« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ハワイアンレストランで




昨晩は娘二人と共に、

ハワイアンレストランにて食事&生演奏&フラのショーを楽しみました。


 Dscn6172

長女はそろそろ8か月のお腹を抱えてます。

 Dscn6163



二人分食べるんだ!!と、ガツガツお腹に入れてますが、

多分そのほとんどは、自分の栄養になってるのでしょう。 笑



 Dscn6164



え? まだ頼むの????

確かにこのお店の料理は、どれもとっても美味しいからね。

それにしても・・・・・・食べ過ぎじゃない???



まるでハワイに居るかのよう。  あ、ハワイには行ったことないですけどsweat01

広大で美しい海や山がすぐ目の前にあるような、

甘い香りが漂う花々と共に居るような、

そんな夢のような世界に連れて行ってくれる演奏と歌。

 

大好きは曲がたくさん聴けて嬉しかったぁnote

そしてなんと!演奏が始まった途端、 お腹の中の子が暴れ出した!!

あ、いぇ、リズムをとりだしたんです!!

びっくりするほど一緒に動いてる!!

そして、演奏が止まると同時にすうっと静かになる・・・・・

きゃぁーーーーー! もしかしてこの子、もの凄くリズム感いいの??

え? もしかして、大物ミュージシャンに???

な~んちゃって、早くも 婆バカ が始まっております。笑

でも音楽が胎教にいいってこと、目の前で体験しました。confident




 Dscn6166_2

写真ボケボケだわ。   スミマセン coldsweats01




長女と私はこの方のウクレレ教室で、母娘ペアーでレッスンしてました。

でも娘はしばらく休むので、挨拶も兼ねて来た訳です。

次女も最近、私も弾いてみたい~♪と、ワークショップに参加し始めてます。

これからますます楽しみだわ。





ご利益があるようにと、かっこいいウクレレをお借りして、

写真に収めた娘であります。

じゃぁ~~~~~ん♪


 Dscn6171_2



しかし一体、なんのご利益だ!?!? 笑




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5割増し?



昨日は仕事、少し早出。

今日はいつもの仕事+企画ものがあってバタバタ。 そして少し残業。

おぉ、さすがに疲れたなぁ。 目がショボショボしてる。




帰宅して夕飯の支度をしながら息子に、

「 疲れたよぅ~ 疲れちゃったぁ~」 と愚痴ってたら、

息子が 「ちょっとコンビニに飲み物買いに行ってくる。」 と出かけてしまったsweat01

まっ、母親のこんなグチグチ聞きたくないだろうなーと思ってたら、

帰って来た息子が 「 はい、これ、お土産 」 とテーブルにポポンと置いた。


 

Dscn6161




 「 え? あ、あ、ありがとう!!!」  


込み上げる嬉しさと同時に、ごめん。  疲れてたのはホントだけど、

実際の疲れより 5割り増し で大袈裟に言ってしまったのよ! 

しかも帰りにコンビに寄って、コーヒーとチーズケーキで一服・・・・・

好きなCDかけてくつろいでいたんだ。

なのについグチグチと言ってみたくなってしまって。  すんません。 

心配させちゃったかな。 と ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

大丈夫、母まだまだ、何だかんだと元気ですから。


バタバタと忙しかったけど、パート仲間と笑って頑張って無事こなしたし、

子供に励まされ、今日も感謝感謝の1日であります。





この あんみつぱふぇ  抹茶好きの私の好み、ど真ん中!!

サイコーに美味しかったぁ!! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ウロウロ

春だからですかね。

気持ちがふぁふぁしてしまい、どうにも落ち着きません。

いろんな決め事が(自分の心の中でね。)揺らぎます。

こんな時はこの方の本を読みます。

喝ーーーーー!! 入りますわ。



 Dscn6151



勢いよく 「アタシはだれにも頼らず勝手に生きるわ!!」 なんて・・・・

勿論、そんな単純で身勝手をススメているわけではないです。

深いです。



書店でちょっと立ち読みしてて、「あ、買おう~」 と思った部分。



前を見て、ウロウロしてみる。

運や流れを引き寄せるのに必要な心構えを挙げてみよう。

うつむかない。

後退しない。 前の方へ行く。

それからウロウロする。

何が見つけたいのかはっきりわからなくても、ウロウロしていれば必ず

何かには出会うことができる。ウロウロするのは何も恥ずかしいことではなくて、

それこそが唯一の方法だと思います。

よもや手元でスマホ検索ではいけない。

人目なんか気にしないでとにかくウロウロしていくことが大事なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うつむかず、嘆かず、泣かずに。





これ1冊を読んだからと言って、何かが急に変えられるわけではないけど、

きっといつか何かの時に、

自分の何処かに残ってたこんな言葉が、きらりと光ってくれるんだろうな。shine




ところで、この本のタイトル 「無頼」 なんですが・・・・・

お恥ずかしい話、読めませんでしたっsweat01

ん? ムライ?  んんん? ブライ?   どっち??? 



真面目に考えてるようなふりして、実際私ってこんな程度です~ 笑



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢のような2ショット



涙もんです。


 





               歌は1分44秒ぐらいから始まります。





小田さんへの想いは語りつくせない。

そして山本潤子さん。

この方の声、前に出過ぎない表現力、静かで凛とした大人の女性。

日本の女性シンガーの中でダントツ好き。

そんなお二人が一緒に・・・・・・・・・これは夢?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

わっ、これ編んでるの?

 Ami1





周りにはワンコやニャンコ大好きlovely  飼ってる人が多いです。

そんな人達にはたまらないでしょ??  

わたし自身はちょっと苦手なんですが・・・・coldsweats01



 Ami6


これらはこーんなに小さくても編み物だそうです。 w(゚o゚)w スゴイ!!

ベトナムを拠点に活動する編み物集団、『Su Ami』

メンバーの最年少さんはまだ10歳ぐらいだそうですよ。




 Ami2



どのくらいの針で、どんなふうに編んでるのかしら?

編み図ってあるの?


 Ami3



自分の感覚だけを頼りに、感性だけで編んでるように思います。

この1番小さなペンギンなんて、編み目をすくえないですよ!

鼻息で飛んでしまう~笑

 Ami4




だんだん細かい作業がしんどくなってます。

特に夜はね・・・・・・見えないっ。

無理すると決まりきって眼精疲労に襲われ、頭痛&吐き気。

だから小さいのはこうして、ふぅ~、凄いなぁって感心して見るだけ。



気は小さいのですがね。笑




Su Ami  ← こちらを訪ねるともっと見れますよ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜はフォークだぜぃ!


待ちに待ったこの日。

ウクレレの先生が初のフォークソングライブを決行ーーーーー!!!

高校時代からの友人、職場の仲間たちを誘い、るんるん 行ってきました。

                                ↑この表現、古い?笑

はい、フォークソングnotesズバリの世代です。

      あなたは、わたしの、青春そのもの~♪   あの日に帰りたいより




 Dscn6146



この日のために、わざわざ古着屋さんで探したそうです。このオーバーオール。

この日のために、42曲も仕込んでくれていたそうです。

いつもどんな時も手抜きなしのステージ。

全力で私たちを楽しませてくれるんです。lovely

楽器だけでなく、そんな精神も、私は先生から学んでる・・・・・・

スペシャル感謝です。







んんん? あーたたち、何やってんのぅ?????




 Kkk

ノリのいい人達が作って来たうちわ。

ちゃっかり借りて、ちゃっかり振り回して喜んでる我友たち。笑




小椋佳 さらば青春  のオープニングから、

みんなで歌った あの素晴らしい愛をもう一度  夢の中へ notes



イェ~イ、イェ~イの曲や、思わずほろりweepと来る曲。

イルカ、陽水 さだまさし ジローズ、RCサクセション、山本コータロー、

かぐや姫、バンバン、チューリップ、吉田拓郎、

フォーク以外にも、ピンクレディー、尾崎紀世彦、ジュリー、諸々。


夢中で聴いてたので、いったい何曲だっだか分からないけど、

とにかく2時間以上、あの曲この曲、た~っぷりのステージを堪能。



なごり雪も、ウクレレやタンバリン、カスタネット、マラカスで

歌って踊って(?)大騒ぎ。  え?なごり雪ってそんな曲だった?笑





 Uku_2




あー、なんて楽しいの~~~~~~~~\(^o^)/

申し訳ないけど、完全に若返っちゃいました!!!!笑




あの日が懐かしく楽しかったのは勿論ですが、

私は、その感情だけでない色々な想いで一杯になりました。

しっかり歳を重ね、山あり谷ありいろいろいろいろあったけど、

こうして大好きな友たちと一緒に、今この場でこうしてる現実がある。

大好きな曲の数々がすぐそこにある。

おぉ、何だかそれだけで充分OKの人生じゃん。confident



あまりの盛況ぶりに、先生は次回も企画してくださるそうで、

ひゃぁ~~~、嬉しい~~~~

またまたこれからも頑張れる!!punch


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

大切なメドレー

 Photo_2




夜のレッスンに向けて、桜の下に車を止め、

さっ練習するべ~♪




この2年半で教えて頂いたユーミンの曲、12曲!!

先生にお願いして6曲づつをメドレーにしました。 

私にとって本当に大切な大切なこれを、

何度も何度も、

繰り返し繰り返し、

ただただ練習するのみです。




まだまだです。


丁寧に、そして心を込めて、もっと躍動感一杯に弾けるようになりたい。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

in 鎌倉



茨城から鎌倉まで、直通の季節列車に乗って、いざ鎌倉へ。

座って喋って飲んで食べてれば、はい、到着。あー楽ちん。

さ、着いたら即、小町通りを早足で歩き予約したお店でランチです。

花より団子。  腹が減っては何とかよん。happy01




 Dscn6114

 Dscn6108


朝採りの鎌倉野菜ですって。

 

 

 

 Dscn6111

 Dscn6112



八幡宮の桜。 今日は曇り空です。


 Dscn6115

天気予報では歩くのにも困るほどの強風~となってたけど、

歩くのに程よいサラサラ風でした。

いつも計画をたてずにぷらぷらするのが好きな友とわたし。

きっと私たち、間抜けな顔して歩いているんでしょうね。笑

そっれでも「おっっーーーー!!」と、興味そそられるのに出会いましたよ!

 Dscn6122

大好き、大好き、だ~い好きな世界だわ。lovely


Dscn6124




スクリーンで観る大女優さん達は雲の上の存在。あこがれの的でした。

品のある美しさは息をのむほど。

ちなみに私の名前は、父が、大ファンだったこの中のある女優さんの名を

私につけたんです。少しでも近づいて欲しかったのかな?

さぁ、誰でしょう?  

いづれにしても父の願い虚しく、私は少しもかすりもしない、撃沈downdownです!

ごめんね~ 笑

 Dscn6125_2

 Dscn6128

ここに、あのアランドロンも招いたのかなぁ。confident

ここだけでも充分、鎌倉に来た甲斐がありました。





そしてここは職場で話題の美味しいクッキー&ジャムのお店。

 Dscn6132


 Dscn6134

とっても美味しいのです!

お土産買って帰ろう。

きっと喜んでくれるわ。

 

あ、それから

自分へのご褒美も。

(その方が多かった!笑)

 

さっ、銭を洗いますよ~~~~!! 気合十分な友の後姿。

 Dscn6142

今日、最も真剣な時間でした!

 Dscn6143




友との楽しい時間はあっという間。

鎌倉ハムや漬物。お豆を買って、また茨城へと帰ります。

そして土日は仕事。

こんなに遊んだのだから、しっかり働きますよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地元で1人花見


昨日半日で、近所の桜をダダーッと5か所、巡りました。


 Dscn6051


気温は上昇していて空も青いのに、

この向こうに見える筈の筑波山が今日は姿を見せずです。




 Dscn6065

のどかだわぁ。 奥に見える民家の蒲団も桜色。happy01





 Dscn6068

茨城県南は、まだ5分咲きでしょうか。


 Dscn6056



 Dscn6073_2

 Dscn6076

 Dscn6075_2

地元をぷらぷら1人で桜を見ていると、出会うのはほぼ99%中高年の方々。

私より少し上のお姉さまグループとご夫婦がほとんど。 若者がいないsweat01

一体この辺りの若者はどこで花見をしてるんでしょう。笑

 Dscn6089

 Dscn6091




夕方の日差しになり、桜の色も変わってきました。

 Dscn6095


 Dscn6090




この時間になってやっと、若者が居る気配が・・・・・・・・・・笑



 Dscn6098





さぁ、4月になります!

歳はとるし、色々難問を抱えてるけど、私は元気に進みますよ~~~~!!



 Dscn6102




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »