« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

日々、これで良し。




孫の誕生から3週間が過ぎました。

このブログ、孫の成長日記にはしないようにと思ってます。

             可愛いけど私の子ではないですからね・・・・・笑




でも相変わらず仕事と娘が床上げまでの助っ人で往復の日々。

暑くて暑くて、それでも体力的には目一杯。

そして日々の孫の成長以外、このブログを書くネタがありませんよ。 苦笑



永い人生、こんな時期も有りですね。

あ、永いと言っても、もうとっくに折り返してるからそんなに永くもない?




ミルク飲んで寝て泣いてる姿を眺めてると、

自分の子育ての様々を思い返し、

そこから更にさかのぼって、自分の子供時代のアレコレがよみがえり、

そんな色々がゴチャゴチャと頭の中で混乱してしまい、

ついには孫と一緒で、ただただひたすら眠くなってしまいました。


さ、ほんの少しでも必用とされてる時が花。

もうひと踏ん張りーーーーー!!!! punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の句

母が電話口で、自分が作った俳句を数句詠んでました。

ふんふんとテキトーに聴いてたのですが、

「おっ、面白い」 と思った句がありまして・・・・・・・




   もの言うを   ことさら閉じて   日が暮れる





83歳の母ですから、それ相応に静かに(?)暮らしております。

でも内に秘めた言いたいことはいっぱいある様で、

だからと言ってそれを全て口に出す訳にはいかず、(大人ですからね。笑)

悶々とした気分で夕方散歩に出たらしいのです。



夕日に向かって、ぶつぶつ物申したのでしょうか?

道端の石ころを軽く2~3個蹴ったのでしょうか?


いずれにしても、この言いたい事を言わない方が良いと判断して、

ぐっと胸にしまい込み、、

気分を変えるため、散歩に出る様子が手に取るようにわかります。




そうそう、そうです。

思ってること全部なんて言えません。

言わない(言えない)事の方が多いのでは?

何を どこまで どんな言葉で 伝えるか・・・・・日々格闘ですね。




「ん? これ俳句?  季語は?  季語ないよね?」

・・・・・と母に言いそうになって、止めました。

季語なんか無くても、私はこの 句 がとても好きだわ。confident




そして 「何があったの?」 とも聞きませんでした。




せっかく  もの言うを ことさら閉じた  のですから。




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

小さい頃は神さまがいて




仕事  →  家  → 娘&孫のヘルプへ → 家 → 仕事

をグルグルしている日々です。

忙しいとは言え、元気です!!

生後8日目の孫は可愛いけど、好きな事する時間もしっかり確保してます。

わがままな婆ちゃんです。笑

でも暑さに弱いこの私が、元気で動き回っていられるのは、やっぱり孫パワー??




次はukuleleでこの曲弾こうかな?


    小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれた~♪

 


   カーテンを開いて  静かな木漏れ陽の

   やさしさに包まれたなら  きっと 目に映る全てのことは

   メッセージ ~ ♪




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どうぞよろしく。



今日、初孫と初対面。 無事に産まれてきました。




 Dscn6610_2




くしゃくしゃです。  決してイケメン君とは言えません。笑

小さな小さな手がプルプル震えていて、必死で生きてる、もの凄い生命力を

感じました。

その姿を見て、私ももくもくと力が湧いてきました。





産まれる頃、私はukuleleレッスン中で、センセとWさんのベースに合わせて

ユーミンの 卒業写真 弾いてました。

そのタイミングで産まれて来た孫、素晴らしい~!! 偉い!!!

きっと感性豊かな人に育つこと、間違いなし!?!?!?

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

名前決まった!?



娘たち二人と共にランチを楽しみました。

長女は出産予定日まで20日をきりまして、

それに向けての 激励、気合入れ(?) であります。笑



次女の「ピ、ピ、ピザが食べた~い!」 の熱きリクエストで、今日はイタリアン。


 Dscn6596

扇風機ぐらいの大きさです。  (分かりにくい? (^-^;)

1人でぺろりと平らげてました。  今さら・・・・成長期かっ!




地元野菜をふんだんに使った美味しいイタリアン。


 Dscn6595
 Dscn6598

 Dscn6599

 Dscn6602





あ、このメニュー、グッドアイディア flair  面白いわ。

 Dscn6591

置いてあるだけではなく、

従業員さんがこの団扇でそよそよと扇いでくれました。happy01





そしておしぼりを手にすると、トレーにこんな文字が・・・・


 Dscn6592



コメスタ  このお店の名前です。  お元気ですか と言う意味なんですね。




で、


産まれてくる予定の名前(男の子) 「これ、いいじゃない!!!!!」

と話が盛り上がりまして、

コメスタ・・・・・・・字はどうする??????

コメ →  米

スタ →  主田 (地主さんみたい 笑)   酢多(お寿司屋さん???)


と、 どうも スタ が上手い事浮かばない。

すると、長女がひらめいたのです~~~flair


スタ → スター → 星 shine

決定!?!?  名前は「 米星 」  コメスタと読む。





爆笑でした。 不謹慎な・・・・ think 「もっと真剣に考えて!」 とお腹の子。

いぇいぇ、ちゃんと分かってますよ、大丈夫。

お父さんとお母さんが、実は真面目に考えてるからね。

安心して。




私が命名するわけではないのですが、産まれてくる孫の名前。

あれこれ好き勝手に思い浮かべては、ニヤッとしてる私です。






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »