« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

どうにも可笑しくて。


本日は次女共に給料日で仕事は休み。ヽ(´▽`)/

ではランチに行こう~! と、イタリアンレストランにGO- restaurant

ピザとスパゲティーのコースを楽しく頂き、店を出ました。

しばらくお互い黙って歩いていると、ふと娘が・・・・・

娘 「 ねぇ、美味しかったね。     普通に。」 と先に口を開きました。

私 「 うん。美味しかった。       普通に。」 

娘 「 あのさ、美味しいけど普通だったね。」 ともう1回言うのです。

私 「うん。 美味しいけど普通だったね。」 リピート。




娘 「 美味しかったけど・・・・・家で食べてるのと同じ味がした。」

私 「 うん。 そうだね。」   

私はわざと冷静に答えてたのですが、実はすでにもう可笑しくて可笑しくて。

だって本当にそうだったのだ。coldsweats01    

私も同じこと思ったけど、そこは大人。 言わずに堪えてたのです。





娘 「 ねぇ。お店の中寒かったね。」

私 「うん。寒かった。」

娘 「 ねぇ。そして暗かったね。」

私 「 うん。 暗かった。  きっと省エネしてたんだね。」

娘 「 大変だね。 お店をやるのって。」

私 「 うん。 そうだね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とここで一気に込み上げてくるものがあって(?)

 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!   その後二人で大爆笑!! (ノ∀`)・゚・。

しばらく笑いが止まらなくて、二人で道端で苦しくなってました。

決してお店を見下してるのではなく、ただこの状況に笑ってしまったのです。




給料日に久しぶりに行ったランチは、美味しかったけど普通で、

きっと省エネの為、暗くて寒い店内だった・・・・・・

ん?  がっかりする? 

いぇいぇ、これはもう笑えます!!

笑っちゃうしかないです!!  大爆笑ーーーーーhappy01happy01

「 これはこれで楽しいランチだったね。」 となりまして、アホな母娘であります。

その勢いで元気色、黄色の花を買いました。




 Img_18031

 Img_18011


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひな飾り

恒例 市内の「ひなまつり」がこの週末に開催されます。


 20160126145644_001_2




職場も 吊るし雛を飾りました。 さっ、準備完了-----!!


空き缶を利用して、皆で折り鶴、モビール、立体折り紙、水引・・・・・などを

ワイワイ作りました。

立体折り紙や水引作りなどは夢中になってしまい、その技術も向上。

職人ぽい顔つきになってました。笑




 Img_17521


 Img_17511


この缶雛の表情を見れば、

私達がいかに楽しんで作ったか、お分かりでしょう。happy01  ふふふ。

 Img_17401

 Img_17791


 Img_17441

 Img_17451



この土日にはパレードや縁日、巡回バスも出て、お楽しみがいっぱいあるそうです。

お天気はどうかなぁ?


       取手ひなまつり
   

       ウエルカムです~cherryblossom


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵のワークショップに参加


今日は、谷中 箱義桐箱店 で開催が始まった 春のイベント

2016 桜の立体オーナメントWS  に行ってきました。

クラフトデザイナー かんたろさんの作品は、ブログなどで拝見するだけだったのですが、以前から大好きで、ぜひ実物を見たい!!と思ってたのです。

やっと今日・・・・・・・(゚▽゚*)



お店に入ると

 Img_17321

 Img_17091



わぁーーーーっ、素敵!! shine


 Img_17181


パーっと輝いた空間が目の前に広がっています。  

春です~   春が来ましたね~♪


 Img_17171

 Img_17191

 Img_17101




さぁ、私もワークショップに参加です。

 Img_17111






18種類も用意して頂いている図案の中からこれを選び、

沢山の紙の中から、私はレモンイエローを選びました。



自分で切る時は絶対にしないであろう細かい図案の線にドキドキ。

 Img_17211


こんな感じ。


 Img_17221



立体になってます。


 Img_17371



かんたろさんがモビールに吊るしてくださいました。 (*^-^)


 Img_17261




図案をベースの紙に貼る方法。 (私は図案をホチキスで留めたりしてましたが、他に良い方法があるのを教えて頂きました。)

細かい部分を切り取るコツ。

切った後の綺麗な仕上げ方。 モビール作りのコツ。

他にも色々と、とても親切に教えて頂き感激です!

そしてなんと、私のこのブログをご存じで、数年前にリンクして参考にさせて頂いた時のこの記事を覚えていてくださいました。  ひょ~lovely  ビックリ!

その時の記事

タイニングぬりえ





かんたろさんの作品はラインがとても美しく、繊細で、

そしてとっても暖かな空間を作り出していらして、ほんと、ため息です。

私は趣味で何年も切り絵をしてきましたが、

やはりプロの方に教えて頂くと違う、全く意識が変わります。

そして何より、楽しい~

最近は以前より切るペースが落ちて、目も辛くテンション下降気味ですが、

やっぱり切るのは好きだわ!!と今日改めて思い元気でました。confident

かんたろうさん、ありがとうございました。

       KANTAROOO BLog    ← クリックでブログにとびます。   
 


あー良い1日だったぁ。   また参加したいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

残念です。



今、Yhooニュースで訃報を知りました。



私の大好きなユーミンや聖子ちゃん、ハイファイセット、さださん、徳永さん、

・・・・・・・・いっぱいの名曲を弾いてこられた方。

どこかで、様々なシーンで、耳にしてきた音色です。








                         寂しいですね。  合掌

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|



1か月ぶりに会った孫君は、赤ちゃんぽさが薄れ始めてました。


 Img_16911_2





夏の暑さの最中に産まれてからそろそろ7か月。

離乳食も順調の様子。


 Img_16841_2



人参をすりつぶしたもの。おかゆ。

微妙~ って顔してるね。 笑

 Img_16851_2



次女も一緒に、今日は女子3人でにぎやかなお昼ご飯。

 Img_16861

パスタを茹でて、温めるだけのパスタソースを3種、食べ比べました。



とても平和で穏やかで、優しい1日。  有り難い。

でもこんな日が続いたら、私きっと早々にボケてしまう?~ 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月 きりえの集い

さぁ、今日はお楽しみ、切り絵の集い。

いつものご近所カフェさんの扉を開けると

 Img_16491

 Img_16501

わぁ~、綺麗shine  おもてなしの心ですね。confident

ちゃっかり私の切り絵も飾って頂いてます。  ありがと。

 Img_16511



2人お休みでしたが、活気とやる気はまんまん! にぎやかですよ。

この切り絵だけは絶対に休みたくないって言って頂き、嬉しい限り。

 Img_16481




私の切ったこれを基本として、皆さんの個性が輝きました。shine


Img_15431




Sさん作

 Img_16541

 Img_16531_2


グラデーション使いが素晴らしい~

まさに、スプリング ハズ カム ですね!




Kさん作

 Img_16571

 Img_16601


今は亡きお母様が紫色がお好きだったそうです。

いつもはあまり紫色を使わないKさんですが、今日はお母様を想いだし、

この配色にされました。 素敵な気持ちがいっぱいあふれてます。confident





Gさん作

 Img_16691
 Img_16751




紺色が好き! lovely  なGさん。

おぉ、凛とした清々しい配色、なんて素敵 shine決まりましたね!!

 


カフェさんにあったフレームをお借りしました。

 

 Img_16611

 Img_16681

 Img_16721




基になる構想は私が提案してますが、その仕上げ方は自由。

ですからいつも、それぞれ違う作品が生まれます。

それが楽しくて~♪ 楽しくて~♪  

また来月もよろしくです。(o^-^o)





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »