« 10月かぁ。 | トップページ | 少しの時間で・・・・切り絵 »

しばらくの過ごし方

現在息子に扶養してもらっているわが身。

いわゆる 130万円の壁 って言うのが目の前にど~~ンと立ち塞がった!

高い。高くて登る気力も起きない壁です。



職場は暑い時季のほうが忙しいので、今まで働き過ぎてしまい、

気付けば今 まずい状況に。

明日出勤したら、2週間も仕事を休まなければならないのです。bearing

このおかしな制度にいら立ちを感じるも、どーしょもない。

パート仲間さんたちに迷惑かけます。  スンマセン。




で、で、でですよ~

調整時期を抜けるまで、しばらくの間、どう過ごす?????

問題は、時間があってもお金はない! (ストレートな言い方 笑)





何も思いつかないし、とにかく図書館へ行きました。

気になる本をランダムに借りる。

 Dscn0237

中でもこの本は、ずっと気になってました。

      光浦靖子   男子がもらって困るブローチ集

 Dscn0238


 Dscn0240_2


面白いですよ。作品もエッセイも。

暖かい手作り感がいっぱい込められてて、一生懸命さが哀愁さえ感じます。

そして、笑えます!

切り絵の本は、家にわんさかあるのに、それでもまた借りてしまった。



私は図書館で借りるのは、ほぼ 眺める本 です。

「あ、こんなのいいなぁ。 いつか作ってみたい。」 と思うのです。想うだけ。

本のを参考に、それを作ることはめったにない。

なのに借りるのは、本からそのエネルギーを、元気とやる気を頂くんです。





ただこれは1年も前に、本を見て一目惚れ。

即、手をつけたのにほったらかしなんですけど。

 Dscn0242

 Dscn0244




これをボチボチ完成させましょうかねぇ。



廊下に飾ってる、長女からもらったお気に入りの 手ぬぐい。

 Dscn0234

ここにあるこの楽器。

この練習は、今の生活に欠かせません。

嬉しい時も哀しい時も、楽しい時もそうでない時も、

これを弾くと気持ちがほぐれます。 しなやかになれるんです。




手作りタイム&楽器の練習。

それをブログに書くと、(そこだけ切り取って書くから)

何だかものすごーーーく優雅な暮らしをしている主婦のようですが・・・・・

違う!!  違う!! それは違う!!

働きたいの。 働けないの。 ただそれだけなの。 

本当は今の状況に、ものすごく焦ってるんです。 





 







 

|
|

« 10月かぁ。 | トップページ | 少しの時間で・・・・切り絵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらく会えないのはつまらないわぁぁ--
でもさ、ものは考えようで神様からの贈り物の時間だと思いましょうよ。
この年代で何もしないで休めるなんて入院でもしなくちゃ有り得ないでしょ。
お金がなくても元気で時間があるなんて素敵だわよ。

投稿: べこまま | 2014年10月12日 (日) 20時47分

べこままさんへ

嬉しいメッセージ、ありがとう~~~

何しろ職場へ行って、よく喋って、お腹を抱えるほど笑って、時に愚痴って元気になってるんです。
あれ? 職場・・・・仕事に行ってるのよね?
私たち、真面目に働いてるわよね??笑

「神様からの贈り物」
そうね。 こうしてまたブログを更新したり、切り絵したりウクレレったり、久しぶりに友人と会ったり、皆で谷中も行くしね~
贅沢な時間が天から降ってきました。


投稿: k.k | 2014年10月12日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/57634854

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくの過ごし方:

« 10月かぁ。 | トップページ | 少しの時間で・・・・切り絵 »