« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

800円のブラウス

靴下を買おうと立ち寄った洋品店。

無造作にぶら下がっていたブラウスに、目が止まった。

オフホワイトで、ちょっとアンティーク風。

ステキlovely   だけどいくら?

えーーーーーーっ!!!!!(゚0゚) ????? w(゚o゚)w

8、8、800円ーーーーーーーーーーー!!!!!!!

って、奥さん、これ、これですよ~

 022


間違いない! たったの800円!!

 026

このデコレーションだけだって、

一体、材料費は?  手間代は?

 025

中国製だけど、これを作ってる人のパートのおばさん、

いえ、お姉さんかもしれないけど・・・・・

時給って、いくらなんでしょう?

これで会社は儲かるんでしょうかねぇ?

と、余計な心配をしてみる。 申し訳ない様な値段だわ。

え? じゃぁ、買わないの???

いえ!! 買います!! 買いま~~す!! 

帰宅してボディに着せて、1人ニンマリ。confident

まるで、勝負に勝ったように、誇らしげな気分。

な~んて、せこい女なんでしょう。笑

 030_2

首元に、「もう少しお洒落しなさい!」

と、母が買ってくれたアクセサリーをつけてみました。

家に居る、そのままの格好で、仕事に行く私を見て、

「 近くのパートに行く時でも、

 ちょっとは身綺麗にして行きなさい。」と言われた事があり、

そうそう、どうせ車で行くからって、

時には制服着てコートはおってしまう私・・・・・・・・・・coldsweats01

たまにこの母の言葉を思いだします。

 (遺言ではない、まだ生きてます。笑)

 031

今日は昼ご飯に、サラダうどん、いなり寿司を買って

790円なり。

物の価値ってあやふやなもんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

シャクナゲ

033


ここへ写真を撮りに行ってから、10日以上経ってます。

タイムリーじゃない私のブログ・・・・・・

牡丹は終わり、シャクナゲの季節到来。

 050

 026


・ 036

 023

 024

 017

 043_2

可憐な花、と言うより、ガシッと強さを感じます。

 019

ボーっとしてると、

こちらのエネルギーを、全部持って行かれそう。confident


 

 005

それもそのはず。

シャクナゲの花言葉は、 「威厳」「荘厳」「危険」「警戒」 だそうで。

 034

 



今、15分おきぐらいに豪雨が・・・・!!!!typhoon thunder typhoon
先ほど、ここにも大雨洪水警報が出てました。

まさに、「危険」 「警戒」 であります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その14 アイロンプリント

明日予定していた、月1切り絵の集いは、

諸事情により休みとなりましたが、

ネタは作ってありまする。

 

 014

この図案は、紋切りの型紙集を少々アレンジしたもの。

紙を切ったのではなく、今回は使ったのはこれ↓

 020_3

熱転写シート 「サンラバー」

 017

無印良品の「布製マイバッグ」に アイロンプリント しました。

 

 

転写シートに図案をカットし、

アイロンでプレスするだけ。

使い方は丁寧な説明書が付いてるので安心。

 022

色も10数色揃ってるので、

オリジナルTシャツ作るのもいいわね~

私が今回使った色は、レトロ調の図案に合わせてネイビー。

 

 

切り絵、切り紙を実用化して、

いつもと違った楽しみ方をしてみました。

はいはい。いつもの自己満足。happy01

025

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あるお別れ

姑、夫の母が亡くなりまして、

鹿児島へお別れに行っていました。

大正12年生まれ、90歳。

結婚当日まで、夫となる相手を知らなかったそうです。

○○家にお嫁に行きなさいと言われ、

小さなふろしき包みを持って向かった○○家。

家に入ってみると、

そこには、数人のそれらしき若い男性がいて、

       (夫となる人の兄弟)

「はて?、一体どの方が私の結婚相手なのですか?」

と、訪ねたそうです。

大笑いしながらこの時の事を話してくれた姑でした。

そんなウソのような本当の話が、

まさに大正時代そのものだったのですね。

それでも、そこから70年近く専業農家の嫁として、

子供も3人生まれ、夫婦として共に歩んできたのです。

今のように、燃えるような大恋愛で結ばれても、

あっという間にダメになってしまうのですから、

やっぱり、縁は異なもの、味なもの。

昭和30年代に大型台風に襲われ、家が傾き、

もう住めなくなったそうです。

いよいよ、その時は、馬小屋が住まいになったそうで、

「馬たちと一緒に寝てたもんで、

 もーう臭ぅて臭ぅて、よう寝れんかった。

 子供達は機嫌が悪ぅし、お父さんは怒るし、大変やったよ。」

と、その時は本当に苦労したでしょうが、

やっぱり笑って、話してくれたのでした。

まさに、大正から昭和、平成。

激動の時代を生き抜いた、

強くたくましく優しい、1人の女性でした。

合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トマト皿うどん




ある日の1人昼ごはん。

トマト皿うどん

 008


1人だから、「お試し」 が出来るチャンス。

そもそも私はトマト、トマトソース味が好き。

これにもたっぷりトマトを使いました。

 014_2

トマトの酸味が、たまらなく美味しい!! (*^^)v

私は満足。

でも・・・・・・

家族に作ったら、多分反応は

 「いつもの普通のがいい。」 とか

 「トマトはそのまま食べたい。」と言うだろうなぁ。

「1人お昼」 は、お試し & 好き勝手 出来るので

結構好きであります。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

懐かしさ残る風景inご近所~その8

1週間ほど前、田植えの頃。

 063


家族総出の様です。

 064_3


こうして準備しておくのですね。

 022

 006_3

こうして間近で田植えの様子を見るのは、

茨城で暮らすようになってから。

興味深深。

 017

手慣れてる。ヒョイヒョ~イ、と実に楽しそうに運転してます。

普通免許で運転できるのかな?

これはやってみたい!!

 072

 026_2

 027

おおーっ、こちらは手作業!!

 032_3


こうして、中腰のまま

 033

ぬかるんだ足元に、

1本づつ植えて行く作業が、ひたすら続きます。

あー、この中腰姿勢。

む、無理!! こちらが「痛たたっ」と声をあげそう。

「腰は大丈夫?」 と、気になるのですが・・・・・・

農家の方たち、そんな柔じゃないですよね。

鍛え方が違う!!

根性が違う!!

私なら3分でギブアップだわ。

本当に尊敬します。

私には絶対出来ない職業の1つであります。

 

この風景を見ると、

ますます新米が楽しみになるのです。

有り難くいただきます~ happy01

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その13 SHall we dance?

 

 012_2


 

洋書シルエット集より、図案をいただきました。

 

両面折り紙で切ったので、

 003_2


裏面の 赤

 004_2

そして下絵の 白

 008_2

と、切ったのは1枚。でも3パターン出来ます。

 

切り終えて、よ~く見ると、

男性の足の、なんて艶めかしいこと・・・・・heart01

思わず、ニヤリとしてしまうのでした。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

ところで、

「 Shall  we  dance? 」

私は全く! ぜ~んぜん、ダメ!!

「 No,let's not 

    ↑ (この答え方、わからないから調べました。 coldsweats01 )

 

 

 002_2

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

私のお弁当

今日の私のお弁当。

 001_2





ガッツリ、男前でしょう。happy01

色気なし。食い気のみ。

仕事の日は、弁当持参。

作るのがめんどくさい時は、

コンビニ弁当だったり、冷凍スパゲティーをチン。

どんなお弁当であれ、

ランチタイムは私の楽しみの1つであります。

中学時代はお弁当でした。

クラスメートの男子2人は、すでにお母さんが亡くなっていて、

その1人は、毎日毎日、菓子パン3個のみ。

もう1人は、お父さんの手作りで、

ご飯の上に焼き鮭がドン! 

おかずは弁当箱の半分、全てひじきの煮つけ、そんな感じ。

でも誰もが、それを可哀想と妙に同情する事もなく、

ましてや、からかう事もなく、

それぞれが、ひたすら空腹を満たすべく、夢中で食べました。

ミートボールやミニトマト、冷凍食品だってない時代。

皆、似たり寄ったりの中身です。

今のように、色合いがどうだ、栄養のバランスがこうだ、

飾ったり、切ったり貼ったりなんて余裕はなく、

お弁当はただ、空腹を満たすもの、 でした。

そんなシンプルで、わかりやすい生活が、

私にはとても居心地良かったなぁ~confident

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あっ、忘れた!!

買い物帰りのスーパーのトイレで手を洗い、鏡を見ると・・・・・

すごく意地悪そうで、貧相な顔つきのおばさんが写ってる。

だっ、誰?

・・

・・・・・・・って、わ・た・し かっ!!!!!

あっ、眉毛!!

眉毛を描くのを忘れてる!! 

約1日、この顔を人様にお見せしていたのだ!!

眉毛が薄いと、かなり老ける!!

しかも偏屈で、性格悪そうだわ。 sad

ショーーーーック。

眉毛一つで、こんなにも印象って変わるのですね。

完全にノーメイクだったら、それはそれ。(見るに耐えないが)

とりあえず他はメイクしてたものだから、

眉毛の薄さが妙に際立ち、

ただでさえのっぺりした顔が、

夏に出てくる、あの恐ろしや~~shock の様な顔になるわけです。

前髪を手櫛で出来る限りおろし、

そそくさと帰りました。dash

まぁ、そんなこんなでありますが、

住宅地の、とある玄関先に嬉しい花束。

 011

早速買って帰りました。

 026

あ、もちろん即、顔を洗い、完全なるノーメイクですっきりshine

??? な~んだ。

素顔になっても、貧相で性格悪そうじゃない??笑

花は綺麗でいいな、いいなぁ。confident

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

アイスクリーンを作る。

昨晩作った 「 アイスクリーン 」 が4時のおやつ。happy01

 010

作った とは言えない位、あ~ら簡単!!

牛乳と練乳を

 010_2

ジブロックに入れて

 011

混ぜて冷やすだけ。

途中2~3回、揉み揉みするといいのだけど、

私はほったらかして寝てしまったので、

ゴツゴツした出来上がりになってしまいました。

でも味は変わらないから~ (*^^)v

大昔、夏休みのプール帰りに食べた、棒アイスキャンディーの味。

30円だったかな?

暑さでタラタラ、タラタラたれてしまうので、

大慌てて必死に頬張った、あの懐かしい味。

ちなみに、私は、

   コンデンスミルク 130g (1本分)

   牛乳 300cc   にしてみましたが、

甘さ加減があるので、お好みで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その12 昭和のニット

 003


暑くなってきました。

もう、夏服でOK。

・・・・・・・・と、調子に乗って風邪をひく? coldsweats01

昭和47年発行のニットファッション誌 「 女性ルーム 」

 009

自分が着てたかどうかは記憶になし。

でも、確かにこんなニットが流行ってました。

 005_2

このモデルさん達も見覚えありますね。

 008

どちらも、今着ても全然おかしくない。

と言うより、素敵と思うのですが・・・・・・

しかしおばさんは、首、肩、二の腕などの諸事情により、

やっぱり着るのには勇気が要るのであります。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懐かしさ残る風景inご近所~その7

1年で1番忙しいゴールデンウィーク。

でも今日は、貴重なお休み。confident

サービス業に ゴールデン な ウィーク はござーません。

しかし、残る1日に体力温存しておくため、

遠出はせず、ご近所散歩。

桜が終わり、あれよあれよ。 もう田植え。

 066

近くの公園では、ザリガニ釣りで賑やか。

 079

女の子だって、ザリガニ好きなのよ~heart04

 073

ほら、見て見て、大漁じゃぁ~

      076

 080_2

どの親子も真剣!!

20年前、私も子供達とこんな風にしてたっけ。

母さんは子供より熱が入ってました!!coldsweats01

さて、しばらく田んぼ道を歩く。

相変わらず達筆で感心します。

 023_2

そうかそうか、今日は子供の日。

 048

でも、強風で、青空にたなびくはずの鯉のぼりは少なく、

地べたでアタフタしておりました。

 036

それでも子供は嬉しいのよね。

 037

あら?な~に?

   046

おやまぁ、おじさん、まさかっ、あなた恋してるの~? 笑

 047

いいのいいの。恋に年齢制限はござーませんものね。coldsweats01

人・

 052

 056_3

この地元の好きな所は、

子供たちが外遊びする姿が、子供らしい子供が見れること。

例え青空が広がっていても、

暗くてちっちゃな画面の中で、

ガチャガチャピコピコ鳴ってるゲ―ム機で遊ぶ子供の姿は

  ( 私には、それは遊んでるとは思えない)

かえって痛々しく見えるのです。

今日の風景はとても清々しかった。 \(^o^)/

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その11 ファッション誌より

 014_2





この雑誌の

 003

このイラストを

 005

切り絵風にアレンジしてみる。

 007

そうそう、私もこんな恰好してました。

渋谷で働いていた頃かな?

大手企業の事務職などとは程遠い仕事だったので、

皆、とてもラフな服装で仕事。

 012_2

先輩の一人は、

70年代のヒット曲 「ハチのムサシは死んだのさ♪」

平田隆夫とザ・セルスターズ

      Self

         ↑ この方にそっくりで、

     仕事を終えると独り、渋谷の街に消えて行きました。

 002

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

 



| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »