« またまた、淋しいですね・・・・・ | トップページ | ご無沙汰しておりました。                       今日は5月切り絵の集いでした。 »

手造りマイビールを作ってきました。



本日は、職場研修。

ここよりはるか、茨城県の北にある 

「木内酒造」 へ、ビール造りにbeer 行ってきました。



 Dscn0018





 水戸駅から

 ローカルな水郡線に乗ります。

 2両編成。

 ほとんど無人駅で

 う~ん、のどか~~~








Dscn0020





趣のある酒蔵に到着。

 Dscn9987

 Dscn9988

お蕎麦もございます~

 Dscn0016





4種類を試飲して、、どのマイビールを作るか決めます。

 Dscn9991

アルコールに弱い私。

この4種を1口づつ試飲した時点で、 すでにほろ酔い気分。

もうどれでもいいから、適当に決めて!! って感じ。 笑





麦芽、ホップの種類、量の調整で、

香りも苦味も味も全く違う、それぞれのビールができるんです。

 Dscn0010






ほろ酔い気分でフワーッとしてる為、製造工程がイマイチ曖昧な私。

以下の写真がどの工程だったか??????

今日は研修、つまり仕事なのに、いい加減ですみませ~ん。





 Dscn9993

 Dscn9994

 Dscn0008

 Dscn0009

 Dscn0002



ここだけは分かってます。

出来たビールをこの機械で一気に冷却。つまり最後の工程。

 Dscn0012




この後ねかせてビン詰め。

オリジナルラベルもつけて頂き、約5週間後に 手元に届きます。



ビールの製造工程は曖昧なのに、

途中この酒蔵で頂いた、美味しい蕎麦ランチ。

その味だけは、しっかり覚えてました。

 Dscn0005

デザートの酒粕ムース。

 Dscn0011




曖昧だったとはいえ、やはり初体験は楽しい。

職場の仲間たちと、ちょっとした小旅行気分でした。



興味のある方はぜひ→ 木内酒造



えっ? 研修だからレポート提出!?!?!?

おおおおーーーーっ、まずい!! 無理無理!!

誰か私の分も書いてチョーだい!!!







 



 

 

 

|
|

« またまた、淋しいですね・・・・・ | トップページ | ご無沙汰しておりました。                       今日は5月切り絵の集いでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/55594567

この記事へのトラックバック一覧です: 手造りマイビールを作ってきました。:

« またまた、淋しいですね・・・・・ | トップページ | ご無沙汰しておりました。                       今日は5月切り絵の集いでした。 »