« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

切り絵、切り紙、紙もの2014年 4つ目

昨晩、気持ちを集中させたくて、久々に、切り紙 してみました。


図案は、前回の、この鳥を使う。

紙はコピー用紙。

 Dscn9680

 Dscn9776

 Dscn9779

 Dscn9780

 Dscn9783

ほんと、こうして切り紙を楽しむのは、久しぶり。

 

集中した夜のひと時は、心地よいなぁ。  切り終え ぐっすり寝る。






翌朝、朝の光を少し頂いて写真を撮る。



 Dscn9788

さっ、これから仕事、行ってきます~

 Dscn9792






一昨日の夕方、職場で、その日最後のお客様を見送るとき 、

正面玄関に、大きな大きな 虹が!!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

すっきりとした弧を、一気にひと筆で描いたような虹。

眺めていると、力が湧く。



 Dscn9784




同僚が、「あらぁ、きっと何かイイことが あるわよぅ~。」 と言う。



今のとこ、それらしき事は微塵もありませぬ。  残念!! 笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これも仕事。


 Dscn9766



ぶら下がってるのは

 Dscn9769

折り紙で作る、ひな祭り用の、つるし飾り。

これ、一応、仕事です。

ホントです。 この時期限定の・・・・・

まさに、趣味が仕事となった?  仕事が趣味になった??? え?

市の町おこしの一貫として行う、「ひな祭り つるし雛」に職場も参加。

色々と、飾りを製作中。

 Dscn9770


これは、折り紙を8つに折り、切り紙して、拡げ、くるっとまとめる。

ぼんぼり をイメージしてます。

数本作って仕上げましょう~




「仕事です。」 と言うには申し訳ないほど、

趣味と一体化した、すっごく楽しい作業に、ニンマリ。

(o^-^o)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小春日和に想う。

CDを買いました。

 Dscn9758

断然!!荒井由実時代の曲が好き。

でも、ほとんどレコードで持ってるので、プレイヤーのない今、聴けません。

だから買ったのです。

Dscn9760





聴きたいし、弾きたい。



 Dscn9762

習い始めて、1年が経ってます。



「あの日に帰りたい」 「卒業写真」 「DANDAN」 「潮風にちぎれて」

「埠頭を渡る風」   現在「中央フリーウェイ」 練習中。




今年中には、あと5曲が自分なりの目標。


こうして好きな曲を習っている、今、今が楽しい!!



そして、婆さんになって (すでに近づいてる。笑)

仕事にさよならし、運転も危なくなってきたら・・・・

ウクレレ持って、(おにぎりとお茶も)バスと電車を乗り継ぎ、海へ行こう~

ここからだったら、幕張の海かな?

それとも、実家のある町田に帰り、小田急線に乗って、湘南の海?

そこでポロンポロ~ン、ウクレレを爪弾きながら、口ずさむ・・・・・・

夕陽が沈むまで。


もしかしたら、そこには同世代の友人たちが居る??

居てほしい。

みな音痴になっちゃってるけど、一緒に笑いながら歌う。

私もヨレヨレだけど、なんとか頑張って弾く。




小春日和の今日、そんな未来の風景を思い浮かべてます。

そんなこんなを共にしたい、未来のお仲間、声かけてね!! 笑





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日、今、この曲 その12



私のCDコンポ、調子悪くて、没annoy寸前。wobbly


ああああああー、じっくり、しんみり、聴きたいなぁ。

心の中に、すっぽり入って、ずうっととどまるのです。







帰れない二人
                 井上陽水・忌野清志郎

     思ったよりも 夜露は冷たく
    二人の声もふるえていました
    「僕は君を」と言いかけた時
     街の灯が消えました
    もう星は帰ろうとしてる
    帰れない二人を残して

   街は静かに眠り続けて
   口ぐせの様な夢を見ている
   結んだ手と手のぬくもりだけが
   とてもたしかに見えたのに
   もう夢は急がされている
   帰れない二人を残して

  もう星は帰ろうとしてる
  帰れない二人を残して




   僕は君を・・・」
           何度も言いかけたけど、
   君はそれをよく分かっていて
        無言で僕をたじろがせた

   無言のまま、月は隠れようとしている
       君は表情も、読み取られないように
   堅く口を真一文字に結んだまま

          どこへ行くあてもなく
      かといってさよならを言うでもなく
   かといって明日を語るでもなく

  月だけが急かされている
       追われる月をぼんやりと眺めたまま
    僕はそのひとことを飲み込んだ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年 1月 切り絵の集い

今年も皆さん、元気に揃いまして、さぁスタートです!!

 Dscn9717

やる気 満々。punch 気分上昇。up

今日はおひとり様、無料体験に参加。

 Dscn9720

すでに、デザインカッターを 購入されて、

初切り絵の今日、すごい集中力でサクサク進みました。


記念すべき、Nさんの 切り絵第一号。

Dscn9729

素晴らしいい~~~~

100円均一のこのフレームに入れて、お持ち帰りいただきました。





では、そろそろ4年?目の、ベテラン組の皆さまの作品。

Kさん

 Dscn9724

コーヒーカップの柄は、オリジナルで、桜の花。

ぱっと見栄えがして、華やかですね。


Gさん

 Dscn9726_2

アヤメの 花が、切子グラスの様。

繊細で大人の雰囲気が素敵です。



Sさん

 Dscn9721

「なかなか上達しないし、目もきついから、

 シンプルなデザイン をお願い~」 とのことで、若干変えてます。

でも、なんだーカンダー言いながら も、ササッと切り終えました。笑

愛らしいですね。



Tさん

 Dscn9736

今日は、大幅に遅れての参加だったのに、

猛スピード で、しかも丁寧に仕上げました。さすが!!

丸い可愛らしい目が、春を呼びます。

カフェの壁に飾らせていただきました。

 Dscn9733

 Dscn9732

「いいねぇ~」 「素敵よねぇ~」 「素晴らしい!!」

自分たちの作品に惚れ惚れlovely

え?自画自賛、図々しい?? って?

そんなことない!! いいのいいの。

一生懸命作った、世界でたった一つの自分の作品。

堂々と、自信をもって「素敵!!」 って言っちゃいましょうよ。

私たちの 切り絵の集い はこんな雰囲気なんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2014年 3つ目

出来たてのほやほや~



 Dscn9677



これは、切るより、下絵に時間がかかりました。

次回の 「切り絵の集い」 で使います。

コーヒーカップの柄は、それぞれのオリジナルでお願いしたい部分。




幾何学模様も素敵だと思うんですが・・・・・

彩色しても、個性が出ますね。


  

 Dscn9680



鳥がつまんでる実だけ、赤にしようか迷うところ。

まぁ、この時間に色を決めるのは、ちょっと無理がある。

そろそろ目が、ショボショボ・・・・・・・

頭も回らない・・・・・・






| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日、今、この曲  その~11



寒さが一段と増してきましたね。

雪がちらつくの? snow

そんな時にこの曲 「春の予感」 って、どうなんでしょう? 笑

「予感」もへったくれもない寒さでありますが・・・・・・

「春を感じたい」 希望と、そして、好きなんですよね。 この曲。

 




ふわぁ~っと風にそよぐ髪。

クリックリッのお目目。

爽やかな歌声。

可愛いなぁ~~~~~lovely

 

大好きでした。

ちなみに私、可愛い子好きのおじさんじゃありません。

フツーのおばさんです。大笑



ブーツを履く人が減り、

軽やかでカラフルな足元になると、 「春の予感」を感じます。

まだまだ?  いえ、もうすぐ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2014年 2つ目

 Dscn9674


今日も、ミニ切り絵。



 Dscn9676



だって、まだまだ、これだけ、この紙がお有りになる。

 
 

 Dscn9673




午前中、アウトレットへ行き、

タイムサービスで60%off に血走り、

無駄にエネルギーを使ってしまったので、集中力イマイチ。笑

カッターの刃を取り替えるのが面倒で、切れ味悪いまま使っていたら、

茎を1本、切り落としそうになった!! あ~~~~~っ!! 

 Dscn9671


カッターの刃は、面倒がらずに替えましょう~

・・・・って、 いつも言ってるでしょう!! ダメよん~





アウトレットで血走ってしまった結果、

あまり着ないであろう、「いったい何時着るの?」 的な服を買い、

Lサイズなのに、Mサイズを買ってしまい、

体を服に合わせるしかなくなってしまったのであります。大笑






 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2014年 1つ目

Dscn9664

あけまして

おめでとうございます


本年も よろしくお願いいたします。





今年最初は、昨年に引き続き、ミニ切り絵 から。

 Dscn9659




 12×8センチの色紙を

 半分に折り

 図案を切る。






Dscn9660



広げます~


Dscn9656




Dscn9654




この3か月分が見れるカレンダー。

便利に使ってます。

時の流れの速さが、とてもリアル。


Dscn9666



今年は、どんな1年になるのかな?

基本、流れに身を任せるけれど・・・・・・・

とっくに折り返してるわが人生。

あがいて、あがいて、自力で(もちろん他力にも目一杯頼るー(笑)

楽しい人生にしたいものです。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »