« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その28             秋の夜長

 001


2つ折りの切り紙。

猛暑になり始めた頃に切ったまま、放置。

写真撮りもブログへのアップも、気力がなくて、

でも秋めいてきた今、

お披露目にはちょうど良いタイミングかな?

 006

猫苦手な私を知っている友人たちは苦笑いでしょう。

「おっ、ネコかっ。」 って・・・・・・

猫も犬も、幼き頃のトラウマにより、だめなんです。

近づけない、触れない。

悪気はないんです。

どうにもならないのです・・・・・・ すんません。

ところが、私の友人は、こよなく猫lovely 犬lovely 好きな人が多い。

私はいつも 「ごめん、苦手なんだぁ。」 と、

トラウマになった経緯と共に、先に伝えておきます。

誰もが気持ちよく理解してくれるので、ほんと、有り難い。

犬も猫も苦手だけど、モチーフとしては、とても面白い。

切り絵なら大丈夫です。

勝手だわね。笑

 020_2

 

 

さて、秋の夜長、何をしようかな。 confident

考えてるだけで、夜は終わる

 

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村



| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

この夏

この夏は、長引く暑さからか? 気持ちが負けて、全然ダメ。

まったく、とんちんかんな日々でした。

とにかくやる気なし、気力0ゼロ。

ただ、仕事してて良かったとつくづく思うのです。

いけば体が動くし、気持ちも持ちこたえる。

仕事に救われたこの夏。

家に居ると、庭でズルズル伸びた雑草、

汚れた台所のフローリングやら、あれこれが目に入る。

目に入っても体が動かないし、ただ気が重くなるだけ。

そしてそして、この春から定年退職後、

再雇用で集3日勤務になった夫との距離感にとまどう・・・・・

広ーい何十畳もあるリビングだったら、端っこと端っこに居れる。

でも庶民代表の我が家。

大きめなおじさんとおばさんが2人で、すでに酸欠状態。

鼻息だって気になる。苦笑

夫が大の字で、ピーピー寝息たてて昼寝でもしてれば、

私はお手上げです。    ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

会話だってそうそうはない。

「暑いね。」 「暑い。」 「明日も暑いって。」 「・・・・・・・・」

はい、10秒で終了。 

2階の私の部屋は35度を越えそう。

節電を思えば、そこでエアコンかけて過ごすのは、気がひける。

ボサーっ、ダラーっ、時にイライラっ、と時は流れました。

そんな生活にますます気が滅入り、

どんどん良くない方向へ引きずり込まれた、この夏。

悲しいかな、このまま自分が消えてしまいそうだった・・・・

今日は、ようやく清々しさを感じる秋の気配。

 020

シーツを洗い、布団を干し、風呂のカビとり、トイレ掃除、

お墓参り、・・・・・・

くるくる体を動かして、徐々に元気回復。

でも調子に乗り過ぎると、墓穴を掘るから、

少しづつ、ゆっくりと、自分を取り戻そう。

ん? ゆっくりしてると、すぐに年末!? だわっ!! sweat01

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

9月の切り絵の集い

近くの田んぼでは、とっくに稲刈りが始まってると言うのに、

暑い!! とにかく今日も暑い!!

暑いけど、やるぞ、切り絵!!

6月切り絵の集い で作ったエコバックに再挑戦。

Photo_12


アイロン転写シートを使用。Photo_7


図案はこの2種 より。 

022_3

           風見鶏

     024_7

     

               ワンコ

001

じっとしてても暑いのに、

集中して切ってると、さらに暑く・・・熱くなる!!

しかも、アイロン使うなんて・・・・・・( ̄ヘ ̄) フゥゥ~

でもでも、出来上がれば嬉しい。

暑さもぶっ飛ぶーーー!!!

Kさん作

 005

「ふふ、早速これ持って、ワンコのお散歩しよう~happy01 」

 003

Tさん作

 006

「私、6月休んだから、この図案にするわ。

 昭和ロマン 大好き~ lovely 」

 008

Gさん作

 010

「 この風見鳥の図案、素敵!!

   シックなグリーンにに、似合ってるでしょう~ confident 」

 011

Sさん作

 014

あっ、あっあああ~~~~、ご、ごめんなさい!! 

私の目配りが悪かった・・・・・

図案が逆・・・・・・あ~~  N と S  が逆に・・・・sweat02

切ってしまってから気づく。

Sさん、早く気づいてあげなくて、ほんと、申し訳ない。 

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でも 「全然、いいよいいよ。」 って笑ってくれたSさん。

ありがとう。heart01

 015

Sさん作     夏風邪で体調すぐれずも、頑張った!

 017

「わぁ~い、出来た出来た!!

 メイの(可愛い娘ちゃん)の幼稚園に持っていこう~ happy01

 020

それぞれ、とっても素敵なのが出来たと思うのであります。

バザーでもして、実演販売はどう?

作品展、どうかな?

なーんて事が、私の頭によぎります。

お疲れさまでした。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

変化朝顔




今日が最終日と言う事に、昨晩気づく。

この刷毛で青く塗ったような(?)朝顔が見たくて

慌てて行ってきました。

       ↓

 001_5


しかし、目的のこの朝顔とは対面できず、とても残念。

仕方ない、自然の産物ですからね。

でも、数種の 「変化朝顔」 楽しめましたよ。

え? これも朝顔なんだぁ。

 005

 010_2

 018_2

 022

     021


 023

        025

 040

       015


 061

 063

あらら、葉も花も、朝顔のイメージから遠く離れますねぇ。

 045_2

あ、そうか。だから 「変化朝顔」なのね。 納得。confident

朝顔もいろいろ。  (人生もいろいろ♪) 面白いなぁ。

でも、やっぱり青色のが観たかった・・・・

ふと、エントランスの上を見ると、

 057

あっ、あれ、あれは!!??

遠く上の方で、葉に隠れてわずかしか見えない。

ズームでこれが精一杯!

 059

涼しげな、青色まだら模様の朝顔が、

太陽に向かって、楚々と咲いてます。

おうっ、なんだか元気が湧いてくるじゃない。

この写真を母に渡して、スケッチの素材にしてもらおう~

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅しょうが

この夏は、好んでこの「紅しょうが揚げ」をよく食べた。

 002_2


クワイも入ってて、その食感と、紅しょうがの酸っぱさが、

妙に気に入って、

特に、のり弁にはピッタリ!!

 010


昨日もお弁当に詰めて持参。

のり弁は温めず、冷たいままの方が美味しいなぁ。

子供の頃は、紅しょうがは好きではありませんでした。

小学校高学年の頃でしたか・・・・

仲が良く、四六時中一緒に遊んでいた同級生の○○君。

淡~~い恋心を抱いていたんだなぁ・・・confident  (もうとっくに時効)

ある日、先生のお宅に遊びに行き、

お稲荷さんをご馳走になりました。

皿の端っ子に紅しょうががちょこっと。

すると○○君が突然!!

「先生、僕、紅しょうが、大好きなんです!!」 と言うのです。

先生は奥の台所から、袋ごと紅ショウガを持って来て、

「どうぞ。好きなだけ食べていいわよ。」

ニコニコ顔で、ド~ンと○○君に渡す・・・・・・・

○○君、私の目の前で、無我夢中で食べている。

「おいしい、おいしい、美味しい~~~!!」 とご満悦。

わたくし、結構茫然とした記憶がありまする。(´ρ`)ぽか~ん

あの頃、私の中では結構カッコイイと思っていた○○君。

先生宅からの帰り道、

○○君の口元、唇は、紅しょうが色に赤々と染まってました。

しかも、まだら模様・・・・・

しかも、酸っぱく臭う・・・・・・・・・・・ coldsweats02

途中、公園があって、同級生達が遊んでました。

○○君の口元を見て、

「どうしたのぉ? 赤い赤い、ギャハハハハー」 大笑い。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そりゃそうだ!! そりゃぁ笑えるさ!!

私の淡い恋心は、その日から薄らいだのでした。heart03

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その27               金魚の切り紙

 009_2





ある夜の、久しぶの切り紙。

 001


少々、飽きた感があって遠ざかってたけど、

遠ざかるとまた淋しくなって、

切りたくなる・・・・・勝手なもんであります。

017

 023

背景をツートンカラーにして、

フレームに収めるも、

飾る場所もなく、椅子の上。

 030

現在の夢は、秘密の部屋(?) 別宅(?)を持つこと。confident

シンプルな部屋に、

その時の自分にとって心地よいものだけを置き、

ぼそぼそと独り言を言いつつ、

切り紙でもして、

眠くなったら居眠りし、(-.-)zZ

静かにゆっくり過ごす・・・・・・・

そして、ササッと気持ちを切り替え、

何事もなかったかのように自宅に帰り、

夕食の支度をする・・・・・・・・

諦めなければ夢は叶うのか???

夢は夢、叶わなくてもよし????

いづれにしても、目一杯努力して成し遂げようとする、

そのような尊い夢ではないので、

これは うわ言 だわね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »