« 切り絵、切り紙、紙もの~2012年                  クリスマスその2 | トップページ | えんぴつ削り屑で・・・・ »

母校を歩く

友と、久しぶりに母校を訪ねた。

久しぶりってどんだけ?  なーんと、35年ぶり!!! 

最寄駅から、この上水沿いの道をひたすら歩く。

 020_2


 017

この木々に囲まれた小道は、

今でこそ、この雰囲気を満喫してゆったり歩けるのだけど、

その当時は、重い荷物を持って家を出て、

息苦しいほどの満員電車ですでに1時間45分経過。

この道をまだ20分歩くのかと思うと、がっくりだった。

さぁ、35年ぶりに門をくぐります。

 024

 026

この辺りは、すっかり変わった母校。

 027

え? こんな場所、あった?  記憶になし。

 028

懐かしいな、掲示板。

 033

 030

ここで、課題の失敗部分を洗い流してたっけね。

 034

おおおおーーーっ、あの頃ままだぁ~!!

学食!!

 036

学食は、今の大学のように洒落てもなく、豪華でもなく、

メニューだってチョボチョボ。
中はうす暗くて、皆、貧乏だったから (笑)

ひたすら安いメニューをモソモソ食べた。

ちなみに、当時下宿してたある友人の家賃は5千円。

共同便所、共同風呂、で、4畳半に小さな窓1つ。

そんなのが普通だった。

35年の歳月の間に、こんな立派な図書館が出来てた。

 040

 042

あら~ん、素敵。 あの頃はなかったわ。全然違うじゃない。

 043

 044


 045

友とも話したのですが、あの頃のキャンパスは薄暗くて、

歩いてる私達も貧相。

どちらかと言うとマイナーで、どこからどう見ても、

明るいキャンパスライフを送ってる感はなかった。

私は、1浪してもここの短大にしか受からず、

すでに才能はないことに気づき、努力もしなかったから、

相当暗かった。coldsweats01

なのに今日歩けば、

やっぱり若さと個性がみなぎってる、活き活きしたキャンパス。

伝統と新しさがマッチした素敵な母校。

嬉しかった!!来て良かった!! 

ありがとう。  心の底から思いました。

帰宅の電車の中、友手作りのクッキーを食べていたら、

その温かみ、あまりの懐かしさや嬉しさ、

いろいろあったこの35年の月日が、どっと私の中を駆け巡り、

不覚にも涙が出てきてしまった。

おっ、いけないっ、と、

お茶をがぼがぼ飲み干し、それ以上はこらえたのであります。。

 050

     友と行く  母校への道  セピア色

     019

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

 


|
|

« 切り絵、切り紙、紙もの~2012年                  クリスマスその2 | トップページ | えんぴつ削り屑で・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母校を訪ねると 昔がよみがえりますね。
k.kさんの母校、すんごいデラックス~!

4大と思いこんで拝見していたら、短大って
書いてあって、私も短大だったけど貧乏な短大
だったなあと 思い出しておりました。

私の学校。「門」はあったかなあ?
門をくぐるって行為は 学生の意識を変えるのに
大切なスイッチ変換点だと初めて思いました。

椅子がいっぱいのスペースは何ですか?
図書館の一部?

投稿: 香菜 | 2012年11月 8日 (木) 07時14分

香菜さんへ

私が通っていた頃は、暗くて古くて、デラックスとは程遠かったですよ。
とにかく、学校も我々も貧乏でした。笑

何だかもう1度、通いたくなりました。
受験は嫌だけど・・・・
きっとあの頃より、真面目に勉強すると思うわ。

あの椅子は、図書館の展示スペース。
何故か私、よく分からず、2年目は椅子の制作を選択してたんですよ。

投稿: k.k | 2012年11月 8日 (木) 21時28分

35年ぶりの母校訪問を祝福するかのような良いお天気の中、懐かしくも、楽しいひと時を過ごせました。ありがとうshine
次は、桜の季節かな?図書館がピンク色に染まって、素敵です。

投稿: R子 | 2012年11月10日 (土) 10時02分

R子さんへ

本当に楽しくて、きっと35年経ってたからこそなのでしょうね。
お互い無事に生きてて良かったね。笑

桜に染まる図書館と、上水沿いの道を、また一緒に歩きましょうね。

ありがとう。

投稿: k.k | 2012年11月10日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/47760213

この記事へのトラックバック一覧です: 母校を歩く:

« 切り絵、切り紙、紙もの~2012年                  クリスマスその2 | トップページ | えんぴつ削り屑で・・・・ »