« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

今日、今、この曲、この歌❤ その3

 

楽しい時間を過ごしたはずなのに、

何だかやりきれなさというか、妙に淋しさが残ってしまい、

家に帰る前、河川敷に立ち寄りました。

 

若者達が、風の中で、歌ってます。

と~っても伸び伸びと、気持ちよさそうに・・・・・・

誰かに聞かせようとか、そんな意識ではなく、

完全に二人の、音楽を楽しむ世界に入ってます。

ギターもボーカルも、かなりの実力者と思う。

ものすごく上手で、ハモリも抜群! 聞き惚れてしまった。

 082

 

この曲が聞こえてきました。。

爽やかなギターのイントロに乗って。♪

ジンジンと、ドンドンと、この胸に熱いものが来てしまった!!

おばさん、完全にノックアウトをくらう!!  参りましたぁ。笑

 

LET   IT  BE

 

なるがままに   なるがままに

きっと答えは  みつかるだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日、今、この曲、この歌 ❤ その2

 

初めての日のように ~  しますえよしお

何だろう?

この全体の空気感。

この歌詞の場所に出身校があったわけでもないのに・・・・

懐かしくって、あの頃が鮮明に浮かんでくる。

日記のようです。

この声で、語るように歌いかけられると、

50歳も半ば過ぎたおばちゃんでも、

すっと心が清らかになるのであります。笑

/

MYパソコンがぶっ壊れ、息子のを拝借しての投稿。

バックアップしてなかったから、

大事な大事ないろいろが、全てパーになってしまいました。

(u_u。)  悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日、今、この曲、この歌 ❤  その1

 

先日の切り絵の集いの時、ある方が

「私最近、あっ、これいいな! と感じたり、

 素敵な言葉だなと思ったら、それを書くようにしているの。」

と、話してくれた。

「そうして行くと、今度は読んだ本、そして短いけどその感想とかも

 書き留められるようになってたきた。」って。

皆で、それ、いいね、凄くいいわぁ~ と賛同。

 

実は私もそんな感じの事、していた時期があった。

続いてない・・・・・・・coldsweats01

なぜだろう?

まだ今より若くって(当たり前かぁ) そうする事への価値が、

イマイチ自分の中で、実感出来なかったんだ。

人生まだまだ先がある、いつでもなんでも出来るって、

勘違いしてました。

 

今は違うなぁ。先の事は何も分からない。何の保障もない。

今、今、今しかない!!!!って、日々、実感してます。

 

最近、好きな音楽を、アットランダムに、やたら聞いてます。

そのほとんどが、詞が気に入ってる、グッと心に響く歌。

日本語の持つ力、表現力、やっぱり素晴らしい!!

 

で、私は、「今、今の私が感じる曲、歌の大全集note 」 を作る!!

そう決めました!!

歌詞をノートに書き留めておこう~

それは、ベストなんちゃら、とは違う。

まさに、今日、今、この時の気分で好きと感じる曲です。

 

 

この数日、この方の、この歌に、心が揺さぶられてます。

1日に何度も聴いてます。

沁みます。  ちと泣ける・・・・・・・

 

 

輝く女性(ひと)よ!    竹内まりや

あなたにだって過去には   辛い日々もあtったでしょう

そんなふうに   頬笑みを  絶やさぬ理由(わけ)は  なぜ?

涙に暮れた   その後で  孤独さえも  力にして

自分らしく  歩いてゆく  その姿どこまでも   眩しい

輝く女性(ひと)よ!   あなた見てると

知らず知らずに   勇気が湧くの

キラキラ光る   風に乗って  明日は歌いかける

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年3月 切り絵の集い 

今日は、24cm角の折り紙を使った 切り紙 であります。

図案は、ハワイアン感じ と

以前私が切ったオリジナル図案 薔薇  のどちらかから。

Kさん作

 001

星 ☆ をくりぬいた所、さぁ、広げると、どうなるでしょう?

配色は、シックに、夜のイメージ!

頭のリボンはなしにして、大人っぽく。

 011

 008

Sさん作。

 003

同じ ハワイアン図案だけど、

センター部分は、本人にお任せで、変えてます。

春を感じる配色。

踊りたくなるわねぇ~

 007_2

 005_4

Gさん作。

 013

私のオリジナル図案を、さらに変化工夫してます。

さぁ、広げますよ~

 017

おぉーっ、オシャレ!

豪華ですね。

 015

Tさん

同じく、薔薇に挑戦!

 018

で、ひらくと・・・・・どうなるでしょう~?

むむむ・・・・・ご、ご、ごめんなさ~~~~い!!

なんと、私、肝心な写真を撮り忘れた!! 

ごめんね、ごめんなさい。Tさん!!

ホント m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

黄色で薔薇を切り、スカイブルーの背景で、

とーーーーーーーーっても、爽やかな作品なんです!!

皆の作品を並べて写したのだけになります。

 022


     Tさん      Gさん     Sさん    Kさん

 

配色に関しては、他の人の作品にも、

「 この色には、この色どう?」

「 あ、こっちの方がいいかも。」

「 その色だと、図案がくすんでしまわない?」

「 うん、意外とこの色には、これが合うわね!」

などなど、それぞれが感じる事を伝えます。

そう! それが、それでいいんです!!

自分が感じてる事を口に出して言ってみる・・・・・

そして、それを聞いて、最終的には自分で決めて、

さらに 自分の色  が好きになるんです。

言える雰囲気のいある、この 切り絵の集い は、

最ーーー高ーーーーーですよ!!

どうもどうも、お疲れさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2013年 6作目は切り紙よ。

来週の 切り絵の集い にどうかな?と、

24センチ角の、大きな折り紙で、切り紙。

春を通り越して、ハワイアンな感じ~♪

 004

さぁ、お楽しみ!!  広げましょう。

 006


 008

複雑な図案じゃないから、広げた時の想像はつくけど、

でもやっぱり、楽しみな瞬間!!

 009_3

ハワイアンな感じなんだから、もっと明るい色がいい?

って、ごもっともですが・・・・・・・

切り絵の集いのメンバーさんが、どんな色をチョイスするか?

それが私の楽しみなもんで、

あえて私は、モノクロで切ってみたのさ。

 012

ん?  そして全体像は?

それも今日は、公開しないでおきましょう。

切り絵の集い 後、メンバーさんの作品でね。

そうそう。

フラダンサーの間に 亀 の模様があるのです。

おわかりですか?

亀 はハワイ語で、 HONU だそうで、

古くから、海の守り神とされてるそうです。

  ( 昨日知ったばかりのネタ。笑 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャンドルに灯す。

昨晩、地元で行われた、鎮魂と復興を願うイベント。

 012

キャンドルに灯をともし、それぞれの想いを託します。

私も仕事帰りに立ち寄り、想いを灯しました。

 005

 029

 019

 004_2

1万個のキャンドルが灯ったそうです。

 024

 016

 ・

 032

 036

 

最後は、皆で協力して灯を消していきます。

 046


多くの灯が灯っているのも厳かでしたが、

私は、灯を消している時の方が、

気持ちが静かで、想いがこもりました。

このイベント、

地元の主婦の方々がボランティアから始めたのです。

こうしてしっかり行動に移す方々を、尊敬します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つらすぎるけど。

今日、職場に、仙台からのお客様がいらして、こんな話をしていかれた。

あの地震の日、まだ小学校4年生の、その男の子は、

津波でご両親を亡くしたそうです。

その後、親戚の家に引き取られました。

誰もが少年を気遣い、精一杯の愛情を注いだけど、

その少年は、馴染むことが出来なかったそうです。

ある日、少年は、お父さんお母さんの写真を胸に抱き、

自ら海へ飛び込んで逝ってしまった。

          ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

お父さん、お母さんに会いたかったんだね。

会いたいよ。  会いたいよね。  会えたよね。

           ・

           ・

           ・

           ・

胸がつぶれそうでした。

こみ上げてくるのを抑えるのが、精一杯でした。

その場に立っているのが辛くなりました。

でも、その後も笑顔でお客様と接し、仕事をし、

いつもと同じく、冗談を言い合って食べる昼食。

繰り返す日常。

私が直接体験した話ではないのに、さも知ってるかのように、

こうして、ブログに記すのはどうかと迷いましたが、

やっぱり、しっかり、自分の胸に刻むため、記します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

もう昨日のこと。

「ひな祭り」だった昨日。

我が家にも、確かお姫が居たであろうに、

それらしき事は一切、何もしてあげなかった。

今年は職場でのイベントで、

私自身は充分すぎるほど味わってしまったので、

肝心な娘はないがしろに・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

職場のHさんの妹さんが差し入れてくれた和菓子も、

娘に持って帰ろうと思いつつ、

空腹に負けて結局自分で食べてしもうた。

ごめんよ~  写真だけ。  ははは。

 002

そのHさん作 ペーパークラフト。

006

 011

 012

 031

 033

 032

 026

いつも、1年が、いぇいぇ1週間が、1日が、

あっっっっっっっっーーーーっという間に過ぎるのは、

こんな季節の行事を、

だんだんおろそかにしてるからなのですよね。

と、ちと反省。

もう昨日の事になってしまった・・・・・・と、

今日になって気づくことの多さ。

最近、その繰り返しが続いてるような気がする。

もう3月なんだよね。



 








 














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »