« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

欲しいなぁ。こんなランプ☆彡


秋の夜に、こんな素敵なランプがあったら和みます。 




 Photo





銅と、鳥は紙で出来てるそうです。


 Photo_2


 


「今日はこんな1日だったんだ・・・・・」 って、話しかけたら

優しく聞いてくれそう。 

ん? 鳥に?  そんな話、聞いてくれる人、いないの?????

いない!!!!  (断言した!)



日夜独り言で終わる!!!!



淋しい現実です。  笑





 Photo_4






 Rannpu4





デザイナーさん  Umut Yamac  ←クリック








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月 切り絵の集いは・・・・・・

クリスマスの飾りを作り始めました。

 



今年は、いつもこの集いで使わせていただいてる  ご近所CAFEcafe さんを、

切り絵や紙遊びでクリスマスshineしよう~~! となりました。

なりました・・・・・と言うか、勝手にそうしちゃいます。

クリスマスなんか、あっという間に来ちゃう! さっ、とりかかりましょ!





 Dscn5346

何やらくるくる丸めております。 

こんなパーツ作り。 

 Dscn5350


やりだすと手が止まらない。

「なんか、すっごい楽しい~!!」 って言いながらどんどん上り調子up

 Dscn5345_2





このパーツ×6 で出来るのがこれ。

 Dscn5358
                    Kさん 作


色々に飾tってみましょう。 




1個のパーツのまま。

 Dscn5356

これを6個組み合わせ。

 

 Dscn5362

              Gさん作




色を変えると、世界も変わる!?!?

 Dscn5354

              Sさん作






このオブジェの作り方は、何年か前にこのブログにアップしてます。

私自身も忘れてるので、再度アップ。 

こちらを参考に作りました。   ← 作り方 クリック




もう1つ、別のバージョンで作ったのは、コピー用紙を蛇腹に折り、

切って開いた雪の結晶風。

 Dscn5352

               kさん Gさん作




この作り方はこちら。 ★ ← クリック





この集いを立ち上げた、第1回目のクリスマスに作った作品と共に。

Dscn5347




Dscn5348





次回の集いで別バージョンンのクリスマスの切り絵を作り、

その後、ワイワイガヤガヤ、飾りつけします~



今日は、学生時代に戻ったかのように、

いっぱい笑って、にぎやかに口も手も動かし、でも無心になり、

私たち、若返ったかのようです!! 大笑

え? でも実は、小銭稼ぎの内職、そんな言葉がピッタリよ~



あー楽しかった。



メンバーさん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先ずは第1回 チームH、 谷中散歩

この 「チームH」 って言うのは、職場のパート仲間4人組の名称。

誰が名付けたか?  たいして、いえほとんど意味はありません。笑

かれこれ10年一緒に働いてる、根っこを生やしてる3人。

プラス+ その数年後に仲間入りしたフレッシュな(?)1人。

全員の年齢を足したら一体幾つになるでしょう???  ご想像にお任せ~

こんなに長く働いてるのに、全員一緒の休みはなかなか取れず、

しかもそれぞれの休みは、それぞれの趣味に使ってるので、

これが揃っての、初めての遠足であります。

Dscn5319





夕焼けだんだん に向かう初っ端から、すでにテンションは上がり、

雑貨屋さんでウロウロきょろきょろ eye

あーでも、こーでも。happy01


何処を見ても、それなりに個性のある良い、丁寧に作られた品々が並んでます。

ただ・・・・・・やはりそれなりのお値段・・・・・・ですよね。

茨城の片隅で、とってもリーズナブルな洋品店や、しま○○ や 

ユニ○○に通い詰めてる身にとっては、財布は握りしめたまま、

いいなぁ~ 素敵!と声は威勢よく、でも財布は開けず。

目の保養をするだけであります。  それも楽しいですけどね!!


Dscn5320

    Dscn5321






お茶屋さんでは、こんな可愛らしい器(お茶を注ぐと桜の形が現れる)で

頂きました。 ホッとします。

Dscn5322

Dscn5324

Dscn5323

私もこんな商店がずらりと並ぶ、活気づいてた町で暮らしてました。

老若男女の声が交錯してました。  商店の匂いがありました。

生活感がありました。








さて、ランチは栗ご飯定食。

Dscn5326


Dscn5327



さぁ、これからまだま歩きますよ。

Dscn5329

Dscn5330

Dscn5331


写真はないですが、道を渡ってあちこち、随分たくさんのお店を散策。




へび道 を歩く後姿。 

「 ねぇ、へび道 って、確かにくねくねしてるけど、それだけのこと?」

「うん、確かに特に何もない・・・・・・??じゃん!!」 爆笑

私たちまだまだ元気です!!


Dscn5332

その先を行けば 根津神社

Dscn5334


こうして皆が元気で、一緒に働け、楽しい時間を過ごせてることに感謝。

お礼を伝え、ついでに家内安全、良縁(?)も祈願。coldsweats01

Dscn5333






駅に戻る前に、これは外せないでしょう~   美味しい珈琲飲みたい!

Dscn5335


おおー、とっても美味しい  で、ここのお店はどこ? って忘れちゃいました。

わたし、テキトーなんです。


そしてもう1つ外せないのは、夕飯のお惣菜を買って帰ること。

あーーーーー、私たちって本当に真面目!!!!! 

遊んでも、決して主婦であることは忘れません。 

エライ!!! (自画自賛)

Dscn5338

甘味処なのに、ジャンボ野菜餃子が売りだそうです。

「えーっと、何人前買う?」

「3人前買っちゃおかな。」  

「 あら、あなたの家2人でしょ? そんなに食べるの?」

「あたし、1人前なんかぺろりと食べちゃうから~」 笑


さっ、帰りましょう。

「 また、何処かに行こうね。」  「 何処がいい?」

「 絶対にこれ以上下らない。」

「 あったりまえでしょ!! 上るのよ~ 上る~~~!!」

「 やっぱり東京だよね!!」

チームH、これから常磐線に乗り、利根川を越え、下ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

少しの時間で・・・・切り絵



一昨日の夜、少しの時間で切れるのを選んで。

5分かからなかったな。  (図案集から)

 

Dscn0245

Dscn0248







昨日の午前中は、こんな図案を切ってみる。

10分ぐらいで切れたでしょうか?

Dscn0249




トータルでも15分。

朝ドラ見てる時間には2点切れてしまう程度のもんですが、

どんな少しの時間でも、小さな作品でも、

切り終えた時はやっぱり、心の中で、「よしっ!!」となるんです。





 Dscn0260





ところで、西洋梨 の味を知ったのは、結構最近のような気がします。

ずうっと食べなれてたのは、 長十郎。

こりっと硬めで、芯近くなると渋みがある、懐かしい庶民の味。

その後水気の多いしゃりっとした 20世紀梨 が登場。

皮が薄くて、なんとなくお洒落な感じ。

長十郎は手づかみで、畳にひっくり返ってワサワサ食べてたのに、

20世紀はフォークにさして、若干お行儀よく食べておりました。笑




どちらも最近、あまり見かけませんね。

昭和っ子の私は、たま~に食卓に登場する「デザート」と言えば、

それは母親が切ってくれた 「果物」 でした。

1枚のお皿に無造作に乗っかった梨やリンゴを、

家族で突っつきながら食べてました。

この切り絵をしている時に、こんな情景が浮かびました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばらくの過ごし方

現在息子に扶養してもらっているわが身。

いわゆる 130万円の壁 って言うのが目の前にど~~ンと立ち塞がった!

高い。高くて登る気力も起きない壁です。



職場は暑い時季のほうが忙しいので、今まで働き過ぎてしまい、

気付けば今 まずい状況に。

明日出勤したら、2週間も仕事を休まなければならないのです。bearing

このおかしな制度にいら立ちを感じるも、どーしょもない。

パート仲間さんたちに迷惑かけます。  スンマセン。




で、で、でですよ~

調整時期を抜けるまで、しばらくの間、どう過ごす?????

問題は、時間があってもお金はない! (ストレートな言い方 笑)





何も思いつかないし、とにかく図書館へ行きました。

気になる本をランダムに借りる。

 Dscn0237

中でもこの本は、ずっと気になってました。

      光浦靖子   男子がもらって困るブローチ集

 Dscn0238


 Dscn0240_2


面白いですよ。作品もエッセイも。

暖かい手作り感がいっぱい込められてて、一生懸命さが哀愁さえ感じます。

そして、笑えます!

切り絵の本は、家にわんさかあるのに、それでもまた借りてしまった。



私は図書館で借りるのは、ほぼ 眺める本 です。

「あ、こんなのいいなぁ。 いつか作ってみたい。」 と思うのです。想うだけ。

本のを参考に、それを作ることはめったにない。

なのに借りるのは、本からそのエネルギーを、元気とやる気を頂くんです。





ただこれは1年も前に、本を見て一目惚れ。

即、手をつけたのにほったらかしなんですけど。

 Dscn0242

 Dscn0244




これをボチボチ完成させましょうかねぇ。



廊下に飾ってる、長女からもらったお気に入りの 手ぬぐい。

 Dscn0234

ここにあるこの楽器。

この練習は、今の生活に欠かせません。

嬉しい時も哀しい時も、楽しい時もそうでない時も、

これを弾くと気持ちがほぐれます。 しなやかになれるんです。




手作りタイム&楽器の練習。

それをブログに書くと、(そこだけ切り取って書くから)

何だかものすごーーーく優雅な暮らしをしている主婦のようですが・・・・・

違う!!  違う!! それは違う!!

働きたいの。 働けないの。 ただそれだけなの。 

本当は今の状況に、ものすごく焦ってるんです。 





 







 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10月かぁ。




10月は誕生月でありまして、どうあがこうが、わめこうが、

すっと自動的に年齢が更新されてしまいます。

じたばたしても無駄。

はい、素直に受けとめましょう~ 




もうここまで来たら、いっそのこと早く年金がもらえる歳になりたい!(笑)





会社の元女社長さんが、55歳で退職されたそうです。

55歳になったらどうしてもやりたい事があり、その為に決めた前向きな結論。

なんて清々しい!!  カッコイイ!! 

人生を、しっかりそして大切に歩まれているんですね。






そんな生き方をボーっと羨ましく思うだけ。

足元にも及ばない、かすりさえもしない、そんな自分でありますが、

まぁそれが私らしいと言うか、今さらどうにもならないので、

このままボーっと生きて行くでしょう。

♪ 10月のあなた  関取 花 ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »