« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

落ち葉を踏みしめながら

 Dscn5590



来年出産を控えている長女の安産を祈願して参りました。



 Dscn5584



何処もかしこも 桜 桜 桜です。

 Dscn5578

 Dscn5571_2

 Dscn5573




そして、早咲きの桜が咲いてるじゃありませんか!

 Dscn5581


 Dscn5572




勿論ここでも頂きました。

 Dscn5583



桜の印がご朱印されていて、一気に春が来たかのよう。



私が御朱印に魅かれ始めたのを知り、

この神社を教えてくれたのは長女でした。

先ずは長女の安産をお願いし、

そしてついで・・・・いぇ一緒に御朱印を頂く。

でも本当は、

御朱印を頂くついでに・・・・・いぇ、一緒に安産をお願いする。です。笑




な~んて、結構クールな私は平気かと思ってましたが、

いざ娘の事となるとやはりアレコレ心配で、手を合わせる気持ちになるのです。

アタシも普通の親でした。





 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

共に過ごす時間




25年は経ってるでしょか?

高校時代からの友人たちと宿泊するのは・・・・・

久しぶりの宿泊は、短時間で集合出来る浅草。

そうです。遠くへは行きません。 だって時間が勿体ないから。

何処だっていいのです。うだうだ一緒の時間を過ごす、それが大事。

他愛もない話で盛り上がり、笑って過ごせれば充分。




それにしても生憎の雨rainと寒さ。sad 

一体日頃の行いが悪いのは誰??  アタシかっ!

おかげさまでホテルに引きこもり、動かず。




Dscn5475



正面に見えるスカイツリーも、雲に覆われてる。

でもかえって幻想的で、美しい夜景を堪能しました。




今夜は語り明かそう~!と、近くのスーパーでお菓子や飲み物をごっそり調達。

張り切って夜更かしの準備をしたものの・・・・・・・

あーーーーー、あーーーーーーーなのに、なのに!!

我ら3人にもついに高齢化の波が押し寄せ、自然と瞼が重くなる。

睡魔に勝てるほどの気力も体力もなく、ぐっす~り  (´△`)Zzzz・・・。o○

おばさん3人、気付けば朝が来てましたぁ。爆笑





晴れた。



 Dscn5480


 Dscn5484





最近のブームからか?  いぇいぇ年齢から来るのでしょうか?

最近3人で同じように感じることがあり、

 Dscn5496


今回は2か所で御朱印を頂いてきました。


 Dscn5508




普段の心の濁りが少しだけ綺麗になったような??? 

いゃ、気のせいかも。   気のせいでもいいか。



もう少し気持ちを清々しくしたくて、紅葉を求め小石川公園へ。

 Dscn5513

 Dscn5520


 Dscn5525




 

 Dscn5519





大切なのは何処に行くか、その場所そのものではなくて、

一緒に過ごす時間が持つってことですね。

眠かったら寝る、決して無理はしない。 笑



だから40年以上も友達でいるんです。




  それにしても、昨夜買い込んで全く手をつけなかったお菓子や飲み物。

  結局お土産もプラスされ、

  重い荷物をスルズルズルズル1日中持ち歩くはめになりまして、

  はぁ~ ちかれたよ!







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11月切り絵の集いはクリスマス準備☆彡

 Dscn5466


今日は,この切り絵の集いに快く場所を提供して頂いているCafeさんを

クリスマスッっぽくxmas 切り絵や紙もので飾らせていただきます~ 




先ずは、数年前に私が作ったこの切り絵を作りましょう。

これはマスキングテープ、レースペーパーを使ってます。

 

 Dscn5450

 Dscn5451





先ずはいつも手早いKさん、はい、出来上がり。

 Dscn5453

 Dscn5458

窓ガラスに透かしても、壁に飾っても映えます。






Sさんは、背景にこだわりました。

シックで豪華な作品で、大人(熟女?)のクリスマスだわぁ。

 Dscn5456








いつも全体のバランスに気を配るGさん。

レースペーパーをシンメトリーに使ったのはさすが!



 Dscn5460

 Dscn5461_2



おぉー、いい雰囲気ですね。





まだ始めて4回目のIさんですが、頑張り屋さん。

Dscn5457

雪の結晶の配置やら背景に、工夫を凝らし、素敵shine






壁際は私の過去の作品も含め、皆さんの力作をディスプレイ。

 

 Dscn5459


 Dscn5454





窓際は賑やかですよ。

ここはブルー系。


 Dscn5467


クリスマス用に作った作品ばかりではありませんが、

こうして色を統一すれば、それなりになっちゃいますね。

 Dscn5464




Cafeに来ていただくお客様に、喜んで頂けるでしょうか。

何より、こうしてディスプレイすることで、メンバーさんの励みになります!

またまたやる気が湧いてきます!

私も、自分自身がもっと成長して、

もっともっとメンバーさん方に、切り絵を楽しんでもらいたいな!!

っとつくづく感じます。




メンバーの皆さま、ありがとうございました。

そしてCafeさん、心よりありがとうございます!! です!!




ところで・・・・・・このCafeってどこにあるんですか? とのご質問・・・

えーーーーっと、それは秘密です。 笑  マジ。

木々の生い茂った小路を歩くと、ん?こんな所に? あるんです。

オーナーさんお1人で無添加パンを焼き、

美味しいコーヒーと共に頂けるホッとする空間です。




年内は切り絵も飾ってお待ちしてます~ 

      って、だから何処? って・・・・・・やっぱり秘密。




Dscn5463_2



| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

作陶展 と マリンバ

次女に誘われ、お世話になってる方の作陶展 & 

そこでマリンバの生演奏も開催されるとのことで、出かけてまいりました。

 Dscn5395_2


今日は気持ちの良い青空。 紅葉が映えます。


 Dscn5397


 Dscn5398



出かけます・・・・と言ってもここは車で5分ほどのギャラリーカフェ。

「アトリエ 糸の花」 

でも、こんな近くに、こんな素敵な場所があること、知らなかった。


 Dscn5399_2






中に入ると、落ち着いた空間が広がります。

ゆっくりと絵画の鑑賞。 白山雅成作品展示室


 
 Dscn5416

 Dscn5401

 Dscn5402





そして2階が作陶展。


 Dscn5414

 

 Dscn5406

 Dscn5407_2

もう永い時間、陶芸を探求し続けてる方。

その情熱とは裏腹に、笑顔の優しいしなやかな方で、

お人柄がにじみ出ているような作品でした。



Dscn5413

さぁ、ここでマリンバの生演奏。 雰囲気抜群ですね。
 


 Dscn5417

 




おぉーーー、お美しい方。shine


 Dscn5418

演奏が始まる直前の緊張感ある表情に、こちらは期待が膨らみます。


 Dscn5420




コンドルが飛んでゆく   コーヒールンバ 

ドビッシーのアンサンブル  マリンバのための協奏曲

夕焼け小焼け  冬の星座   この道・・・・・・・・・・等々

マリンバの音色は、こんなガサツな私でも、静かな空想の世界に導かれ、

心が綺麗になるかのようです。

          はい・・・・綺麗になれたのはこの時だけ・・・・笑  (^-^;


素晴らしかった!!  





特に、久しぶりに聴いた 夕焼け小焼け  

こんなにも美しい曲だったのね、と再認識しました。

演奏者の 高野 綾さんも、この 夕焼け小焼け は、

「様々な音楽に出会ったけど、私の中で、好きなベスト3に入ります!!」

とおっしゃってました。

同感。 いつか私がこの世を去る時、最後に聞きたい曲になるかも・・・

そんな風にすら思ったほどです。




 Dscn5422


 Dscn5428






 Dscn5421







ありがとうございました。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

言い訳は、目がねぇ・・・・

やーーーっと、刺し終えました。


 Dscn5382



ここから エンブロイ に仕上げます。 何時になるかは未定。(゚ー゚;

サテンステッチで刺すなんて数十年ぶり???

いやはや上手くいかないもんで、

下絵の線に沿って刺してるつもりなのに、ドンドン遠ざかってる。

私はどこへ行きたいんだ? って感じです。笑




数年前、このブログのカテゴリーにひつこく残してあるように、

クロスステッチが好きでした。

毎日××××を、息が止まるかのように刺してました。

もはや過去の遺産ですが・・・・・・・

 Photo_2





細かい作業が進まなくなってきたのは、なんたって目。 目です!

目が疲れるのです!!  そうです、哀しいけど明らかに老化。

仕方ないですよね。 何十年も使い続けてるんですから。

むしろよく頑張ってくれてる、と感謝。 でもまだ暫らくは、頑張ってほしいな。





先日娘からのプレゼントが、こんなパッケージに入ってました。

 Dscn5386

あら素敵shine   IKEAのだそうですよ。  切り絵になりそう。

 Dscn5387





そしてコーヒーのパッケージも洒落てました。

 Dscn5388


これは刺繍にしたらいいんじゃない?

 Dscn5390_2

 Dscn5391




と、気持ちだけが圧倒的に先行してしまい、現実が追い付かない。



だってー、目が・・・・・目が疲れるから・・・・・・・・(言い訳) 苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海へ来なさい

昨晩、ウクレレで弾いてみたい曲を探していたら、

この歌に再開してしまい、改めて聞き惚れてしまいました。

 

     海へ来なさい

  太陽に負けない肌を持ちなさい

  潮風に溶け合う髪を持ちなさい

  どこまでも泳げる力と

  いつまでも唄える心と

  魚に触れるような

  しなやかな指を持ちなさい

  海へ来なさい 海へ来なさい

  そして心から幸せになりなさい

 

  風上へ向かえる足を持ちなさい

  貝殻と話せる耳を持ちなさい

  暗闇をさえぎるまぶたと

  星屑を数える瞳と

  涙をぬぐえる様な

  しなやかな指を持ちなさい

  海へ来なさい 海へ来なさい

  そして心から幸せになりなさい





夜更けに何度も何度も聴いてしまいました。
ものすごく感情移入してました。




今夜はきっと、海の夢を見るんだろうなぁ~ そう期待して寝たら・・・・

モヤモヤっとしたスモークがかかってるパン屋さんに居て、

店を出たら派手な自転車に乗ったおばさんが私を見て、

ニヤッとして過ぎ去って行った・・・・・・     そんな夢でした。 笑



こんなに深く感動して眠りについたのに、この夢かっ。

ん? もしかしたら自転車に乗ってたのはもう一人の自分で、

「あんたさぁ、まさかこの曲、弾こうと思ってないわよね?

 歌おうなんて思ってないわよね?

 

 無理、無理に決まってるでしょ。  にやり( ̄ー ̄) 」

っていうことなんですかね。



分かってる!!  もちろん、弾けもしませんし歌えもしません。


残念ながら好きな曲と、自分で弾ける歌える曲は明らかに違うんです。


ああ、それにしてもこれ、本当にいいなぁ。notes


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見放される?

始めはしたけれど、ちっとも進まない。

手の動きが鈍い。

 

 Dscn5373_2



生ものだったら、とっくに賞味期限がきれる。 笑



しかも、数年前に買った刺繍用のハサミが見つからないのです。hairsalon


惨めにも、ケースだけがこうしてポロ~ンと置いてある。

 Dscn5371

ケースだけあってもなぁ。 ・・・・・・・どうにも役に立たない。

米びつに米が入ってないようなもん?

2錠飲む頭痛薬が、1錠だけ残ってるようなもん???? 

あれこれ30分は探しましたよ。  ない!!



放っておくっ、久しぶりにやるってこういう事ですね。

夢中な時は熱心に大事にしても、さっと熱が冷めてしまうと無関心になる。

そうすると、こちらから離れて行ったつもりでも、

やっぱりそれは、向こう側から自然に見放されてるんですね。



お、人間関係も??????



自己反省した日でした。










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の日に届いたのは・・・

今日は市内の美術展とやらを鑑賞に行ってみよう~

なんて思いつつ、雨にその気持ちを消されました。

雨は苦手。 今日じゃなくても済むことは延期。 家で過ごしましょう。

でも、少しつまんないな。  やっぱり出かけようか?

あくびが出かかった頃、友人からカードが届きました。




 Dscn5364





その友人とは、一昨日一緒に仕事してた。笑

「面白いカード見つけたから、送るわよ~」 って言ってたね。

ホントに届いた! \(^o^)/




さてさて・・・・・・

 Dscn5365

                     `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 Dscn5367


                  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





雨の日に薄暗い部屋で独り、笑う笑う私でした。(こんなおばさん、怖い!)

でもホントは、Messageに書かれていた言葉に、胸が熱くなっていました。




11月だから今年を振り返るには早いのですが、

数か月前に人生の岐路に居た私。

いつも周りの人達に励まされ、見守られ、助けられて今日まで来た。

何度も何度も。 そしてこれからも。

・・・・って、まるで小田さんが歌う歌詞のようですが、まさにそうなんです。

1人1人の方との出会いがどれだけ有り難く幸せか、心に染みます。




今日は家にいて正解。

色々な想い、人に深い感謝を込めて過ごせた、貴重な1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »