« 塩麹 粉末タイプ | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年 その8 桜 »

高かった・・・・・・

 001


 005




3日前の河津桜。

 011


今日の暖かさで、この蕾も一気に咲き誇ろんだでしょう。







美しい桜から一気に気落ちする話題ですが、

 

放射能のホットスポットであるこの地域。

 

夫が市役所から測定器を借り、我が家周辺を調べたら・・・・



予想を超えた、いえ、場所によっては 、

 

えっと驚く高い数値が出てしまいました。



この1年、ホットスポットであることはわかっていても、

 

何処かでのん気に、どちらかと言うと目をそむけてました。




「 洗浄した方がいいかな?  庭の土をとり変える? 」

 

「 でもその土をどうするんだ? 

 

  洗浄した水が川に流れ、海に流れてしまうんだよね。」

 

「 土を勝手に捨てられないでしょう。」

 

「 我が家だけやったって意味ないよ。」

 

 

今夜はこんな話題になり、重い空気です。




今更ながら、

 

あの日起こったことの重大さ。

 

目に見えないからこその恐怖。

 

決して元に戻らない日常。

 

やはり、まだ何も、何も終わっていない。

 

まだまだ、長く長く続く問題であることを

 

数字を見て実感した次第です。




|
|

« 塩麹 粉末タイプ | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年 その8 桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212964/44681529

この記事へのトラックバック一覧です: 高かった・・・・・・:

« 塩麹 粉末タイプ | トップページ | 切り絵、切り紙、紙もの~2012年 その8 桜 »