« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その26             レースペーパーでひまわり

002


今回は、このレースペーパー達で遊んでみよう。

このレースとは遠いイメージの 「 ひまわり 」

初の試みだから、

とにかくやってみないと、どうなるか自分でも分からない。

まっ、とにかく Let's Try !!

?? 

 006


?????

 002_2

はいはい、なるほど。

 005

ちょ、ちょ、ちょっと、

調子に乗って重ねてたら、すごいボリュームになってしまった。

せっかく涼しげな素材を選んだのに、暑苦しいな。sad

 014

葉っぱは、シンプルにしよう。

 013

こんなもんでいいかっ。

 012

夏休みの終わりに、

小学生が慌てて作った・・・・感じがしないでもないけど、coldsweats01

なかなか面白かったし、

もっと慣れて工夫出来れば、

切り絵や切り紙とは、一味違った作品が出来そうな予感。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏バテひまわり




 

だら~~~っ。

 015


 

ぐだ~~~っ。

 002


へろ~っ

 009

 

おら、もう、知らねぇ~

 004

 

 

横にいた娘が言う。

「 子供の頃って、ひまわりの絵、さらさら描けた。

  ひまわりだけじゃない。

  桜やチューリップ、朝顔、犬や猫、人間、

  なんでもドンドン、スイスイ描けた。

  なのに今はどうして、描けないんだろう?

  余計なこと、考えちゃうからかな。 」

 

そう、ホントに、その通りだ!!

 

 

私にもはるか昔だけど、子供の頃があった。

畳に寝そべって、クレヨンや色鉛筆で、

何でもどんどん描いていた。

それは、犬も猫も、クマもタヌキも、たいして変わらず、

犬より犬小屋の方が小さく、

女の子はいつも斜めに傾いて、耳がなかったのに、

それでも描く事が、純粋に楽しく、夢中だった。

 

 

それがいつの日か、自分は絵がヘタだなって

気づかなくても良い事に、気づいてしまう。

それからは絵を描く事から遠ざかる。

 

つまらなくなってしまった。

 

なた姥手

夏バテひまわりを見ていたら、

その子供の頃から今日まで、

絵を描かなくなってからの時間が、あまりにも長い事に、

時が止まったかのような感覚になってしまったのです。

 

 

娘は年に2~3回、「おっ!」と思わせる、いい事を言う。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その25              ペンギンとユニクロ?

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー・

    この図案集から 016


ペンギンの図案を拝借。

 010


   ユニクロのカタログと 006_3

         コラボです。

 005

前回は、新聞紙でイチゴを切り取り、

こんなページにコラージュしてました。

 013

頂くカタログは、コラージュにはもってこい。

かなり楽しく遊べます。

 014

せめて切り絵は涼しげに・・・・・・と思っても、

この暑さには太刀打ち出来ない!!

おおおおーーーーーーーーーっっっ、

ギャァーーおばさんはツライー!sad wobbly bearing (訳わからぬ悲鳴)

秋は何処?

何処にいる? 

もったいぶってないで、

早く出てらっしゃい~~~~~~!!!

/

/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Cafeに避難

暑さに負けてる。

昨日は、少しの時間でも、現実から離れたくて、

地元のCafecafe  に緊急避難でした。

 014

偶然にも、ドローイング作品が展示されていて、

 027

 024

その柔らかな色彩と、優しいラインが

 023

お店の雰囲気と相まって、

 022

 018

 021

あー、癒されるぅ。confident

 020

ここから1歩外に出れば、

モワァーっとした灼熱地獄。

そして、火を使わなければならない夕飯作りと言う現実。

そしてそして、アートとは程遠い、農化 する我が家。

                      ↓ 昨日のブログをご覧ください。coldsweats02

例えひと時でも、ものすごーく浄化された気がします。

ドローイングと言う技法がどうだとか、って分かりませんが、

いいんです。

「 わぁーっ、綺麗な色shine

  ほぉぅー、これ面白い!」 と感じる瞬間が持てるだけで、

けっこう幸せ。

気分良好。 単純な私。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

農化する? 我が家

定年退職して、春から嘱託で週3勤務になった夫の、

畑熱が、この気温と共に上昇中ーーー!! up up up

018
 玄関先には、

 愛用の長靴と

 じゃが芋の種芋。

な、、何故玄関に!!

ここに置く ?

 pout pout pout

 (妻の怒りの声)




010_4


出窓の切り絵達の横には、スイカ!! 

な、な、何故こ、こ、こ、こここに!!!!

ここに置くのだぁ~~~~~~!!!!

  (妻の嘆きの声)

しかも切り絵が、横に、隅っこにずらしてあった!!

いつの間にか、スイカがメインの出窓。 bearing bearing bearing

012

こっちの窓には、食用ほうずき。 

「高血圧や動脈硬化にいいらしい。」と言うが、

ふ~~~ん・・・・・(妻、軽く受け流す)   gawk gawk gawk

002


 庭に出れば、

 じゃが芋ゴロゴロ。

 「洗濯干すのに

  ここは邪魔なんだけど」

  (正直な妻の声 think



017_2


 室外機の上には

笑ってるような かぼちゃ。

 「ハローウィンかっ!」

 (妻の突っ込み happy01

013_2 


 これは、

 ペットボトルで作る

 モグラ退治 らしい・・・

 

「おーい、切り絵得意なんだから、これも作れるだろ?」

って・・・・・・・

(・_・)エッ....?  切り絵とモグラ退治は違いますぅ!!

015

 へぇー、

 そう言えば、

 ご近所の畑にも

 これがガラガラガラガラ

 回っている。

「 こんなの無くても、お父さんが畑に居たら、

 モグラなんかビックリして、そそくさ穴に戻って行くよねぇ~」

「 そうそうそう、モグラどころか、熊だって、

 お父さん見たら逃げてくよ sweat01 」 と、娘と二人大笑い。happy01

大笑いと言っても、家内安全のため、

夫には聞こえないようにね。smile

こうして夫は、

自分の理想である(?) 農家を目指して爆走中。

老後に向け、とにかく楽して暮らしたい私。

農家は絶対無理、無理だわよん!!

我が家が 「 農家 」 「 農化 」 しつつあるのを

ただ茫然と、

でもちょっとだけ抵抗している私。

そして、あー、私も何か夢中になる事、見つけなきゃ。

と焦る私。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その24               朝顔に蛙

暑さと、ジトジト湿気で、すっかりやる気が湧かない日々。

オリンピックや高校野球にえらく感動し、涙し、

頑張るって素晴らしい~!! と思ったって、

我が日常に、ちっとも活かせない、情けない話であります。

少し陽射しがやわらいだので、

よし! と朝顔なんぞを書いて、切ってみる。

 002

これだけではつまらない。図案集から蛙を拝借。

 005

 008

 

朝顔と蛙   この組み合わせ、特に意味なし。coldsweats01

窓の開けると、我が家のグリーンカーテン。

住人に似て(?) イマイチパッとせず、

陽射しに負けております。 苦笑

 015

最近このフレームばっかりで、だいぶ溜まってきてるわぁ。

 014

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

贅沢な夕食

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・

今夜は、夫も息子も夕飯は不要とのことで、次女と二人。

わぉぅ~~~!!!!! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

パラダイスshine

嬉しくて、ドカ~ンと花火を打ち上げたいくらいだ!! 笑

この喜び、主婦の皆さまならおわかりでしょう。

で、朝から、今夜は夕飯作らないんぞ宣言をし、

仕事帰りにウキウキ気分でコンビニへ。

 023


はい、これが夕食。 デザート付き。

お湯すら湧かさず、洗い物なし。

娘と二人、ソファーでゴロゴロしたり、(お尻掻いたり(´,_ゝ`)プッ)

のん気にオリンピックを見ながら、ダラダラダラダラ・・・・・・

気持ちも体も伸びきってる。

あ~幸せheart04

これが私にとって、何より、

高に贅沢な、贅沢な夕食なのであります。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

高校野球

友の息子君が、甲子園初出場を果たし、 

行進の中にいる。  (v^ー゜)ヤッタネ!!

 001

本人にとっては、

単なる母親の友達のおばちゃんでしかないのに・・・・coldsweats01

なのに、もの凄く感動して嬉しい~!!

実際、テレビに映るやや緊張した顔を見て、

胸が熱くなり、ジーンときてしまった。

録画までして、繰り返し見てしまう。

私だってこんな想いなのだから、

ここまでの過程を共に歩み、見守ってきた親である友は、

どれほどの深い思いで我が子を見てるのでしょうか。

きっと、ホロホロ涙を流しながら、でも満面の笑みだろうなぁ。

嬉し泣きでグチャグチャ、化粧もボロボロでありましょう。笑

右を見ても左を見ても、逆立ちしても、明るい話題の少ない今。

オリンピックと共に、

久しぶりに湧いたこの嬉しいニュースに、私もちゃっかり便乗して、

目一杯熱いエールを送りますぞ!!

ちなみに初回戦の日、私は仕事だけど、

パソコン業務をしてるふりをして、ネットでチェックしまくります。

まぁ、バレバレだと思いますが・・・・・お許しを。

す、す、すみません~~~~ m(__)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懐かし、昭和の広告

 001_2





 003

古本市で購入したのは、昭和5年の広告。

 005

この色、このデザイン、この文字体、

何から何まで私の好み、100% なのであります。

あー素敵!!  あー好き好き!!lovely

出来ればこの頃に戻りたい・・・・・・って?

昭和5年、さすがに私はまだ生まれてません。

生まれる気配もございません。笑

夏休みにカルピスが飲めたら、それは凄ーくラッキーな日。

お中元で頂いた貴重なカルピスを、

暑い日の午後、氷をカラカラ入れて、大事に大事に飲む。

 006

この広告にも書いてあるけど、

「 一瓶が七倍になる 経済的飲料 」

そうです。この 7倍 っていうのがくせもの?

子供にとって、7倍に薄めるって、まさに真剣勝負。

コップに目安の線が書いてあるわけじゃなし、

7倍? 7倍? 7倍?

コップをじーっと見つめて、ゆっくり注ぎ、

だいたいこの位かな? と思ったその瞬間にサッと止める。

これが結構難しい。

ちゃっかり者の兄は、いつも3倍ぐらいに薄めてて、

私が 「ずるい~~~、ずるいよ~~~pout 」と抗議しても、

「いいんだよ~」と、濃いカルピスを一気に飲んでしまうのでした。

でも、そんな事で兄弟げんかすれば、

すかさず父のゲンコツが飛び、カルピスを取り上げられるので、

私は我慢して、ちゃんと7倍に薄めたカルピスを飲んでました。

私って、なんて健気な女の子だったんでしょう・・・・・・coldsweats01

 

 

昭和の懐かしい広告を眺めながら、

しばし思い出にひたる午後であります。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お土産、楽しデザイン

こんな本を、ただ眺めるのが楽しい時間です。

 129

なにしろ写真と商品名、製造会社以外、な~んにも書いてません。

 131

 132

もちろん、味についても一切触れてなくて、

見て、楽しむ!! そっれだけって所がすごく魅力。

で、私も、真似させていただきます。 m(__)m

今まで、結構写真には収めてたけど、

味を表現するのが面倒で(つまり苦手)そのままでした。

そうか、別に何も書かなくていいんだ・・・・・・・・・

 012

 015

 019

 021

 003

 005

 002

 007

               ↑ この結び目がにくい ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 022

職場のランチタイムに、同僚が食べていた浅野屋のパン。

「そ、それ、その袋ちょーだい!」 ってもらいました。

パンも食べたかったぁ~   笑

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その23              人魚

 005


切ってる途中で、

「 あっ、こりゃダメだ。 良くない・・・・・好きじゃない…」

と、感じる時がある。

でも、ここまでの時間が勿体ないし、

戻ってやり直すことが出来ない性格なので、切り進める。

 018


う~~~ん、やっぱり、ダメダメ。 wobbly

全てが中途半端だなぁ。

 017

もの凄く、何か作りたい!! と気合入る時と、

何処かうわの空で、トロ~ンとしている時と、

明らかに出来上がりが違う。

って、当たり前だけど、

最近はどうも、トロ~ンの時が多くなってるような・・・・・

歳のせい?

いえ、暑さのせいにしよう~ 

とにかく今は、暑さのせいに出来るので好都合であります。coldsweats01

 029

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »