« 好きな番組は。 | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2015年 その2                      ささやかなバレンタイン »

ありがたや、有り難や。




久しぶりに実家に帰りました。   今日は母、84歳の誕生日。

 Dscn5769

本人、今日で81歳と思ってる。 笑  ボケてしまってる訳ではありません。

子である私たち兄弟3人、誰一人として 「ん?幾つだっけ??」と母の年齢がぱっと浮かばないのです。

みな、自分の年齢だって曖昧で、かなりアバウト。 そんなもんですよ。

義理の妹がこのバースデーケーキを買いローソクの数字を選ぶ時、

「えーっと、昭和6年つまり1931年で、今年がえーっと2015年だから・・・」

計算してやっと84歳と判明したわけであります。coldsweats01



まったく好き嫌いのない母。


 Dscn5761_3





 Dscn5763

用意した料理をどれも 「美味しい~美味しい~」 とよく食べます。

 Dscn5766

 

 Dscn5768



そして繰り返し繰り返し 「 あー有り難いありがたい。」

「 こうして元気で居られ、美味しいものが食べれて有り難いありがたい。」

と言います。  この言葉は心からの叫びですね。

本当にそう思ってることは、私たちにもしっかり伝わってます。

私はこの 「有り難いありがたい。」 とのフレーズを聞くと、どうもある歌を思い出しまして、それが頭の中で反応してしまうんです。

この歌がリピートされてしまい、母の言葉とぐちゃぐちゃに重なってしまうので可笑しくなってしまうのです。

有難や節

  
  

  有難や有難や 有難や有難や 金がなければ くよくよします
  

  女に振られりゃ 泣きまする   腹がへったら おまんまたべて
  

  寿命尽きれば あの世行き   有難や有難や 有難や有難や
  

  恋というから 行きたくなって  愛というから 会いたがる
  

  こんな道理は 誰でもわかる  それを止めたきゃ 字を変えろ
  

  有難や有難や 有難や有難や

  有難や有難や 有難や有難や  酒を呑んだら 極楽行きと
  

  思うつもりで 地獄行き      どこでどうやら 道まちがえて
  

  どなる女房の 閻魔顔      有難や有難や 有難や有難や
 

  親の教えは 尊いものよ     俺もそろそろ みならおか
 

  おやじゃええとこで 酒呑んでござる 勉強ばかりじゃ 親不孝
 

  有難や有難や 有難や有難や




母の誕生日に、

こんな歌が頭に浮かんで離れない私は、親不孝者でしょうかねぇ。大笑




 Dscn5765

私からのプレゼントは、肝油ドロップ。 あ、懐かしい。confident

 

|
|

« 好きな番組は。 | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2015年 その2                      ささやかなバレンタイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/58615871

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたや、有り難や。:

« 好きな番組は。 | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2015年 その2                      ささやかなバレンタイン »