« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

9月の 切り絵の集い

秋晴れの気持ち良い日です。

私たち、久しぶりに集って、窓越しの庭を眺めながら、切ってます。

 Dscn9196

私が準備したこれを元に、↓

 Dscn9184


ランプの図案を変えたり、

カボチャやこうもり、月の色やレイアウトを自由に考えて頂き、

またまた個性溢れる、素敵な作品が完成ーーーー!!

 Dscn9195

この 集い の自慢(?)は、「絶対に同じものはない」

この世でただ1つ、オンリー1! が出来るって所です。




 Dscn9208_2


            Dscn9209_2


 

Kさん作

 Dscn9199

Sさん作

 Dscn9202

Tさん作

 Dscn9200

/

/

Gさん作

 Dscn9205

メンバーみなさん、口々に言います。

「ねぇ、ハロウィンていつ?」  「分かんないわ。」

「ハロウィンて何するの?」 「う~~ん、よく知らない・・・」

やっぱり。

ハロウィンに馴染みがないのは、私だけじゃなかった。

話は、何故か「ニュージーランド産のカボチャも美味しいshine

って方向に向かいました。笑

同世代って、多分こんなもんで、あ~安心した! 大笑 

 Dscn9210


この手作り感、温かみ。私はたまらなく好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2013年 その10              なんとなくハロウィン風に。

完成させました。

 Dscn9180


少し、立体感を出そうとしてみる。

だからこのパーツは、オレンジ色の台紙に、半分しか貼りません。

 Dscn9173
そうすると、浮くので、向きによって、影が現れる~

Dscn9175

 Dscn9182

後は、それぞれのパーツを、好きなように貼り付け。

 Dscn9183

分かりにくいですが、月は、シルバーの紙で切ってます。

 Dscn9188

もっとパーツを増やしても良いとは思うのですが、

そうすると、既製品ぽくなるって言うか、

手作り感がなくなるって言うか・・・・・

ちょっと手前でやめる、腹8文目がいいかな。

 Dscn9184

それにしても、ほんと、ハロウィンって馴染みがないなぁ。

え?みなさん、仮装とかするのですか?

ん? 仮装?

   ちょっとしてみたい・・・・・・・・笑














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン風な切り絵中。

 Dscn9156


ハロウィン風 って、風 を付けたけど、明らかに、ハロウィンです。笑

何故、ハロウィン風 にしたかと言うと、

私は、ハロウィンに馴染みがなくて、おまけにあまり興味なし。coldsweats01

だけど、切り絵の素材としては面白いので、切ってます。

なんて、不純な動機・・・・あれ? 動機が不純?

だから、ハロウィンの切り絵!!って堂々と言うのが申し訳なくて。

ま、どっちでもいいですね。

 Dscn9159


色上質紙を、このように切り、折りたたむ。

 Dscn9163

こう、使ってみよう。

 Dscn9165

今考えてるのは、こんな感じ。

 Dscn9167

 Dscn9171

台紙に素材をレイアウトする時、ちょっとだけ立体に。

残念ながら、今日は仕上げに至らなかったので、

後日完成をアップします~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

元気は頂くもの。

昨日は、いつも何事にも全力投球ー、元気の塊のような方から、

元気を盗んだ!笑

気付かれてないと思うけど、余ってるようなので、

かなり盗ん・・・・・いや、頂いてしまった!大笑

そして、その方に集まる、これまた面白くて、エネルギッシュな方々からも、

目一杯元気を吸い取った!! happy01happy01happy01

おかげで今日は、わたし元気!!good

そして、友人達からの、さりげな~いメールや電話から、

気づかいや、優しさ、笑い、元気をもらった。

気持ちも温まる。confident

本当に嬉しい。

きれいな夕日を眺めながら、しみじみ思った。

 Dscn9146

 Dscn9152

Dscn9155

昨日だって今日だって、特別な日ではなかった。

豪華な食事をした訳でも、

(ちなみに今日の昼は、このコンビニおにぎり)  美味い!!

 Dscn9123

お洒落な服を買った訳でもない。

ごくごく普通の日常でした。

でも、なんだかとっても、しあわせ感。

元気って、出すもんじゃない。

無理矢来、出るもんじゃないです。

元気は、頂くもの。

さぁ、そして、頂きっ放しではいけません。

ちゃーんと、お返ししなくちゃね!!

そのために、さっ、またがんばろう~punch

頑張りが効かなくなったら、また元気を盗も・・・・いぇ、頂こう!!

頂いたら、また頑張ろう!!

その繰り返しです。

それで、いいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2013年 その9                  YOU & I

この図案集の中から、

 Dscn9109

このリースを選び、切りました。

 Dscn9110

Dscn9113

このリースに コラボ したかったのは、

以前切った、この トルソーたち。

 Dscn9115

これ切ったの、何時? だったか、記憶になし!

でもその時、何かとコラボしよう~ って、

その気持ちだけは持ち続けてました。かろうじてね・・・・・・sweat02

リースは、毎夜10時過ぎから、30分ぐらい×3日間、で切った。

毎翌朝、目しょぼしょぼ×縦しわ×横しわ×たるみ×3日間。 笑

でも、出来上がれば、やっぱり、嬉しい!! ってもんです。

 Dscn9117

 Dscn9118

 Dscn9121


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ソレトトントトトント

2020年かぁ。

わたし、年金がもらえる歳になる・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

その年金で、オリンピックの観戦チケットを買おう!!

後7年。 俄然、生きる意欲が湧いてきた!! 笑

あー、楽しみだ。

 

♪ソレ トトントトトント、顔と顔~~~ ♪

このフレーズが大好きで、歌いまくってたあの頃。

昭和39年。  わたし小学校2年生。

ある日帰宅すると、6畳間を乗っ取るように、

でーーーん!!と、そして、キラーンと、

カラーテレビが置いてあった!!shine 後光が差している!!shine

カラー、カラー、カラー、人の髪も、洋服にも、

空にも、海にも、山にも、色がついている!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

外国人選手たちの、透き通る青い目。 風になびく栗色の髪。 

全てが、全てが、輝いていた。

わたしの興奮は、治まらなかった。

 

そして、♪ソレ トトントトトント、顔と顔~♪

このリズムが頭の中をぐるぐる、ぐるぐる回って回って、

頭から離れない。

授業中はもちろん、鉄棒しながら、♪ソレ トトントトトント~♪

石けりしながら、♪ソレ トトントトトント~♪

風呂の中で、♪ソレ トトントトトント~♪

この、「ソレ」 の掛け声で、全てがうまく行く。

「ソレ、ソレ、!!」

 

オリンピックてのは、「ソレ トトントトトント」 なんだと、

とにかくなんだか、調子が良くて楽しいんだと、

まったく意味もなく、単純にそう思ってた、おバカなわたし。

 

ふふ、2020年。 年金もらって、「ソレ トトントトトント」観戦だぁー!!

時を経ても、ちっとも成長してません。わたし。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »