしてはいけません。

子供って大人の思い通りにならないのだ。大笑 😄

でもやっぱり見せてヨカッタ。

こうして一緒に居る時間がたいせつなんです。😊

来年もまた行こうね。

Image_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧