« 小さい頃は神さまがいて | トップページ | 日々、これで良し。 »

母の句

母が電話口で、自分が作った俳句を数句詠んでました。

ふんふんとテキトーに聴いてたのですが、

「おっ、面白い」 と思った句がありまして・・・・・・・




   もの言うを   ことさら閉じて   日が暮れる





83歳の母ですから、それ相応に静かに(?)暮らしております。

でも内に秘めた言いたいことはいっぱいある様で、

だからと言ってそれを全て口に出す訳にはいかず、(大人ですからね。笑)

悶々とした気分で夕方散歩に出たらしいのです。



夕日に向かって、ぶつぶつ物申したのでしょうか?

道端の石ころを軽く2~3個蹴ったのでしょうか?


いずれにしても、この言いたい事を言わない方が良いと判断して、

ぐっと胸にしまい込み、、

気分を変えるため、散歩に出る様子が手に取るようにわかります。




そうそう、そうです。

思ってること全部なんて言えません。

言わない(言えない)事の方が多いのでは?

何を どこまで どんな言葉で 伝えるか・・・・・日々格闘ですね。




「ん? これ俳句?  季語は?  季語ないよね?」

・・・・・と母に言いそうになって、止めました。

季語なんか無くても、私はこの 句 がとても好きだわ。confident




そして 「何があったの?」 とも聞きませんでした。




せっかく  もの言うを ことさら閉じた  のですから。




|
|

« 小さい頃は神さまがいて | トップページ | 日々、これで良し。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

外じゃ言いたい放題でも家ではことさら閉じて
たまに木刀振り回してスカッとするのであります。

投稿: べこまま | 2015年7月22日 (水) 20時32分

べこままさんへ
爆笑happy01
今日Mちゃんと噂してたのです。
家で木刀振り回して暴れている?って?
スカッとするならいいけど、家を壊さない程度にね!coldsweats01

投稿: k.k | 2015年7月22日 (水) 22時31分

まだまだ大人になれず、恥ずかしいです…口にしない方がうまくいくことも多いはずなのに…

投稿: マーメイド | 2015年7月27日 (月) 11時09分

マーメイドさんへ
私も、余計な一言を口に出したり、大切な事は言えなかったりで、まだまだ修行が足りません。

投稿: k.k | 2015年7月27日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/60836605

この記事へのトラックバック一覧です: 母の句:

« 小さい頃は神さまがいて | トップページ | 日々、これで良し。 »