« 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その25              ペンギンとユニクロ? | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その26             レースペーパーでひまわり »

夏バテひまわり




 

だら~~~っ。

 015


 

ぐだ~~~っ。

 002


へろ~っ

 009

 

おら、もう、知らねぇ~

 004

 

 

横にいた娘が言う。

「 子供の頃って、ひまわりの絵、さらさら描けた。

  ひまわりだけじゃない。

  桜やチューリップ、朝顔、犬や猫、人間、

  なんでもドンドン、スイスイ描けた。

  なのに今はどうして、描けないんだろう?

  余計なこと、考えちゃうからかな。 」

 

そう、ホントに、その通りだ!!

 

 

私にもはるか昔だけど、子供の頃があった。

畳に寝そべって、クレヨンや色鉛筆で、

何でもどんどん描いていた。

それは、犬も猫も、クマもタヌキも、たいして変わらず、

犬より犬小屋の方が小さく、

女の子はいつも斜めに傾いて、耳がなかったのに、

それでも描く事が、純粋に楽しく、夢中だった。

 

 

それがいつの日か、自分は絵がヘタだなって

気づかなくても良い事に、気づいてしまう。

それからは絵を描く事から遠ざかる。

 

つまらなくなってしまった。

 

なた姥手

夏バテひまわりを見ていたら、

その子供の頃から今日まで、

絵を描かなくなってからの時間が、あまりにも長い事に、

時が止まったかのような感覚になってしまったのです。

 

 

娘は年に2~3回、「おっ!」と思わせる、いい事を言う。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

 

|
|

« 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その25              ペンギンとユニクロ? | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その26             レースペーパーでひまわり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪

そういわれてみれば 私も同じですわ。

子どもの頃は、見栄えとか考えないで
なんでもぐいぐいと描いておりました。
特にクレパスで描いていた頃が懐かしい。

情報を得ていくうちに 絵がお勉強になった頃かな?
そんな頃からは なんだか素直に描けなくなってきました。

そして、k.kさん。娘ちゃんがおられていいな。
うらやまし♪

投稿: 香菜 | 2012年8月29日 (水) 08時00分

香菜さんへ
お暑ぅございます~sun

子供の頃のように、まっさらな気持ちで描くことって、きっともうないんでしょうね?
でも、開き直って描く・・・てのは有りかもしれない。
なんせもう、人生とっくに折り返してますから、出来る時に出来る事を、と思うのであります。

娘がいると、家庭に会話が有ります。
旦那と二人では、話も続かない・・・沈黙sweat02
でも娘、時にうるさい!笑

投稿: k.k | 2012年8月29日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/46841395

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテひまわり:

« 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その25              ペンギンとユニクロ? | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年その26             レースペーパーでひまわり »