食、お弁当

ナガイモをスープに。


新聞の 「きょうのひと皿」 から。

いつか作ってみよう〜と切り抜いておきました。


ナガイモとささみの中華スープ。


Image

Image_2


あー、美味い‼️

ほくほく、シャキシャキ、ほくほく、シャキシャキ。


からだホカホカ〜


ナガイモは大好きでよく食卓に並べますが、


スープにしたのは初めて。

久しぶりに新しいレシピ誕生〜😄



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

火曜日のお弁当は。



毎週月曜日夜放送の 「サラメシ」は、楽しみにしてる番組です。

様々な職業の方たちの昼ご飯、お弁当。

さぁ、どうだ! とお弁当を見せる感じではなく、もっとナチュラルなお昼ご飯。

そっれがとても微笑ましい。confident

中井貴一さんのナレーションがこれまた絶妙、さすがっ!!ですよ。




私は週4ペースで息子と自分のお弁当作ってます。

前夜に仕込みはするものの、それなりにテキトー(?)です。笑

正直、面戸くさぁ~と思うことも。

コンビニでおかずを買うこともあったり。

でも月曜日に「サラメシ」を観た後の火曜日は、

いつもより若干気持ちが入ります。

中身はともかくお弁当を作れて、食べてくれる人が居て、そして働けて、

仲間との楽しいお弁当タイムがある・・・・・・・・ほっ、幸せ。ですよね。


 Img_02181

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日のお弁当のおかず






冷え込んでいます。 じっとしてると肩に力が入りそう。

台所で火を使うと、自然に温まってきますね。

夕食の準備時に、明日のお弁当のおかずも作りました。


これを使って、

 02102_6


これも一緒に入れちゃいます。

 02101

ピリみそ の味付けがお弁当にちょうどいい!!

このこんにゃくシリーズは、色々な味付けがあって便利。

こんにゃくは大豆に合わせて半分に切りました。

 0210

これは煮込まなくても味がしっかり付いて、冷めても美味しいょ~confident

箸が止まらなくなるんです。





秋が旬の頃に冷凍しておいた柿。

 02103_2


半解凍でシャーベット状のデザート。

冷え込んでるんだからこんなの食べなきゃいいのに・・・・・ですよね!笑




このお菓子、とても好き。

 Dscn5822_2

南部せんべいの塩キャラメルソース味って????
なんでもキャラメル味にすればいいってもんじゃないわー think

と思いつつ、でも買ったのですが、(笑)

ん?あらっ、美味しい~~~~shine

 Dscn5821

パリッパリッ、サクサクッで、キャラメルが香ばしくて、ほんのりな甘味。

キャラメル使ってても、南部せんべいの和風感は消えてません。

また買いに行こう~ 行こう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホクホク

女心と秋の空? どうにも掴みどころのない天気が続きます。

お店のディスプレイは、

ハロウインと一緒にクリスマス。 所狭しと来年のカレンダー、手帳。

クリスマスケーキの横に、おせち料理。

これまた落ち着かない、早いもん勝ち的な空気感に、苦笑い。

だからって、もう桜??? まさかっ、それはないですよね。coldsweats02

私の必需品のひとつ、干し椎茸。

娘夫婦が、ドッカ~~~ンと差し入れてくれました。

Dscn9217


500g!!! って、結構すごい。

 Dscn9216

おぉー、目一杯使って、半年はいけそう~  ホクホクであります。(^o^)

ある日の職場のランチタイムで盛り上がったのは、チキチキボーン。

 

 

お嬢様育ち(?)のマネージャーは、食べたことない、知らないと言う。

皆で 「ええーーっ、うっそーー、美味しいですよ!!」と、叫ぶ。笑

そう言われちゃ食べないわけにいかないと、早速スーパーで探し、

2袋購入したマネージャー。

翌日のお弁当には、しっかり、どうだとばかりに、

チキチキボーンが入ってました。

「きゃぁーー、マネージャー、いきなり2袋ですかっ!!」 大爆笑。7

で、その時、チキチチボーンの素 があるのよ! との情報が入り、

早速私、購入。happy01

 Dscn9218_4

から揚げ粉、いろいろあるけど、これ、美味しんです!!

スパイスがバッチリ7効いてる。

そして、なんだか懐かしい昭和の味。confident

季節の先取りには乗り遅れてるけど、

食べることに関しては、行動が早い!! 大笑

美味しく食べれる今に、感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お麩を使って。

 Dscn9000


何か飼ってるの?って。 違います~!!

今、話題沸騰(?)の、お麩で、フレンチトースト作ってるんです。

 Dscn9004


卵、牛乳、砂糖ちょっぴりに浸しております。

オリーブオイルで焼きました。

 Dscn9003

シロップや、粉砂糖など、洒落たかけるものが何もないので、

一見、ゴミ(?)のようですが・・・・・coldsweats01

味は、まさにパンで作ったフレンチトーストと変わらず!!

喉越しが、「 トゥルルン~♪ 」 としてます。

「 ツルルン~♪ 」 じゃなくて、「 トゥルルン~♪ 」 ですよ。

ここ肝心!!

おやつにピッタリshine と思います。

アイスクリームでも添えたら、いくらでも、パクパクいけちゃいそう。

お麩といえば、和食。

煮物や汁の中に入れる、醤油色のイメージでしたが、

最近のブームで、色々な料理方法があることを知りました。

栄養価も高いようだし、安い! 旨い! 低カロリー!ときたもんだ。

また何か、新しい使い方に挑戦してみましょう~

それにしても、暑い!!なぁ。sunsunsun

昼過ぎ、利根川の橋を車で渡っていたら、橋が熱で歪んでる感じがして、

そのままヌルヌル溶けて、別世界へ行きそうな気がしちゃいました。coldsweats02

そしてなぜだろう? 「ムンクの叫び」が浮かんできたのです。

 200pxthe_scream

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ずらーーっと並べてみた。




パソコンが、Windows8になったら、

このブログにUPする写真までも、取り扱いが変わって、オタオタ。

ふぅぅぅ~っ、やっと!!!!

やっとの割には、こんなしょぼい画像ですんません。coldsweats01

このシリーズ、こんなに種類があるって、ご存じぃ?

 Dscn8888_2

あ、しらす もあった

Dscn8890


我が息子は、毎朝おにぎりを2個食べるので、

 

このシリーズは必需品。

 

それにしても、こんなに (これだけではないはず)

 

種類が豊富なんて、丸美屋さん、やりますなぁ。

 

今日は、めったに行かないお店で

 

new「混ぜ込みわかめ 枝豆」を見つけてeye

やったぁ~~~!! (*^^)v てな気分になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

好みの調味料

仕事から帰っての夕食は、なんたってスピードが大事。

大きな口を開けたおじさんが、茶碗叩いて待ってるからね。wobbly

最近家族に大好評だったのは、これ。

 004

チャチャーっと作れてボリュームもあり、旨っつ!(画像はなし。)

我が家の大男(?)がガバガバ食べるので、

表示より素材は多め、水分も多め。

となると、味が薄くなるでしょう。

そこで、これまた最近のお気に入り調味料が登場。

 008

これで味を足すんです。

おぉー、完璧!! (*^^)v


この 香味ペーストは本当に便利。

チャーハンも野菜いためもコクが出ます。

これを使って、シャケと野菜のホイル焼きをしたら、

ま~ぁ、美味しかったこと。

アルミホイルに玉葱、しめじを乗せ、この香味ペーストをかける。

シャケをのせ、塩こしょうし少々で焼けばOK。またまた画像はなし。)

そしてこれはお湯で溶くだけのスープ。

 006

さすがに、刻みネギくらいはのせましたわぁ。

ピエトロのは、他のも好きです。

 

 

仕事から帰り、焦って調理してるとイライラもします。pout

便利な調味料は、

家族がお腹をすかせたタイミングにサッと出来、

自分も気持ちに余裕が生まれ、

家庭平和にも一役かってる様な気がするのであります。笑

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

タイカレー

職場のカレー好きAちゃんが、「美味しいっ!」て薦めてくれた。

いなば ツナとタイカレー

 010

                     スーパーで100円しなかった。

ひとりの昼ごはん。

 014_2


洗い物を極力無くしたいから、

缶からそのまんま、ご飯にかける。

大きめのシーチキンがたっぷり。

おおおーっ、これがタイ風カレーなんだ!!

いつもの家のカレーと全然違うわ!!

美味しい。

タイ風カレー ってのは、食べた事がない。

カレーだけじゃなく、タイ料理って分からない。

もちろん、タイに行った事もない。

だから、何かと比べてどうのこうのって言えないけど、

確かに、タイの感じがする。 笑

ご飯と、缶ごと持って行けば、これはお弁当になるわね。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

紅しょうが

この夏は、好んでこの「紅しょうが揚げ」をよく食べた。

 002_2


クワイも入ってて、その食感と、紅しょうがの酸っぱさが、

妙に気に入って、

特に、のり弁にはピッタリ!!

 010


昨日もお弁当に詰めて持参。

のり弁は温めず、冷たいままの方が美味しいなぁ。

子供の頃は、紅しょうがは好きではありませんでした。

小学校高学年の頃でしたか・・・・

仲が良く、四六時中一緒に遊んでいた同級生の○○君。

淡~~い恋心を抱いていたんだなぁ・・・confident  (もうとっくに時効)

ある日、先生のお宅に遊びに行き、

お稲荷さんをご馳走になりました。

皿の端っ子に紅しょうががちょこっと。

すると○○君が突然!!

「先生、僕、紅しょうが、大好きなんです!!」 と言うのです。

先生は奥の台所から、袋ごと紅ショウガを持って来て、

「どうぞ。好きなだけ食べていいわよ。」

ニコニコ顔で、ド~ンと○○君に渡す・・・・・・・

○○君、私の目の前で、無我夢中で食べている。

「おいしい、おいしい、美味しい~~~!!」 とご満悦。

わたくし、結構茫然とした記憶がありまする。(´ρ`)ぽか~ん

あの頃、私の中では結構カッコイイと思っていた○○君。

先生宅からの帰り道、

○○君の口元、唇は、紅しょうが色に赤々と染まってました。

しかも、まだら模様・・・・・

しかも、酸っぱく臭う・・・・・・・・・・・ coldsweats02

途中、公園があって、同級生達が遊んでました。

○○君の口元を見て、

「どうしたのぉ? 赤い赤い、ギャハハハハー」 大笑い。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そりゃそうだ!! そりゃぁ笑えるさ!!

私の淡い恋心は、その日から薄らいだのでした。heart03

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トマト皿うどん




ある日の1人昼ごはん。

トマト皿うどん

 008


1人だから、「お試し」 が出来るチャンス。

そもそも私はトマト、トマトソース味が好き。

これにもたっぷりトマトを使いました。

 014_2

トマトの酸味が、たまらなく美味しい!! (*^^)v

私は満足。

でも・・・・・・

家族に作ったら、多分反応は

 「いつもの普通のがいい。」 とか

 「トマトはそのまま食べたい。」と言うだろうなぁ。

「1人お昼」 は、お試し & 好き勝手 出来るので

結構好きであります。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧