« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

RURIKO

友が 「 とにかく面白い!!」 と勧めてくれた本。

 004

表紙だけでもインパクト大!!

まだ話は途中の段階なのですが、

う~~~ん、ほんと、これは面白いわぁ。

RURIKO つまり浅丘ルリ子。

痩せた体に、あの人間離れした(?) 大きな瞳。

美しく個性的でミステリアスでした。

女優になったいきさつや、当時の銀幕スターとの関係。

全盛だった日本映画のこと・・・・・・・・

へっ!? そーだったの !?

ありゃまぁ、ふむふむなるほど~

ただのゴシップネタ的な話ではなく、

もっと深い世界を垣間見る。

でもやっぱり、

ミーちゃんハ―ちゃんの芸能ニュースとして読んでしまう

レベルの低い私。coldsweats01

とにかく 「面白い!!」のひと言につきます。

最近は、庶民的で親しみやすいスター、女優さんが人気の傾向。

でも私は違うなぁ。

やっぱり私生活など微塵も感じさせず、

謎めいていて、

手の届かない別世界の人・・・・・・その方がいい。

小学生の頃、雑誌 「明星」 や 「 平凡 」 を見て、

「 ねぇねぇ、この女優さんてトイレ行かないんだってぇ!」

「 えええーーーっ、ホント?!?!」

「 ジュリーってご飯食べないんだってぇ!」

「 うんうん、私もそれ聞いたことある。

  それから髪形が崩れるから、寝れないんだってぇ~ 」

「 ひぇぇぇぇーっ、可愛そう。」

・・・・・・・・・・・・・と、

今では笑ってしまうような噂をまるごと鵜呑みにして、

スターや女優さんのミステリアスできらびやかな存在は、

同じ人間ではない、別の星の人と思ってました。confident

・・

 115895703_1_2

RURIKOさんもやはり同じひとりの人間と分かり、

その距離が縮まったかと思いきや、

いえいえやはり、こんな凡人とは別世界の人。

そりゃぁね、波乱や苦労はあっても、

やっぱり美しく生まれてみたかったぁ。笑

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その5 切り絵と刺繍糸

 017


この本から 001


面白いアイディアを

頂きました。

先ずはフツーにこの切り絵

029

シンプルな図案なので、サクッと切れます。

・・

そして面白いのは、背景に使うこの素材。

 011

ええっ? お母さん、ゴミが落ちてるよって?? 

・・・・そーじゃなくて・・・・・・ 刺繍糸!!

・・

背景にこんな素材を使うなんて、もちろんはじめて。

布地を貼ったの見た事あるけど、

切り絵 と 刺繍糸のコラボとは、なんて面白いんでしょう~

 021

摩訶不思議な切り絵であります。happy01

ちょっと絵画的。

本ではもっとシンプルな図案でした。

確かにシンプルな方が、

刺繍糸の面白さがストレートに伝わりそうです。

 019

 

 

背景にいろんな物を置いてみたくなるのでした。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウクレレ~♪

 

ハワイに行っていた娘夫婦が

お土産を持って遊びに来た。

お土産選びに困らないよう、私はリクエストしたのです。

これをっ!! ↓

 010


ジャ~~~ン、ウクレレ♪ じゃぁ~~~ happy01

え? 弾けるのかって?

もちろん!! 弾いたことなし。

これから弾けるようにするのです!!

結構いい値だったらしいので、

一生懸命練習して、次に2人に会う時はお礼として

名曲をじっくり聴かせて差し上げましょう~ 笑

 

老後の楽しみが増えました。

バンザイ \(^o^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懐かしさ残る風景inご近所 その3 ひなまつり

地元の町では、ひな飾り のイベント開催中。

電気屋さんから床屋さん、スーパーや酒屋さん、

アチコチでその飾りが見られます。

ここは古くからの材木店。

 013


外からポーっと眺めていたら、

「 どうぞ、中に入って見てください。」 と 誘っていただき

 002

奥様が長年かけて作った、吊るし雛の数々を

楽しませて頂きました。

    006

おっと、これは↓ 関係ないけど (^-^;

  010

いかにも材木店らしかったので。

ここは町はずれのお宅。

地主さんが無料で開放している はなれ  らしいです。

 011

   039

な~んとラッキーなことに、

ちょうどフルートの生演奏中に遭遇!

 015_2


この佇まいにフルートの音色 ♪

雰囲気ありますわぁ~

020

 021

部屋中に飾られた作品に、

ご婦人がたの熱い熱い思いを感じます。

 029


  
 ・

これを見た我が娘

 028

「あっ、なんか、バランスボールみたい~!! 」

あんりゃ、ほんと。

そう言われて、見れば見るほどバランスボールに見えて、

2人で ( ̄ー ̄)ニヤリ

    034_2


   035

 038

 032

私はこの細かい 縫う 作業をほとんどしないので、

ただひたすら感心しているばかりでした。

またぶらりと見に行きましょう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

蝋梅の香り

実家の 蝋梅 は見頃を超えてたけれど、

なんともい~い香りがする。

 005

母が 「 あー、いい香りだねぇ。 

      この香り、どう言葉で表わしたらいいんだろう? 」

    「 う~ん・・・・・・・・」 しばし考えてる。

せっかちな私は、待ってられず

ありきたりに 「 甘い? 優しい? 」 と問いかける。

母 「 う~ん、それはそうなんだけど、それだけじゃなくて。」

また考えてる。

またまたせっつく私 「 ん? 何なに? 春の香り? 」

母 「 う~ん・・・・・・

    あ、そうだ! 喜怒哀楽が全部詰まった香り!!」

ふーむ、なるほど。

我が親ながら、その表現力にあっぱれーーー!!

80歳を超える母親に、

あっさり、参りましたわぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

昔の刺繍糸 そしてリリアン

母は自宅で編み物教室をしておりました。

昭和40年頃からでしょうか。

その頃、刺繍のカーディガンが流行っていて、

それもいっぱい作ってました。

朝ドラ カーネーションで糸子が着てましたぁ。

サテンステッチの薔薇や、チェーンステッチのデイジーが

いっぱいちりばめられていた、あんな感じのカーディガン。

女性らしい華やかさがあって、

「うわぁ~綺麗~shine着てみたいあなぁ~」と、

羨ましく見ていたその頃の私が、

今もまだ記憶の中にあります。

その時使っていた刺繍糸がこれ。

 003


しっかりまだ健在で、私の手元にあるのです。

 006


こんなお洒落な箱に納められていたんですよ。

箱は少々日焼けしたけど、

糸の鮮やかさは綺麗な、そのまま。

 011

40年以上も経ってるなんて、信じられないほど。

時を経ても変わらぬ美しさ!!

あ~、糸になりたい!! 笑

この糸で、母や生徒さん達はチクチクチク

刺繍に励んでいたんですよ。

捨てられない物のひとつです。

で、娘が持っていたリリアンを引っ張りだして

 017_2

この刺繍糸で?十年ぶりにやってみました。

 013

子供の頃は、どんどんただひたすら長くして、

そうしても使い道がなくて、

ポンとその辺にほっぽり投げて終わりー!

だったけど、

この糸が勿体ないので

リリアンは何かに使おうと考えてます。

リリアンで遊んだ方、多いのでは?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

貼り絵の本

紙を使って遊ぶことが多い私に、

友人がプレゼントしてくれた 貼り絵の本。

 001_2

 ” Time is ART  Hiro & Mitsu   ”

   「タイムイズアート ヒロ&ミツ」

 ・

私の写真では分かりづらいですが、

これ、全部 紙 です!!

おぉーっ、セクシィ~heart01 って?? 

いえいえ、そう言う路線じゃないですよ。笑

開いて見ると・・・わぁっ! 面白い世界が待ってました!!

 002

 003

 004

 005

 006

アップにしたら、素材が分かるかな?

 007

ほらほら、あの、いちごミルク。

011

徐々に変身していく過程を

紙でこの質感を表現してるんですね。

すごいなぁ。

す・て・き *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

もの凄く凝っていて精巧なのですが、

素材が紙だからか、

見ていてとても優しい、温かみが伝わります。

もちろん、私には到底出来ませんが、

貼り絵、貼り紙って魅力的、楽しそう~と

その世界に行ってみたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   手にとって一等はじめに

  印刷にもかかわらず触って

その貼り絵の感触をイメージしてください

   重ね合わせ 編み込み

     折り 染め

  紙の表情を感じてください

   そして開くと

 それぞれのテーマに2人の女のコ

    ヒロとミツ

  2人の性格 相違点

 ストーリィを創りあげながら

   ページを行きつ

   戻りつしてください

・・・・・・・・・・・・・・・・ 赤崎 チカ ・・・・・・・・・・・

          以上本より一部抜粋

この本を見つけ、紙から私を思い出し、

さらにプレゼントまでしてくれた友人に感謝感謝lovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その4 いちご

 

 003


 

ある日の新聞を切り抜いて遊びました。

ユニクロのカタログはしっかり出来ていて、重宝してます。confident

 004

このページにしよう。

 006

 

 026_2

 

 

以前にもこんなのを作りましたが

 006_5

切り絵? 貼り絵? どっちもミックスしたこの作業、

あまりこだわりを持たず、

ほとんどフリーハンドですから、スイスイ気楽で、

好きな手作りです。

 

これにまつわる素敵な本を2冊、

また後日、改めて紹介しますね。

 

      あ、ヘップバーン・・・・・・

      029

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

切り絵のアニメーション

 

素敵な 切り絵 のアニメーションを見つけました。

「ミラーツイン」と言う、双子姉妹の話。

 

双子姉妹だから、

紙を半分に折って切ると出来る、

シンメトリーな図案が、発想とピッタリなのですね!! flair

う~~~ん、美しい!! 

「ザ、ピーナツ」が全盛の頃、

本気で、双子に生まれたかったと思ったものです。

全然似ていない友達と、双子ごっこ をして、

消しゴムやえんぴつを同じにしたり、

学校の階段を「1,2,1,2、」「右、左、右、左」と

足を揃えて歩いたり、

給食のおかずの食べる順番を同じにして、

「パン」食べて次、 「牛乳」 

次、「おでんのちくわ」 「 おでんのこんにゃく」

な~んて遊んでました。

結構めんどくさくなって、まっ、すぐに飽きましたけど。笑

それにしても、私の小学生時代の給食は毎日食パン。

おかずは純和風の肉じゃが。 それでも食パン。

ヒジキ煮。 それでも食パン。

カレーうどん。(カレーにビニール入りのうどんを自分で入れる)

それでも食パン。

おかずは1品でした。

時々、バナナ半分やミカンがつくと lovely でした。

月一の揚げパンはlovely lovely lovely 「待ってましたぁ~!!」と

クラス皆でどんちゃん騒ぎ!!

今の給食の献立は夢のようです。

切り絵のアニメから、話が飛びすぎました・・・・・(*´ェ`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

反対色

(;ω;)・

何かのテレビで知ったのですが、

年齢を重ねると、肌の色がだんだん黄色味ががってくるそうで、

その言い回しは気を使った表現だったけど、

つまりは、悲しいかな、歳をとると黄ばんでくる、と言うことだわ。coldsweats01

それなので、ファンデー-ション塗る前の下地は

黄色の反対色になる、紫系(パープル) が良いそうです。

 Shikisoukan


ふんふん、なるほどねぇ~

つまり、若い頃の血色のよい肌にはグリーン系ね。

そうとは知らず、今私は、そのグリーン系の下地を使ってます。

だって安かったから。sweat01

とんだ勘違いだったわけで、

久しぶりに恐る恐る、マジマジと鏡で見た自分の顔は・・・・

あ、ほんと、黄ばんでいる。

それに何だかまだらで・・・・・汚い・・・・・(;´д`)トホホ…

どこかで見た事あると思ったら

窓辺に置いてある

 027

ざ、ざ、ざるだっ!!

ざる に似ている・・・・・!!!   Σ( ̄ロ ̄lll)

パープル系の下地クリームを買ってこようと思います。

そういう問題じゃない?? 笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懐かしさ残る風景inご近所 その2

わが家から、徒歩15分圏内を徘徊中に写しました。

多分200坪はありそうな敷地。

我が家の?倍?

 005

 009

 010

職人さんの腕の見せどころがアチコチに!!

お見事!!

自家用車?

縁側って今はないですね。

ここでご近所さんと、沢庵ポリポリ食べながらお茶するんですね。

 018

赤い実が、家を守っているかのようです。

 034_2

晴れた日は、こうやって充分に布団を干せたのが

一昔前の日本家屋でした。

それにしても、門から玄関まで、どんだけ~~~!!

 003_2

ひょーっ、このタンス、なっつかしぃ~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

このお宅、捨てるに捨てられずにいるようで・・・・

 024

タンスにベテベタ、

鉄腕アトムのシールを貼っちゃったりしたもんです。

父親からゲンコツがゴンッ!!  (-_-X)ァィタタ

「はいはい、どうもどうも、こんにちは。」

 030_3


見知らぬ人でも交わす、この辺りのあいさつであります。

あ~、実にのどかな日なり。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

この前のバレンタイン用  CUTand FOLD

012


いつもブログで仲良くしていただいてる方々が

これを素敵に作られています。

私のは、地味目で、

バレンタインが盛り上がらない雰囲気なのですが、笑

この方々のは明るくて、とっても綺麗です~shine

このブログがきっかけで、

実際に作った方々がいらっしゃり、こうして交流出来、

本当に嬉しい思いであります。

私の次へのエネルギーになるのであります!!

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

素敵な作品はこちらの方々。

          ツェツェの部屋 

          ぱぴぷぺぽ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

JAZZを聴くと・・・・・・

004

こうしてパソコンに向かってる時など、時々、

JAZZなんぞを流しております。

JAZZって何???

さぁー、サッパリわかりません。┐(´-`)┌

わからなくても、その時、心地よなぁ~と思えればいいんです。

実家の近く、我が家に向かう途中の裏通りに

JAZZ喫茶がありました。

最寄駅を降りて、

ジャラジャラじゃらじゃら騒々しいパチンコ屋さんを抜け、

焼き魚の臭い漂う定食屋さんを曲がり、

オールバックの旦那がいるパン屋さんのはす向かいに

それはありました。

仕事を終え、くたびれて歩いていると珈琲のいい香り~

その香りにつられて、ついつい寄ってしまうんですね。

畳1枚分程の大きなスピーカーが2台、

そこから流れる迫力あるJAZZ ♪♪♪

仕事帰りの疲れを癒すにはピッタリの場所でした。

感じのよい若夫婦が経営してまして、

特に奥さんは、ほとんど素ッピンなのにスゴク可愛いらしく、

また決して出しゃばらず、

ご主人を影から支える、実にすばらしい女性でした。

誰もがこのご夫婦に憧れ、常連さんも多かったのです。

私もその中の一人。

ある日・・・・・・・・奥さんが不在でした。

次に行っても、また次も不在・・・・・・・・

どうしたんだろう?

私と同様、常連の一人だった弟がひっそり教えてくれました。

「奥さんね、常連の、あのSさんと駆け落ちしちゃったんだって。」

(・_・)エッ....?

そうです。 え~っ!! とか ぎゃぁ~!!とかの驚きではなく、

ただ一言、「えっ・・・??」  だったのです。

本当に驚くと、こうなるんですね。

ショックでした。

私も将来あんな夫婦、あんな結婚をしたいって

本気で思っていたのですから。

しばらくはご主人一人で変わらず営業してました。

私はお店の前を通って、珈琲の良い香りがしても

何となく足が止まって、入れませんでした。

事情を聞いてしまったら、

今までと同じように、さっとドアを開けて入る気持ちになれなかった。

半年経ったある日、お店は閉じてしまいました。

今思えば、そんな事があったからこそ、

いつもと同じようにお店に行き、

いつもと同じように珈琲を飲み、サンドイッチを食べながら

分かりもしないJAZZを聴いて、

ちょっとだけおしゃべりしてくればよかった、と思うのです。

あの頃はまだ私も青かったから、

ストレートな気持ちでしか動けなかったのだなぁ。

JAZZを聴くたびに想い出す、ちょっぴり切ない記憶。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

切り絵、切り紙、紙もの~2012年その3 バレンタイン

CUT and FOLD  と言う技法だそうです。

025_2

フリー素材からいただきました。

このような図案で、

カットしても切り落とさず

010

切った線を立ち上げて

007

どんどんくぐらせて、つないで行きます。

011

・・・・・・と、こうなる。

014

簡単なのに複雑に見える、なんとも嬉しい技法です。lovely

あっという間に切れますよ~

背景の色を遊んでみよう。

017_4


       020_3


022_5


       024_2

 

どの配色がいいかな?

えっ!? バレンタインなのにどれも地味???

そりゃぁそうです。

バレンタインなんか、ぜーんぜん、関係ない世界ですから.coldsweats01

うれし恥ずかし、ピンク色のheart04heart04の気持ちなんて

無縁です!!  地味にまいります!! 笑

 

この図案、技法はこちらのサイトから →☆ 

私は最初、コピー用紙そのまま切って、試してみました。

026

ユニクロで頂いたカタログに載せて見たら

027_2

案外いい感じに

   030_2

似合うじゃないの!!!

 

楽しくて止まらない CUT and FOLD であります。

お試しあれ。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

昭和、前髪事件??

 050


この年に生まれました。

オードリーヘップバーンを意識した髪形でしょうか?

美人さんにはショートヘアーが良く似合う。

美人とは無縁だった私だけど、子供の頃はずうっとショート。

そうそう、朝ドラはちょうど今、この頃の話ですね。

次女ナオコ、あのガタガタな前髪を見ると笑えてなりません。

私もあんな感じで、

しかも後ろは見事、直滑降にバシッと刈り上げ。

滑り台のようでした。笑

ある日、いつものように母親に前髪を切ってもらった時の事。

仕上がった我が顔を鏡に映してみると・・・・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノΣギャアーーー!!!

その時、悲劇は起こった!!!

私の前髪は、おでこをはるかに通り越し、

あっ、やめて! そこはもう頭頂部!!

その境界線ぎりぎりで、スッパリ切られていたのです・・・・・・

「おでこを出しなさい。おでこを出すと明るくて美人に見える。」

と、呪文のようにいつも繰り返し言ってた母。

ウソだ、ウソだぁ!!

おでこを出すと美人に見えるなんて嘘だ!!

これじゃぁ、顔中おでこじゃないかっ!!

全てが終わったかのようでした。

私はただひたすら鏡の前でホロホロホロホロ

ホロホロホロホロ泣き続けました。

泣き続ける私を見て、

母は可愛いやらおかしいやらで笑い転げ、

笑い転げる母を見て、

父は「ばかっ、笑うな!!可愛そうじゃかっ!!」

と、怒ってたそうです。

高校生になっても、私の友人にまで

「おでこを出しなさい」と言い続けた母。

時代を超え、平成になった今も、ひ孫にまで

「おでこを出しなさい。」 と言ってます~笑

あの時のトラウマか?

私は絶対におでこを出しません!!

50歳をはるかに超えた私に向かって、まだ、母は言います。

「あー、もっとおでこを出しなさい。暗い!」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2月の 切り絵の集い

今月はこの ひなまつり を皆で切ります。

 004

ガヤガヤ、ワイワイ、井戸端会議も大事。

私達、口も手もよ~く動きますのよん。happy01

004_2

メンバー1番の若手、いや、唯一(?)の若手。笑 Sさん。

2歳8カ月のお姫様も一緒に頑張ってます!!

007

台紙に使った色紙は皆、違い、

それぞれ髪形や扇子なども、ちょこっとアレンジ。

色合わせに1番気を使います。

あーでもこーでも、皆で試行錯誤、

アドバイスし合いながら、目一杯気合を入れて、

個性のにじみ出た素敵な作品が完成しました!!

 012

               Sさん作

 014

                Gさん作

 016

               Kさん作

 017

             Sさん作

 019


              Tさん作

ザ、きりえーズ!!

024

025

レイアウトに色使い、

皆さんの新鮮なアイディアがお見事!!

私がハッとさせられ、勉強になってます。

2ヶ月ぶりなので、「また初心者に戻ったわぁ。」

と皆さん言ってたけど、

カーブの切り方とか、切り口の綺麗さとか、とってもいい感じ。

もう少ししたら、それぞれデザインを起こしてもらおうかな?

なんて考えてます。confident

笑い一杯のすっごく楽しい 切り絵の集い。

ではまた3月。 お楽しみに~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »