« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

切り絵、切り紙、紙もの~2013年 クリスマス その2                    ハニカムペーパーを使う

今日は、次回の「切り絵の集い」用を作ってます。

 Dscn9473


これは、一昨年前、切った図案。

リサイクルですんません。coldsweats01

で、メンバーさんに、是非とも、ハニカムペーパーを紹介したく、

クリスマスには良いチャンスなので、使います。

これ、幾重にも重なった紙が、切った角度で様々な表情が登場。

Dscn9477

ただ、かまぼこの様に切っても

 Dscn9478

開き方で,こうにも

 Dscn9480

こうにも

 Dscn9484

Dscn9486

ほらほら、こうにも変身~!!

Dscn9490

これだけで、どんだけ遊べるかって?  そんな暇じゃない? 笑

さて、これらの、丸っこいのや、花が開いたようなのを、

モビールにぶら下げようか?

私は、ヒラヒラと、こうしてみました。(地味だけどね。confident

 Dscn9494

100均で買ったオブジェに添える。

 Dscn9497

モビール風に。

 Dscn9514

 Dscn9504

もちろん、モビールにしなくても、こんなふうにも。

 Dscn9516

ハニカムペーパーは、とても魅力的な素材ですね。

メンバーさん達が、これをどう切り絵とコラボするか・・・・?

おぉー、楽しみだ!!happy01

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日、今、この曲~その10

 

習い始めてからそろそろ1年。

Dscn8986

好きな曲を教えて頂けるので、気分upupなんです。

ユーミンの曲は今回で5曲目。note

懐かしさだけで、さりげなく選んだこの曲。 

ところが・・・・・改めて聴いてみると・・・・・・

しんみり、ジワっときてしまって(u_u。)  うううぅぅぅぅsweat02

感情移入し過ぎ。 まずいかも。

 

 

特に、ラストのここ

 

  悲しくて  悲しくて  君のこと  想うよ

 

  もう2度と  会えなくても

 

  友達と  呼ばせて

 

  友達で いるから

 

  友達で いさせて

 

多分この曲では、男女の切ない関係を唄ってるのでしょうが、

私は、「友情」 そのものに受け止めて聴いてます。

学生時代とは違い、50歳も後半になれば、

それぞれの生活が確立し、頻繁に会えるわけではありません。

若い頃のように、何かあれば、すぐ電話して長話することも減ります。

それは、自分の想いだけを爆発させる頃とは違い、

相手を思いやる気持ち、自分を収める方法を身に着けたからかな?

年齢と共に、友への大切な気持ちは、膨らむばかりです。

   友達と  呼ばせて

   友達で いるから

   友達で いさせて

ホント、弾きながら・・・・・weep・・・・・大丈夫かな?

涙腺も弱くなってるし、

鼻水垂らすかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2013年                  クリスマス その1

 Dscn9451


職場で頂くお菓子。中身を食べつくした後の空箱は大体、私がお持ち帰り。

何故なら、切り絵に重宝なんです。

こうして、

 Dscn9438

 Dscn9440

蓋はいつも、フレームの代用に。

職場の人も分かっていて 

「k.kさん、はい、どうぞ~お持ち帰り~」 と渡してくれます。笑

さて、背景に雪の結晶を切ろうか? と考えつつも・・・・・

うぅぅぅぅ、あまり時間をかけたくない。(本音)

ってことで、ここは手を抜きます!

手は抜くけど、それなりに見える様にしたい!

つまり、工夫します。

うわっ、ものは言いよう、それって都合よい言い方よね? 笑

本の中からこれを選び、コピーして背景にしました。

 Dscn9441

シルエット切り絵を乗せてみる。(図案集を少々アレンジ)

おぉ、いいんでないの?

 Dscn9442

丸く切って

 Dscn9444

こんな感じ。

 Dscn9446

本来なら、雪の結晶も切るのがベターなんでしょうが、

ほら、主婦は色々やることがって、忙しいでしょ。(?)

だけど、手作りしたい・・・・・でも時間がない・・・・でも作るのが好き・・・

それなら何処かで手抜き、いぇ、工夫しないと。

雑誌やらチラシ、無料のパンフ。

クリスマスの時期はいっぱい出回ります。

それを上手に利用し、楽しむのも、いいかな?って、私は思います。

 Dscn9449





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紙で作るクリスマスリース                   ・・・・・だそうです。

自分で作って、試してないのに紹介するのもなんですが、(^-^;

それを待ってると、クリスマスに間に合いそうもない・・・・

あら、これいいわぁ~ と思った、

紙で作るこの☆型 & クリスマスリース

 3d_paper_star_wreath_how_to_make


/

3d_how_to_make_a_paper_star

海外のサイトで見つけました。 作り方→  ←クリック

工作的で面白そう。

作り方を覚えると、色々に使えそうですね。

お時間とやる気のある方、作られてみたらいかがでしょうか?

あ、時間がなくても、やる気さえあれば出来るって?!?!

おっしゃる通り!! 笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり、今年も作ります。                      クリスマスの切り絵

2007年に、このブログを始めてから、

毎年、「クリスマスの切り絵、切り紙、紙もの」 シリーズを続けてました。

飽きもせず・・・・・・・いぇ、途中飽きた時もあったsweat01

懲りもせず・・・・・・・懲りてはいないけど、行き詰ったsweat01

始めた頃は、勢いがあったなぁ。

やる気満々。 情熱に満ちてた。

その頃の、過去作品たち。

 

1950_2


/

021_2


/

懐かしいなぁ。confident

これなんか、新聞や雑誌を、ランダムに切り抜いただけなんだけど、

自分では面白くて、大好きな作品。

4901_2

/

025

まだまだ一杯、質より数で勝負?でした。 coldsweats01

・s

今年の その1 になるであろう、それは、

シルエット集の中から頂いた図案を、

 Dscn9426_2

クリスマス風にアレンジします~xmas

こんな事してると、ただでさえ早くなってる時の流れ。

あっという間に年末になるのです。

そして、「わたしこの1年、何やってたんだろう?」

なーんて、しょうもない空気に飲み込まれます。

 





| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

やはり・・・・遅れてやって来た!

一昨日、2年ぶりに自転車をこいだ。

こんな海沿いを、スカーーーッと、爽快に!! bicycle

 Dscn9398

仲間たちと、風を感じながら、軽やかに~~

楽しいね。 最高ーーー

・・・・・・・・・・と、

お?? おっと、おっとっと、徐々に感じる腿の痛み。

足が重い。

なんか、辛いぞ~  こいでるのに進まないぞ~~

坂、坂、坂道だ!! 穏やかだけど、ダラダラダラダラ上り坂。wobbly

他の仲間たちは? 大丈夫?

・・・・・・・って、全然平気。

こんな坂なんか、坂のうちに入らない!って感じで、

すいすい前を行く。

え? もしかして、  なんだ! 辛いのは私だけか!!!

くそー

たかがこんな坂道、へっちゃらよ~って顔してたけど・・・・・・

今日の今になって、筋肉痛が襲ってきた!

そう、1日おいて、筋肉痛は遅れてやって来た!sad

じわじわと、そして確実に。

「老化は足から」 身をもって感じてる次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »