« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

夕方散歩~僕らはみんな生きている♪

 065_2


       059_3


 102

 039

 

 022

       027_3


 026

    043_2


 021

 

 014

散歩をしていて浮かんだ歌・・・・

 「 ミミズだって、オケラだって、アメンボだって~♪

    みんなみんな生きているんだ、友だちなんだぁ~♪」

 045

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

愛用のフレーム

 

このブログによく登場するこの 木製フレーム。

 005


お問い合わせがありました。

 

100円均一 Seria の 「 木製写真立て 両面タイプ 」 です。

 008


これは優れ物。

私の中では、100円均一の 栄えあるNO.1 shine shine

ポストカードサイズ であるのも良くて、飾って邪魔にならず、

ミニ切り絵にはジャストサイズなんです。

 

この様に、2枚のガラスに切り絵を挟みます。

 010

 



2年前に、和菓子の包み紙で切った、この金魚の切り絵。

 014_3

何に飾ろうか、クリアーなフレームを探してみたものの、

以外と値段が高い・・・・・・・・むー、勿体ない・・・・

と、Seriaに行ったらあったんです!!

すっかり気にいってしまい、

それ以来、行くと必ず買ってきます。買い占め。coldsweats01

 013

 

Seriaのまわし者ではありませぬが、

かなり、お勧めですよ~!!!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その19 図案集より

 

 006


 

今回も、この図案集から。

 013_2


 

特に、細かい作業をした後の目の疲れ。

気になって眼科へ行ったら、

病気は見つからず、問題なし。

「細かい事すれば、疲れるもんです。その後、充分休めてください。」

との事で、まぁ、そりゃそうであります。

 

で、安心して(?)この細い線のうさぎを切り絵し、

またショボショボの目になったのでありました。

 

 005

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村






| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

紫陽花の思い出話

063

むかしむかし、はるか昔、

小4だった私は、友達とゴム飛びに興じてました。

毎日毎日、早朝から夕方まで、

休み時間も昼休みも、ただただ、ひたすら。

1日はゴム飛びで始まり、ゴム飛びで終わる。

鉛筆は持たなくても、ゴムは絶対に手放さない。笑

だから雨が降るとガックリ。

もう、他に楽しい事は何もない・・・・・・この世の終わりか・・・・

(´・ω・`)ショボーン

雨がやまないかと、そればかりが気になり、

授業なんかもちろん、給食もうわの空。

でもある日、見つけたんです!!

教室から音楽室に向かう、屋根つきの渡り廊下。

確か右側に紫陽花がいっぱい咲いていて、

左側にはちょうど良く柱が1本!

その紫陽花の、太めの幹にゴムを結び、

渡り廊下にツツーッとゴムを走らせ、反対側の柱に結べば、

ほ~ら、ここでゴム飛びが出来るじゃん!!

( ^ω^)おっおっおっ  (・∀・)イイ!  (*^^)vヤッタネ!

それーっ、飛ぶよーーーーっ!!

雨の日のゴム飛びは、紫陽花に助けられ、

かえって素敵な遊び場となり、

私達はますます、のめり込んだのでした。

あれだけ人生をかけて(?)夢中になっていたゴム飛びが、

その後に人生に役立ったかって?

あはは、もちろん、な~んの役にも立ってませんわ。coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 

そうそう、担任の先生が、

渡り廊下を塞いで、キャァーキャァー遊んでる私達を見て、

「おーっ、いい場所見つけたね!!」と、にこりと一言。

先生、大好きでした!!lovely

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日のランチ

自宅からも職場からも近い場所にある、

マクロビオティック カフェ ju-tou  へ。 

マクロビオテイック?・・・・・ほー、何だか体に良さそう~、

と、ほとんどその知識もなく、ただ、

この町にしては珍しく? 洒落たお店らしい との情報につられ、

友人とランチしてきました。coldsweats01

 009

あらぁ~素敵なインアテリアshine

「? ここって茨城? だよね。 ・・・・・じゃないみたい~」

友と顔を見合わせて大笑い。

 008

 005

最初にいただくお茶だけでも、

とても大事におもてなしされてるようで、すごく嬉しい。

添えられてるおしぼりは、

私の好きな手ぬぐいを小さく切ったものでした。

 010_2

         011

 015

        016

料理は、なるほど~、皮つき野菜がどれも甘くて美味。

 

味付けは控え目だけど、旨味がたっぷり。

 

 

 

別腹で頼んだ、水だしコーヒー&手作りケーキに大満足。

 019

 020

友人は、仕事からプライベートまで、

喜怒哀楽が分かち合える、本当に大切で有り難い存在です。

この居心地の良さに、おしゃべりもどんどんはずみ、

気づけば「あっ、こんな時間」 3時間が経過。

 

優しい穏やかな笑顔のオーナーさん、

名残惜しゅうございますが、本日はこれにて失礼いたします。

 

 021

本の持って、1人静かな時間を過ごすのも良さそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

6月の切り絵の集い

今回は、切った図案を、無印のマイバッグに、

アイロンプリント。

 020_3_2

        熱転写シート サンラバー


017

これに初挑戦していただきました。

紙の質感に慣れてるためか、

転写シートは若干切りにくい??

でも、今回も素敵なのが完成ーーーー!!\(^o^)/

 002_2
  ・

「 わたし、これ持って散歩に行くわ。 

  目立っちゃうかもね~ 」      

                                                Kさん作      

 005_2

「これ、いいわぁ~  素敵!

 お友達にちょっと何かあげるのに使えるわねぇ。」

                 Gさん作

それぞれ、花の位置を変えてます。

いつも、全く同じにしないのが、この集い流。 良い所。

・・

 008_2

レイアウトに悩みに悩んだ  Sさん作

悩んだ甲斐あり。

活き活きとした、リズム感がありますね。(*^^)v

切り抜いた図案を有効利用して、もう1つ、出来上がり~

 009

飾ることが多かった切り絵を、今回は実用化。

皆さん楽しかった様で、

来月も、この アイロンプリント します。

振り返れば、この切り絵の集いをはじめて1年。

去年の5月、この切り絵からスタートしてました。

 018_2_2

特にカリキュラムもなく、

ただ私の思いつきで好き勝手にしてます。

この曖昧、自由さが、良い所?悪い所? coldsweats01

集まっていただいてるメンバーの皆さまに、

心より感謝lovely 感謝lovely であります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アヤメ祭り

 

一昨日、午前中から細かい切り絵をして、

 018_2




疲れ果ててしまった目を癒すため、

午後は隣町の 「アヤメ祭り」 に出かけたのです。

 

 058


 043

う~ん、鮮やかな紫、疲れた目にしみる。

その紫はもちろん美しいけれど、

黄色、黄色、薔薇もそうだけど、私は黄色に魅かれるのです。

 067

 040

黄色はやっぱりビタミンカラー、元気になるのですね。

 068

 

お、ここにも、賑やかなおばちゃま達が群生している・・・・

って、私も同類だった!! 笑

 039

 051

 055

やっぱり自然はいいなぁ。そよそよ風も吹いていて癒される。confident

 

 

この所、メガネがあわなくなってきて、eyeglass

老眼が進んでると感じてます。

職場でも、メガネをつける、外す、つける、また外す・・・・・

パソコンの数字 8 が 9 だか 0だか、団子だか・・・・

と、な~にやってんだか、ものすごく効率が悪い。

もっとばあさんになっても、

細々でいいから、カッター持って切っていたい! と思うので、

大事にしないと。

来週は眼科へ行こう~

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その18              素敵な切り絵図案集より

本屋で見つけた 「素敵な切り絵図案集」

 013


そのお題通り、とても素敵だったのでconfident、即購入。

そして、即、切る。

出来たてホヤホヤです。

 018

ふぇ~っ、細かいわ。(´ρ`)

図案のごく1部を切っただけなのですが、

 017

この花に40分。

 015_2
蝶に20分かかりました。

目はショボショボ。 肩はゴリゴリ。

ほぼ、酸欠状態。5歳老けた感であります。 笑

じゃぁ、もう2度と切らない??? って、

いえいえ、本の中の図案はどれも、

自然の中で風を感じるような清々しさがあります。

あ、作家さんのお名前は garden

まさにその雰囲気ですね。

切り方の手順、飾り方、、

丁寧で分かりやすい説明。

さっ、また切ろう~

でも細かくて、夜はとっても無理。

 

 

 024

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村




| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その17                この時季に雪の結晶

 

暑さに向かうこの季節に、あえて雪の結晶を切りまして、

しかも、暖色系で・・・・・・・・

結晶の美しい形は、年中無休と思います。confident

 

 002

 

これを、手持ちのチェーンに付けて、

ネックレスにした訳です。

 

 001

 

 009

 

紙製なので、残念ながら雨には弱い。

ニスを塗ろうかと考えましたが、

胸元でニスの臭いがするのは、ちょっと嫌。

なので、紙のまま。

従って、晴れの日限定のネックレスであります。

まっ、いいかぁ~

 

材料費は10円?  制作時間は30分?

簡単に作れて、気軽に使える。

安い!早い! 私の好きな楽しみ方のパターンです。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目に見えないもの

 

友に借りた、瀬戸内寂聴、さだまさし対談集。

「 その後 と その前 」

 006


3.11の前と後、

変わるべきことと、かわってはいけないこと。

なにしろ建前だけではない、口先だけではない、

有言実行のお2人。

愛と勇気、そしてユーモアも交えた対談集を、

一気に読んでしまいました!

 

特に、ズイッと心に突き刺さったのは、

「 目にみえないものを大切にする。」 ってこと。

以下、かいつまんで抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さだ   こういう大災害にあいますと、

      人生というのは、

      失ってしまうものに満ちているということに、

      いやでも気がつきますよね。

寂聴   目に見えないものを信じなくなったですね、戦後。

      それが1番良くない。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      戦後、まず無くしたものを手に入れようとした。

      家、着る物、道具、みなお金がないと手に入らない。

      それで拝金主義になって、

      目に見えるものだけが必死で大切になった。

      目に見えないものを信じない。

      だから、目に見えないものに想像力がなくなtった。

      目に見えないものって何ですか。

      神や仏、目に見えないでしょ。

さだ    命もそうですね。

寂聴   命も心も見えないでしょ。

      だけど、目に見えないものこそ、この世の大切なもの。

      それを忘れて目に見えるものだけを追いかけて、

      「これいくら、これいくら」 

      それだけを手に入れようとする。 

      それにはお金がかかる。 それだけでもう精一杯。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さだ    そうですよね。

       だから想像する力を僕らは何かと引き換えに

       失ってるんですね、きっと。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寂聴   本当に世の中を動かしていくものは、

      目に見えないものなんですね。 

 

 

私も目に見えないと不安です。

愛だぁ、優しさだぁ、心だぁ~とわかっていたって  

日常は、結局は、見えてるものの方に引かれてしまいます。

お金では買えないものが大切って、

それは日々、強く思ってるけど、

見えない大切なものは、限りなく遠い存在で、

何時まで経っても、何処に行っても、手が届かない・・・・?

だからついつい、手っとり早く、

目の前のちっぽけなことにばかりに左右されてしまう。

 

お2人の言うように、

私、想像力が大いに欠けてるようであります。

 

ガツン!!impact と、喝が入り、

本当に読んで良かったぁ。

    かと言って、そんな急に

    自分が変われるもんじゃござんせんが・・・・・coldsweats01

     少しずつね・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その16         ふ~ん、そう見えるんだぁ

昨晩、30分ぐらいかけて切ったシルエット図案の少女。

 004

フレームに入れて出窓に置いときました。

 006

朝、これを見た夫のひと言。

「 何だ?これはっ!?」

私 「えっ?何って、少女の横顔。」

夫 「 はははっ、笑。

    毛虫がたかっているのかと思った。はっはっは、笑。」

ぐ、ぐ、ぐ、ぐやじぃ~~~~~(# ゚Д゚) ムッカー!!

くやし過ぎて、無言の私・・・・・・・・・・・・(-_-X)

で・も、でもでも、

しばらくしてよ~く見たら、

あらよ、確かに毛虫がたかってる様に見えるわ!!

そう見えてしまうと、

もう、そのようにしか見えなくなってしまうのです。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その15  ジーンズにアイロンプリント

 

今回は、シルエット図案の中から、これを選び、

 008

 

アイロンプリント 「サンラバー」 のブルーを使って

 010

ジーンズに試してみました。

 014

切った図案にアイロンを、約15秒当てるところ、

まつ毛や髪の毛の細い部分を、しっかり接着させるため、

30秒弱、ググッとアイロンで押してました。

綺麗にプリント、成功ーーー!good

 

私のお尻、大変お見苦しい映像にて、失礼いたしますが、

顔よりはまだまし、とお許しください。m(__)m

こんな感じ。

017

 

 

ブルーより、赤の方がお洒落だった?

・・・・・とも思うのですが、

あいにく前回のネイビーと、

 017_2

今日のブルーと、

プリントは2色しか持ってないのであります。

赤を買おうか?

面白くて、やたらとプリントしたくなる、

このアイロンプリントは、魔物であります。笑

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緑のカーテン作り

 

仕事が休みの日曜日はめずらしいのです。

貴重なこの1日。

少し風邪気味なので、ゆっくり過ごそうかと思いましたが、

結局緑のカーテン作りに励みました。

早くやらないと、カーテン にならないわ!

 

016


用意したのは、






018_4


019_3



四角豆             ホップ

 

020021

 

 

 

 

 パッションフルーツ       沖縄スズメウリ

さてさて、立派に成長して、

涼しい風を運んでくれるでしょうか?

せっせか植え始めたら、背後からヌッと黒い影・・・・・

夫だぁ。    嫌な予感・・・・・・sad

「 ほらっ、もっと深く掘らんか!

  おいっ、もっと土を入れんか!」

ほれほれ、始まったぁ。

まるで総監督が部下にする指示である。

仕事気分が抜けないのですよ。

私 「 うるさいなぁ。ここは職場じゃないんだから、

     監督は要らないの!! ほらっ、邪魔邪魔!!」

夫 「 四角豆ってなんだ? 」

私 「 四角い豆 」   

夫 「 豆なのに、四角いのか? 」

私 「 豆は丸いけど、サヤが四角いんじゃないの?」

夫 「 わからん!」

私 「 私もよくわからない。植えて見れば、そのうちわかるわよ。」

夫 「 だったら、ゴーヤにすれば良かったのに。」

私 「 だったら自分で買ったくればいいのに! pout

日曜日の午前中、静か~な住宅地に響くのは、

何時まで経ってもかみ合わない、

トンチンカンな私達夫婦の会話のみでした。

緑のカーテンに癒されるどころか、

ふうぅー、監督(?)出現のせいで、疲れたわぁ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

仕事してる方がよっぽどヨカッタ!!

 

 

ちなみに 四角豆 ってこんなのです。

 Shikakumame2

 

 

 



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »