« 切り絵、切り紙、紙もの~2013年 6作目は切り紙よ。 | トップページ | 今日、今、この曲、この歌 ❤  その1 »

2013年3月 切り絵の集い 

今日は、24cm角の折り紙を使った 切り紙 であります。

図案は、ハワイアン感じ と

以前私が切ったオリジナル図案 薔薇  のどちらかから。

Kさん作

 001

星 ☆ をくりぬいた所、さぁ、広げると、どうなるでしょう?

配色は、シックに、夜のイメージ!

頭のリボンはなしにして、大人っぽく。

 011

 008

Sさん作。

 003

同じ ハワイアン図案だけど、

センター部分は、本人にお任せで、変えてます。

春を感じる配色。

踊りたくなるわねぇ~

 007_2

 005_4

Gさん作。

 013

私のオリジナル図案を、さらに変化工夫してます。

さぁ、広げますよ~

 017

おぉーっ、オシャレ!

豪華ですね。

 015

Tさん

同じく、薔薇に挑戦!

 018

で、ひらくと・・・・・どうなるでしょう~?

むむむ・・・・・ご、ご、ごめんなさ~~~~い!!

なんと、私、肝心な写真を撮り忘れた!! 

ごめんね、ごめんなさい。Tさん!!

ホント m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

黄色で薔薇を切り、スカイブルーの背景で、

とーーーーーーーーっても、爽やかな作品なんです!!

皆の作品を並べて写したのだけになります。

 022


     Tさん      Gさん     Sさん    Kさん

 

配色に関しては、他の人の作品にも、

「 この色には、この色どう?」

「 あ、こっちの方がいいかも。」

「 その色だと、図案がくすんでしまわない?」

「 うん、意外とこの色には、これが合うわね!」

などなど、それぞれが感じる事を伝えます。

そう! それが、それでいいんです!!

自分が感じてる事を口に出して言ってみる・・・・・

そして、それを聞いて、最終的には自分で決めて、

さらに 自分の色  が好きになるんです。

言える雰囲気のいある、この 切り絵の集い は、

最ーーー高ーーーーーですよ!!

どうもどうも、お疲れさまでした。

|
|

« 切り絵、切り紙、紙もの~2013年 6作目は切り紙よ。 | トップページ | 今日、今、この曲、この歌 ❤  その1 »

きりえ きり紙」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

お仲間がいるって 楽しいですね。
お互いに刺激にもなる。

24cm四方の紙は大きいですね。

これ、もしね、切り落とした場合
裏からそっとテープでくっつける
という手もアリですよね?
もちろん元気ならやり直せますが。

投稿: ざくぁざ | 2013年3月19日 (火) 07時27分

切り絵を初めてまだ3作目。
ハサミを使って紋きりなどが「切り紙」、カッターを使って絵を切るのが「切り絵」と単純に思っていましたが、そうではないようですね。
グループで集まって作品つくりをするのは良いですね。
楽しみが増えます。

投稿: rapita | 2013年3月19日 (火) 20時00分

ざくぁざさんへ
そうです。
私にとっても、とても良い刺激となってます。
初心、忘れずべからず ですしね。

やり直す?って事はないなぁ。
ごまかす術、いろいろあるからぁ~笑


rapitaさんへ
私の中では、切り紙は、紙を折って切り、広げる。
切り絵は、紙は折らずに、そのまま切る。
・・・・の違いだけで、どちらも、カッタ―でもハサミでも自由。
そんな風に思ってます。

この集いは、月1の貴重な時間です。

投稿: k.k | 2013年3月19日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/50829469

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年3月 切り絵の集い :

« 切り絵、切り紙、紙もの~2013年 6作目は切り紙よ。 | トップページ | 今日、今、この曲、この歌 ❤  その1 »