« 9月の切り絵の集い | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その28             秋の夜長 »

この夏

この夏は、長引く暑さからか? 気持ちが負けて、全然ダメ。

まったく、とんちんかんな日々でした。

とにかくやる気なし、気力0ゼロ。

ただ、仕事してて良かったとつくづく思うのです。

いけば体が動くし、気持ちも持ちこたえる。

仕事に救われたこの夏。

家に居ると、庭でズルズル伸びた雑草、

汚れた台所のフローリングやら、あれこれが目に入る。

目に入っても体が動かないし、ただ気が重くなるだけ。

そしてそして、この春から定年退職後、

再雇用で集3日勤務になった夫との距離感にとまどう・・・・・

広ーい何十畳もあるリビングだったら、端っこと端っこに居れる。

でも庶民代表の我が家。

大きめなおじさんとおばさんが2人で、すでに酸欠状態。

鼻息だって気になる。苦笑

夫が大の字で、ピーピー寝息たてて昼寝でもしてれば、

私はお手上げです。    ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

会話だってそうそうはない。

「暑いね。」 「暑い。」 「明日も暑いって。」 「・・・・・・・・」

はい、10秒で終了。 

2階の私の部屋は35度を越えそう。

節電を思えば、そこでエアコンかけて過ごすのは、気がひける。

ボサーっ、ダラーっ、時にイライラっ、と時は流れました。

そんな生活にますます気が滅入り、

どんどん良くない方向へ引きずり込まれた、この夏。

悲しいかな、このまま自分が消えてしまいそうだった・・・・

今日は、ようやく清々しさを感じる秋の気配。

 020

シーツを洗い、布団を干し、風呂のカビとり、トイレ掃除、

お墓参り、・・・・・・

くるくる体を動かして、徐々に元気回復。

でも調子に乗り過ぎると、墓穴を掘るから、

少しづつ、ゆっくりと、自分を取り戻そう。

ん? ゆっくりしてると、すぐに年末!? だわっ!! sweat01

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

|
|

« 9月の切り絵の集い | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その28             秋の夜長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
旦那の定年…
他人事ではありませんわ(笑)
既に、会話がない夫婦ですから(苦笑)

娘が中学~高校生へ、
休みの時は、夫婦二人の時間が多くなりました。

狭い部屋で、相手の鼻息すらも気になる…
相手だって息しているのは当たり前なのに、
「イラっ」(笑)

投稿: yuka | 2012年9月24日 (月) 22時47分

yukaさんへ
私も夫の定年直前まで、他人事でした。
自分には好きなこともあるし、やりたい事もある、仕事もある、だから大丈夫。
しかし!! 現実は厳しかった!!
そんなのは、とんだ勘違い。
壁は高く、厚かった・・・・

yukaさん、仕事してて大正解ですよん。

投稿: k.k | 2012年9月24日 (月) 23時00分

雑貨のテレビみましたぁ!
やっぱり北欧のセンスは素敵!
うっとりと見ている私に、
夫は「スエーデンはもう今頃寒くて暗いんだよな。日本にもってきても似合わない」
等とぬかしおった!
カーテンを変えたいとつぶやいたのが聞こえたみたい。

もう、センスのない夫はわかっていたけど、
ぬけぬけと言うところが気にくわない!
全くもう!
素敵な画像の中に飛び込みたい心境でした。
タンポポの柄や色も良かったね。
次回はメキシコだってね。これまたちがうけど、元気がもらえるきっと。
パンチがあって~

投稿: るい | 2012年9月25日 (火) 00時03分

るいさんへ
寒くて暗いから、スウェーデンの人達は明るい色を選ぶのよねぇ~
男にはわかるまい。think

素敵だった!!lovely
私もカーテンやテーブルクロスを変えたくなった!!
インテリアを楽しむって、決して贅沢ではなくて、心を豊かにする事なのよね。

投稿: k.k | 2012年9月25日 (火) 19時04分

お久しぶりです!

やっと涼しくなりましたね~
この夏の私のことかと思われるような今日のお話(笑) 私だけではなかったのねと、ほっとしましたーあはは~ ふぅ...
あまりにもばてばてだったので、来年の夏はどうなるのかしら?ともう気になってしまってます。

  何事もほどほどがいいですよね、はい。

投稿: う | 2012年9月26日 (水) 06時46分

う さんへ

お久しぶりです~
お元気ですか。

お互い、無事に生きてて良かったぁ!!!
私も来年以降の夏が恐怖であります。
どんどん温暖化するのですよね。
丸丸2ヶ月は棒に振るとしたら、1年は10ヶ月のようなもの。
あっという間に歳とるわ。sad

短いですが、秋を楽しみましょうね。

投稿: k.k | 2012年9月26日 (水) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/47195983

この記事へのトラックバック一覧です: この夏:

« 9月の切り絵の集い | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その28             秋の夜長 »