« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

ごあいさつ

今年1年を振り返ろうと思ったけど、

あまりにもあっという間に過ぎ、

そして、様々なことを、あまりにもあっという間に忘れてしまい、

   (昨日の事もおぼろげ・・・・・?)

しかも、振り返るのがめんどくさいと言う、

なんとも怠惰で、お粗末な締めくくりであります。

とにかく、お腹の底からいっぱい笑いました!

楽しい事、たくさんあったなぁ~

でも、いっぱい泣きました。・・・・・・心の中でね。

そりゃぁ、人生、イロイロありますわぁ。  ねっ。

いつも、友人や子供達、親兄弟、周りの様々な人達、仕事、などなど

その有り難く、貴重な存在に助けられています。

好きなことしている癒しのひと時。 (このブログも含めてね。)

全てが私のくじけないエネルギーとなっています!!

おばはんの強みは、そう簡単にメゲないってことよ!!(笑)

来年は、腹に力入れて、背筋をシャンと伸ばして、

ここぞ!! と言う時、力を発揮できる、

そんな生き方をしたいと思っってます。

この1年、感謝感謝の気持ちを込めて、

   心より、ありがとうございました。

    皆さまの幸せを願いつつ、

    今年最後のブログと致します。

    どうぞ、良いお年をお迎えください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年                         クリスマス その7

 016


この図案は、こちらのフリー素材から拝借 →  

私はそれぞれ別々に切って

 002


 001

 005

レイアウトを変えてみました。

 014

さて、仕上げは???

これに似合ったフレームも持ってなく、

モビールにするにもめんどうで、

結局、壁に直接ぺったり貼り付けました。

我が家の北側の、寒いトイレの壁に、

天使が舞っています~  笑

 017_2









| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

友の力作!

日曜日は職場の忘年会&女子会で、

食べまくり、笑いまくった。

日頃より、皆よく笑う職場。 (仕事は真面目ですよ~)

特に、ランチタイムは、豆粒ほどの些細な話が、

アチコチに枝分かれし、更に、これでもかこれでもかと膨らみ、

大爆笑。

ただでさえ乾燥してるこの時季。困ったことに、

笑い過ぎて、パサパサに乾いた顔に亀裂が入るのです。coldsweats01

で、その時、同僚のHさんが自作のニットを着てきました。

おおおおおーーーー、素敵!! shine

 002

もちろん、自分からはアピールしないのよね。

でも私はすぐにピンと来た!

「 ねぇ、それ、自分で編んだんでしょう?」

「 そうなのよー。 もう20年ぐらい前だけどネ。

  自分でもすごく気に入ってるの。」

とにかく手が込んでる。 

20年前だったら子育て、主婦、仕事で超多忙だったはず。

その中で、これを編んだのです。  スゴイ!!

 003

どのくらい素晴らしいって、これを見れば一目瞭然!

モチーフの土台の細いシルバー糸のセーターも自作。

今日は穿いてないけど、揃いのスカートも編んだそうで・・・

ええええーっ! 凄すぎる!!

 001

スタイルもいいのよねぇ~~~lovely

彼女はこうしてもの凄く器用で女性的な半面、

男前な所があって、さっぱりしてて、気持ち良い。

そして、心の深いところまで、すごく暖かい。

& かなり面白い!!

職場の(特に笑いの) 中心的存在なのです。

彼女と居ると、私はよく笑ってます。happy01

どんな事も、最後には笑って吹き飛ばします。

なんて有り難い。 

人生の幸運な出会いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

よかった。ヨカッタ。よかったね。

一緒の職場で働いているMさんの娘さんが、

5年越しの夢を叶えた。

5年越し? いぇいぇ小さな頃からの夢だったから、

もっともっと長く持ち続け、努力した夢。

Mさんの満面の笑み、嬉しさでキラキラしていた眼。lovely

よかったね。 (*^^)v

今日は友人の娘さんの絵を観に、銀座三越ギャラリーへ行く。

20121212_217009_2





「これからも、ずうっと描き続けて行こうって決めました。」

そう言う彼女の横顔が、とても美しく、頼もしく、可愛らしく・・・

彼女の絵を観ると、わたしはとっても 「未来」を感じるんです。

力がわいてきました。

よかった、ヨカッタ。 (*^_^*)

民間の小さな会社で働いている息子。

入社する時に 「当分はボーナスは出せません。」

と言われていたが、

上司に恵まれ、仕事そのものも自分に合ってるらしく、

コツコツと地味に(?)働いている。

昨晩帰宅して開口1番、

「 なんと!! ボーナスが出ました!! \(^o^)/」

もの凄く嬉しそうに言うのです。

「ええええええーーーーっ、ヨカッタ、よかったね!!!」

私はすごく驚いて、大喜びしてしまった。

  (親バカです、でも本当にうれすぃ~)

金額にしたら、ごくわずかなもんです。

でも、でも、でも、息子にとっての価値は、

計り知れないものであります。

有り難さが身に染みてるようです。

この世の中、健康で働けるだけで充分有り難い。

私は、このことを私に知らせてくれた事が嬉しかった。

よかった。 ヨカッタ。ほんとうにヨカッタ。

・・・・で、その感動のボーナスで、

母さんに何か買ってくれるのかい?????

美顔器が欲しいんだけど~

聞こえてないふりの息子。

期待できそうにありませぬ。

まぁ、無駄なのは明らかだからいいんだけどね。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年                  クリスマスその6

 021


 003

 


結構長い期間、切り絵をしてるのに、

中国の切り絵図案を切ったのは初!!

クリスマスに中国美人画??????? って、

私には、このきりっとした女性が、

雪道を颯爽と歩く姿が浮かんだのです。

 008

紙を2つ折りにして切ったので、美人双子姉妹。

雪の結晶付き。

 011

100均一で買った、暖かそうな厚手のインテリアボードを使用。

 019

リボンでも付けてみるかぁ。

 025

この美人画、凄く気に入りました。

やっぱり美人さんはいいわぁ。 好き好きheart04

自分には無いものに、すごく憧れるのであります。笑

図案はこのサイトから→

 028

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

12月 切り絵の集い

今年最後の 切り絵の集い。

 002


今日は、筑波山からの冷たい風が、田んぼから流れてきて、

ぶるっ、寒いなぁ。

メンバーさん1人は風邪でお休み。

もう1人は、切ってる途中で急用が入り、仕上げられず。

3名の完成となりましたが、お正月気分はバッチリ。(*^^)v

ダルマの目を紅白に仕上げた Gさん作。

 009

 003

背景に、紫のストライプ柄を入れた Kさん作。

 011

 014

赤1色で決めました、Tさん作。

 016_2

 020

 022

お疲れさまでした。

「来年は、それぞれオリジナル図案に挑戦してみます?」

・・・・・と提案したら (実は私が手を抜きたかった・・・・coldsweats01 )

「ええええーっ!、まだま無理、それは早いです~!!」 とのこと。

でも、絵本や写真、イラスト集や刺繍本等々、

そこから自分で図案をおこすのも楽しい作業????

来年は少し、そんな事もやってみようかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その33               年賀状デザイン2

 010

 007


この図案は、

とっても気に入ってる今年のカレンダー(越前和紙の)から

いただき、切り絵用にしました。

このカレンダーの事は、去年のブログで→  

あ、前回の その32 ダルマ もね。(ネタばらし coldsweats01 )

  006

 005

もちろん、来年用のカレンダーも、

この 越前和紙シリーズ にします!!

 30781


あ、また切り絵に使おうって???

もちろん!! coldsweats01

すみません・・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のおやつ。そして・・・・

次女と買い物を済ませ、

「 じゃあ、何処かでお茶でもしようか。cafe 」 となったのですが、

「 おっ、そうだ! 家に美味しいお菓子あるわ!!」

と気づき、「 帰ろう、帰ろう~ house 」  結局家でお茶タイム。

美味しいお菓子 と言っても、

決して高級な、何処そこの有名なスウィーツだったりはしません。

そこが我が家らしい??coldsweats01

これが、最近のヒット! 美味しいのです。

 014

 016

職場で、Hさんが持って来てくれて食べたら・・・・・

全員が「わっ、美味すいぃ~~~~lovely」と絶賛。

それから私もやみつき。

もう1つ、好きなのは、

 018

 021

これ、茨城限定であります。

でも、何故か大阪の会社で製造。coldsweats01

香ばしくて素朴な味が、

いかにも庶民のおやつっぽくて、ホッとします。

こうして平和なおやつタイムが終わり

さて、そろそろ夕飯の支度・・・・と、

まさにガスに火をつけようとしたその時、

ぐらぐら、グラグラ、ガタガタ、ぐらぐら  Σ(゚д゚lll)アブナッ !

地震です!! 長く、長く、ずーーーっと揺れました。

揺れがおさまりテレビをつけると、緊迫した状況。

ここ茨城は震度4と出ましたが、もっともっと大きく感じました。

ビルの9階に居た夫。物流倉庫に居た息子。

共にかなりの揺れで、震度4以上と感じたそうです。

寒くなり、ただでさえ明るい話題のない中、

何となく気持ちがdown になりますね。

静かにこのまま1日を終えよう~とも思いましたが・・・

だからあえて!!ブログアップして、(しかもおやつの話題)

日常でいようと思います。

大きな被害が出ませんように。

引き続き、東北の復興を祈ります。confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村












| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年 その32              年賀状デザイン

クリスマスを飛び越えて、年賀状!

 002


 001


私は喪中なので、年賀状はなし。

こんな感じか、

 011

いつものように、フレーム飾りにしましょう。

 013

え? もしかして、喪中の時って、こうするのもNGですか?

それにしても、随分冷え込んできました。

空がどんより白くて、雪にでもなりそう。

一昨日は、パシパシッ音を立てて、霰が降りました。

12月を感じますね。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わたし年鑑

この方のブログで知りました。

・め

「 わたし年鑑 」

今年の「切り絵の集い」を振り返りました。

場所を提供していただいているcafecafeさん。

メンバーの皆様に感謝を込めて・・・・・・

ここで見れます~ →    

 ( 音楽も流れます。音量に気をつけてください。)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »