« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

のんび~りな朝


今日は仕事休みで特に予定もなく、息子も居ないので寝坊できました。

こんな日はまれです。

外はこれからの雪を連想させるかのようにどんより。cloud



とりあえず、この前の 切り絵 の続きをして仕上げ。

 Img_15431


文字入れしました。  February   次の切り絵の集いは2月。

ウロウロ、おたおたしてると、もうカレンダー1枚めくれてしまいますね。despair


昨年から水栽培しているヒヤシンスたち。

 Img_15381


 Img_15391

 Img_15401



容器バラバラ。  成長もバラバラ。
でもそれぞれが、しっかり成長していて羨ましい~ confident

しかもこの先には、美しい花を咲かせる と言う明るい未来が待ってる!
あー、いいね、いいね。 光輝く明日 shine  希望 shine

よっぽど自分自身で強く強く奮い立たせない限り、

そんなことからどんどん遠ざかってしまう・・・・・・・

年齢のせいにしてはいけないけど、

歳が重なるにつれ、自分をコントロールするのに疲れます~

ファイトーーーー!!!punch



あ、それよりこれからの雪。  どれだけ積もるの?

明日どうやって出勤しよう???

皆さまもお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵中



昨日とはうって変わって、青空です。

窓に張り付けてるのは、昨晩描いた切り絵用の下絵。 

  Img_15211

夜の作業は若干怪しいから、こうして窓に貼って映しながら修正。、

ライティングデスク代わりです。

 
  Img_15291


青空に描いてる様で、気持ちがいい~



切ってみました。


  Img_15321


こんな感じ。

来月の切り絵の集い用なんです。

切り落とす所と、残してちょと浮かせて立体感出してみます。

  Img_15331



私は上のような地味目の(?)配色が好みだけど・・・・・

きっとこっちの配色の方が、映えるのですよね?


  Img_15351



まだ未完成。

うぐいす 入れてみようかな?   文字はどうだろう?

でも今日はここまで。

・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

85



実家で少し遅い新年会 & 母の誕生祝です。


兄夫婦、弟夫婦と一緒。

手料理ずら~~~り。


 Img_14991

 Img_15001
 

 Img_15011


ローストビーフ、生春巻き、刺身盛り合わせ、クレープ巻き、お煮しめ・・・・・

全て義姉、義妹が準備してくれました。

キャビアとか乗っかってて、キャッホーーーーー!!!lovely

 Img_15041


私は何も作らず、配膳係に徹しております。 coldsweats01




あ、花は私が用意しましたよ。 母が大好きですから。

 Img_15021

 Img_14971

 Img_14981

母、明日で85歳。 元気です!!

まぁ、同じことを何度も話す・・・・事はあってもそれはそれ。ご愛敬。

何でも「美味しい~、美味しい~」 とよく食べます。

母はこれと言った特別な健康法はしてません。

してないどころか全く興味なし。  その手のテレビ番組は一切観ません。

本人曰く、「 めんどくさい! 」 だそう。

そして、「 食べ物をあれこれ選べる時代じゃなかった。空腹だった。

      だから、これは身体に良いとか、これを食べると健康で長生き

      とか言われてもピンと来ない。 

      食べたい時に食べれる今に感謝して食べる!! 」 だそうで

これって説得力ありますね。

食べるから動ける。  動くから食べる。  そして85歳。 

私はまだまだ、母にはかないませんなぁ。 

帰りの電車の中で、85歳でも元気な母にこちらがパワーもらいました!!

「 私もこれから、これから、まだまだいける!! punch 」


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸じゃないと駄目ですか?



先日久しぶりにホットケーキ焼きました。

 Img_14381_2



今、わが家には泡だて器が無くて箸を使い、しかもどんぶりで混ぜる。 

テキトー。

 Img_14391



しかも、たまたま目に入った卵焼き器で焼いてみた。

 Img_14401


ひっくり返したら、何故か角が微妙に焼けてない。sweat01


やっぱり 丸く焼いた方が断然、美味しそう~

 Img_14431



ホットケーキは四角じゃ駄目なのね。

丸く焼くのには、ちゃんと意味があるのですね。



丸じゃなくちゃ駄目なもの、意味があって丸い物、色々ありそうです。

地球  信号   トイレットペーパーの芯   CD 
ボール  ボールペンの先  マンホール   タイヤ  

マーブルチョコレート  お饅頭(?)   ちびまる子ちゃんsmile・・・

そして、人の心???  は、やっぱり丸ぁるい方がいいのかな?

なんてふと思ったりして。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長い休みも終わります。




秋葉原の 「 ものづくりの街 」 の後は 「 ちゃばら 」 へ。

 Img_13791



日本各地の名産品がずら~り。  テンション上がります。up

少しづつ、好きなものが選べるのがいい!



今回はこんなのよ。


 Img_14181_3




 Img_14211


どれも美味しかったけど、私のN.O1 はこれ!

佐賀県多良岳の わさびドレッシングshine

今日も明日も明後日も~♪ と、毎日サラダにかけてます。



お詣りしなかった初詣(?)から、ものづくりの街→ちゃばら 

ウロウロキョロキョロeye 東京は楽しいけど人込みは疲れます。
茨城から上京すると交通費が結構かかるので、行ったときは全力!笑

なるべくエスカレーターは使わず階段を歩こう~なんて無理するもんだから

足はガックガク!笑

帰宅前に最寄り駅の COFFEE FACTORY で一休みして帰りました。

東京に比べ人、少なっ! でもほっ。

 Img_14101



さぁ、いよいよ日常に戻り、お弁当作り再開。

寝坊は出来ないわっsweat01

 Img_14131






水筒を新しくしました。 目印にいつもマスキングテープ貼ります。

 Img_14261


洗っても剥がれない!   マスキングテープって凄いです!

春になったら違うデザインに張り替えよう~   そんな楽しみも有り。




そんなこんなで過ぎた2週間の休みも開け、明日から仕事。

仕事は 「見ざる」 「言わざる」 「聞かざる」 ではなく、

「よく見て」 「よく聞いて」 そして余計なことは 「言わざる」 ですか?笑


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初詣に行くも、お詣りしなかった日


今日は息子が「神田明神に初詣行くかぁ。」 と誘ってくれてたので、

そのつもりで御朱印帳も持ち準備してました。

そしたら急に 「ごめん!友達から連絡あって初詣行こう~って・・・」

「いいよいいよ。友達と行ってきなさい。」   フラれちまった私。sad

で、以前から行きたかった縁結びの神様heart01 東京大神宮 へ1人向かいました。

飯田橋駅を降りると長蛇の列!!

 
 Img_13772_2
 げげげーーーっ、

 1時間待ちだって!!

 ム、無理無理無理!!

 絶対無理!!



 並んで待つことが大の苦手。

 苦痛なんです。


 お詣りは諦めよう~wobbly

では神田明神へ向かいますか。 と、その時息子からLINEが。

「 こっちは(神田明神) 2時間待ちだってよ~ 」

ひぇーーーーっ、ななななんと!2時間????

待てない!!


縁結びも金運も、やめた!!  自力で何とかする!!   ????

今年はご利益は望めない、厳しい1年になりそうです。笑




そこで秋葉原に行き、かねてから気になってたここへ。


Img_13861_3Img_13891


  Img_13921

  Img_13931

  Img_13941_2

  Img_14081


ガード下に個性的な店が並んでます。

ショーウインドーやディスプレイが楽しい~


  Img_14061

  Img_13951

  Img_13971

こう言うのって、好きな人が見たらたまらないんでしょうね。

昔懐かしい パラソルチョコレート を想いだしました。confident

  Img_13981




  Img_14051

ガチャポンだって手作りキットで販売よ。

おっ、私の好きな手ぬぐい。

  Img_14021

こんな風に照明に巻くのもいいなぁ。 切り絵風   ステキshine

  Img_14011

今日は買わない! 見るだけよ! 絶対!!


買っちゃいましたsweat01

  Img_14121

この手ぬぐいは、エコバックに仕上げたら素敵なのでは?

 と店員さんがアイディアをくださいました。 なるほどね~flair   

ミシンがけなんか絶対しないのに、

こんな時には「出来る!」って、大きな気持ちになってしまうもんです。




さほど広くないエリアですが、行ったり来たりウロウロ随分歩きました。

疲れた! お腹すいたぁ。

近くにある ここへ。  Tit_chabara



続きはまたです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の第1作  刺繍してみました


これ、完成させよう~


 Img_13711


出来た!!

 Img_13741




刺繍ブローチです。


 Img_13751




最近 切り絵は目が辛くて、なかなか・・・・・・・と言ってるけど、

刺繍も似たり寄ったりで、目がショボショボする。despair

でもチクチクチクチク、楽しかったあ!

しょーがない、拡大鏡買おうかなぁ?




☆ カテゴリーは  手作り遊び  の中に入れました。






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

覚えられないのです。


     新年  あけまして

           おめでとうございます


        本年もよろしくお願いいたします



とても穏やかなお正月を過ごしています。

私の仕事始めは8日。 ゆったりと時間が流れています。

でも、こうしていられるのも今だけ。 暖かくなり仕事が繁忙期を迎えれば、

ダダダダダーーー!!と瞬きしてる間にサーーーッと時は流れてしまうのです。

年始はいつも、はて?今年は2000何年?  平成何年だ?

と、何度も何度も確認し、確認してもまたすぐに、あら?何年?え?平成?年?

となり、何時まで経っても頭に入っていきません。

結局、年末になるまで覚えられず、覚えられないまま又次の年になり、

ん?  何年???????

ずうぅーーーっとその繰り返しが続くという、なんともお粗末な話。coldsweats01


冬至を過ぎ、少しずつですが陽がのびてきましたね。


 Img_13641



5時ぴったりにキッチンの窓から外を見たら、明るさが残っていました。

50代最後の1年となります。

大事です。

ささやかですが、自分の中で決めたことが幾つかあります。

言えません。( 1か月後には忘れてしまってそうだからsweat01  笑)

気負わず、でも着実に、日々感謝を忘れず過ごそう~




皆さまにとって、笑顔いっぱい、元気で幸せな1年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »