« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

6月  切り絵の集い




爽やかな風に青い空。 さぁ、切り絵日和ですね。


 Dscn6537

こんな美しい庭、綺麗な花々を眺めながら切り絵するって

最高に気持ち良い!  あーなんて贅沢な時間。

 Dscn6580
                  Dscn6579
    Dscn6578







今日は久しぶりのフルメンバー。

 Dscn6533



子育て中の忙しい中、今回も来てくれてありがとう。

     「ママは切り絵大好きだから、僕、お利口で待ってるからね。」

     可愛い~lovely

 Dscn6539

だからママはサクサクと集中して切り進み、1番最初に完成ー!

 Dscn6540

早いけど、もの凄く綺麗なカットです。  お見事!   

いつも真剣に取り組んでる、頑張り屋のSママさん。


あえてモノクロでの完成でしたが・・・・ちょっと色も入れてみたら・・・イイ!

 Dscn6552

高貴な感じになり、思わず二人で拝んでしまった! 笑




下絵に使った残りの紙を、こうして使ってみたら、あ、これも素敵。

 Dscn6541






これはGさん作   


 Dscn6545


つぼみや花弁の膨らみが、丁寧にカットされていいて美しい~

 Dscn6548

色紙とのバランスが絶妙で、奥行き感があります。

Gさんはいつも、レイアウトセンスがいいのよね。






Kさん作


いつもあまり悩まない、どんどん切り進む方。

爽快さが切り絵にも表れてます。  カッコイイ~

 Dscn6559_2





この2枚重ねの色紙の置き方。 うううん、この発想素晴らしい!



 Dscn6558







「みんな黒で切るの? じゃぁ私この色使うわ。」 と緑色にチャレンジ!

Sさん作

 Dscn6561

正直、緑はどうだろう? と心配もあったのですが・・・・

きゃぁーーーーー!  決まりましたね!



 Dscn6563

と、と、ところが・・・・・

「 いや、まだ物足りない、つまらないなぁ。」 と、こうしちゃいました!

背景 黒。




 Dscn6566

色も入れたいなぁ。  とさらに、これに落ち着きました。


 Dscn6570

なんて柔軟な感性なんでしょう。  感心するなぁ。


「やったぁ! すっごく気に入った!! 楽しかった!」 ニコニコ笑顔。happy01

この言葉、私も嬉すぃ。confident






今日でまだ5回目の I さん。

でもみなと同じ作品を、頑張りました!!

 「 ブルーで切りたいです!」 


 Dscn6572

おー、爽やか。 本当に切り絵歴浅い方とは思えません。



 Dscn6577


優しくてホッとする作品い仕上がりました。

いつも書いてますが皆さん本当にレベルアップしてて、

さらに、切り絵を楽しむ余裕も出てきていて、

それが作品にも表れています。

素晴らしい!!!!!  心からそう思っています。



私が勉強させていただき、楽しませていただき、ありがとう。

今日も充実した素敵な 集 いでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵 準備。



明日は 切り絵の集い。

これ切りましょう~

 Dscn6510







この図案は一目ぼれしたこの 手ぬぐい を参考にしました。

素敵よね!

  Nihonnonatsu2_2




切った直後は  お、まぁいいんじゃない?  と楽観的。

ところがこうして自分のをアップして見ると・・・・・

あれこれ反省点ばかりが浮かび上がります。

この線、おかしいなぁ。   ここは白で抜いた方が良かったかな?

ぶつぶつ。 ( ̄ヘ ̄)



カラーをモノクロにするのって難しいな。








明日は反省点を元に、皆さんと相談しながら進めましょう。

ま、そんなにまじめになり過ぎず、基本、楽しんで切り絵しまっす!





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フォークソング&昭和歌謡

大大大好きなフォークソング&昭和歌謡のライブでした。

今夜はukuleleのセンセのプロミュージシャンとしてのステージ。

待ってましたぁ~~~~!!

ハワイアン、ジャズが専門です。

でも、要望があれば何でも全力で応えてくれるんです。

このライブの為にわざわざオーバーオールまで購入。 ありがとうです。

 Ukcvfw8jsbr_sfm1435324917_143532497




ここに書くのが面倒なくらい(?) 笑 たくさんの曲を奏で、歌ってくださいました。

ジーンと胸が熱くなったり、こうして皆ではしゃいだり・・・・



 Piehakortavhmkr1435323790_143532393




あの頃聴いた曲の数々が今に繋がってる。

これって本当に幸せな出来事ですよね。 感動の連続。




突然、かしまし娘が登場ーーーー!!

一緒に唄っちゃいました。

学生時代にプレイバックしたかのようだわ。confident

 Nt53tuhzb1ug75f1435320226_1435320_3

                    あ、私居ます。失礼。



歌ったのはこの曲。

 

日本語の歌詞は実に美しいと感じます。

歌が大好きで、幼いころからずうっと親しんできた歌謡曲。

そして学生時代はフォークソング。

あの曲この曲の歌詞の何処かが必ず印象に残ってる。

それがこのライブで 今 となりました。



たくさん感動して、たくさんの想いを持ち帰って、なかなか眠れなかった。




第3回、きっと有るはず!!  有りますよね!!  有るーーー!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

笑い過ぎたから・・・・


今日はukuleleレッスン。notes

それが終わったら来週の 切り絵の集い 用の作品つくり。

・・・・・を予定していたのです。




ところがukurereレッスンで笑い過ぎたんです。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

はい、基本、普段は真面目なレッスンです。時に厳しさも有り。

でも時折センセのサービス精神&お茶目な細胞に火が点くんですね。impact

今日は点火!!!!! 弾けた!!!

私の前のレッスンで仲良しさせて頂いてるMさん。

フラの達人ですが、私と同じくフォークソングも大大大好きlovely

そのMさんと合流して、私たちにも熱い火が点いてしまったんです!!

何故か 木綿のハンカチーフ 太陽がくれた季節 岬めぐり 夢の中へ・・・・

教室の中で二人で大合唱~   もう止まりません。

それにセンセが一緒に乗って乗って乗りまくる~

何故か太鼓をたたき始め、 ジョークも大さく裂!

もうどうなってんだかっ!! 笑

次々とフォークソングが止まらない私たちに、センセが 「分かった、もう好きなの歌ぇえ」

と言ってくれたもんですから、

調子に乗って最後は竹内まりやさんの 家に帰ろう ウクって歌いました。




ひゃぁ~~~、楽しかっぁ。

皆で笑った笑った、笑った。 笑い過ぎて、とうとう泣けてきました。

本当に可笑しくて涙が出てきました。




の、で、



帰宅後真面目に 切り絵 しようとするのですが、気持ちがヘラヘラしてしまって、

しばらくはカッター持つ手に力が入らず。 苦戦しました。coldsweats01

でも、進みましたよ。




下絵して

 Dscn6497



白黒のバランスを見ながら

 Dscn6501



夕方までには少しはかどりました。



笑うってもの凄く元気になりますね。

テンション上がりまくりですup

ただ今日は笑い過ぎ?????? 

想いだすとまた可笑しくて。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お祝い続き


先週は結婚式で祝福、月曜日は元マネージャーの第2回退職祝い&誕生日のお祝いと、おめでたいことが続きました。



 Dscn6490


ある日から、仕事をしなくなるってどんなんでしょう? 

どっと疲れが出てないか? 気持ちふさぎ込んでいないかな? 

心配しましたがこの笑顔。 とてもすっきりした表情の元マネージャーに、

皆、ほっとしましたね。  confident



今夜もご馳走のオンパレード。


 Dscn6472
 Dscn6473
 Dscn6475

 Dscn6478
 Dscn6481

          西洋厨房  石川 キュイジーヌ・アイ




あれこれ話が盛り上がり、そしてHappy Birthdayの大(?)合唱notes

な~んと、Aちゃんがバイオリンを弾いてくれたんです。

         素敵、素敵shine

 Dscn6494


いつも近くから遠くから、マネージャーを支え続けて来た心優しいAちゃん。

バイオリンの音色も優しかったぁ。



 Dscn6484




お祝い事って本当に良いですね。

それにしても、このところ普段食べなれてないお料理を頂きすぎて、

胃がびっくりしてます!   どーした、どーした? w(゚o゚)w

今夜の我が家のメニューはキムチ焼きそば、キュウリの酢の物、しらす、 など残飯整理でした。

あ~、庶民の味!! 落ち着いた!!  笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝福






友人の娘さんの結婚式に行ってまいりました。

数か月前、友から「娘が結婚することになったの。一緒に喜びを分かち合って欲しいから是非、来てね。」と言われました。

この言葉に胸が熱くなる・・・・もの凄~~~く嬉しかった!!

今日のこの日が待ち遠しかったです。confident




 Dscn6427_2


素敵なお二人に幸あれ。




 Dscn6439_2


 Dscn6441

結婚式で頂くお料理は、まず日常では目にもしないようなご馳走で、

実に艶やかで、美味しく、1品ずつに興奮しながら頂きました。笑

興奮してたので、全メニューの写真が撮れてなかった。

あ、撮る必要もないかっ。coldsweats01



 Dscn6453


 Dscn6436

 Dscn6446

 Dscn6450

 Dscn6459

ちなみにこのお料理は

   アルモニー契約牧場北海道根室標茶町のホクチクファーム成松氏が

   丹精込めて育てシェフが厳選したアルモニーロース肉のグリル

   クリーミーマッシュポテトとお口の中を引き締める粒マスタード添え

   芳醇な赤ワイン香るソースと共に



一緒に参列した友と「まぁつまり、一言で、美味しいってことよね!」 笑


 Dscn6463

 Dscn6466





友は結婚してからもずうっとフルタイムで働き、

主婦業、二人の子供の子育てもしてきました。

その頑張りぶりは、友としても同じ女性としてもあっぱれ!!

私にはとても出来ない努力の連続です。

その姿を娘さんはちゃんと見ていたんですね。

「尊敬する人は母。ずうっと働きながら私を大切に育ててくれてありがとう。」 

と心からの感謝の言葉を贈っていました。

良かった、ヨカッタ。



私の中で1番心に残ったシーンでした。

 Dscn6445

おめでとう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良いチョイスでしょ?

来週、先日退職した元マネージャーの第2回送別会&誕生日会を開催。happy01

パート仲間でプレゼントを用意しました。

いろいろ考えて・・・・・

チャチャチャ~ァン、これ~ ↓



 Dscn6369



CDです!!


これで笑ってぇ   古典落語

 Dscn6372


癒されてくださいね    由紀さおり 安田祥子  花コレクション

 Dscn6371

 Dscn6377


そして我々世代には懐かしい、夜ラジオから流れて来た

     城達也ナレーション ジェットストリーム2枚組

 Dscn6370






いいでしょう。  いいでしょう?

もの凄く良いチョイスだと、我ながら感心する・・・・・笑

きっと喜んでいただけるでしょうね。



私も欲しくなってしまった。confident






この曲はこのCDには入ってませんが、好きです。




| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

レッスン後は。

今日はMさんとペアーのukuleleレッスン。notes

楽しく、厳しく、楽しく、楽しく、厳しく、楽しいレッスン後、(笑)

いつもならカラオケボックスにこもり予習復習をするのですが・・・・・

私たちこんなに真面目なんだから(?) 時にはいいんじゃない?ってことで、

それに1曲はセンセの 「うん、いいよ。」 の声を頂いたんで、

気分よくランチに行きました。happy01




マクロビオティック・カフェ ju-tou


Dscn6356


私は2年ぶり?  変わらぬ癒し空間でホッとします。


 Dscn6366







 Dscn6357

お茶に手ぬぐいを小さく切ったお手拭きが添えられてて、

 Dscn6358


そこからMさんも私も手ぬぐいが大好きと言う共通点を知り、

お互いが持ってる手ぬぐい自慢へと話が弾みました。

その自慢話、大したことないのにむきになった私が完全に負けでしたね。 

                      ふふ、お粗末でした。 ┐(´-`)┌ 笑

おかげで一度は消えた手ぬぐい熱が、再びアップupしそうで怖いよぅ。




玄米ご飯に野菜た~っぷりの美味しい ごはんセット いただきました。

 Dscn6359


 Dscn6360


水出しコーヒー

 Dscn6364


ブルーベリーマフィン


 Dscn6363




ひとまわり歳の差がある(もちろん私が年上coldsweats01)Mさんと知り合い、

縁があってこうして一緒に音楽を楽しみ、

一緒の時間を過ごせるって本当に幸せであります。

今日もつらつら沢山話をしました。 真面目に話したり笑ったり。

私たちペアーで、「まだまだいっぱいやりたい曲があるね。」 って、

これからに向かって現在進行形であります。


若い方と一緒に居ると、若返った気になれます。

ありがと。









| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨の物語

梅雨入りですね。

この曲も先月ウクりました。notes

大好きなこの頃の曲が弾けて、Happy~♪




イルカさんの履いてる靴・・・・・・ふふっ。

そうそう、この頃流行ってましたよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

頂くばかりで。







来月に出産を控えた娘の様子を見に行きました。

でもそれは第2の目的で (2週間前に会ってるからね。)

第1の目的はこれを頂きに行ったのです。happy01

 Dscn6347


娘の夫さんの実家は北海道。 美味しい物の宝庫。

今回我が家にもおすそ分けをと、娘の所へド~ンと送ってくださったそうで、

私は張り切って取りに行ったわけです。



さっと塩茹でしたのをそのままいただきました。

 Dscn6354


何て美味しいのでしょう!! 

香り、甘さ、食感、今まで食べてたのと全然違う!!

某テレビ番組でレポーターさんが吠えるように、私も天に向かって

「 う、う、旨------------い!!」 と叫びました。笑






娘夫婦はしっかり自分たちで出産の準備をしています。

あてにならない親(ごめんsweat01)の手助けは、今のところ皆無。

今日みたいに妊婦の娘に会いに行くなら、手料理の1つも持って行くのが

一般的な母親かも???

でも私、そんなことすらしません。 クールです。

言い訳じみてますが、私は娘夫婦に安心しきってるんです。confident

今のところ、余計な口出し手出しは必要ないと感じてます。


あら、可愛いシャツ。 まだ生まれてないけどすでに買ってありました。

ボタンダウンの白シャツ。大好きheart01


 Dscn6336

しかも刺繍が素敵。

 Dscn6337

おや、お揃いの大人用ジャケットも。

 Dscn6338

 Dscn6341_2







さて、ケーキをご馳走になり、

 Dscn6342



もうすぐ結婚式に出席予定の私。娘にアクセサリーを借り、

 Dscn6350


ついでに、使いかけのこれ(まつ毛美容液)ももらって、

 Dscn6353



まだまだ、生姜紅茶やカットわかめ・・・・・・・お菓子・・・・・

色々頂き、大荷物で帰ってまいりました。




実家に帰った娘が、家中の色んな物をしこたま持って帰った、

そんな話は度々聞きますが、

娘の所へ行き、しこたま貰って帰って来る母親の話は聞いたことない。笑

ありがとさん。

つぎに会う時は、私はおばあちゃん???



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風が心地良かったから。



今日会った友人達とは高校時代からの長~~~~い付き合い。

10代、初々しいセーラー服だった私たちは立派に成長し、

今は成長を越えて老化域に入り(笑) 3婆会と化しております。

でもこうして皆元気で会えるってサイコー!!!


都内のここは緑があって、風が吹き抜けとっても気持ち良い。


 Dscn6311


 Dscn6313



「どこでランチする?」  って、

「このお天気、室内に居たら勿体ない!ここでしょう~!!」 と3人一致。




屋台だ、屋台だ、わぁ~い happy01

 Dscn6310


 Dscn6316

 Dscn6318




 Dscn6315_2


14:00まで利用OKなのね。  ならばコーヒーともう1品。smile


 Dscn6320

 Dscn6321





すううっと風が吹き、キラキラ木漏れ陽の心地よさで、食欲も上昇気流upup

あああーーー、なんて穏やかな時間でしょう。

こんな風にしてると、何だか優しくて良い人間になった気がする。confident

確実に気のせいですけどね。笑




今日はひたすら緑と太陽、風と一緒でした。

 Dscn6328

 Dscn6326





40年以上一緒に居たのに、今日始めて知った真実もありました。

その時の想い、心の内、今になって知りました。

一瞬胸の奥がガサガサしました。でもでも全ては過去のこと。

いろんなことが繋がり今があって、結局こうしてハハハと笑ってる。

過去より今、 これから先の方がよっぽど大事だわ。

何しろ3分前の自分の発言も忘れ、

1つ以上荷物を持つと忘れないかと心配し、心配しつつもいつも大荷物で、

東京で育ったのに東京駅でウロウロキョロキョロ。挙動不審。笑

そんなこんなで、後2年弱で定年を迎えるのですから・・・・・・・

もう過去よりこれからですよ、問題は!!




「とにかく! 健康で元気でいようね!!いたいね!!」

心の底からそう言って帰路につきました。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さよならは言わない。




・・・・・・・・なんて、まるでフォークソングの歌詞のようですが、

昨日は定年退職されるマネージャーの最終日でした。

月末の日曜日。忙しいです。バタバタしてます。

あっという間その時が着てしまいました。

実感なし!!  いつもと同じ。

また「おはようございます~」と出勤したら、いつもの優しい笑顔で、

「 おはようございます。」 とかえって来そうです。confident


仕事が残ってるけど、楽しみにしていたお弁当が届きましたよ。

さぁ、皆で一緒に働いたこの場所で食べましょう~



 Dscn6293



ふふっ、豪華なスペシャル弁当です!!  マネージャーの大好物。

おっと、真ん中のそら豆はHさんが朝、畑で採れたのを茹でてきてくれた。




いつものランチタイムとさほど変わらない話で盛り上がります。

皆、実感が湧かないのです。だからいつもと変わらないんです。

それが私たち流の、最高の感謝と送る気持ち。

懐かしい話題もチラホラ。

あの時君は若かったぁ~♪ ですよ!! 笑




マネージャーから素敵なボールペンを頂きました。

 Dscn6300



「もっと頭使って、ボケないように勉強しなさい!!」 のメッセージ? 笑

ありがとうございます。  大切にします。




心の中に沢山の気持ちがいっぱい詰まってます。confident

ほんの少ししか伝えられません。

さようなら だってもちろん言いません。

だってまだまだこれから。 お付き合いは続きますからね~

ただただ、これからの人生が楽しく、幸せな日々であることを願います。




 Dscn6308









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »