« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

年の瀬に想う事



月並みな言い方ですが、時はあっという間に流れ、

あれよあれよと気づけば年末。






娘が体調を崩し、ヘルプに行ったりしてました。

孫が可愛いいもんでついつい張り切り過ぎ、4日目には自分がダウン。

しかし年内残りあと2日の仕事がある! 

絶対休むものか・・・! と妙な意地がムクムク湧いてきて、

1日寝込んだものの、翌日には無事出勤。

やれば出来るじゃん~ と、自分を褒める。coldsweats01





      Img_12101_2

      抱っこすると重くて、体が痛たっsweat01

       でもついつい抱き寄せてしまう。






そして、会おう会おうね~と言いつつ、なかなか会えないでいた友と、

やっとこの年末になって待ち合わせ出来ました。

爆発したように溜まっていた話が尽きず、

MUJI CAFEであっという間に3時間!!



Img_13411_2

Img_13431_2Img_13451





彼女とは、お互い何かを「作る」事が好きで、

その為に入った学校で知り合った友。

今日、「作る」事は確かに好きだけど、

それ以上に私たち、数字や理論にめちゃくちゃ弱いよね~

と再確認いたしました! 笑

そして、興味のない事は何が何でも、どうしようと、全く頭に入らない・・・・

という事も共通の確認事項であります。大笑い




「作る」という事にもっと真剣に向き合っていたら、

違う世界が開けていたかな? 

なんて後悔しつつも、でも自分に甘いのは、それって性格。 

今さらどうしようもないわよねー   ・・・・・・・と、結局笑ってましたけど、

心のどこかで、何かをやり残してる自分たちをも発見してしまいました。

彼女の娘さんが(日本画家さんです) 

どんな形であれ、ささやかであれ、それが何であれ、

とにかく何かしらずうーうっと 「作る」 事を続けて欲しい と言ったそうです。

が~~~~ん! と来ましたね。  心に響きました!!

ありがとう~ って言いたいです。

忘れてました。  ささやかでいいのです。

誰が見てなくても、誰にも気づかれなくても。 ほんの少しの時間でも。

でも地道に 「作り続ける」 って大切な事を。


お互いあの頃、それなりに夢を持って入った学校で過ごした時を思い出し、

今もう1度あの頃の気持ちに戻ってみよう~と、そんな気持ちになりました。

大袈裟なことではなく小さなステップを踏んでみましょうね。


           

     Img_13441_2
   

     彼女の胸元には、こんな素敵な手作りブローチが

     留めてありました。confident




    Img_13461

    そして私の手元には

    彼女手作りのジャムとお菓子がありました。lovely



    ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キラッキラ、イルミネーション


今年も忙しかった! 特に地獄の(?)繁忙期

もの凄~~~~~く頑張ったよね!! と、

いつも自画自賛の職場で出会った友人と、はとバスツアーに参加。 

イルミネーションを楽しんで来ました。仕事は他の仲間にお任せで(coldsweats01)ごめん。




きらきら光る海岸に気持ちを躍らせ、

海ほたる経由で木更津アウトレットからマザー牧場へ。

Img_11131_2

Img_11161




ジンギスカン食べ放題で早めの夕食、夕方5時過ぎです。

この空の神々しさとイルミナーションのコラボが、何とも素晴らしい!



Img_11201

Img_11241

Img_11311






刻々と変わる色と空気感に、無言で見入ってしまいます。

Img_11231

Img_11251

Img_11341



このトンネルをくぐる時願い事をすると叶うって?

Img_11541



もちろん!!  必死で願い事しました。 笑

電気の個数の規模から言ったらそれ程でもないらしいですが、

私は物凄く 美しいshineと 感動しました。

イルミネーションて、個数とか規模とか、そんなんじゃないですよね。 

きっと・・・・・




移動して話題の ドイツ村 へ。


Img_11591

Img_11601

Img_11671


ただただ、規模と強烈な色に、気持ちが負けそう。

Img_11651

Img_11661

これでもかー、これでもかー、と、次々に光る、光る。 原色が踊る。

私たちはほんの1エリア見ただけで、気力が奪われてしまいましたsweat01

ほんと、凄いです!!  ものスゴイ規模。

日本中のLED電球が全部集結したのでは? と思うほど。笑


でも、若い方向けのイルミネーションかなぁ?



強烈な光に負けてしまった私たちは、こんなパフォ-マンスを楽しみました。

Img_11751





私たちは今の職場で出逢い、かれこれ11年目です。

あの時はまだ若かったよね~  と感慨にふけながら・・・・・・・confident

そしてやっぱり、この職場で、優しい職場の皆と出会えたこと、

働き続けられてること、今日のこの楽しいかけがえのない時間、

色々に感謝しつつ帰路につきました。

エネルギーチャージしました!!

ありがと!!




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

神楽坂で忘年会?



木曜日、高校からの友人たちと3人で神楽坂へ。

会おう会おう~って、何だかんだと結局12月になってしまいました。

忘年会ですね。 お酒なしの・・・・・   全員下戸ですからsweat01



以前、私が別の友人に連れてきてもらい、ガレットを食べ、

とても美味しかったこのお店でランチ。 ル・ブルターニュ。


Img_10761_2Img_10771

Img_10791

そば粉クレープでお腹いっぱい。満足~(*^^)v

お喋りしながらの食事は時間がいくらあっても足りませぬ。

中高年は食べてばかりでは体に悪い!!笑

散歩しましょう~

坂道が多いから、足腰鍛えるにはちょうどいい。


Img_10811Img_10821

Img_10991Img_11021

Img_10951Img_11031

↑ この素朴な手作り感、好き。



歩いたら、また座りたくなりました。coldsweats01  喉も乾いたし、話もまだしたい。

飯田橋駅近くでお茶です。

Img_11111



あと少しで今年も終わり。ここまで無事に過ごせた事に3人で感謝。

有り難いね~ と、その一言につきます。

感謝しつつ、そろそろ眠くなる・・・・・・え?????

そう、午後って強烈に眠くなるのですよ!!!!

我慢できないほどに眠気に襲われます。(同世代ならお分かりでしょう)

お喋りしながら3人で順番に寝ました。 笑  1人1分ぐらいですけど。

ぐわーーーっと一瞬で眠りに入り熟睡。 急にわっと目覚めてスッキリeyeshine

そしてまたお喋り再開。

凄いでしょ。  得意技です!


また来年も、こうして皆、元気で会おうね~!!!

ありがとう~~~~~~



お酒なし、昼寝付きの忘年会でございました。happy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

孫がやって来た!!




産まれてからずうっと、私が娘や孫に会いに出向いてましたが、

今日始めて、電車に乗って我が家にやって来ました!!

ようこそ~ 

そろそろ5か月です。



「ほらほら、お手。」 を教えてます。  ワンコじゃないって? 笑

 Img_10121


首が座り、寝返りがうてるようになってました。

 Img_10141





ご機嫌斜めでグズグズになった時、娘が 「この曲を聴くと静かになるのよ~」

と、スマホで聴かせた曲は・・・・・こっれ。

童謡とかじゃなく、 へぇ~~~以外や以外!! 

 



生後5か月にしてこの曲を聴きいる孫。

ふふっ、最高のセンスであります。shine   婆は嬉しいよ~ん。note






  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

 

次女が、アロマ教室で手作りリップクリームを作ったとかで、

持ってきてくれました。

 Img_09871_2




ふんわりと、かる~く甘さの漂ういい香り。 

ローズ何とかを使ったとか言ってましたが、忘れたsweat01

ありがとさん。 これで潤いバッチリ!?!?

せっかくなので一緒にランチ。

漬物大好き母娘で、久しぶりに 漬物ランチ です。 

 Img_09901


こんなにたくさんの種類が並ぶとどこから頂こうか悩む~  どれも美味しい~


私は好きなものからパクつく 直球 O型 タイプ。

娘は好きなのは後に回す カーブ A型  タイプ。

あ、血液型には関係ない? 若さの違いかしらん????笑



もちろんメインも有り。

 Img_09911

 Img_09921


デザート&コーヒー

 Img_09941



この後二人で ウクレレ クリスマスソングを練習notes

  雨は夜更け過ぎに (ポロンポロン)  雪へとかわるだろ (ポロンポロン)

                  ↑ ウクレレの音色のつもり ♪     ↑

次女も最近興味を持ち始めてます。




今日は寒い1日でしたが、さり気ない穏やかな1日で落ち着きました。confident






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »