« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

う~~~ん、惜しかったぁ。

昨晩のこと。

会社挙げての納涼祭り、演芸大会に、私たち職場も初参加!!

そうです!!

あの、「ひこうき雲」を、いよいよお披露目でしたーーーー!!

結論から申し上げます。 (・∀・)ニヤニヤ

素ん晴らしい!! 最高の出来でした!! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

って、相当自画自賛だけどね。

本番は、ワイワイガヤガヤしてる中、マイクを使わず、

ポロンポロンとウクレレからイントロに入り、

自分たちの音が聞こえにくかったり、と、まぁちょっとありましたが・・・・・

でも、8人中6人は、ウクレレに触ったこともないんだから。

しかも、約2週間の中で、練習は仕事後のわずかな時間のみ。

全員が揃う事なんて、難しかったのですから・・・・

ここまで良く仕上げたよ~~

わずかな昼休憩、疲れて帰ってからの自主練。

ほんとうに頑張った!!

私、ちょっとジ~~ンと来た。

何か1つのことに、皆で向かって頑張るって、楽しい!!

そして、尊い。confident

仕事頑張る人って、何事も頑張るんだってこと、改めて実感。

さっ、本番前。

チューニングは念入りにね。

 Dscn9081

 Dscn9088

この帽子、300円均一の、ミカヅキモモコ で買ったのよ。お揃い。

Dscn9087

出番まで、真剣に(?)練習。

私たち、美声です。歌でハモリます~

「空に憧れてぇ~♪  空をかけてゆくぅ~♪

 Dscn9094

「ねぇ、ここ、こうだったっけ?」

「えぇー、今さらぁ~?」 爆笑。

 Dscn9093

我ら、最強の美女(?)軍団!! ☆で顔隠すの勿体ない。笑

          ↑ 残念ながら私は例外であります~ 

サイコーの仲間たち!!

 Dscn9090

           クイズ さて、私はどれでしょう? 答えは闇の中。

私たち、堂々の第2位でした!!shine パチパチパチ

1位だったらアンコールで、もう1回お披露目できたのに・・・・・

あ~~~~~~、惜しいっ!! 惜しかった!!

もう1回、演奏したかったなぁ。

皆ももう1回、この演奏と美声を聞きたかったでしょうに・・・・??笑

あ~~~~、楽しかった!!

夏の日の、素敵な想い出。









| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

切り絵のキット

クラフトショップは、私にとってパラダイスでもあり、

誘惑の多い、危険地帯でもあります。

ここに来て、クラフト系の本や材料を見ると、

「あっ、出来そう~!!」と気が大きくなり、つい買ってしまう・・・・・coldsweats01

今日も例外でなく、つい、また、買ってしまったぁ。

ジャ~~~ン!!この、切り絵キット

 Dscn9061

「梅炭」って、100%リサイタル原料のエコペーパーだそうで、

和紙のように、柔らかく、落ち着いた色です。

 Dscn9062


「紙の裏の線に沿ってデザインカッターで切り抜くだけ」

         ↑ こんなキャッチフレーズに弱い私

 Dscn9064


そう、こんな風に紙に直接、下図が書いてある。

 Dscn9066

親切に、「切り絵のやり方」説明まであります。

 Dscn9068

で、早速、切るべぇ~、切るべぇ~

 

 Dscn9070

切り取る面積が、比較的広い場合、

私は,図案を適当にブロックに分け、切り取ってます。

 Dscn9071

Dscn9072

ピアノの練習で、何小節かに区切って練習するように・・・?

この図案のポイントは、この顔の微妙な凹凸部分かな?

 Dscn9073

慎重に切りましょう~

 Dscn9076

さてさて、出来た!! わずか、12~13分で完成。

 Dscn9080

 Dscn9077

とっても手軽に、切り絵が楽しめるキットでした。

私は、この下絵付きの紙だけのシンプルなセットを買いましたが、

他の図案もあるし、

カッターやカッターもセットになったタイプもあるようです。

何もなくても、即、切り絵が始められるって、いいですね。

・・・・・って、私が宣伝する立場じゃなかった。笑

詳しくは、ここで分かりますよ~  →梅炭切り絵



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べれないけどね。このスイカ。

ちょっと面白いのを見ーつけ!!

これ、食べれないけどね。

 Watermeloncandles01_2

だって、これ、ロウソク だそうです!!

 Watermeloncandles02


なのに・・・・・間違いなく、美味しそう~

そして、しっかり、冷たそう~

出されたら、何も疑うことなく、ガブリと食いつくわぁ。笑

こんな発想と、生活を楽しむ才能が有れば、

どんな暑さも気力で負けないかな??

        MY MODERN MET  ←ここにありました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

半径5㎞

暑い!! → 忙しい!! → ちょっと疲れた!! → 寝る!!

→ あー暑い!!→オー忙しい!! →疲れたぞ!!→ もう寝る!!

ぐるぐるtyphoonぐるぐるtyphoon この繰り返しの夏。

私の行動範囲は、半径5㎞圏内。coldsweats01

まあ、これはこれで、こんな夏もあり??

とりあえず、体調崩さず仕事できたんだから万歳\(^o^)/です。

今日はちょっとゆっくり、お茶してみる。

 Dscn9052_3


豆、豆、豆ずくしで美味しいな。

そして、川沿いに出て、本当に久しぶりに花の写真を撮る。

 Dscn9053_3


Dscn9055_3

いつも間にか、コスモスが咲いてるじゃない。 秋の気配・・・・・

バタバタと、心に余裕な過ごしていたら、

季節にも草花にも、置いてきぼりにされてしまった。

 Dscn9057_3

遠くで雷がなっている。thunder

なんだろう。

もう書くことがない。 ネタがない。笑

私のピピピと動いていたアンテナは、今、作動してません。

この今日の写真だって、半径5km圏内よ!! 大笑

こうなったら、この限られた圏内で、どんだけ楽しく暮らすか、

(それって凄く大事なことかもね。)

五感を鍛えて、鍛えて・・・・・・・

そんな挑戦(?)もいいかな? 

皆さまは、どんな夏をお過ごしだったのでしょうか。

半径5㎞圏内で過ごされた方、親近感がわきます。

お友達になりましょう~ 爆笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日、今、この曲  その8

とにかく暑いし、仕事以外は何もしたくない状況。

今も、風呂上がりに、ふぅ~っとソファーにもたれかかり、ふぬけ気味。

癒しの音楽を聴きたいと検索してたら、この曲が!!

そうそう、懐かしい~ 

あったね、あったよ、この曲。

カレンさんの声って、いつ聴いても深く、切なく、ジーンとくる。

訳もなく、涙が出そうになるのですが・・・・・

それって単に歳のせい?  だと思う。

 

 

Carpenters - Honolulu City Lights 

Looking out upon the city lights and the stars above the ocean,
Got my ticket for the midnight plane and its not easy to leave again.
Took my clothes and put them in the bag; try not to think just yet of
leaving.
Looking out into the city night and it’s not easy to leave again.

街の明かりと、海上に瞬く星を見上げる
夜間飛行のチケットを手にしたけど、離れたくないと思う
服をバッグに仕舞い、出発の時を考えないようにする
夜の街を眺めると、やっぱり、去りがたいと思う

(Chorus)
Each time Honolulu city lights stir up memories in me.
Each night Honolulu city lights bring me back again.
You are my island sunset; you are my island dream.
ホノルルの街明かりは、思い出を呼び覚ます
夜毎、ホノルルの街明かりが、私を呼び戻す
ハワイの夕焼け、それは夢の島

Put on my shoes and light a cigarette.
Wonderin’ which of my friends will be here
Standin’ with their leis around my neck.
It’s not easy to leave again.
靴を履いて、タバコに火をつけて
私の友人はここにいますか?
レイで飾られた私の首

(Chorus)
Each time Honolulu city lights stir up memories in me.
Each night Honolulu city lights bring me back again.
Bring me back again.
ホノルルの街明かりは、思い出を呼び覚ます
夜毎、ホノルルの街明かりが、私を呼び戻す
もう一度、私を連れて行って

カーペンターズには、ごそごそヒット曲があるけど、

そうではないけど、この曲はとっても気に入ってて、

「これは隠れた名曲だー!!」って鼻息荒くしていたあの頃。

ハワイはもちろん、アメリカ、ドイツ、フランス・・・・・

行きたいなぁ、よし、きっと行こうーって、希望に満ち満ちてたあの頃。

かれこれ?十年前・・・・・・・・・・confident

それにしても、この夏。

ホノルルどころか、東京にでさえ行けてない!!

茨城にこもりっきりでして、City Lights とは無縁なり~  笑

現実は厳しいなり~  大笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ん?これにするって?いいの?大丈夫?

 

職場の大納涼祭で、今年は私たちも「演芸」に参加する事となる!!

初参加!! 初挑戦!!初披露~~~~~!!

で、何をやるかって、演芸と言えば、どじょうすくい? やる?って、

違う違う、「ウクレレで歌おうよ~note」と、そんな流れになった。

はい、無謀です。coldsweats01

何故って、とにかく時間がない。

私がとりあえずウクレレをかじっていて、(初心者)

楽器フェチAちゃんは、しっかりノリノリのリーダーで、弾ける。

しかし、後数人のメンバーは、ウクレレに触ったことないもないのです。

皆、ええええーーっ、と言いつつ、その無謀な挑戦に、かなり乗る気。

でも、やる!やりますわよ。やるとも!! 楽しもう~~

堅苦しく考えない。

参加することに意義がある!! と、確実にこのパターンであります。

持ち時間3分。(げっ、少ない・・・・)  

しかも、職場仕事紹介含めてね。

サビ♪やって終わりだわ。笑

まぁ、恥をかく暇もなく終わりそうで良し! 大笑

 

で、何の曲にするか?  ですが、

今話題のあの映画から、「ひこうき雲」であります。

あ、ユーミン好きの私が無理やり押し付けたわけじゃありません。

Aさんが、「どーしてもこの曲がいいheart01」 と、熱望。

いいの?難しいよ。皆で合わせるの大変よ。 ・・・と思ったけど・・・・

よし!! これで行こう!!

この美しいメロディラインを弾いて、ポロロ~ン伴奏。

ふんふん軽く歌いながら、

私たち職場のの若き美女運団が (もちろん私はババ抜き、笑)

仕事紹介をする・・・・・・・そんな流れであります。

 

それにしてもいい曲よね。

皆で気持ちこめて、頑張ろう。

 

私はなんたって、弾き語りバージョンが好きであります。

さて、どうなりますやら。  ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2013年  その8          まだ完成じゃないけど。

今日は仕事休み。そしていつもより涼しい1日の始まり。

「よし!! 切り絵しよう~!!」 そんな気持ちが高まった。

いいぞー。

久しぶりだけど、それなりにカッターの刃が進む。

嬉しいね。 良き相棒(?)だもの。

 Dscn9037

ハイビスカスを紺色の紙に貫いてみる。

図案は、ハワイアンの布地から頂いたであります。

 Dscn9038

昼前の、陽射しが、今日は柔らかいな。

 Dscn9040

横におでまし、フラガールさん。

 Dscn9042

ハイビスカスに向かって、「何かチョーだい。」って? 笑

いぇ、違います~ 

踊ってるのですよ。 私の気持ちの中では・・・・フラフラと・・・・・

 Dscn9044

さて、これをどう仕上げるか?

いつもながら、決めてません!!

仕上げる日の気分です。 

最近、諸々が「どーでもいいやぁ」的になっていて、

切り絵も、好きなはずなのに「もう、やめちゃおかな」 と、

投げやりになってました。

何にも、誰にも、負けるとか勝つとか、それこそどーでもいいのですが、

最近は、完全に ”自分自身に負けてる” と感じてました。

それは、すっごく淋しいこと。

たかが切り絵。     されど切り絵。

こんなささやかな1歩でも、今日出来たことに、感謝です。

・                    私のレッスン曲でございました。

          こんな緩やかな曲なのに、

          かなり飛ばし気味にる私。

          スタートはゆっくりでも、どんどん早くなる!

          夕日があっという間に沈み、

          フラガールは、そそくさと踊り終わる・・・・笑

          「そんなんじゃ、月も出れないよ~」と、先生の弁。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »