« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2月 切り絵の集い



久しぶりに寒さが和らいだ、穏やかな日です。

ひなまつり用の切り絵を皆で製作中。

 Dscn9826





 Dscn9828




 カフェの庭には

 まだうっすら 雪が残ってる。

 

 ここ周辺は、

 ラッキーな雨に変わり

 大雪が流れ去りました。










今回も、配色、パーツの組み合わせは、それぞれの好みで。

あーでも、こーでも、ここは悩みどころ。

Dscn9831






Tさん作

 Dscn9832







 Dscn9834






Kさん作

Dscn9836






 Dscn9837





Gさん作

Dscn9839







 Dscn9841






Sさん作

Dscn9845






Iさん作


Dscn9844

前回のお試し体験と、今日が2回目!!

集中力抜群の方で、もうしっかり切れてます。






Dscn9842

そのIさんへの手助け。

「モビールの仕上げ方を教えてあげてね。」

と、Tさんにお願いしました。

ありがとう。

それぞれがアドバイスしたり、

教え合ったりと、

イイ感じの集いです。








窓辺に、それぞれの作品を吊るし、

 Dscn9848




ひなまつりムードを味わいました。

綺麗   こうして並べると、一段と映えますね。

shine

 Dscn9851






みなさん、「もうひな人形は飾らなくなっちゃった・・・・・・」

とおっしゃってたんで、

この切り絵で、ちょっとそれらしさを演出できたかな?





早く暖かくなあれ。






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒っ。



暑いのは、本当に勘弁して!!

寒い方がまだまし。

そう思ってた猛暑の夏。



でも、大雪とこの数日の寒さで変わりました。

寒さって、何かをどんどん奪うんだ。

エネルギーや集中力。 とりあえずの笑顔。

仕事が休みの今日、やらねばならない雑用がいっぱいありました。

全部片づけました。

でも・・・・・その1つ1つが上の空、、と言うか、気持ちが入らず、

ただこなしてるだけ。


寒いだけで、まだまだ残ってる雪を見てると、

シューシューっと体からエネルギーが抜けていく。

身も心も、スッカスカです!!



なのに、お腹はすくんです。笑




無駄な抵抗ですが、

寒さに負けんなと、夕方、駐車場に残る雪の小山を、一気にかき消しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動きようのない日は、切り絵。



皆さまのところは、雪はいかがだったでしょうjか。



わたし、土曜日の仕事は自宅待機。

今日は、雪に埋もれ、楽しみだった予定が、全てダメになりました。

雪かき後、ふてくされていても時間がもったいないので、切り絵 です。

次回の 切り絵の集い 用。




 Dscn9817




陽が差して来て 、雪も解けだしましたね。

 Dscn9821

これは、モビールに仕上げましょうか。







先週末は、職場で吊るして、イベント用ディスプレイは完成。

 Dscn9814





今日予定してた楽しみの1つは 、職場メンバーで、

送別会を兼ねてのカラオケでした。





これ、送別する二人にむけて歌うつもりだったのですが・・・・・

私がピーピー歌ったんでは、有難迷惑だけど。笑

かなり難しいけど、わたし、恥知らずのチャレンジャー 大笑

 



仕方ない。  家でウゥーウォー歌うかぁ。

「愛を込めて 花束を~ 愛を込めて 花束を~♪」

わっ、近所迷惑!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

力作!! 傑作!!


職場も、市の「ひなまつり」イベントに協賛。

皆で楽しみながら作りましたよ。

 Dscn9799



とにかく、○ールの空き缶を上手く使用する。 これが必須条件!!

そして、これはあくまで通常業務の合間にすること。

作品展ではないので、時間と情熱をかけ過ぎないこと。笑



え? やだぁ、そんなのやだぁ。情熱、かたむけます!! 

気合入れます!!

普段の仕事以上に??? 黙々と、集中。

わたし、隣の席の方に言われました。

「○○さん、こういう時ほんと、楽しそうだねぇ。イキイキしてる!!」って。


ん?? あら?   つまり、普段はイキイキしてないってこと?

ま、いいか。そんな無用な深読みは・・・・・

力作、出来ましたぁ。 happy01




見てください。これ↓ 職場にある段ボール、割り箸を使って、

「お任せください!!」と、五人囃子の太鼓 作ってくれたHちゃん。

すごっ、器用だわ~

 Dscn9804

 Dscn9803



 Dscn9802




三人官女グッズだって、プラカップや厚紙の残りを使って、

はい、この通り。

 Dscn9801



水引も、皆が綺麗に編んでくれました。




 Dscn9810





こっちは、空き缶を2個つなげたバージョン。

 Dscn9811




皆で知恵を出し合い、協力して作り上げる・・・・・・
学生時代の文化祭を思い出します。




いぇ、あの頃よりずうっと協力的で、スムーズで、和やか。

この何日か、職場はもはや、手作り工房 と化したのでした。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しさに息をのむ。



冷たい雪が降りました。






切り絵で、雪の結晶を切るようになってから、魅かれてます。

いぇ、それよりはるか彼方の大昔、小学校低学年の頃から・・・・・



兄が顕微鏡を買い、それで一緒に雪の結晶を見た時の感動ーーーー!!

その驚くほどの神秘の世界、あまりの美しさに、戸惑いすら感じました。



息をのむほど美しい雪の結晶の写真を見つけたので、

お借りして貼り付けます。

ロシアの写真家Andrew Osokinさんの作品。





 Snejinkimakro14_zpsa63ee958_2



 Snejinkimakro12_zpse4e413e7

 Snejinkimakro3_zps230ed366

 Snejinkimakro19_zpsf68de3b9

明日の朝は、この冬1番の寒さだとか。

皆さま、すべって転ばないよう、気をつけましょうね。




| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »