« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

田んぼCafe へ。

我が家の周りにも田んぼは一杯あるのに、

それでもわざわざ隣町の田んぼCafeへランチに行ってまいりました。笑



龍のらんぷ

 O0800045013469340399_2




職場の同僚Hさんと(お互い勤続10年目)、後輩Mさんと(勤続3年目 しかし仕事ぶりはすでに先輩?) の3人でこっそり。  他の人は仕事でごめんなさ~い。

 Img_07041

無農薬栽培の野菜や雑穀の創作料理。

 Img_06921

 Img_06941

 Img_06931



こんな風にチョコチョコと、種類を楽しめるって、私見含め奥様方は好きですよね。lovely どれも自然な味でとても美味しい。作れそうで作れない品々です。



 Img_06951




デザートは、ほうじ茶のムースかカボチャのパウンドケーキからチョイス。


 Img_06971

ドリップで煎れたたっぷり目のコーヒー。

 Img_06981



どれも美味しくて、あ~満足満足。 (o^-^o)



職場でのあれこれをネタに盛り上がったり、将来の話にちょっと真面目になったり、でも結局はほとんど3人で笑ってました!!  




笑ったと言えば。。。。M後輩が突然、下向いてゲラゲラゲラゲラ笑うんです。

「く、く、くくくく、くつ、くつ、くつ~~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ」 

ずうっと仕事が忙しかったから、いよいよ壊れてしまったかと思ったら。。。。

原因はアタシでした!!  このお店、入店時に土足を脱いで入るんです。

少し遅れて一人で入店した私はそれに気づかず、堂々土足でランチしてたんですね~きゃぁ~ w(゚o゚)w   皆さま、お店で用意してる綺麗なスリッパに履き替えてお食事。私1人スニーカーでござーました!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

M後輩がそれに気づいた時は、すでにコーヒーも飲み干しておりました。

こら、気づくの遅いよ~!! 笑





いっぱい笑いすぎて喉が渇いたので、もう1軒はしご。

 Img_07051




自然食のランチは身体に良いけど、それより何より気さくに話をしていっぱい笑う。それがご馳走。 癒しでありエネルギーになりますね!!

楽しかったなぁ~♪  気持ちがスッコーーンと突き抜けたかのようでした。

さ、明日の仕事、頑張ろう!! punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日曜日は海で

 Img_06461



澄み切った青空、快晴ですが凄い風です。

砂浜は立っているのも辛いほど。

でも防風林横の芝生の上は、嘘のように温かい。 いぇ、暑い!!




先生主催のワークショップ。

皆でスィーツ食べよう~(*^-^) の会  ではなくて、

あくまでも楽器の練習が主ですよ~note


 Img_06731



可愛らしい唱歌と、クリスマスはこれ!xmas 的なのを2曲。 

飴と鞭(?)付きの練習をバッチリです!

海のそばで皆と弾くって最高に気持ち良い。心から解放されます。



レッスンは勿論ですが、なんたってお楽しみはその後のこれよん!!



 Img_06781

アウトドア大好きな先生の力作ーーーー!!!   食パンケーキ!!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

パンをコンロでさっとあぶり、フルーツを挟み、生クリーム、あんこをトッピング。そこにハワイから買って来てくださったシロップがとろ~りとかかってるの!

切り落としたパンの耳だって、コロコロ焼いてフルーツシロップがけ。

ほっぺたが落ちるってこの事。 

温かいラーメンも頂きました!!  もうサイコーに美味しかったぁ~


 Img_06791



 


その後は、何故か大人が寄ってたかっての 人生ゲーム。  笑

 Img_06841



白熱しました!!  キャァキャーでした!  笑いっぱなしでした!

気づけば日が暮れ始めてました。 猫が遠くであきれ顔で見てました。



 Img_06761_2






初対面の方も多かったのに、こんなにも楽しく和気あいあいと、幸せな時間を共有できるなんて本当に嬉しい限りです。

多分最年長、と言うか絶対!苦笑  なのに、そんな事はすっかり忘れて若い方たちのエネルギーをちょっぴり頂き、ちゃっかり元気になってしまった1日でした。

皆さま、そして先生に大感謝lovely   ありがとうございます~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

続。千駄木から根津神社へ


Img_06291

ここへは1年ぶりでしょうか。

職場のパート仲間達と、 東京散策PART1 で来たのでした。

忙しいやら人手不足で一緒に休めず、PART2 はまだ実現しないまま。

 Img_06051


深い緑に癒されます。

 Img_06091

 Img_06231



苔好きなMさんにこの写真を撮って転送。

あたし、苔のことはさっぱり分かりませんけどね。coldsweats01

 Img_06281

彼女、昼休みに職場の裏庭の苔をこそこそ採取してました。笑




御朱印を頂きました。


 Img_06261_2




身内が体調を崩し入院したもんで、ちと神頼みです。

帰宅後連絡を入れたら、検査の結果OK、退院出来そうでほっとしました。

ありがとうございます。




神社から千駄木駅に向かう途中、可愛らしいパン屋さん発見!

 Img_06371

 Img_06391

 Img_06381



歩き疲れたので休憩。 コーヒーではなくて冷たいレモン牛乳であります。

 ・

Img_06401_2

ふぅーっ、結構歩いたわ。

お参りも出来たし

裏道も発見があって楽しかった!!

ん?  ありゃ?

この牛乳の賞味期限・・・・・・・・

げっ、私の生まれた日だ!!!

や、や、やだぁ~  そうかそうか、賞味期限かぁあ~ (ノ∀`) アチャー

今日のぶらり旅の〆は、なんと牛乳と私の賞味期限(?)が同日 

と言う結末でひとり大爆笑!  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                   おしま~い。  ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続。美術館から千駄木ぶらり。







さぁ、美術館で昭和を満喫した後は、根津神社へ向かいます。

その途中横道に入り、千駄木を歩きましょう。 

路地裏は小さな発見があり魅力的です。

早速!  


 Img_05651

 Img_05661


ジャズバー♪  かな?

Img_05671_2



 Img_05691



入らなかったけど。。。。。  カルトナージュ専門店

 Img_05701



この街灯が目に留まりました。 何屋さん?  

 Img_05771



あ、商店街のこの感じ、好き。

 Img_05721

私の生まれ育った商店街もこんなお店が並んでた。

なんでも売ってる、よろず屋さん。  色々なものが混じってるのに、

結構整然としていて素晴らしい店づくりと感心してしまいました。

 Img_05751

お、ギャラリーカフェ。  カフェと言っても飲み物は紅茶。cafe

 Img_05881_2

 Img_05841

パステル画が可愛らしく展示されてました。

作家さんと少しお話して、小さなヒントを頂き、ありがとうございました。

 Img_05891



まだまだ魅力的な路地裏が続きます。

 Img_05911

 Img_05981

 Img_05951

どこも 「こんにちは。見せてください。」と入っていくと、気持ちよく対応して頂き、言葉を交わしてくださいます。  

まさに裏道。 人生の裏通りを歩く??? 笑

 Img_06311

 Img_06001



お、こだわりのカフェだ。 


 Img_06351

 Img_06331

わぁ、入ろうかな。コーヒー飲もうかな。

でもでも、今日は給料日1日前で財布が軽い。

軽いのに出かけてきてしまったsweat01  我慢しよう。また来ます!!coldsweats01



裏通りを離れ、そろそろ根津神社へ。     続く。

・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

竹久夢二&弥生美術館へ

 Img_05571


 Img_05551


この企画展が見たくて、お天気も良いので出かけてきました。

 1510yumejie1435820224368


Img_05521



陸奥A子さん、懐かしい~ confident  少女雑誌「りぼん」の表紙を飾ってましたね。

彼女の描くのは、背が高いさらりとしたアイビールックの青年に恋する少女。

そう、アイビールック全盛でした!


 Img_05511

少女は結構手芸好きで、そんなシーンも多かった。

だからでしょうか?  その頃の雑誌の付録は「チャーミングセット」と言う

チロリアンテープやビーズ、スパンコール等が入ってて、人気でしたね~



漫画の中のストーリーは憧れであったり、夢であったり。

こんなスラリとした8等身の爽やか男子なんて、周りのどこを見渡してもいなかった!!  ほぼ5等身。 せいぜい6等身。  大笑  今は8等身で小顔のイケメン君があちこちにいる時代。  漫画の世界はリアル過ぎです。

まぁ、男子から言わせればこんな可愛らしい女子どこにもいないし~!!でしたね。お互いさま。  でもそれなりに皆、恋してました。coldsweats01





彼女の生原稿、昭和の雑誌「りぼん」やらがずらり。

館内はもちろん撮影禁止ですからここではお見せできませんが、

おーおー、あらあら、が一杯。 かなり楽しめました。

しかもその頃の雑誌付録の展示は、思わず「私も持ってたーーーーー!!」

と叫んでしまいそう。「なかよし」のバレリーナバック。 レターセット。

チャーミングセット。 きせかえ。

極めつけは、「スター手帳」 shine 坂本九、橋幸夫、弘田三枝子、ザピーナツ・・

そのサイン入りの風呂敷、風呂敷ですよ!!笑  もちろんブロマイドも!!


色彩が緩やかで、気持ちが丸ぁるくなる様な企画です。  

昭和お好きな方は是非!!




ポストカード買いました。

 Img_06421




竹久夢二  「秋の雲」  私の大好きな絵がカードになってました。

 Img_06431




すぐ横のカフェでランチ。

 Img_05611





さぁ、この後は根津をぶらりしましょう。

すぐに東大裏門の門扉が目に留まりました。


 Img_05621


雪の結晶の様で美しい。

この後は、また後ほど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|



僕が生まれて100日が無事に過ぎたとかで、

今日は神社でお祝いしてくれるらしい。




 Img_04891


七五三桜が綺麗に咲いてたよ。


 Img_05361



北海道からお祖父ちゃん、お祖母ちゃんも会いに来てくれたし、

お父さんも夜勤前の忙しい時間だけど、ずうっと一緒に居てくれた。


 Img_04961




でも僕、ちょっと眠いな。。。。。。。

 Img_04871_2





写真を撮る時、僕が良いお顔で写る様に、皆で必死に僕をあやすんだ。


 Img_05261

だから・・・・・・・仕方ないなぁ。   「こんなもんでいい?」


 Img_05231


本当は、ぴらぴらしたのを頭にかぶせられたり、首に巻かれたり、

そしておでこにハンコみたいのをポンと押されて、

ちょっぴり困ったんだ。





あ、僕が着た着物は、35年前に僕のお父さんも着たんだって。

なんだか嬉しいな~   ありがと。

 Img_05091






それからこんな大きな鯛が出てきて、大人たちは飲んだり食べたり、

楽しそうだった。 僕はひと口も食べれない。 僕のお祝いなのになぁ。

 Img_05401




でも丈夫な歯になる様にとか、ずうっと食べることに困らないようにって、

石をなめたり、お赤飯を食べる真似だけしたんだ。


 Img_05451



あー、どうせ食べれないんだし、それにもう疲れちゃったよ。





僕は今日、いっぱい「可愛い~、可愛い~」って言ってもらって、

やっぱり嬉しかった。 みんな笑顔だったしね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

万歳 100日---- \(^o^)/

 Img_04791

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ムーンリバー

今日はウクレレセンセのワークショップに参加。

課題曲は大、大、大好きなこの曲でしたぁ~ 

           *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!










全てが美しすぎる shine

ヘップバーンがギターを爪弾く指先の、な~んて清らかなこと!!

ほれぼれします lovely

確か小田さん(小田和正)も、この曲がプロを目指すきっかけになったのですよね。





レッスンでは、勿論すんなり弾けるわけはなく、

リバーの流れは時に止まったり、うねったり・・・・・・・・苦笑

でも私の中ではこの映画のシーンがすうっと浮かび、

弾いていて実に気持ちが穏やかになりました。

こんな風に美しく、窓辺に腰かけてポロポロ~ンnotesと 物憂げに弾けたらいいな。






もしも私がこうしたら 「うるさいっ!! angry 」って石投げられて、

屋根からずど~ンと落っこちて、はい撤収ーー   でしょうね。 笑

でしょうね。笑





爽やかな秋の一日、ウクレレ日和で気持ちも青空でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボトボチ、読もう~


きっと・・・・・の予感が見事的中----!!

それは 「スマホにすると、きっと本を読まなくなるな、私」 です。

決してスマホのせいではありません。  意識の問題。 

どうしても早くて簡単な方に流される自分に弱さアリ。

本を手に取るより、スマホでシュシュっとする時間が圧倒的に増えてしまいました。




書く力はこの数年で、恐ろしいほどど~んとダウン。down

自信をもって書けるのは、住所と自分の名前ぐらいです。笑

何を書くにも、あら?あれ?これで良かった? とバタバタ。

その上、読む力まで急降下したら本当にまずいでしょ!!wobbly




最近気持ち的に凹んでたので、気合入れにこの2冊。



 Img_04241



はい。確実に気合入りました!! 笑




昨晩のテレビで、子供たちの筆圧が落ちていて、HBの鉛筆が使えない、とのことでした。うわっ、なんて情けない!! 外で遊ばないからよ~ と思いつつふと。

まてよ。 私だって今のまま、スマホでシュシュシュシュばかりしてると、

本を読むどころか、それをめくる力すら失くしてしまうわ~ と気づくのです。



そんなの嫌じゃ嫌じゃ。  少しづつでも読もう。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

想い出は日常に。

朝一で運転免許証の更新をしてきました。

次の更新は、平成32年。 わたし、60歳の半ばに さしかかります。

どうしているんでしょう? 何してるんでしょう?

ちゃんと自分の足で歩けてるでしょうか?

世間様に迷惑かけてないでしょうか? 笑





・・・・・・・・・・・・・・・ 考えても仕方ないので考えません。

あ、でも、一体どんな生活を送ってるのか、やっぱり気になるな。

自分自身の事なのに、気になるって変ですよね。

ん、でもでもでも・・・・・・・・ちゃんと暮らしせてるかな?  堂々巡り。






更新が思うより早く済んだので、

お天気も良いのでそのまま電車に乗って東京へ~  て訳には行かず、

自宅へ戻り布団や毛布を干して(エライ! 真面目な主婦!笑)

ついでに気になってたクローゼットの中を整理。

すると奥から出て来たんです。  子供のお宮参りの服が。


 Img_04351_2




おおおおーーーー、懐かしい。 30年以上経ってるのに綺麗なまま。confident




懐かしい。。。。。のですが、実は私、

その時の事具体的にな~んにも覚えてないsweat01 (;´▽`A``

本当に何も映像として浮かんでこないのです。

母親としてどうよ?  問題あり?



言い訳ですが、覚えてるかどうかは愛情とは別。

結構そんなもんじゃないでしょうか?

お宮参り、お食い初め、入学式、卒業式、遠足、運動会・・・・・・

様々な行事がたくさんあって、その都度それなりに楽しくて写真撮って、

親らしく(?)してきたけど、

実は 子供たちの想い出 は行事ではなく、日常にありました。



散歩してふと手をつないだ時の笑顔。  転んで立ち上がる時の泣き顔。

帰宅してすぐの「今夜のおかずなぁに?」と聞いてきた時の無防備な安心顔。

卒業式前日のおどけた笑顔と淋しそうな後姿。

ずうっと言えずにやっと 「ポケベルが欲しいの。」 と言った時の不安げな顔。

ベットの中で声をころして泣いてたね。 思春期。 

翌朝の不自然に張り切ってる気配。  私は知らぬふり。

一杯いっぱい、普通の生活の中で数え切れぬほど覚えてます!!

そう、そうなんです。 行事そのモノではありません。

今どきですか? 早朝から、運動会で1番前を場所取りするのにやきもき.

でも想い出なら、そんなことしなくても大丈夫ですよ。 

あ、余計なことを言ってしまいました。coldsweats01



来週は孫のお宮参り。 楽しみだわぁ~ すっごく可愛くて可愛くてなのに、

きっと何年か経ったら、私は行事としての孫のお宮参りの事はすっかり忘れてしまうでしょか?  そして日々のふとした表情だけが想い出として残りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »