« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

今日、今、この時、この曲、この歌♥ その7

 

仕事中、突然の雷雨が襲う!thundertyphoonrain

そして、やがて雨が上がる。

「あっ、虹ーーーー!! 虹!! 虹が出てるーーー!!」

その方向へ向かって、皆で走る!!runrunrun

なぜ走るかって? う~~ん、わからないけど、なぜか走りたくなる。coldsweats01

それが、虹 ってもんよ~

 

私は、やっと訪れたブログネタに、デジカメを持って走る。笑

Dscn9032

・                       ↑これはビールの仕込み窯

え? あんなにダーーーーっと、美しい虹の架け橋が見えたのに、

写したらこんなもん。カメラが悪いのか? 腕が悪いのか?

でも私たち、しっかり肉眼で見ました。

雨上がりの空に、くっきり七色の虹。

   「虹を見ると、幸せになれるんだっけ?」

   「そうよ、幸せになれるのよ。」

   「幸せになろう~~~~lovely  あー、幸せになりたいlovely」  って、

どんだけ幸せに飢えてる職場なんでしょう。 大笑

 

 

森山直太朗さんの歌であります。

虹に関する歌はいろいろあるけど、

この詩に本当の7色が見えるようで好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

とりあえずのつぶやき。この夏。

私の希望でもあるのですが、出勤日が増えてます。

今日は、少し過ごしやすい気候ですが、

さすがに猛暑の日は堪えた!!

職場に迷惑かけない事を考えると、

余計なことはせずに、(ウクレレの練習はしてるけどnotecoldsweats01

ただただ、体力温存のため、ひたすら地元でじっとしてる日々。

えっ? そんなにハードな仕事なの? って・・・・・・いぇ

確かに立ち仕事ではあるけど室内。

環境も一緒に働く人たちにも、実に恵まれてます。confident

そうです。ただただ、結局自分が歳をとったんです。

体力に自信がなくなり、記憶力に不安。 瞬発力、持久力の低下。

昼食後は立ってても眠く、職場を意味もなく、フラフラさまよう。

そんな時電話に出ると、必要以上に不自然な、甲高い声がでてしまう。

upup お電話ありがとうございますぅ~upup ○○でございますぅ~upup

夕方は、朝、必死で塗りたくった化粧は、無残に剥げ落ち、

目の下のたるみはカーテンのドレープの様にデレデレ。

制服はずんだれ、見れたもんじゃありません。笑

接客だから、見られてるんです。そんなボロボロの姿を・・・・・

あー、恐ろしい。  って、それ、お客様の声よね。大笑

気力だけは若くーーー!! と思ったって、仕事です。

趣味の世界ではないから、気力だけではどうにもならぬ現実があります。

でもっ!!!!!  でもっ!!!!!

例えデレデレ、ドロドロ、ボロボロでも、

仕事できるうちは、させてもらう~~~って決めたんだ!!

仕事人間? いえ、そう言う次元の話ではなく、これは価値観の問題かも?

                             (え? お金の問題?)

自分の年齢から、ここで働けるのは、MAX数年。

「そろそろ・・・・・もういいのでは・・・・・お辞めになって・・・・・」

その日が来るまで、頑張ろう~ punch

そう決めた、この夏。

秋には57歳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お麩を使って。

 Dscn9000


何か飼ってるの?って。 違います~!!

今、話題沸騰(?)の、お麩で、フレンチトースト作ってるんです。

 Dscn9004


卵、牛乳、砂糖ちょっぴりに浸しております。

オリーブオイルで焼きました。

 Dscn9003

シロップや、粉砂糖など、洒落たかけるものが何もないので、

一見、ゴミ(?)のようですが・・・・・coldsweats01

味は、まさにパンで作ったフレンチトーストと変わらず!!

喉越しが、「 トゥルルン~♪ 」 としてます。

「 ツルルン~♪ 」 じゃなくて、「 トゥルルン~♪ 」 ですよ。

ここ肝心!!

おやつにピッタリshine と思います。

アイスクリームでも添えたら、いくらでも、パクパクいけちゃいそう。

お麩といえば、和食。

煮物や汁の中に入れる、醤油色のイメージでしたが、

最近のブームで、色々な料理方法があることを知りました。

栄養価も高いようだし、安い! 旨い! 低カロリー!ときたもんだ。

また何か、新しい使い方に挑戦してみましょう~

それにしても、暑い!!なぁ。sunsunsun

昼過ぎ、利根川の橋を車で渡っていたら、橋が熱で歪んでる感じがして、

そのままヌルヌル溶けて、別世界へ行きそうな気がしちゃいました。coldsweats02

そしてなぜだろう? 「ムンクの叫び」が浮かんできたのです。

 200pxthe_scream

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

初心は・・・・・やっぱり忘れた!!

今年も上半期が終わりました。 終わってしまいましたね。

 Dscn8991_2

これは、今年用に買ったカレンダー。

「 Do-it Yourself 」

そう、好きなように、自由にデザイン、自分流のカレンダーにしてね。

って物で、従って、こんな風に黒無地。

 Dscn8998


自分で何か作らない限り、めくってもめくっても、

 Dscn8999

黒無地、真黒の紙だけの、殺風景な月が続くのです。

その真っ黒が、只今、続行中よーーーーーーー!! 笑

そりゃぁーそうだ!!

「 Do-it Yourself 」  なんだから!!

自分で作らない限り、このまま真っ黒なまま、1年が終わるのです。

これを買うとき、あれだけ自分に問いかけたじゃない。

「本当に作るの? 作れるの? 作る?作る????出来る??」

その時は、

「大丈夫、1か月に1枚、切り絵してカレンダーにする!! 絶対!!」

そう、真面目に(?)意気込んだ!!

・・・・・・・はず・・・・・・はずでした・・・・・・

半年も前の、年頭の目標。 いぇ予定。  もう忘れました。coldsweats01sweat01

                   ↑言い訳がましい

下半期に入り、この状況。

「ほう~ら、やっぱりね。そう、毎年そうだよね。

 いつも年始に思う事、決めたこと、

 初心、忘れるべ・・・・いえ、忘れてしまうのよ。」

自分のこの性格、わかってるのに、改善の余地なし! であります。

このカレンダーを買った多くの方々、

きっと、素敵なカレンダーに変身してるんでしょうね。

あー、私は、買い物レシートでも貼って、家計簿代わりにしようか?

それとも、毎月「初心忘れるべからず!」 と、書いておこうか?

そうくだらなく考えてるうちに、あっという間に8月になるでしょうね。大笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

月曜日がやって来た。そして川景色。

 

比較的、週後半に出勤日が集中するわたし。

月曜日は、1週間元気で過ごせた安堵感 & 

さぁ、次の1週間もよろしく~ と、そんな気持ちで迎える。

月曜日が好き。  月曜日は大事。

いつもよりちょっぴり丁寧な家事を済ませて、買い物もゆっくり。

ふんふん鼻歌交じりに音楽を聴きながら、

刻みネギやきのこを小分け冷凍。あ、薄焼き卵もいっぱい作って冷凍。

こんな些細な事も、するかしないかで、次の1週間の楽さが違う。

主婦業って、地道ですよね~

ついでに夕飯、明日の弁当の下ごしらえも済ませ、

さぁ、今はまってる楽器の練習、するぞーーーー!!notes

今日は、近くの河川敷。

夢中になってたら、もう夕方6時をまわってしまった!!

急いで帰らなきゃ。sweat01

でもこの景色、もう少し、ここに居たいな。

 Dscn8990

 

川景色。 この曲、好き。 いつかこれ、弾き語りしよう~ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »