« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

スマホは遠し。続編


えええええーーーーっ、やだぁ、そんなぁsweat01




ガラケーとタブレット2台併用で3日目。 まぁそれなりに楽しんでいたら・・・・・・


ぎゃっ、うっそぅ~~~~ sad

先程からこの画面がついたり消えたりずうーーーっと、1時間経過。

ぐわっ、ぐわっと唸るような音と共に、点いては消え、点いては消え・・・・・・・∞

ううううううう、うっとうしいぞ!!angry impact


 Dscn5827



仕事で疲れて帰宅した息子を捕まえて調べてもらった。
いろいろ奮闘してくれたけど、ダメ。 

    「壊れたな。」 と一言。


直ぐにサポートセンターに電話したけど、「本日は終了しました。」だって。bearing

明日これを持ってまた販売店に行かなくては。

土曜日だからきっと混んでて時間かかるんだろうな。 嫌だなぁ。 イラッ。





このタブレtットとは3日間でサヨナラするんだろうか?

時間とエネルギーを費やして、結局またガラケーのみの生活に戻るん?

私、この方達とはよっぽど縁がないのだわ。つくづくそう思います。




                                 ちゃんちゃん。





| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

スマホは遠し。


遅まきながらガラケーは卒業しよう。→張り切って、スマホを買いに行った!




店員さん 「 お客さま、どのようなご希望でいらっしぃますか?」

わたし  「 とにかく予算月額7000円以内でお願いします!!!」

店員さん 「 そうですか・・・・・confident それでは・・・・・」




と、スマホでは難しいので、ガラケーとタブレットの併用を勧められた。

2台持ちかぁ。 think   しかもまたガラケーかぁ。   しゅ~ん。 despair

でも7000円だってギリギリなこと。(実際もう少しオーバーするようです。)

これから歳を重ねれば収入は減る一方だから予算は越えられない。
よし!! 決めた!! 2台併用。

でもなんだかスッキリしない。





帰宅した息子に成り行きを話したら、

「うううーん、そうかぁ。 ちょっと考えますって帰ってくればよかったのに。予算が多少オーバーしてもスマホで良かったんじゃないの?」 と言われ、

ただでさえスッキリしなかった私のテンションは急下降downwardrightdownwardrightdownwardright

そうだよ。パソコンもデジカメも持ってるじゃない。

こうしてブログはパソコンで。 アップする写真はデジカメで。

しかも私は写真撮りの時、ほとんど「ミュージアムモード」で写す。

タブレットにはそのモードがなかったsweat01  残念過ぎる・・・・・

あまりに後悔してるもんだから息子が「でも、併用使いの人結構いるよ。それにスマホよりタブレットの方が画面見易いし。」 と励ましてくれる始末。




昨晩は、見栄はらないでガラケーで貫き通せばよかったかな?ってものすごく悔やんでしまったのです。

可笑しいでしょ。多くの人が当たり前のように持ってる時代なのにね。苦笑

しかも新規ガラケーとタブレットの両方をガン見しつつ

慣れるまであーでもこーでも。 眼精疲労でダウン寸前。

くっそ~~~~~!!pout





そんな夜が明けた今日、新しいガラケーとタブレット2つを持ち歩いてみました。

ガラケーはメールと通話のみ。

そしてタブレットでYOU TUBE ♪ やネットをガンガン使いましたよ。

半ばやけくそですけど。笑  あ、いいかも~happy01 と単純。



こうなったら2台併用を楽しもう~って決めました!!




スマホへの道は意外と遠く、そしてその道は通行止め×でした。


                                   ちゃんちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年 1月 切り絵の集い






メンバーさん、今年もどうぞよろしく。




 Dscn5794





私が持ち込んだこれを元に、↓

 Dscn5792




メンバーさん達のアレンジがさく裂!!





Sさん
 Dscn5813_2


Kさん
 Dscn5814





Gさん
 Dscn5815_2



Iさん
 Dscn5812






集いをさせて頂いてるCAFEに飾るのが楽しみ~cafe です。



 Dscn5811







「 だって、家に飾るよりここの方が見栄えがするし、お客様に見てもらえるから張り合いがある!! 家に飾っても誰もな~んにもほめてくれないものねぇ。」

同感、皆同感!! 笑






 Dscn5803



 Dscn5808



 Dscn5810





褒めてもらえなくても、私たちはお互いの作品を大絶賛!!

そして、「あー今日も楽しかったぁ~~~~」 と笑顔です。happy01


だから結果オーライ。 

楽しく作れて、また来月を楽しみにしてる・・・・・・・

し・あ・わ・せ なことであります~




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さぁ、どうしましょう?




今日から職場がメンテナンス工事に入る為、8日間仕事が休みになります。

8日・・・・・長いようで短いような、有り難いようでいぇ困ってしまうかな・・・・・

パート仲間たちは、断食道場や鎌倉御朱印の旅、実家に帰省など、それぞれ計画たてて充実した休暇を過ごすそうな。

私は??  特に計画してません。 そう言う性格なんです。




とりあえず明日。午前中からお昼まで 切り絵の集い。

午後からはウクレレレッスン♪。

 ( 先生より突然、リズム譜理解力のテストをします!と言われ、えっ、それっ苦手でしょう~とwobbly恐怖におののいてます。でも苦手から逃げてはいけないのよね。)

そして夜は、ペアーレッスンの相方さんとお楽しみショーnotes と懇親会。restaurant




明後日、いよいよ今さらながらスマホを買いに行こう~かと。

はい、わたくしガラケーです。それでも何も困らないし充分。

壊れるまで、ただ一人ガラケーになっても使い続けるつもりでした。

どんだけ頑固なんだよ。笑

が、その壊れそうな前兆が見えてきた!

一番悩むのは料金で、ガラケイの2倍位かかりそうですよね?

その分のお小使い、違うことに使った方がいいなぁ、とかグチュグチュ悩んでたけど、ここは思い切ってとりあえず使ってみよう! と決めました。




そして友人に会いたいな、とか、楽器の練習復習、娘から頼まれてる切り絵、読書、都内散策の旅、冷蔵庫エアコンの掃除、風呂のカビとり・・・・・・・

楽しい事からそうでない事、頭には浮かんでますが実行に移すかどうかはその日の気分次第。きっと私のことだからたらーっと流すように過ぎてしまうでしょう。

仕事してるときは、時間があったらあーしたい、こーしたい想う癖に、

そうなったら途端、計画たてるのがとても億劫になる。

困った性格です。苦笑


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2015年 その2                      ささやかなバレンタイン



来週は今年最初の 切り絵の集い があります。

今日はネタ作り。 

いつも何を作ろうか?勝手気ままなのですが、季節は意識してます。

2月   バレンタインかぁ。confident





先ずはこのパーツ 1

 Dscn5783_2




そしてパーツ2

 Dscn5785

このパーツ2 をアレンジです。

 Dscn5787

            ん? どうだろう?




 Dscn5788

         むむ。。。。 イマイチ。




 Dscn5790


         やっぱりシンプルはいいなぁ。



 Dscn5791


        こうしてみたり・・・・・



 Dscn5792_2


         結果、これかなぁ?





はい。 アレンジはメンバーさんそれぞれにお任せしよう~っと。 笑





それにしても今日はお天気下り坂。 寒いですね。

こうしてじーっとして切ってると、

ハートheart01入りの切り絵ではあってもそっれはなんの効果もなく、

身も心もすっかり寒々しくなってしまいました。 笑

さぁ、外に出て動こう!! 





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがたや、有り難や。




久しぶりに実家に帰りました。   今日は母、84歳の誕生日。

 Dscn5769

本人、今日で81歳と思ってる。 笑  ボケてしまってる訳ではありません。

子である私たち兄弟3人、誰一人として 「ん?幾つだっけ??」と母の年齢がぱっと浮かばないのです。

みな、自分の年齢だって曖昧で、かなりアバウト。 そんなもんですよ。

義理の妹がこのバースデーケーキを買いローソクの数字を選ぶ時、

「えーっと、昭和6年つまり1931年で、今年がえーっと2015年だから・・・」

計算してやっと84歳と判明したわけであります。coldsweats01



まったく好き嫌いのない母。


 Dscn5761_3





 Dscn5763

用意した料理をどれも 「美味しい~美味しい~」 とよく食べます。

 Dscn5766

 

 Dscn5768



そして繰り返し繰り返し 「 あー有り難いありがたい。」

「 こうして元気で居られ、美味しいものが食べれて有り難いありがたい。」

と言います。  この言葉は心からの叫びですね。

本当にそう思ってることは、私たちにもしっかり伝わってます。

私はこの 「有り難いありがたい。」 とのフレーズを聞くと、どうもある歌を思い出しまして、それが頭の中で反応してしまうんです。

この歌がリピートされてしまい、母の言葉とぐちゃぐちゃに重なってしまうので可笑しくなってしまうのです。

有難や節

  
  

  有難や有難や 有難や有難や 金がなければ くよくよします
  

  女に振られりゃ 泣きまする   腹がへったら おまんまたべて
  

  寿命尽きれば あの世行き   有難や有難や 有難や有難や
  

  恋というから 行きたくなって  愛というから 会いたがる
  

  こんな道理は 誰でもわかる  それを止めたきゃ 字を変えろ
  

  有難や有難や 有難や有難や

  有難や有難や 有難や有難や  酒を呑んだら 極楽行きと
  

  思うつもりで 地獄行き      どこでどうやら 道まちがえて
  

  どなる女房の 閻魔顔      有難や有難や 有難や有難や
 

  親の教えは 尊いものよ     俺もそろそろ みならおか
 

  おやじゃええとこで 酒呑んでござる 勉強ばかりじゃ 親不孝
 

  有難や有難や 有難や有難や




母の誕生日に、

こんな歌が頭に浮かんで離れない私は、親不孝者でしょうかねぇ。大笑




 Dscn5765

私からのプレゼントは、肝油ドロップ。 あ、懐かしい。confident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

好きな番組は。




NHK 「美の壺」 

これは毎回、結構楽しみにしているのですよ。

美術番組・・・・専門的で難しい??? 知識がないとねぇ。敷居が高い!

いぇいぇ決してそんなことない!!

生活に密着してるし、何より映像がステキshine ぽーっとテレビを眺めてるだけで幸せな気持ちになること、よくあります。

昨年の11月放送された 「ブラウス」 

あまりに好みで可愛らしくて、画面をそのままカメラに収めてしまいましたsweat01



ナビゲーターはこの方。  おぉーーーーーーっ、草刈さま~~~!!


 Dscn5448



 Dscn5433

 Dscn5434

あ、これいいな。  切り絵っぽい。happy01

 Dscn5437


 Dscn5439


 Dscn5436

 Dscn5430_3



そして、ボタン。


 Dscn5447


 Dscn5444



ね、眺めてるだけで満たされますよね。


 Dscn5445


 Dscn5446





 Dscn5443




ブラウスを着ると、ふわっとこんな気分になる・・・・ あぁ、可愛らしいなぁ。

 Dscn5442





ブラウス 好きなのに、もう何年も買ってません。

歳を重ね、似合わなくなってしまった、遠くなってしまっていました。

鏡を見るたびに絶望のどん底なんですから。笑

でもこの番組を見て、そうだ、春になったらブラウスを買おう~heart01

プリント柄のお気に入りを1枚見つけよう~


そう想うと、想うだけでも、春が来るのが待ち遠しく感じられます。

こんな気分になれるから、この番組が大好き。


























 






















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温かな時間


昨日は、仕事を早めにきり上げさせていただき、(すんません!) 

日常とはちょっと違う空間で過ごしました。

歌って弾く方  踊る方

 Zghinzpc5ujmfnn1420762315_142076281




何もできないので、ひたすら食べてしゃべる人 (これ私 (;'∀')

 Zvgsy62mpenqz8a1420763173_1420763_2

いぇいぇ、聞き惚れ見惚れてました!





窓の後ろに見えるのは総武線。

通勤帰りの人々で込み合っている電車が次々と走り去る日常。

そんな風景を背景に、ここはとても暖かくて、いぇ温かい。音楽も人も・・・・

 Et1h7knwaq5iowh1420763295_142076349



相対したこの空間、でもどちらも現実なのがとても好きです。

少し前までは、わたしのなかであり得なかった音楽や人とのつながりが、今あります。

出逢いは不思議。神秘です。shine

ほんの少しのきっかけから生まれてきますね。 人生とっくに折り返しても(還暦も近しよ)まだまだ!希望はある!?

多くの素敵な人達に出会えたり、たくさんの感動や刺激を受けたり、

たっぷりの優しさに包まれたり。



自分のこれからはどうなんだろう?

何かいいことあるのかな?  ってついつい弱音吐いてしまうけど、今夜はそんなマイナスオーラがアホみたいに思えた時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2015年 その1                    待ちわびてPart1


さぁ、今年最初の切り絵は、長女からの依頼もの。

昨年画像が送られてきました。「 こんなの作ってぇ~」 と。

 Securedownload_2



へぇー、いま時はこうなんだぁ。どうやら赤ちゃんのエコー写真を飾るらしい。

ふぅん、私の頃なんて、もちろんこんなのなかったわ。

お出ましになるまで、何も分からなかった。笑




送られて来た画像はきちんとした売り物ですから、このままデザインを失敬するわけにはいかず、多少アレンジして使わせていただきます。(個人で楽しむものですからあしからず)

髪型を娘っぽくして、シンプルな花を1輪添えました。



 Dscn5723

シンプルとは言え、この部分が1番大変sweat01 線が細いのよ。

 Dscn5717

手元ライト必須!!

 Dscn5718

何とか切れてホッ。

 Dscn5719


この後は鼻歌交じりで切り進みます。




クリアーフレームに入れてみる。 完成ーーーーーー!!




 Dscn5728





もう1パターン、こんな感じも頼まれてます。

 Mama


頑張りますよ。




| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

初詣


初詣は静かな地元の神社へ。


 Dscn5706


ゆっくりお参りできました。



恒例のおみくじ。


書いてある言葉があまりにも今の私にジャストで、驚いた!!

 Dscn5700_2


「元気を出して捨てるべきはすて 進む所へ進め」 そうか、それでいいのね。

よしっ!! 迷わず進もう~~~~!!

・・・・・・って、進む所って何処?  何処なの?

それが分かれば苦労はないってっsweat01  笑





さらにさらに、こんなお言葉が。  

 Dscn5703


 


「 恋愛  顔によらず 心を選べ 」 って?   フフフ ( ̄ー ̄) ニヤリ


はいはい、充分わかってますって! 

自分を棚に上げて顔で選べるわけないです。大笑




そして 「 出産 母子とも健康 」  

「おぉー、良かった!!  ヽ(´▽`)/ 」 喜んでいたら、隣にいた息子から

「 あなたが産むんじゃないでしょう・・・・」 と突っ込まれました。


そう、私じゃない、娘だった!! 爆笑





静かな境内で、ひとりはしゃいでいた私でした。


 Dscn5707





 



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1月1日

   


  

 あけまして おめでとうございます







新年初日。 ノーメイクで、つまり家から1歩も外へ出ず過ごしました。笑

昨年やり残した書類の整理。 書類と言っても結局はゴミで、シュレッターにかけたそれは、可燃袋いっぱい。   あー、スッキリ shine
そしてやっと年賀状を書き、一息ほっ。

 (昨年転居いたしました。毎年年賀状を送って頂いてる方々、連絡せず申し訳ありません。もしかしたら行先不明で戻ってしまうかもです。失礼をこの場を借りてお詫びいたします。本当にごめんなさい。)

趣味で始めた 切り絵 がきっかけでこのブログを立ち上げました。

出来はともかく、随分作りましたよ。 

年月が経ち、最近はその情熱が消えかかってます・・・・

が、まだ消えてはいません。 

情熱の灯に火をつけようと色々な方たちの作品を検索していましたら、
おぉーーーーーーっ、凄いーーーーーーーー!!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ビックリな作品に出合いました。





アメリカのアーティストさんです。   ←詳細はクリック


 20152




 20151_2



 20154_2



 20153





躍動感がありますね。

凄すぎて、凄すぎて、刺激がありすぎて、消えかかった灯に火をつけるどころか、圧倒されてしまい、しょぼ~ん。(u_u。)   

やっぱりさぁ、細かく切るのが今の流行。

牛丼のような、早い旨い安い、みたいな私の手抜き切り絵は駄目だよなぁ。 

いじいじ。 と、やる気が失せてしまいました。笑    ふふ、言い訳ですが。

そうだ、忘れてたけど、娘に頼まれてた 切り絵 があったんだ!

それから始めようかな?



そんなこんなの1月1日でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »