« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月


先日40才代のウクレレ相棒さんとカラオケルームへ練習しに行きました。


受付で会員証を提示すると、


「あ、お客さま、60才になられてますので

シルバー料金となります。」

だそうで‼️

へ、あら、あらそー なんだ‼️

シルバー、シルバー、シルバーなんだ‼️

40才代の彼女の半額料金以下でした。

昨秋60才になって、初のシルバー体験。

お得料金にほくそ笑み、でも何処かでもがく気持ちもあり、

喜ぶべきか哀しむべきかも複雑。

ぐるぐると🌀 🌀 してる。


複雑なお年頃なのだ‼️


では今日もこれから仕事。

行ってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

木曜日の風景

最近、木曜日はなるふべく孫と遊ぼう〜と、

いぇ、遊んでもらおう(? 笑) と、仕事は休みにしてもらってます。


孫と私のツーショット。
後ろ姿に哀愁が漂ってる? 😄

Image_2


特に遊具がある訳ではないこの広場も孫にとってはパラダイス✨

落ちてる枯葉。 なんでもない小石。

風で飛び散る芝生。 折れてる小枝。

ベンチに座ってる ドラえもんみたいなおばちゃん。笑

全てが新鮮で面白いのだね〜

あーあー、おーおー、指差して喜ぶ。

その初々しいシンプルな感情に、私までもがつられる想い。

あー、おー、と指はささないけどね。😅

楽しいね〜 空も空気もなんて新鮮。

きっと私にもこんな時があったでしょうに。

60年生きてきて、すっかり汚れてしまったよ。苦笑


お昼は次女も一緒に、これを作りました。

Image_3


Image_4


美味。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


次女が通勤途中に見た 河津桜。

Image

長女宅に向かう途中に咲いてた カンザクラ

Image_2


春の象徴はピンク色?


確かにね。


それはその後ろに青空のブルーがあって
なお一層ひきたってる。


自分が輝くってより、
ほんの少しの時間でも誰かのひきたて役にならなくては……
そんな年齢になったなぁ〜 と ふと。


めずらしく謙虚な気持ちになりました。☺️


一瞬ですけど。笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳7ヶ月になる孫君が描いた絵。(足の裏も😆)
絵、え? 多分。😆

Image


リトミックの先生が出した絵のお題は

「カレー」

そんなお題を出されても、

孫君はまだカレーって何かわからないので

ペンを持ってただ動かしたのでしょうね。😅


これを見て、母親が何を描いたのか想像してコメントを書き、そして完成だったそうで、

母親である娘ははてはて?と困ったあげく、「ごはん」と書いたらしい。爆笑 😄

私も一緒に大爆笑。そして可愛らしいから激写❗️

学生時代の色彩学の授業で先生が話してくれた事を思い出します。

「子供の絵は具体的に褒めてあげましょう〜」


ただ「上手だね。」ではなくて。

例えば花を描いていたら 「ここの赤い花びらが綺麗。葉っぱの緑がとっても元気だね。」とか

女の子が洋服を描いていたら 「ワンピースにポケットを付けたんだ。それがとっても可愛らしいね。襟のレースのフリフリが上手に描けてる。こんな洋服着てみたいな。」 とか。

そうすると子供は想像を膨らませ、物を見る目がみるみる養われて楽しくなるんだそうです。

褒めると絵が上手になるとかじゃなくて、

見る目が養われて楽しくなるーーってのが凄くいいなと思うのです。

孫君の絵らしき物は、まだ具体的に褒めようもないのですが、

もうすこし成長したらどんな世界を描くのか、楽しみ〜😊

その時は全身全霊で褒めるぞー‼️ 笑 具体的にね。😉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聴いて歌って、まだ歌ってる。

今日はブラザーズ5 のコンサートへ‼️

Image

ウクレレ教室で知り合ったMさん(筋金入りの杉田二郎さんファン😍) とノリノリで、最高に楽しんで来ちゃいました〜
だってオープニングは 「男どおし」
そして次には「いちご白書をもう一度」
これは歌わずにはいられない❗️ 😁


それからあの頃のあの曲💕
風、あの素晴らしい愛をもう一度、
花嫁、風にふかれて……次々に大好きな曲が。
あーもうたまりません。


それぞれのパホーマンスも堪能。
高山厳さんの「心凍らせて」ピアノ弾き語りに酔いしれました。


長ーくプロとして続けてこられた5人の方々。
さすが、素晴らしいです。✨
しなやかで深くて温かくて
とにかくカッコいい❗️
この世代の方、絶対おすすめのコンサートです。

心の底から楽しい時間を共にしてくれたMさんのお陰で、何倍にも盛り上がりました。😄

帰りの駅で、電車の中で、歩きながらの道で、まだまだずうっと私の気持ちは収まらず、ずうっと歌ってました。いえ、帰宅後も余韻を楽しみながらまだ歌ってます〜🎶


戦争が終わってー 僕らは生まれたぁー 🎵
戦争を知らずにー 僕らは育った 🎵
ラストの曲でした。😊


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大切に聴く時間


先週大好きな荒井由美、赤い鳥、カーペンターズ、オリビアニュートンジョン……等々

ピアノ&べースでカバーした素敵なライブを聴いてきました。

気づくとわたし、涙流してました。

ごくごく自然に。

昨年秋に還暦を迎え、そこからじわじわと想うこと。

これから後どの位のことが出来るのかな?

決してマイナスな気持ちじゃない、覚悟して暮らすというか、自分なりに選択していかなくてはと実感してます。

行きたい所、やりたい事が全て出来るはずない。ましてやわたし努力家じゃないので。😅

多くはないけど棚にあるCDにふと目がいく。


Image


あの曲、最近聴いてないなぁ。

あ、そうそう、この曲懐かしい〜😊

Image_2


Image_3

音楽は大好きだからいつもなにかしら聴いてるし口ずさんてます。

でも置き去りになってしまってるのもいっぱい。

Image_4

そう、どんどん聴いていこう。


このブログかきながらこのアルバム。

Image_5


私なりに大切な時間を選択しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »