« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

気分を変えて。



昨日職場で友人と話しました。

暗くて重いニュースばかりで、知らず知らずストレスが溜まってるって。

そう、本当にそう。 今朝もです。 気持ちが苦しくなるようなことばかり。

現実なのだから知らなくてはいけないのですが、少し離れたくなる。


気分を変えたくて、近所のハワイアンレストランで1人ランチしました。




 Dscn5926


Dscn5929_2


 

Dscn5935_2サーフィンの映像に

ゆったりとしたハワイアンミュージックが

流れてる~♪

くつろぐな。

 

 

Dscn5933
雑誌を眺めて

お茶して。気分を変える。

Dscn5932








夕方からはウクレレを通して知り合った友人と映画鑑賞。
じゃぁ~~~~~ん、ふふふっ、これよん。lovely

Dscn5939

そおっと歌ってしまった。歌いたくなる。歌わずにはいられませんでしたsweat01




彼女とはペアーを組んで楽器練習に励んでる(?)のですが、

観終わってますます、私たちのテンションはupupup

「おぉーーーっ、頑張ろう~!!」 って、何をだ? 笑

とにかくキヨシローパワーで、自然に頑張りたくなるのです。






映画鑑賞する前に彼女と待ち合わせた時、

昨日職場で話したのと同じ言葉を聞きました。

「 なんだか嫌なニュースばかりで、気持ちが滅入ってしまうぅ。

 いったい世の中どうなっちゃてるんだろう???」って。

皆、同じ思いなんだ・・・・・

こんな時間を過ごせるのは贅沢なのかもしれません。

現実逃避でもあるかな?

でも明日も明後日も、少しでも幸せな気持ちで頑張れるよう、

そうであることを願って、自分なりに気持ちを守らなければ。

今日こうして過ごせた時間に感謝!と、今心の底から思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目指すは・・・?




目指すなんて恐れ多いほどの方です。

でも、ウクレレ演奏だけでなく、この全ての空間に憧れるぅ。

後ろにずら~~~っと並んでるカラフルで踊りだしそうな楽器たち。

皆さまが着てるアロハシャツ。カッコイイ!!

そして、リラックスした優しい表情で歌い奏でる。

なんて楽しそう。なんて素敵なんでしょう。




 






こうなれるかどうかはさておき、とりあえず目指します?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月 切り絵の集い

 Dscn5902





ひな祭りまであまり日にちがないのですが、

このいつものCAFEさんに飾らせて頂く為、ちゃっちゃか切ってます。


 Dscn5910




黒で切った切り絵に、その良さを活かしたポイント的な色を考え中。

この時間が一番集中するかも????

皆さんカッター使いに慣れてきたので、切ってるときは余裕。 

一緒に口も動きます。happy01

今日はどんな流れでこうなったか覚えてないけどこんな会話。

「 そりゃぁ色々あるわよ~ 」  うんうん。皆うなずく。

「 いちいち気にしてたらきりがない。」 そーだそーだ。 全員一致。

「 でも、笑って吹き飛ばそうよ~~~」 ゲラゲラ、ガハハ、o(*^▽^*)o

いいでしょ? この雰囲気。 皆で大笑い。




さて、素敵な作品が完成ーーーーー!!


Sさん

 Dscn5915

小さな梅の花を散らしてます。 

 Dscn5916

外に出て、本物の梅と一緒に撮影。 素敵、春が来ました。 


Gさん

 Dscn5920

スッキリとしたカッコイイ切り絵。 さし色が効いてますね。

美人さんだけど、謙虚だから顔は出しません。笑





Kさん

 

 Dscn5922_2

ゴールドの帯の使い方がにくい。 きりっとした作品に仕上がりました。

この方も美人さんだけど、「Gさんが顔出さないなら私も・・・・」って遠慮。

本当はバッチリ顔出したかった?? 笑




Gさん、Kさんの仲良しコンビで並べます。 おぉー、素晴らしい~

 Dscn5924





今日はお1人休みでしたが、散歩中のご近所さんと、

そして今は子育てに忙しい為やむなくお休み中のSさんが来てくれました。

私たちとワイワイおしゃべりして、笑って・・・・・ ありがとう。

気付いたら二人で自主的に紙の創作活動してました。笑


 Dscn5914

何だか私、この感じがとても嬉しい。

教室 ではなくて、集い なんです。 気楽に&楽しく。和気あいあい。





そして飛び入りで素晴らしい手作りを紹介します。

Kさんのご親戚、80歳ぐらいの方が作られました。 一筆が添えられて。


 Dscn5905

心がほんわか温まりますね。 ありがとうございます。




今日も皆さまのおかげで、にぎやかで温かな 集い となりました。





ではまた来月~cherryblossom

Dscn5925



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨だけど海に向かう


今日はウクレレ教室の先生主催で、海でのワークショップ。

でも・・・・・・雨だぁ~~~~!!!rain

でも・・・・・「はい、中止!!」 とは絶対にならないのがこの教室の方針。

あ、先生の方針。生き様。




いっそのこと、もっともっと北へ行っちゃいましょう。

そして、先生の顔と(?)とお店の経営者さんの有り難い計らいで、

某カフェでワークショップ。  美味しいケーキ付。

 Dscn5861



ソロ弾きがちょっと難しかったけど、私の好きな曲。
先生の丁寧なご指導に応えられず、あたし全然まだまだだだなぁ。

自主練してしっかり弾けるようにしよう。




さぁ、荒れた海を右手に走りますよ。 私は乗せて頂いてるだけ・・・(^^;

 Dscn5874



寄り道はここ、ハーブガーデン。ここも先生の知り合いがされてるとか。

どんだけ顔広いんでしょう。

 Dscn5877

                  あたし&娘



でも残念!季節外れ。

 Dscn5879

どこまでも荒野が続いてました。笑


ところがこのショップで見つけたこれ!!!!!!

おおおおおおおーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

買う買う、買うに決まってるでしょ。

1個や2個では足りやしない。笑

自分はもちろん、あの人あの人の分も。誰??? 大笑

 Dscn5900




さぁ、遅い昼ご飯は・・・・・・

 Dscn5883

え?何? こんな所で何やってるの?


 Dscn5886

ラーメン、ラーメン食べるべ。





ウクレレの大先生です。 行商のお兄ちゃんではありません。wink

アウトドア大好き。

 Dscn5888



シメは先生の即興創作デザート。

チーズケーキに温めたあんこがけ~

 Dscn5893


先生「おっ、旨い!! いけるよーーー、これ!!」

Kさん、沈黙。

もう一人のKさん 「微妙・・・despair」  もう一人のKさん「うううううう、」

いぇいぇ、皆でこうして和気あいあい、外で食べれば格別です。




 Dscn5895



海は限りなくどんより。

でも私たちの心は温まり、今日も楽しい時間を過ごしました。

良き思い出の1ページに。 confident


先生をはじめ、皆々様に感謝。




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2015年 その3                 ひな祭り



 Dscn5838


来週の 切り絵の集い用です。  仕上げました。confident




お内裏様とお雛様が重なってる部分。

 

 Dscn5841

下絵を曖昧にしたままだったので、今からから考えます。

良くないやり方なんでしょうが、私はしょっちゅうこんなやり方なんです。

下絵を外してみないとピンと来ない時があるので・・・・・




単純にこうなりました。coldsweats01

 Dscn5843_2



今年も100円均一の色紙を使おう~  これ便利!

 Dscn5845



上下をどちらにするか?で雰囲気変わりますね。

 Dscn5846
Dscn5847





去年作ったモビールも作り直して、一緒にCAFEさんに飾る予定。



 Dscn5848




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熱は冷めず。



切り絵のヒントを探しに図書館へ向かいました。

な・の・に、借りたのはこの本。  じゃじゃぁ~~~~~~ん♪



 Dscn5834


困りましたぁ。 昨日からのフォークソングLOVE熱lovelyが冷めない!!

1人でまた弾いちゃった。



 Dscn5835





おっとぉ、切り絵はどうした?

大丈夫。 耳はyoutubeのフォークソングに、手はちゃんと切り絵してます。笑


 Dscn5831










 
すみません。今宵ももう1曲お付き合いくださいませ。

この曲、友人と歌ったのですが、

「恋人の色」の「恋人」のフレーズ、こいびと ではなくて こいびゅと 

「初恋の色」の「初恋」は、はつこい ではなくて はっちゅこい

と発音して英語みたい~~って喜んでました。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

突然のフォークソング大会!?!?



今日はウクレレレッスンの日。 

新しくハワイアンソングを習う予定で教室に向かいました。

が、私の前にレッスンを受けてるMさんが終わる前に先生に呼ばれ教室にIN。

そしてそして・・・・・先生が古本屋で見つけた昔のフォークソング冊子が登場。

わっ、表紙は若かりし頃のユーミン!! 荒井由実時代だぁ~~~!!!lovely

冊子を開くと懐かしい曲、懐かしいミュージシャンが続々登場。

チューリップ、ジローズ、きたやまおさむ、陽水、風、はっぴいえんど、小椋佳・・・

きりがない。

私とMさん、ページをめくる度 「きゃぁーーっ!きゃぁーーー!」と先生を無視して絶叫&興奮。笑




先生がフォークギターを弾き始めました。うっとり confident

奏でる曲、フォークソングは完全に時を超えて今ここに~~~!!

先生のリードで私とMさんもウクレレを弾き、一緒に歌い始めました。

もう止まらないよ~~♪ がんがん歌います。

あら? ここは歌声喫茶??ヽ(´▽`)/ いや違う、ウクレレ教室のはず・・・・笑

40年位経っても歌えるんです。覚えてるんです。

覚えてるって言うより、細胞の端から端まで、沁みついてるんですね。

一体何曲弾いたかな? 歌ったかな? 興奮してて覚えてないー

だっていつの間にか次のレッスン時間のOさんまで巻き込んで、

まだまだ即興フォークソング大会は続いたのですから。




サイコーに楽しかった!!! 最高に感激した!!!

若返りました、あたしたち。(゚▽゚*)

どんな高級化粧品より、どんな高級エステより、今日のこんな素敵な時間の方がずうううっと若返えれます。心の中はピッカピカshine ついでにお肌もピッカピカ?

お見せできないのが残念です。クククッ。



大好きなこの曲もノリノリで歌いましたぁ。  音楽ってやっぱりイイものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日のお弁当のおかず






冷え込んでいます。 じっとしてると肩に力が入りそう。

台所で火を使うと、自然に温まってきますね。

夕食の準備時に、明日のお弁当のおかずも作りました。


これを使って、

 02102_6


これも一緒に入れちゃいます。

 02101

ピリみそ の味付けがお弁当にちょうどいい!!

このこんにゃくシリーズは、色々な味付けがあって便利。

こんにゃくは大豆に合わせて半分に切りました。

 0210

これは煮込まなくても味がしっかり付いて、冷めても美味しいょ~confident

箸が止まらなくなるんです。





秋が旬の頃に冷凍しておいた柿。

 02103_2


半解凍でシャーベット状のデザート。

冷え込んでるんだからこんなの食べなきゃいいのに・・・・・ですよね!笑




このお菓子、とても好き。

 Dscn5822_2

南部せんべいの塩キャラメルソース味って????
なんでもキャラメル味にすればいいってもんじゃないわー think

と思いつつ、でも買ったのですが、(笑)

ん?あらっ、美味しい~~~~shine

 Dscn5821

パリッパリッ、サクサクッで、キャラメルが香ばしくて、ほんのりな甘味。

キャラメル使ってても、南部せんべいの和風感は消えてません。

また買いに行こう~ 行こう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さあ、仕事♪




職場のメンテナンス工事で8日間の休みがありましたが、今日午後から再開。

この同じ場所と同じメンバーで、よろしくです。confident



市内で開催される ひな祭りイベント に向けての準備。



 A3webh2zl8oytkt1423044471_142304449







午後の陽ざしで映り込む影が会場を包みます。


 20150204_141749_2





ビールの缶、当社のコースター、和紙を使って吊るし飾り。

写真では分かりづらいけど、水引も結んでます~  和紙との相性二重丸◎

学生時代の文化祭準備のようで、私はこんな作業が好きです。

 
 

 20150204_141701_2



 20150204_141818_2





この職場にお世話になって、かれこれこの春で11年目を迎えます。

大きな感謝と共に、あーーー11才 歳をとってしまった!! (*´σー`) と。

入社時は40代(後半ですけどね)だったのに・・・・・あれよあれよと還暦近し。

新しい事を覚えるのに、それほど時間がかからなかったあの頃。

今は新しい事どころか、覚えていたはずの事も忘れ、忘れたことを忘れ・・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ   これ以上は恐ろしくて書けません。笑

色々な想いで、お雛様を前にウロウロしながらボーっと自分の世界に入ってました。




 Uns7eyvov8oj4po1423044562_1423045_2

          空き缶を使った雛飾り



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふと想う日曜日の午後





二人の娘と共に、高速常磐道守谷サービスエリアでランチです。

 12121_3




この後1時間後には、お決まりの別腹デザート。cake

 1212







今はそれぞれの生活で別々に暮らしてますが、近いエリアに居るので、

こうして会って時間を過ごすこともしばしば。

最近は一緒に暮らしてた頃の思い出話に花が咲きます。 

おばあさんの集まりかっ!笑


ところがその想い出も三者三様。

ひとりが 「あの時のあれ、すっごく楽しかったねぇ。」と言っても、

あとの二人は 「え?何それ? 覚えてな~い。」 

もう一人が 「ほら、あの時のあの人、チョー面白かったよね。」 とはしゃいでも、

他の二人は 「え?誰、そんな人いた?覚えてない~。」 としらっ。

ですから三人の記憶が一致すると俄然盛り上がり、大爆笑。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ψ(`∇´)ψ




三人の子育て中は毎日がバタバタで余裕なく過ぎました。

あの頃、今のこの場面が見えていたら・・・私の子育てもまろやかだったでしょうか。

そんなボーっとした想いが心に残りました。



子育てってあっと言う間に過ぎてしまう。

今では子供たちに私が育てられ、守られ、

いまだにフラフラと彷徨ってる私を見捨てずにいてくれてるのであります。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »