« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

癒される


以前娘から「よかったら、これどうぞ~」 と見せられたのはこれ。


 Img_03911


ん? 枕カバー?  シーツ?


 Img_03921


あ、エプロン・・・・・?

 Img_03941

あれ?  ワンピースだ。


折り紙みたいね。confident

こんな感じです。

 Img_03981


前でひもを結ぶと

 Img_03961

お腹のところが袋みたいに大きくぷかぷか開いて、

大根や人参、長ネギぐらいは余裕で入りそう。笑

エコバック付きワンピースであります。 (◎´∀`)ノ

 Img_04051_2






で、これを着て産直野菜をごっそり買いに~~じゃなくて、

孫に会いに行ってきました!   約3週間ぶり。


Img_04101_2Img_04151_2


Img_04141Img_04111



身体の成長はもちろん、表情が豊かになってて面白い!

いぇ、可愛い~であります。

たくさんたくさん抱っこして、たくさんたくさん癒されて帰ってまいりました。




| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

 

明日は 切り絵の集い の予定でしたが、

メンバーさんのお1人から連絡が入りました。 

ご実家が水害の大きな被害をうけた常総市で、ご実家はもちろん、ご兄弟、

親戚、知人の多くの方が家や生活が大変な状況になってます・・・・と。



切り絵の集いは、迷わず中止にしました。

この会は少人数のアットホームな集まりです。 

皆で一緒がいい。

せめて、切り絵してる時間だけでも無心になれる日常が戻りますように。

心よりそう思って今回は休会です。






このところ私もそうですが、周辺で何故だか気持ちがぐ~ンとダウンdowndowndown気味、と言う話をします。   今日は職場でも。

うううう、どうしようもなくdowndowndown  もちろん普通に頑張って働いてますよ!

ジョークも言って大笑いしてるし・・・・・傍から見れば元気そのもの?

でも、「 だめだぁ、気持ちが落ちてる。元気が出ない。未来が見えない。不安。」

諸々。 若いAさんまで 「 どんどん沈みます・・・・sweat02」 (u_u。)




秋だから?  職場の沈丁花が香り始め、陽が短くなると

「 いよいよせつな~い季節ですね。」 とまだ30代の美しいSさんがつぶやきます。

美しい人が「 せつない」 って言うと、とてもはかなくて抒情的。

私が言うと、滑稽になってしまうのは何故? 笑




私としてもこんな事はめったにないのですが、どうしたもんか? だめだなぁ。

元気出ないし、前に進めないし、マイナスな事ばかりが浮かんでくるし。




「こんな時、特効薬はないのよね。静かに静かに時が流れるのを待とう~」と友と話します。

あ、でも、ただでさえあっという間に1年が過ぎてる。

この先そんなに長~~い時間があるわけじゃない。

時を待ってたら一体いくつになってしまうのよ???? 私たち。

そう気づいてまた落ち込む・・・・・・・苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵 準備

来週は、切り絵の集いなんですが、7,8月と2か月休んでしまったので、

ハードなのは止めましょう~  ゆっくりね。  私もしんどい。coldsweats01



さっ、準備。   秋らしくシックな感じで 「トルソー」です。

 Img_03541




背景の写真ぽいのは、フレームを買うともれなく付いているこれです。

いい感じなので、使っちゃいます。


 Img_03571



ただ問題が・・・・・・・・この文字が見えてる。  2L判対応・・・・・・sweat01

 Img_03471




この部分を隠すためにマスキングテープを2重張り。

 Img_03481

OKですかね?

 Img_03531



このままフレームで飾ったり

 Img_03591



台紙に貼ったり、お好みで。


 Img_03641




これを素に、メンバーさん達がどんな配色で、どんな演出をするか、

うーん、楽しみっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メッセージ



今朝は出勤すると直ぐに (・_・)エッ....?  ( ´_ゝ`)フーン  \(*`∧´)/コラッ

と、こんな状況がありまして、しかしそんな感情は長引かせてもろくなことない。

さっと吹き飛ばしていつもの仕事です。



お昼休憩に入るとテーブルにこれが。

 Img_02651



ん?  ひっくり返したら


 Img_02631



happy01  happy01  happy01

体調不良で早退したTさんが置いて行ってくれたのです。

ひゃぁーーー、なんて優しい。

具合悪いのに、忙しいからと無理して午前中頑張ってたTさん。

申し訳ないと思ったのでしょうね。

心つかいありがと。  ゆっくり休んでください。

朝のしょーもない感情は、あの時吹き飛ばしてしまって良かった。

この並ぶみかんの暖かなメッセージを見て、つくづくそう思いました。



さっ、明日も頑張ろうっと!!



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

午後のお茶タイム。

今日はウクレレのペアーレッスン後、相方のM.Kさんとお茶しました。

柏(最近は ウラカシ って呼ぶんですね)の Gleeful Cafe さんへ。

古着&Cafe 

 Img_02481

  Img_02491


店内はアンティーク雑貨や家具でいっぱい。

いっぱいなのに、すっきりしていて落ち着きます。


 Img_02361

 Img_02471

あ、このフライパンをひっくり返したような照明(笑)、素敵shine

 Img_02391

素敵だけど、このお店の雰囲気だから映えるのですよね。

これを我が家に取り付けてもトンチンカン。笑 そんなもんです。coldsweats01




懐かし、足踏みミシン。 我が家は縁側に置いてあったなぁ。

そこはいつもたっぷりの日差しがあたっていました。

カタカタカタカタ、カタカタカタカタ。


 Img_02381



 Img_02411

 Img_02401



店内には、たくさんの個性的なスツールや椅子、テーブルがあり、

そこでお茶出来るんです。

Img_02421




私たちはゆ~ったりとしたソファーに座りおしゃべりとお茶を楽しみました。




M.Kさんはホットドックセット&スムージー。

ボリューム満点!!good


 Img_02441



私はワッフル&スムージー

 Img_02451



これでもハーフサイズ。充分満足です。  とても美味しい~(*^。^*)

 Img_02461



「どうぞごゆっくり~」と、とても感じの良い店員さんの言葉、そして座り心地の良いソファーでまったり。ホントにゆっくりしてしまいました。


また行きたくなる空間です。




M.Kさん 「あのぅ~、スムージーって何ですか?」

私 「 ・・・・・・・・・・? わからなぁい。」

M.Kさん 「シェークとスムージーって違うんですか?」

私 「・・・・・・・・うううううう・・・・・・・ん?・・・・・多分同じでしょっ!」 爆笑




せっかくお洒落なお店に来てもこんな会話。(^-^;

でもこのぬるい会話が成り立つから、私はM.Kさんが大好きよ。

私たち2人ともスムージーを注文したのですが、結局それが何かってよく知らず、

今風の雰囲気に乗っかっていたわけ? 

はは、そういう事ってよくありますよね。



で、スムージーとシェークは違うのですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

この何日かの事。

我が家から見える国道を北へまっすぐ、約30分も走れば常総市。

大きな被害の状況がひっきりなしにテレビに映し出されています。




あの日、ちょうど仕事に行こうと家を出る直前、大雨警告が発令。

すでに道路が白くなるほど雨が降っています。

とりあえず行かなくちゃ。

途中何か所か、道路に水が流れ込み、車は通れましたが冠水してました。

職場は通常業務。 

もしこのまま降り続ければ帰れなくなる?

遠い地域から通ってる人優先で帰宅です。そして小さな子供さんのいる方も。

私は何もないのでそのまま仕事続行。coldsweats01

その後この近辺は雨が落ち着き、私も無事に帰宅しました。

帰宅後、とても他人事ではない映像がテレビに映し出されています。

こんな近くでこんな大きな災害が起きている。

ここはおかげ様で、普通の生活が出来ています。

しかしこれからどうなってしまうんだろう? 




最寄駅を通る電車が完全にストップ。全線不通です。

今日もまだ、と言うか、復旧の見通しすらたってないようです。

通勤通学の足。我が家の息子も通勤に毎日使ってる電車。

代行バスが出てますが、時間が読めないバスは困るので、当分の間私の送迎が必要です。

え、あ、結構大変・・・・・と正直思ってしまいましたが・・・・・

それだけの事で済んだのです。

命を失くし、家を失くし、仕事を失くし、何もかも失くしてしまわれた方々。

これから先の生活を想像するに、声も出ません。

心よりお見舞い申し上げます。

1週間ほど前に利根川河川敷で写したコスモス。

ここは完全に冠水してしまいました。

もうコスモスは見れません。




 Img_02161




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

火曜日のお弁当は。



毎週月曜日夜放送の 「サラメシ」は、楽しみにしてる番組です。

様々な職業の方たちの昼ご飯、お弁当。

さぁ、どうだ! とお弁当を見せる感じではなく、もっとナチュラルなお昼ご飯。

そっれがとても微笑ましい。confident

中井貴一さんのナレーションがこれまた絶妙、さすがっ!!ですよ。




私は週4ペースで息子と自分のお弁当作ってます。

前夜に仕込みはするものの、それなりにテキトー(?)です。笑

正直、面戸くさぁ~と思うことも。

コンビニでおかずを買うこともあったり。

でも月曜日に「サラメシ」を観た後の火曜日は、

いつもより若干気持ちが入ります。

中身はともかくお弁当を作れて、食べてくれる人が居て、そして働けて、

仲間との楽しいお弁当タイムがある・・・・・・・・ほっ、幸せ。ですよね。


 Img_02181

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日も切り絵。




先日せっかく久しぶりに切り絵したので、その波に乗せようと今日もです。




Img_02091_3







図案は素敵な手ぬぐいデザインを見つけたので、そこから。



Img_02111



とにかく目への負担が大きいんで、この手元ライトは必需品!!
これがないと、ほとんど 感 での作業になってしまうのですsweat01

哀しいわね。確実に老いてる・・・・・・

でも、まだまだ、カッコ悪くたっていい。目一杯ジタバタしよう~



途中経過ですが

Img_02121_2









さきほども書いたように、これは手ぬぐいの図案から頂いています。

でも木の葉っぱ部分は細かすぎるので、変えます。(;'∀')


 E381a9e3828ae38293e3818fe381a8e3818

        風薫る手ぬぐい 夢二編



切り絵の下絵は、絵本や刺繍本、デザイン本、写真集、・・・・・

そして手ぬぐいや小物雑貨・・・・・・・洋服の模様やカーテンの柄まで。笑

沢山の 「気になる」 を参考にしてます。 

切り絵の下絵だけの為だけではなく、好きだからいろいろ見る。

見ればもちろん、なにかしらが頭の片隅に印象付けられます。

これ切り絵にしたらどうなるのかな?なんて思うこともしばしばあります。

どうなんでしょう? え? ダメなのでしょうか? 

このところの盗用騒動で、こんな私でも少~し想う事有りです。

もちろん商売ではないし、無料フリー素材は堂々明記して使わせていただくし、個人の楽しみに留まってますから私はOKーと結論して、楽しんでるのですが。




ボチボチ、今のまま、このスタイルで続けるつもり。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに切り絵する。


Img_01841_3




下絵をダウンロード、さぁ切ろう~!! と思ってからほぼ2か月。coldsweats01

やっと今日切り絵しました。

孫が男の子なのでこの図案、ピッタリ!



久しぶりにカッターを持つので、シルエットの魚、慎重に切ろう。


Img_01761



1番神経を使ったのはこの釣り糸のjカーブ。

Img_01821


糸が太くても、かといって細すぎてもバランスが崩れてしまいそう。


Img_01801


ま、こんなもんでいいか。 自分に甘い。笑

Img_01831



へ~い、出来た!!

Img_01891_2


Img_01951_2










切り絵を下げるのに使おうと、100円均一でこんなのを買ってあった。

Img_01991



早速下げてみよう~


Img_02011

あ、何だかバランス悪い。この切り絵には合わないかな?

結局普通に壁にピンで留めました。笑


Img_02051_2





このブログのメインは、切り絵とか切り紙 だったのに、

最近随分遠ざかっております。

目が結構きつい!! 近眼&老眼&乱視・・・・・・・

釣り糸のカーブ部分なんて、実は下絵は見えずらく、ほぼ感で切りましたsweat01

どうしようかなぁ?  気弱、マイナス思考になってる自分が居る。

ふわふわと彷徨い中。

でも今日久しぶりに切ってみて、やっぱり楽しいわ~!!!

それは素直な気持ちです。confident




この図案は、大好きなこの方のからダウンロードしました。

Cindy Bean ← 他にも無料ダウンロード図案あります。




























| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末は。



涼しさを感じたら、逆に夏の疲れが出てきてしまいました。

仕事、例年にも増して忙しかったぁ。 

一段落して一息ついたと思ったら、今日シルバーウィークのシフト表を見て再び疲れが増しました。sweat01 ふぅ~っ、でも頑張らないとね!



そんな中でも、好きな音楽に触れることで気持ちをアップupさせてます。

土曜日のNHK SONGS 井上陽水さん。ユーミンの曲をカバー。

独自の世界観で素敵だった!shine


 Img_01461




そして日曜日はウクレレセンセのハワイアン&フォークソング&歌謡曲ライブnotes

な~んて贅沢なライブでしょう!!

もう懐かしさ満載! 

でもやっぱり懐かしさだけではなくて、私にとっては「今」なんです。confident

例え何十年経っても、好きなものは好き。良いものは良い。


 Img_01711

イントロが流れると、私の中の眠っていた細胞がガッと目を覚まし、

突然エネルギーが湧いてくるのですから不思議。

ライブ終盤には天地真理や浅田美代子の曲も弾いてくれて、

それをフルコーラスで歌えちゃう自分たちに大笑いでしたヽ(´▽`)/

♪ あなた~を待つの、テニスコート、チャカチャン♪

♪ あの子は どこぉの子 こんな夕暮れぇ ♪  ←わざと音を外す 笑




そしてまさか! え! あ! ついにこの曲・・・・・・・・(u_u。)

 

ライブ行きたい~~~~~~~!!!!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »