« 聴いて歌って、まだ歌ってる。 | トップページ | »

一歳7ヶ月になる孫君が描いた絵。(足の裏も😆)
絵、え? 多分。😆

Image


リトミックの先生が出した絵のお題は

「カレー」

そんなお題を出されても、

孫君はまだカレーって何かわからないので

ペンを持ってただ動かしたのでしょうね。😅


これを見て、母親が何を描いたのか想像してコメントを書き、そして完成だったそうで、

母親である娘ははてはて?と困ったあげく、「ごはん」と書いたらしい。爆笑 😄

私も一緒に大爆笑。そして可愛らしいから激写❗️

学生時代の色彩学の授業で先生が話してくれた事を思い出します。

「子供の絵は具体的に褒めてあげましょう〜」


ただ「上手だね。」ではなくて。

例えば花を描いていたら 「ここの赤い花びらが綺麗。葉っぱの緑がとっても元気だね。」とか

女の子が洋服を描いていたら 「ワンピースにポケットを付けたんだ。それがとっても可愛らしいね。襟のレースのフリフリが上手に描けてる。こんな洋服着てみたいな。」 とか。

そうすると子供は想像を膨らませ、物を見る目がみるみる養われて楽しくなるんだそうです。

褒めると絵が上手になるとかじゃなくて、

見る目が養われて楽しくなるーーってのが凄くいいなと思うのです。

孫君の絵らしき物は、まだ具体的に褒めようもないのですが、

もうすこし成長したらどんな世界を描くのか、楽しみ〜😊

その時は全身全霊で褒めるぞー‼️ 笑 具体的にね。😉

|
|

« 聴いて歌って、まだ歌ってる。 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/69543982

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 聴いて歌って、まだ歌ってる。 | トップページ | »