« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

3月 切り絵の集い 春~♪






 Dscn6021_2



いつものご近所CAFEさんの素敵な庭を眺めながら、切り絵の集いスタート。

気持ち良いなぁ。 なんて贅沢。confident





今日はいつもと少し趣向を変えて、

それぞれが別のモチーフを切り、それを1つの作品にまとめます。

ザ、コラボレーション。


 Dscn6028



桜、桜、これはやはり外せない。 モノクロでスッキリと。



 Dscn6026



 Dscn6029



菜の花

 Dscn6032



すみれ

 Dscn6033



 

蝶々も飛んでます~


 Dscn6037

 




さぁ、それぞれをどうレイアウトしましょう? あーでも、こーでも。

この時間も楽しい~


 Dscn6034_2


今日はわたし、あえて口を出しません。 メンバーさんで決めてね。





モノクロたちも素敵ですね!




 Dscn6031






さぁ、庭を背景にして最終チェックしましょう。



 Dscn6040


 Dscn6038








オッケーgood  完成-------!!!!!!


4人での、初コラボレーション切り絵 です。



 Dscn6039


 Dscn6042




今日はいつもにも増して満足、大満足。

(o^-^o) (*^-^) ヽ(´▽`)/ (゚▽゚*)

4人で協力して作り上げた感は、とてつもなく新鮮で、物凄く楽しかったぁ!!
自己満足かもしれないけど、(いぇ、そんなことない)

確実に切り絵の腕、上げてます。

本当に素敵よ。shineshineshine






皆、さわやかな笑顔で一杯でした。



 Dscn6044



 Dscn6046




メンバーさん、お疲れ様でした。& ありがとう。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2015年  その4                 緑の季節




何年か前に切ったのを少々手直しして、フレームにおさめました。



 Dscn6007



 Dscn6008




色とりどりの花々も、もちろん大好き。

それと同様に、活き活きとした緑の葉っぱたちも本当に綺麗。



 Dscn6012




来週月曜日は 切り絵の集い です。

これ持って行こう~~~~~~~






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日は長女と一緒にランチでした。

肉、肉、肉たっぷりの、ガッツリ飯。punch


 Dscn6013


 Dscn6014



大したことしてないのに・・・・・・・

まるで早朝から大忙しで働く職人さんの昼ご飯だよね~  と二人で大笑い。

どさくさに紛れて、私はソフトクリーム、娘は串団子もペロリ。

さらに場所移動して、ケーキセットで〆。



うううううむむむむむsweat01

私は50代終盤。 

30代の娘と一緒になってこんなに食べていいのでしょうか?

帰宅してふと我に返り、恐ろしくなりました。 

が、夕飯も勿論、何もなかったかのように普通に食べました。delicious



胃袋にも春が来てしまったようです。笑







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感動して、そして大笑いの2日間




行ってきましたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 Dscn5974



 Dscn5999


小田さぁぁぁぁぁぁぁ~~~ん!!!!!!


 F5451b1e2dd483


そりゃぁ良かったに決まってます。  感動したに決まってます!!

もう約40年、こうして聴き続けているんです。 

言葉にはなりません。

私と、そして一緒に過ごしてきた友人の心の中には、

今までの全てが重なって、ずうっとずうっと大切にしたいシーンの連続。

ただただ1曲1曲をしっかり胸の中に刻みました。confident

沢山のありがとうで一杯です。







感動を、余韻を永くかみしめたいから、贅沢だけど横浜に1泊。

中華街から元町、そして港へ。


 Dscn5981

 Dscn5982


 Dscn5986
 Dscn5990

 Dscn5987

 Dscn5989


 Dscn5992_2


私は20代前半、この会社で働き、ここにはセールの応援で頻繁に来てました。

中華街や元町には苦い思い出も含め、沢山のメモリーがあるんです。

混み合うセールが終わり、疲れてるけど何故か駅には向かわず、

反対方向のここ、小さくて暗い橋で一息ついてボーっとしてたな。

 Dscn5993

決してきれいな風景ではないのに、かえってそれで気持ちが落ち着いてた?


でも何十年経ってここへ立っても、もうあの頃の感情は湧いて来ません。

あたりまえかぁ。 年月が経ちすぎました。 クスッ。





さぁ、せっかく元町へ来たのだから、お洒落な店でランチでしょう~

ん? そう? そうなの?



 Dscn5996

わたしたち、違うでしょう!! それには向かわない可愛くないタイプ??

パン買ってベンチでかじりつく。笑

食べながら喋る。喋りながら食べる。

そして食べて喋ったら眠くなる、お決まりのパターンよ。大笑

でもこんな事がとっても和んで好きなんです~



 Dscn5994


温かくて穏やかな午後の海でした。







ちょっと脱線した話題2本。

中華街で、多分生まれて初めて 占い ってもんをしてみました。

 Dscn5980


これが結構当たってて、

(今迄の出来事、人生の転機や

 大きな決断、そして性格)

そしてここには書けないような

笑っちゃう面白い事を

連呼して言われました。

横で聞いてた友人大爆笑。

私は予想外の鑑定に動揺し(?) 興奮してしまいました。(・∀・)ニヤニヤ






コンサート前の腹ごしらえ。

 Dscn5973


まぐろ丼にはもちろん醤油。

そう、醤油よね。

で、で、で、でも!!

かけてしまったんです。

あれ、あれを!!


ソ、ソ、ソースをぉぅーーーーーーーー!!!!!!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! Σ(゚□゚(゚□゚*)

醤油ビンを掴んだつもりが、手にしていたのは、ソース!!!!!

何もためらうことなくマグロにトバドバーーーーーー

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも私たちは大人です。 まっ、これも有りかと、平気な顔で食べましたよ。

マグロ丼のソースかけ、なかなかいけました。笑

歳を重ねると許容範囲も広くなるようで・・・・・

少々のことではびくともしません。味覚も???? coldsweats01

この件も大笑いで終わりました。




こんな贅沢な2日間を過ごせ感謝感謝。

さっ、現実に戻って、また毎日を淡々と過ごしましょう。





 












 
























| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あ、もう・・・・・・・



Dscn5961


1月はあっという間に過ぎました。



 Dscn5962

2月もあれよあれよと過ぎ去り、はっ、3月!! しかも中旬だわっ!!

最近会う人、会う人との挨拶は 「やぁねぇ~ もう3月よ。」 です。coldsweats01






で、カレンダーのことなんですが、(話の流れが無理やりすぎた?笑)


今年は 婦人之友社 のこれです。

 

 Dscn5960_2



1914~1943年に発行されてた「子供之友」の中から、12枚の童画。



 Dscn5967


色がとても綺麗で柔らかく、昭和チックな雰囲気がたまらなく好き。



3月は、嶺田 弘  「ひらいたひらいた」

 Dscn5963

思わず一緒に唄い踊り、微笑んでしまいそう。



このカレンダーは、毎年弟の奥さんが母にプレゼントしてくれていて、

これが年末に届くのを、母はとっても楽しみにしてるのです。

今年は「私も欲しいよぅ~」と義妹にねだって、頂いちゃいました。ありがと。



先程 昭和チック と書きましたが、懐かしさや郷愁だけではありません。

カレンダーの説明書きにもありますが、

時を経ても色褪せない斬新な童画作品 を感じますねぇ。


だから、畳とふすま砂壁の純和室でも、

鍋やかんが見える生活感たっぷりの台所でも、

フローリングに豪華なソファーの洋室でも、

レースのカーテンがそよぐ出窓の横の壁でも、

このカレンダーはピタッと似合ってしまうと思います。confident





さぁて、どんどんどんどんカレンダーがめくれて行き、

その間私はどんな生活をしてるのでしょうね? と、まるで他人事の様。

そう、自分でもさっぱり分かりません。計画性がないから~笑

きっと、 わっ、あれま、おっと、えっ、はぁ、ふぅん、ははは、へへへ、

こんな感じで(どんな?) 過ぎるのでしょうね。

今改めて「あたりまえに明日が来るわけではない」のを感じながら・・・・・・






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海岸通





くうううううううううう、いい!!    すごくいい!!!!




ただそれだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手織り展へ。

 Dscn5940




この方とは、ブログを通して知り合ってから数年が経ちました。

ご無沙汰をしてましたが、今日お会いできましたよ。(*゚▽゚)ノ



 Dscn5942



ド~ンと壁1面にBIGな作品。  とにかくパワフルな方です!! 

好奇心旺盛。 実行力あり!!

海外50か国ぐらいは旅していて、そこでの写真も紹介。

興味深かったぁ。




 Dscn5950



 Dscn5948


 Dscn5947


 Dscn5943


まるでキャンパスに描かれた油絵のよう。


 Dscn5945




 Dscn5949



 Dscn5955







手織りで作った洋服をかけるハンガーが木の枝。

こんな細部にも、粋な演出。


 Dscn5952




私は織りそのものに詳しくないのですが、刺激頂きました!!

こうして私より少し先輩世代の方の、熱い思いの作品に触れると、

これからに、(あ、つまり老後 (^-^;) に希望の光が見えて嬉しいな~

ありがとう!!です。





んん?という事は・・・・・・私より後輩の方々は、私たち世代を見てる・・・・

ショボショボと,つまらなそうにしていると、後輩の方々の未来に悪影響を及ぼすってこと???ですよね。 多分。

人生いろいろあるから、いつもいつも前向きで元気では居られないけど、

少なくともその時々を楽しめる心でいたいな。

 

手織り展を見ての帰り道、ふと思ったのでした。




織りに興味のある方、ない方も(笑)この方のブログを覘かれてはいかがでしょう。

オアシスへの旅←クリック


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »