« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

切り絵、切り紙、紙もの~2012年 その8 桜

 016




この 和のモビール の本から図案を拝借。

 015



桜と鶴のコンビネーションが美しい。confident

 022_2

 026




最近、オリジナルの図案がなかなか生まれません。

図案を考えて、ひたすら時間が過ぎてしまい、

何も切ることが出来ず終わってしまうのです。

でも何か切りたくて、手元はうずうず。

気持ちもスッキリしないなぁ。




てな訳で、とにかく 「切る」 どんどん切ればいいのよ。

手を使う事を目的に(ボケ防止)

この様な本をどんどん活用しよう~と思うのであります。

 

 007

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

高かった・・・・・・

 001


 005




3日前の河津桜。

 011


今日の暖かさで、この蕾も一気に咲き誇ろんだでしょう。







美しい桜から一気に気落ちする話題ですが、

 

放射能のホットスポットであるこの地域。

 

夫が市役所から測定器を借り、我が家周辺を調べたら・・・・



予想を超えた、いえ、場所によっては 、

 

えっと驚く高い数値が出てしまいました。



この1年、ホットスポットであることはわかっていても、

 

何処かでのん気に、どちらかと言うと目をそむけてました。




「 洗浄した方がいいかな?  庭の土をとり変える? 」

 

「 でもその土をどうするんだ? 

 

  洗浄した水が川に流れ、海に流れてしまうんだよね。」

 

「 土を勝手に捨てられないでしょう。」

 

「 我が家だけやったって意味ないよ。」

 

 

今夜はこんな話題になり、重い空気です。




今更ながら、

 

あの日起こったことの重大さ。

 

目に見えないからこその恐怖。

 

決して元に戻らない日常。

 

やはり、まだ何も、何も終わっていない。

 

まだまだ、長く長く続く問題であることを

 

数字を見て実感した次第です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塩麹 粉末タイプ

話題の塩麹。

我が家でもすっかり定着し、あって当たり前の調味料となってます。

今回、粉末タイプ のを見つけました。

 

便利そうだったので早速購入。



 031


鶏ムネ肉に30分ほどなじませて、

 

とりちり  ~~~~ ↓
 



 003




ムネ肉はすっかり柔らか~く変身。

塩麹を使ったので、チリソースは控えめで。

トロ~リトロトロ、深みのある美味しい とりちり でありました。





乾燥と加齢で、ムネ肉よりパッサパサの私の肌。

この塩麹を塗りたくったら、

しっとり柔らかいお肌にならないかしらん??? coldsweats01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懐かしさ残る風景inご近所~その5

 016




今日明日の風の冷たさを超えれば、やっと暖かくなるそうで、

 022



さぁっ、動き出すとしますか。

 


 014

      013



 010

わたくし、ほったらかされておりまする。

 

我慢、我慢。






 018

 023




            003








 

慌てて写したら、また斜め・・・・

 016_2





ここの門構えがいつも気になってました。

 

本物はかなり迫力あり。

 017



この向こうに、どんな人が住んでいるんだろう?

 

敷地が広かったら、私も平屋の家に住みたいと思うのです。

 

コの字型にして縁側を巡らせて、

 

中庭を眺めて暮らそう~  confident

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

桜の切り絵をしながら思う。

 025_2





高知で開花宣言したそうですね。

4月から生活のリズムが変わるのです。

夫がいよいよ!、ついに! とうとう!定年退職。

週3日勤務の嘱託になります。

7-3=4 

つまり週4日、家に居る事となりまする。

この数式がこの2~3ヶ月私の頭の中をグルグルtyphoonグルグルtyphoon

めまいがしそう。coldsweats02

長い間御苦労さまでした、その気持ちとは別に、

いえ、正直それ以上に(?) (^-^;

一体どうなることやら、その不安の方が大きいなぁ。

夫は九州男児。亭主関白タイプ。

居間の椅子に座っているだけでスゴイ存在感!!

気弱な私は息苦しくなる・・・・・

  ↑ えええぇ~~~~っ、ホント!?!? 大笑

夫婦一緒の趣味はなし。

お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に。

我が家は夫は畑に、私は街に。

私はお互い別の場所でそこそこの楽しみを持って、

機嫌良く家で過ごすのが好き。

夫が家に4日居るようになれば、

こうして切り絵したり、

パソコンに向かう時間は確実に減るだろうなぁ。

あー、どうしよう、どうしよう。

あー、

あー、

あー、

桜の切り絵をしながら

あー、

あー、

あー、

すでに集中できない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

すっきり冷蔵庫

久しぶりに冷蔵庫の中を掃除。

なにやら得体のしれない、怪しい物体(?)を破棄。

賞味期限切れのワサビ、生姜、カラシも一掃整理したのです。

さて、時折所在不明になるこの方々は・・・・・・

 005

ドアーポケットに、この様にクリップで留め、

めでたく居場所を確保!!

無事落ち着く事が出来ました。happy01

このアイディアは、テレビで見たか?、雑誌で読んだか?

それは忘れましたが、

何時かこうしてみよう~と、

私の頭の隅っこでしっかり覚えてました。

ドアーを開けるとパッと見えるし、

取るのにも、仕舞うのにも便利!!

よしっ!! いいぞっ!!good

ちなみに、偶然とは言え、

この為にある様に色がピッタリあったこのカラークリップは、

100円均一でした。

 007

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

豆腐白玉団子

昨晩、ブログをアップしようと、電源をONにした途端、

ガタガタ、ガタガタ、ガチャガチャ、ガチャガチャ、

ハッ、地震!! 

と同時にテレビで緊急地震速報 Σ(゚д゚lll)

結構大きな揺れだ!!

震度4と出たけど、実際にはもっと大きく地鳴りがして揺れた。

幸いにもそれで納まったけど、

ブログをアップする気はすっかり失せてしまったのです。down

今夜、気を取り直して・・・・・

この前テレビで知った 「 豆腐で作る白玉団子 」

作りました。

 004

つるっつる、とろっとろの食感。

冷めても固くならず、

優しいおやつでござーました。 (*^_^*)


あれあれ、簡単に作れます~

       ↓


【豆腐で作る白玉団子】


 <材料>


 ●白玉粉・・・200グラム(一袋) 
 ●豆腐・・・300グラム



<作り方>

     

  1. 白玉粉と豆腐を合わせてよく練り合わせる。
  2. 丸めて、たっぷりのお湯でゆでる。
    みたらしや、あんなど好みの味付け

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3月の切り絵の集い

今月はこのチューリップのモチーフを基本に

 011

仕上げはそれぞれの個性と感性におまかせ。

スッテキなのが完成~shine

 001

 002

 004

 007

 010

 012

・・

 013

 015

どの作品も華やかで、品が良くて、confident

茨城の奥地で切ってるとは思えません。大笑

パーっと晴れやかな気持ちになりますね。

風邪ひきさんが2名いて、

いつもより少ないメンバーでしたが、

作品の明るさが部屋中にいっぱいで、

今日も賑やかな集いとなりました。

 

 

皆さん切り絵にはまりつつあるようで、

やっぱり皆で集まると、さらに楽しいわぁ!! \(^o^)/

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

 

今日は職場で、皆と黙祷。

お客様と共に、静かな時間でした。

 

1分間の黙祷後外を見ると、

太陽の光が差し込み、青空も広がってきました。

 

Kさんが言いました。

「 空を見たら青くて、元気がわいてきました。

  きっと大丈夫ですよね? 日本、 これから・・・・・ 」

 

私 「 大丈夫よ、大丈夫。」 

 

何の根拠もないけれど、

若い彼女たちが不安ばかりの未来では悲しすぎます。

例えそれが、から元気でも、

「大丈夫、大丈夫 」 と言うのが

おばさんの役目であるような、そんな気持ちになりました。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チューリップの切り絵~続

 

昨日の切り絵を

 016


フレームなしで飾れるようにしてみました。

 115


ポストカード風。

 120

グレーの影に見せかけた部分は

 116

図案を切る時に使った下絵。

図案を黒で書いたら、

プリンターの設定で、下絵の色をグレーにコピーします。

切ったらそれも、そのまま使うのです。

捨てたら勿体ない!

 122

 

これは色のバリエーションを楽しめますね。

リボンを添えたり、

マスキングテープやレーステープ、

切り絵 + 別の素材 を使って

春の気分に近づけるかな?

 

 119_2

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年 その7 チューリップ

 011_2

来週の 切り絵の集い はこのモチーフ。

下絵も捨てずに使えば、  ↓  2枚切ったように見えるのです。

 013_2

これ、私の得意技。


この2枚の置き方で表情が変わります。

 016

 017

背景を、淡いクリーム色に変えてみましょう~

 020

チューリップなのに、相変わらず私の配色は暗いね・・・・

そう、性格がドヨ~ンなのだ。笑

フレームを使わず、手軽に飾れるよう

 008

こんなバージョンも試作中。

私は暗いけど、

メンバーさん達は皆明るいし、happy01

春なんだから、パッとした色でも切ってみますか。ねっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年 その6 4つ葉のクローバー

 054


1年になりますね。

幸いにも、こうして元気で暮らせているのですから感謝。

茨城は最近また余震が多く、あの時の不安がよぎったりします。

4つ葉のクローバーを切りました。

1枚1枚は、希望、誠実、愛情、幸運 を象徴してるそうです。

 057

・・

クローバーのつもりが・・・・・

なんだかハイビスカスにも見えてしまう??

クローバーよ! クローバー!! clover clover clover

そう思いこんで見てください。笑

切り取った部分も、捨てずにしっかり活用。

 056

今日は静かな気持ちで切りました。

 055_2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

・ ・ ・ ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしさ残る風景inご近所~その4 続ひなまつり

町で開催の ひなまつりイベント

その3 の続きであります。

ここは、約140年続く奈良漬店 と 

蔵創業350年、町の地酒を造る酒造店が並びます。

 071


この奥で奈良漬を仕込んでいるそうで、

その香りがプ~ン。

008_2

 

沢山の吊るし雛が飾られていたけど、

私はこの古い建物ばかり見てました。coldsweats01

004


酒造店の中ヘ入り

 033

 022

2階へ向かう右手奥の階段は

 030

手をついて上がりたくなるほど急勾配。

慎重に階段を上ると、蔵ギャラリー

 024

この奥が酒造のようです。

 036

周りのこんな店舗にも、吊るし雛が・・・・!!

 042

 047

 049

ミスマッチだけど、

これはこれで面白いわ。

 068_2

ありゃ、アメリカンにも吊るし雛!! (゚ー゚)

 039

えっ!? ひな飾り?? 番外!! 笑

 055

春が近づいてますね。

 057

 067

今年の春は穏やかでありますように。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »