« 海岸通 | トップページ | 感動して、そして大笑いの2日間 »

あ、もう・・・・・・・



Dscn5961


1月はあっという間に過ぎました。



 Dscn5962

2月もあれよあれよと過ぎ去り、はっ、3月!! しかも中旬だわっ!!

最近会う人、会う人との挨拶は 「やぁねぇ~ もう3月よ。」 です。coldsweats01






で、カレンダーのことなんですが、(話の流れが無理やりすぎた?笑)


今年は 婦人之友社 のこれです。

 

 Dscn5960_2



1914~1943年に発行されてた「子供之友」の中から、12枚の童画。



 Dscn5967


色がとても綺麗で柔らかく、昭和チックな雰囲気がたまらなく好き。



3月は、嶺田 弘  「ひらいたひらいた」

 Dscn5963

思わず一緒に唄い踊り、微笑んでしまいそう。



このカレンダーは、毎年弟の奥さんが母にプレゼントしてくれていて、

これが年末に届くのを、母はとっても楽しみにしてるのです。

今年は「私も欲しいよぅ~」と義妹にねだって、頂いちゃいました。ありがと。



先程 昭和チック と書きましたが、懐かしさや郷愁だけではありません。

カレンダーの説明書きにもありますが、

時を経ても色褪せない斬新な童画作品 を感じますねぇ。


だから、畳とふすま砂壁の純和室でも、

鍋やかんが見える生活感たっぷりの台所でも、

フローリングに豪華なソファーの洋室でも、

レースのカーテンがそよぐ出窓の横の壁でも、

このカレンダーはピタッと似合ってしまうと思います。confident





さぁて、どんどんどんどんカレンダーがめくれて行き、

その間私はどんな生活をしてるのでしょうね? と、まるで他人事の様。

そう、自分でもさっぱり分かりません。計画性がないから~笑

きっと、 わっ、あれま、おっと、えっ、はぁ、ふぅん、ははは、へへへ、

こんな感じで(どんな?) 過ぎるのでしょうね。

今改めて「あたりまえに明日が来るわけではない」のを感じながら・・・・・・






|
|

« 海岸通 | トップページ | 感動して、そして大笑いの2日間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/59256293

この記事へのトラックバック一覧です: あ、もう・・・・・・・:

« 海岸通 | トップページ | 感動して、そして大笑いの2日間 »