« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

懐かしさ残る風景inご近所~その6

 031

 033


地元近く、古くからある、農家のご婦人方ご用達の洋品店。

 030_2

最初に入るのは、多少の勇気が要るものの、

1歩足を踏み入れればしめたもの、やみつきになりまっせ。

そこは庶民の味方、

お手軽服の宝石箱や~~~~~shine shine shine 笑

このお宝の中から(?)、

掘り出し物を探すのが結構楽しいのです!!

本日の掘り出し物、その1。

 038_2

綿100% の涼しげなチュニック。

その2

 039

これも綿のシャツブラウス。

お店のレジに居るパンチパーマ風のばあ様がかなり面白い!

まず、大袈裟でなく、落ち着いた低い声で淡々と

「 あー、似合う似合う、それ似合うわ、似合うわ。」

と連呼してくれる。

そして、

「 ベルト 」 の事を 「 バンド 」

「 バッグ 」の事を 「 カバン 」 とニコニコ顔で言います。

だから私が買ったこんな少し長めのシャツブラウスを

 040


「 ベルトをして、ブラウジングして着るといいのよ~ 」

・・・・・・とは言わず、

「 裾をまくりあげて、バンドで締めるといいよ!!」

・・・・・・と言うのです。

見事なアドバイス!! 笑

もうその勢いで買ってしまうわ。

この2着で2000円でお釣りがきました。

なーんて庶民的!! 

デパートでは決して味わえません。(当たり前かcoldsweats01

こちらとしても、大根、じゃが芋を買うのと同じ気分。

肩の凝らない洋品店。

昭和の商店街ってこんな感じだった。

ところで、写真のこの木で出来たハンガーは

 042

15年ほど前に骨董品屋さんで1500円で購入。

もう捨てよう~、捨てよう~、と思いつつ

こうして今も愛用中でございます。

古い商店街のアチコチに残る、防火用の水槽。

 034

田植えの準備が始まっています。

 016





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その10 トルソー

ここまでは4月初めに切ってました。

 

 003






トルソーのラインが好き。

 ・・・・・・と言うか、憧れ heart04 

こんな美しいボディーラインだったら、

 

さぞかし人生も華やかに変わっていた? 笑




ちょっぴり、おめかし。

 004




ビーズやリボンを使おうかとも思ったけど、

やはりここは、紙でやってみました!






昔懐かし、着せ替え人形で遊んでいる気分。

けっこう好きだったな。







 009





このトルソーを基本に、アレンジは無限?

うむうむ、固くなった頭。

そんなにホイホイ、発想が浮かんでこない・・・・・despair



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

・ ・ ・ ・ ・ ・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4月の切り絵の集い

あいにくの冷たい雨の降るrain 日ではありましたが、

皆で 「 ボンジュール 」 を切り、おおいに楽しみました。happy01

 001

 002

すんません。このプードル、けっこう細かい作業。

覚悟ね!!

 004

あらまっ、ほんと、難しいわぁ~ ι(´Д`υ)アセアセ

 

「 あっ、鼻が切れた!! 」

「 わっ、足が変!!sad 」 と言いつつも、皆さんgood

さて、切れたけど、これからどう仕上げよう?

 007_2

1番悩むところでもあり、

でもここからが、それぞれの個性が出る、

持ち味の見せ所!! 楽しいんです。

ではでは、皆さんの素晴らしい作品、どうぞ~

 022

                     T さん作

 018

                      Sさん作

 

 

 

「ママ、お利口で待ってるから、可愛いの作ってね。」

 

 006_2

「 ハイハ~イ、どう、綺麗でしょ?」

 009

小さなお姫様がいるので、この図案。

 015

                    Sさん作

 028

                    Kさん作

 024

       025

                     Gさん作

帰宅してこうして改めて見ると、

どの作品も個性が出ていて、

切り絵楽しい~lovely その気持ち、熱意が溢れていて、

本当に癒される、素敵な作品!! とつくづく感じます

                  ちょいと自慢したくなる・・・・・・笑

自分も楽しみながら、もっと頑張らなくちゃ!!

月1の、この集いの度に思うのであります。

 

みなさま、お疲れさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

すごいっ、これも紙で出来てるんだ!!

若い、コロンビアの女性の作品のようです。



(私の英語力はかなり怪しいので、coldsweats01

 

     詳細はホームページをどうぞ~  ←クリック )

 

 

 

 


 Coldor_2




あー、美しい~shine

 

この色、この自然なライン、

 

私は大好き!!

・・・・なので、まるで自分の作品かのように、ここに載せます。






 Card

 C3





この葉っぱや巣なら、かろうじて作れそう???

 

鳥は何か雑貨屋さんで買ってくればいいか???

 

う~ん、それじゃあ意味ないか・・・・・  ブツブツ・・・・・・・





 Rana


これも好き好き。




 

 Img_0777

 

 Colibriflor





何度も何度も見てしまう、

 

魅了されてます。 confident


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その9 ボンジュール♪



 004


ん? 東京タワー? 今注目のスカイツリー?





いえいえ、ボンジュ~ル♪


 _wlx4gclfjzl29d_2



パリの気分でござ~ます。 confident





首に巻いたスカーフがポイント。

 008



エッフェル塔にセロファンを貼り

 010






透かしてみます。



 013





さぁーっ、ここは青いパリの空?



 


 016





はは、茨城の、しかもどんより曇り空

この後、雷雨thundertyphoonに襲われました。thunder

気持ちは inPARI   airplane

しかし現実は厳しい!!







        *図案の1部はポップアップカードの本より





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

桜~今年の1本!!


近場でしたが、

 

今年はゆっくり堪能出来て、しみじみ 幸せ と思うのです。



 024




毎年、自分にとっての 「 桜 NO,1 」 を決めてます。

柏 あけぼの農業公園のこの1本!!

 025

 


 026







坂道を降りた所に、力強く、華麗に咲いていました。

 032





遊びに来ていた母は、最近坂道に惚れこんでるようで、

 

「 ここはいい!!」 「 ここがいい!!」 とひつこく連呼。




 030





そしてこの階段から見上げた風景も気に入ったみたいで、

「 写真撮って。camera  後で絵にしたい。」 と言うのです。

私が 「この構図はすごく難しいよ~ 」 と言ったら

「 いいんだよ。 ただの趣味。 適当に描くから 」 だそうで、

 

ふむふむ、確かに難しく考えなくていい、その気軽さ、

好きだから描くと言う、 シンプルな気持ちが大事なんだ! 

と、私はちょっと思い知らされたのでした。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あー、やっぱり・・・・・・

 060

 

 012

***

3月で定年退職、4月から嘱託となった夫との生活。

諸先輩方々からの話、自分の想像をはるかに超えた、

もはや異次元の世界を体験中であります。大笑




まっ、いろいろありまっするが、

やっぱり、こうしてパソコンに向かう時間は予想通り

確実に減ってしまった。

使いたい時間が重なるのよねぇ~

お互い、相手が使ってる時間が妙に長く感じられ、

「まだか、まーだーかー、まだかっ!!!!」 のオーラが、

部屋中にビシバシッ走ります。thunder





今夜はリビングで、見てないテレビをつけたまま、

ウトウト (´△`)Zzzz していた夫に、

最大限の 「早く寝て~~~~!!」 オーラを送り、

こうして無事、ブログを書くことが出来ました。



そうは言っても、たいした話題もなく低迷ムードのこのブログ。

そろそろ潮時なのかしらん? と思ってしまう・・・・・・・




そしてこれは想像外なのですが、

最近ますます甘いものが食べたくなって困っております。

ストレスだわ!! 絶対!!

だって、夫の顔を見ると甘いものが食べたくなるのだから・・・??

ちなみに本日は、

職場でお昼にチョコレート、ロールケーキ半分、

帰宅後バナナ、クッキー、かりんとう饅頭、飴、チョコレート。

わおっ、ヒドイ!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




そしたら夫が夕飯時にボソッと言いました。

「 最近やたら甘いものが食べたくなる・・・・・なんだろう?」

さぁ? 何ででしょうねぇ????

 

答えは闇の中~~~~~~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙





 039





キツネとタヌキのばかしあい のようであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

刺繍糸で編む



クロスステッチに励んでいた頃もあったさ。

 1146_2

 _047_1



こんなの刺してました。↑ 懐かしい。





その頃買いあさった刺繍糸を消費しようと、編んでみた。


 002

 004

お見苦しい手をさらけだしまして、失礼。





花を持ってごまそうとするも・・・・・

 006

ごまかしきれるもんじゃぁござんせん。coldsweats01




刺繍糸は手にふんわり優しいのであります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

鮮やかな服を着たい。

「似合わない服」  の話から引き続き、

いいタイミングで

今日の新聞 「声」 の欄に、こんな記事がありました。

60代の女性の投稿なのですが、

その方が服を買いに渋谷と池袋のデパートに行くも、

試着したい服すら1着もなかった、とのこと。

着たい色やデザインの服が売ってない。

その状況がもう10年以上前から続いてるそう。

以下、記事の抜粋

年齢を重ねるにつれ、体型は変化していく。

肌もつやは失われ、色もくすんでくる。

だからこそ、それをカバーし、

気持ちを軽やかにしてくれる

鮮やかな青やピンクの色を着たいのだ。

ところが中高年向けの店には、灰色や茶系で、

ゴチャゴチャと模様の入ったものばかり。

メーカーは、中高年向けはこんなもんといった

旧来の考えにとらわれず、

鮮やかで綺麗な洋服を作っていただけませんか。

その通り!!  同感~~~~~!!!

同世代の友人たちとの会話に良く出ます。

「私たち向けのお店がないのよね。

 これといった、気に入った服が見つからない。

 何処へ行けば買えるの?

 何を着ればいいの?」

 

 

そうなんです。

若い子向けの服は無理がある。

かと言って中高年専門店も気が重い。

なにしろ暗くて、くすんでて、

穴ぐら?に迷い込んだ気分になってしまう。coldsweats01

そこで試着すると、

まるで竪穴式住居の中の 埴輪 みたいな私。 笑

どうか残りの人生がパーっと明るくなるような、

            (せめて服だけでも・・・・)

よっしゃ! と元気が出るような、

         (せめて気持ちだけでも・・・・)

 

綺麗で鮮やかな色の服を

どなたか作ってくださ~い。

ところで、自分はどんな色が似合うんだろう?

好きな色と似合う色は違うのかな?

 

こんな診断をしてみました。

 

パーソナルカラー 

 

ちなみに私は スプリング 。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

似合わない服

昔から、柄のはっきりした服はめったに着ません。

似合わないのです。

今でこそ身長の高い女性は増えてるものの、

昭和のあの頃は、166㎝は 大女 でした!!weep

大女でも、

ボンッ!キュッ!ボンッ!凹凸のあるナイスバディーならともかく、

塗り壁みたいにスト~ン!! なのでね・・・・・ (;´д`)

柄のはっきりした服を着ると、まさに 壁画。  大笑

 

 

ところが先日、閉店セールの店で何を血迷ったか?

あまりにも安かったので、

たまにはこんな柄入りも面白いかなぁ~? と買っちゃいました。

 

 002


今日、強風のどさくさの中、はじめて着てみたら、

あ~あ~似合わない!! 見事に似合わない!!

マネキンならそれなりに見えるけど、

私が着るとやっぱり 「 古代の壁画 」のよう。

それに気慣れない服は落ち着きませんわぁ。

でも最近思うのです。

とっくに折り返した我が人生。

折角だから、いろいろ着てみるのも面白いかな?って。

 

あ? 時々お見かけしますね。

大胆な(?) 格好をしている中高年。

もしかして・・・・このような心理なのかしら・・・・?

だとしたら分かるような気がする。

 

まぁ、人迷惑にならない程度に楽しみましょう。bleah

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »