ハンカチ

アンティークなハンカチ

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Mstyle84    荒れ模様 で typhoon rain  寒いです。

     Photo

おフランスの ( 何故か フランス には  をつける。)

アンティークなハンカチざます。(^'^)

5423

 「 パリの蚤の市で買ってきました。」

      

    ・・・と言う方のをオークションで見つけ購入。 しただけ coldsweats01

        5425

フランス、パリ、蚤の市・・・

もうそれだけで心はエッフェル塔に飛び

まるで自分が蚤の市を歩き回り

フランス語で値段交渉をしながら

あれこれ歩き、買い回っている妄想にかられてます.。o○

?百円のハンカチ1枚で

安上がりだ。

これも一緒に買った

バニラパウダー   5463_2 

何に使うかわかりません。  お菓子作りかな??

これも同じく

「 パリのスーパーマーケットで見つけました。」

   ・・・と説明が書いてあり

欲しい! と単純に思ったのです。

アンティークの目利きは全くないので

「 これ、パリで買ったのよ~」と

国産の物を見せられても

「 わっ、おフランス!! 

  欲しい、欲しい~!!  」  と喜ぶでしょう~  happy01

オランダ tulip  フランスwine  ドイツbeer

行きたい所 ベスト3.

しかし現実は

都内ですら 月1 位 です。despair

アンティーク ではありませんが

これも好きな柄の RENOMAのハンカチ

5430

5428_2

ハンカチの収納には

サランラップの芯を使っています。

5432

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懐かしいハンカチ

     すきなこと○日和 にお越しいただき、ありがとうございます。

     Photo

図書館でこの本と出合い

懐かしいやら、いえ、かえって新鮮な気持ちで

ハンカチ に魅せられ

本を購入しました。

     

     5178_2

             文化出版局

             懐かしい ハンカチ

     5180

            面白い、カレンダーのデザイン

     5182_2

            永遠に不滅の  水 玉 

     5185_2

            美しい フローラル

この決まった大きさの正方形の中に広がる

たくさんの世界。

美しい色使い、飽きのこない模様、

何十年も使っているのに

その魅力を見過ごしていたんだ・・・?

handkerchief      手に持った頭巾。

           kerf は cover

           chief   チーフで 「頭」

           もとは髪をおおうために使った布を

           手に持つようになる。

                               -本よりー

ハンカチの歴史を調べるとかなり興味深く

また、アメリカにはもうデパートにハンカチ売り場がなく

使っている人も少ないそうで

そんな話も以外でした。

・・・という事は

ハンカチが消えていく???

とまでいかなくても、貴重に品になっていくんでしょうか。

アイロンかけが面倒で、

ついつい タオルハンカチ ばかりを利用するようになっていましたが

見直してみよう~ と思うのです。

手を拭いたり、汗をぬぐったり、口元をおさえたり

何かを包んだり・・・

日本の大事な文化なのかもしれません。

すぐに影響されやすい私。

オークションで アンティークなハンカチ を買いました。

     5189

            スカラップが可愛い

     5194

           写真より重厚感のある 刺繍

     5187

           赤い花いっぱいの模様が気に入りました。

どれも手触りが良く、肌に優しくなじみます。

しばらくは、ハンカチ がマイブームになりそう。confident

何処へ行っても 「ハンカチ~♪ ハンカチ~♪」

また購入したら、自慢げにお披露目します。

           

           

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|